~化学屋felineの中毒生活日記~
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:51:55
先日行ったTHE ALFEEの秋ツアー、福岡サンパレス。
例によって恒例の曲予想をしましたが、ほとんど自分の趣味だけで予想した「夢の終わりに」を除いて的中!という結果となりました。
まあ、オープニングでいきなりZipanguとかは外れましたし、Newアルバムが発売されたばかりなので、必然的に予想しやすかったということもありますが。

今回のセットリストで個人的にツボだったのは、初っぱなのNeo Universe三部作と、Nouvelle vague以下6曲、そしてアンコール2のPride→誓いの明日!
まずNeo Universe三部作!
アルバムを買って最初に聴いたとき、これはライブでやるために作られたような曲だ!と感じていたので、3曲連続で、いきなり演奏というのは正しい選択。
ただただ感動。
もういちど、あの感動を味わいたくて帰ってからアルバムを再生してみたんですが・・・やっぱり生とは結構違うなあ・・・。
素晴らしい曲であることには変わりないんですが、なんというか接近してくる感じ!?はコンサート会場でしか味わえない!
続いてNouvelle vague以下5曲!
天河の舟とか、この愛を捧げてが聴けたのは嬉しかったですね。
両方とも思い入れの強い曲でもありますし。
そして、両方とも圧倒的なかっこよさ、36年間続けてきたPrideを感じさせる曲でもあります。
この2つがセットで聴けたのにはまさに涙、涙でした。
もうちょっと欲を言っちゃうと、その後に風の詩があれば最高だったかも。
天河の舟(幸ちゃんボーカル)
この愛を捧げて(たかみーボーカル)
風の詩(桜井さんボーカル)
みたいな感じで。どれもぞくぞくするくらいかっこいい曲ですしね。
メッセージも強烈!
最後にアンコール2のPride→誓いの明日!
Prideは大好きな曲です。
ここ数年で、私もいろいろなことがありましたが、そんな中頑張ってこられたのは、自分に誇りを持ち続けることが出来たから。
そして、そのことを教えてくれたのは他でもないこの曲なんです。
とくにラストのアカペラは最高!
これで終わりかなと思いきや、誓いの明日のイントロが!
誓いの明日をラストに演奏って珍しいと思うんですが、春ツアーのWIND OF THE TIMEといい今回といい、意外な曲がラストにきて、いい意味でビックリさせられています。
こういうラストも、私はけっこう好きですよ~。
あと、やっぱりあのアレンジですね。
何年バージョンってゆーんだろ?
CD化はされていませんよね。(いつかして欲しいとも思ってますが)
最初から最後まで感動しっぱなしで、終了した今回のコンサートでした。

セットリストの好みとしては、特にずばぬけている、というわけではないんですが(ずばぬけているのは去年の秋ツアー、特に城ホールとか)、それでも聴きたいと思っていた曲がたくさん聴けたし、全体の流れをみてもやっぱり素晴らしいセットリストだったと思います。
大半の曲は今後参加予定の広島&大阪でも演奏されるだろうし、スペシャルメニューもあるかも!?
楽しみです。

feline
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hyfeline.blog26.fc2.com/tb.php/686-6bd4006f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
