~化学屋felineの中毒生活日記~
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:54:35
すっかり更新が遅れてしまいましたが、まずは
東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈り致します。

私の住むY口県では、地震の影響は殆どなく、元気に過ごしております。
ただ、月末に出る予定だった横浜の学会は中止になりましたが。
現在の関東の電力事情や混乱を考えると、致し方のないことでしょう。

ただ、個人的に少し気になっていることがあります。
日本全国(全く被害の及ばなかった地域を含めて)で、予定されていたものを必要以上に「自粛」する動きがあるのではないかということです。
もちろん、被災地が大変なときに自分たちばかりがいい思いをしていられないという発想は理解できますし、実際に自粛すべきイベントもたくさんあると思います。
しかし、なんでもかんでも自粛すればいいという発想にはいささか反感を覚えます。
幸いにも被害を受けなかった我々が、被害を受けた方々のためにできること。
義援金や生活物資を送る、募金を呼びかける、マイカーを使わない、節電(有効かどうかは別として)する・・・
いろいろあるとは思いますが、まず我々がなすべきことは
できるだけ普段どおりの生活をする
ことではないかと思うのです。
これから被災地の復興に必要になる莫大な資金。
それを支えるのは、もとはといえば我々の生産活動と消費活動です。
あっちで自粛、こっちで自粛とやっていては、間違いなくこのサイクルは崩壊します。
いざ被災地を支援しなくてはならなくなったときに、支援する側の我々の経済がボロボロではダメだと思うのです。
これは不謹慎なことでしょうか?

feline
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hyfeline.blog26.fc2.com/tb.php/709-1c3272eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。