~化学屋felineの中毒生活日記~
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:30:19
愛機MacBook ProのOSを再インストールしました。
べつに壊れたとか、そんなわけではないんですが、今のシステムはPowerBook G4時代からの遺産を引きずったLeopardに、去年8月に発売されたSnow Leopardを上書きインストールしたものなので、決してスッキリしたシステムではないんです。
それに加えて、研究や就職活動、趣味での酷使に次ぐ酷使で、最近ではレインボーカーソルを見ることが多くなったように感じていました。
奇しくも、先週サブマシンのPowerBook G4のHDがとんだばかり。
(こちらも近いうちに修理する予定ですが)
MacBook Proもメンテしておくか、ということで、思い切って0から再インストールしました。
0から再インストールといっても、実際あっけないほどスンナリ終わりました。
データに関しては、タイムマシンでバックアップをとっていたので、イキナリHDを初期化してOK。
Snow Leopardのインストール自体は、ほんとうにあっという間。
(おかげでオープニングムービーを見逃しちゃいましたよ・・・)
あとは、タイムマシンからデータを復旧するだけ。
これが多少時間がかかりましたが、夜の間に済ませたので問題なし。
朝には完全にもとどおりの環境が出来上がっていました。
完全にもとどおりといっても、システムはクリーンになっているので、動作は再インストール前に比べて遥かに速くなりました。
Snow Leopardをインストールした直後の速度が蘇ってきました。
もちろん、レインボーカーソルも、少々重い作業をしたくらいでは出なくなり、かなり快適です。
タイムマシンのおかげで、以前よりは遥かに気楽にシステムの入れ替えができるようになっているという事実を知りました。

feline
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hyfeline.blog26.fc2.com/tb.php/669-16c4b8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。