~化学屋felineの中毒生活日記~
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:32:18
THE ALFEEの秋ツアー、広島へ行って参りました!
少し遅れましたが感想を書きたいと思います。
今回は2Daysの2日目(日曜日)のみの参加でしたが、それでも充分楽しませてもらいました。
さてさて、セットリストはというと・・・

2010/12/05(日)
広島市文化交流会館(旧広島厚生年金会館)
1.Neo Universe PART I
2.LAST OF EDEN ~Neo Universe PART II
3.新世界を越えて ~Neo Universe PART III
MC坂崎さん
4.GET YOUR CHANCE
5.ロックンロール・ナイトショー
6.Stand Up,Baby -愛こそすべて-
MC3人
7.Carry on(Crosby Stills & Nash)
8.Just Like America(Acoustic Ver.)
9.COMPLEX BLUE -愛だけ哀しすぎて-
10.1月の雨を忘れない
MC 高見沢さん
11.明日の鐘
12.LIBERTY BELL
13.この愛を捧げて
14.天河の舟
15.運命の轍 宿命の扉
16.至上の愛
アンコール1
17.STARSHIP-光を求めて-
~出し物
18.Zipangu
19.SWINGING GENERATION
20.SWEAT & TEARS
21.星空のディスタンス
アンコール2
MC高見沢さん
22.Pride
23.誓いの明日

という感じでした(Aの会HPより引用)
福岡サンパレス1日目と比較すると、ロックンロールナイトショーや明日の鐘などがあって、私好みのセットリストに近づいていたように思います。
終演時間も、福岡より若干遅めでした。
いやー、自分が福岡よりも広島に行き慣れているからなのか、広島のノリにはすんなりついていきやすい。
好みの会場ですね。

午後5時
会場が薄暗くなり、全員起立の手拍子が。
最近の公演では定番ですが、イキナリメンバー登場!
いつも思うんですが、あれってどうやってるんだろう?
幕もないのに、全く見えませんよね???
オープニングはNeo Universe三部作!
やっぱりこの三部作は、この順番で聴きたいね。
幸ちゃんの軽~いMCのあとはGET YOUR CHANCE!
盛り上がったところでロックンロールナイトショー!(ハンドマイクではありませんでしたが)
もっと盛り上がったところでStand Up,Baby -愛こそすべて-!
続くMCは今回の秋ツアーのテーマ
「どんな音楽を聴いてきたか」
と思ったら、ちょっと変な方向へ話がそれていったりして・・・
それもアルコンの醍醐味ですが。
その流れで昔なかなかうまくコピーできなかった曲ということでCarry on。
続いてアコースティックバージョンのJust like America
うってかわって切ないラブソングComplex Blue
福岡1日目のFaith of Loveに変わって一月の雨を忘れない。
(ここの照明が秀逸で好きでした)
ここまできてタカミーのMCです。
ふだんよりもちょこっと(?)マジメなMCのあとは明日の鐘でした。
切ない中にも力強さがあるこの曲。
昔から特に好きな曲のひとつですが、ライブで聴くとまた格別!
同じ鐘つながりでLIBERTY BELLも!
そして、去年のラストシングルこの愛を捧げて
ここで、ちょっと個人的な経験も相まって号泣してしまいました。
さらに追い討ちをかけるように天河の舟!
さらにさらに運命の轍宿命の扉!
さらにさらにさらに至上の愛!!!
ここまでで完全にKO。
去年の秋ツアーもそうだったんですが、本編のラスト数曲のメドレーがツボのことが多いようです。

アンコール1はJourneyかと思いきやStarShip!
そして続くコントのハッピーおじさんの台詞も「ああ・・・スターシップは行ってしまった・・・」でした。
よく考えてるなあ。
グッズの宣伝(!)→クイズ→TOKIOと続いて、お待ちかねZipangu!
今回の秋ツアーのポスターを見れば、やっぱりこの曲が主役になりますよね。
最新アルバムの中でも1,2を争うほど好きな曲なので、ここで聴けて嬉しかったです。
そのあとは福岡1日目は冒険者たちでしたが、Swinging Generation 2003になっていました。
そしてなんといっても、この曲は外せないSweat&Tears!
ここでドカーンとテープが。
2F席だったので諦めていたんですが、勢い良くとんできたやつを見事GET!
福岡は1F席でもとれなかったのに・・・
他の方のブログを見てると、今回のツアーは公演ごとにテープの色が変わってるみたいですね。
広島2日目は緑でした。
そのあとはやっぱりこの曲も外せない星空のディスタンス!
おそらくライブで演奏された回数は最高であろうこの曲。(というか、演奏されないことなんてあるのかナ?)
改めて聴くと、ほんとよく出来た曲だなあと思います。
最高の盛り上がりでアンコール1は終了しました。

アンコール1はタカミーのMCではじまりました。
これからの未来への決意を込めたPrideが演奏されました。
ラストは誓いの明日!
福岡でラストにこの曲を聴いたときは、正直なところ少し違和感を感じたんですが、今回はそれもありませんでした。
むしろ、こういうラストもいいなあと。
この曲はもしかすると、ずっとコンサートをやり続けるという明日への決意のための選曲なのかも・・・
そう感じました。

帰り、宣伝効果が抜群だったのか、いつもに比べて遥かにグッズ売り場がにぎわっていました。
私も思わずZipanguを追加購入。
感動、感激に包まれて家路につきました。
今回も本当に素晴らしいコンサートでした。
次は今年のファイナル、大阪城ホール(12/29)ですっ!
次のコンサートを楽しみにしつつまた頑張ろうと決意した一日でした。

feline
スポンサーサイト


コメント
広島お疲れさまでした。
felineさん、お久しぶりですっ(^-^*)/

そうそう、名古屋でも「スターシップは行ってしまった・・・。」でしたよ。
SEもエアポートぽかったし。
ホント、よく考えてますよねー。

今年もファイナルの大阪城ホール参加なんですね。
私は、今年はイブコンでファイナルです。
楽しみましょうねーっヽ(*^^*)ノ

はな│URL│2010/12/19(Sun)14:29:27│ 編集
Re: 広島お疲れさまでした。
はな 様

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
選曲にしてもネタにしても、毎回毎回ほんとよく考えてるなー、と思いますね。
今回は会場ごとにテープの色も違うみたいですし、毎回楽しみですね。

気がつくと、今年もあとわずかです。
お互い、身体に気をつけて、もうひと盛り上がりしましょう。

feline

feline│URL│2010/12/20(Mon)11:27:31│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hyfeline.blog26.fc2.com/tb.php/694-65677081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
