FC2ブログ
~化学屋felineの中毒生活日記~
2018/10«│ 2018/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/08/15
18:44:56
Twitterのほうでは何度かつぶやいていましたが、MacBook Air 11inchを買いました。
メインマシンを乗り換えたわけではありません。
現在のメインマシン、MacBook Pro 13inchはか健在だし、HD容量とか、私にとってはまだ必要なFireWireポートや光学ドライブ、あとは画面の大きさなどを考えると、さすがにメインマシンの乗り換えには踏み切れませんでした。
(ちなみにメインマシンMacBook ProのOSもまだSnow Leopardのままです。詳しくは後述。)
ではなぜ11inchなのか?
それはやっぱり出先でMacを使いたいということにほかなりません。
iPadを買ってからというもの、どうしてもMacでなければならない、ということは減ったとはいえ、Macでなければダメと感じることがよくあるのも事実。
5日以上の旅行(出張含む)ともなるともうこれは絶対です。
そのような場合には、結局MacBook ProとiPadを両方持ち出すわけですが、これはちと重い。
せっかくiPadで荷物軽量化できると思ったのにー!
というわけで、前々から気になっていた11inchを7月のアップデートのタイミングでポチってしまいました。
買ってから一週間くらいは、なんだかんだで忙しくメインマシンのMacBook Proばかり使っていたんですが、最近になってようやくセットアップも終えサブマシンとしてバリバリ活用できるようになってきました。
そして、今回の夏休みの帰省ではMacBook Airのみで、MacBook Proはお留守番ということになりました。
Airのいいところは、とにかく薄くて軽いところ!そして全ての動作がサクサクと素早いところです。
さすがはSSD!
SSDは振動などに強いというのも、出先で使うマシンとしては大きなメリットですね。
メインマシンとのデータの同期はDropBoxなどを使っていますが、これもiCloudが使えるようになったらもっと楽にできそうになる予感ですね。
これからもっともっと活躍してくれることに期待です。

ちなみに、MacBook ProのOSがSnow Leopardのままなのは、一部のソフトがLionで動かないから。
Lionは素晴らしいOSですが、ロゼッタ廃止だけはちょっとショックでした。

feline
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hyfeline.blog26.fc2.com/tb.php/737-278847f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。