~化学屋felineの中毒生活日記~
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:20:55
Microsoft Office 2011 for Macが来月出るようです。
ここで問題になるのは、買うか買わないか。
2008は諸事情あってスキップしました。
・インターフェイスがずいぶんと変わって使いやすいのかどうか不明。
・Excelのマクロがなくなった。
・意外に重いとの噂。
・Office2004が健在。
・購入した知人の評価がいまひとつ。(Windows版2007の評判もあまり・・・)
・iWorkを利用するようになり、相対的にOfficeの利用頻度が減少。
・高い。
などの理由です。
さて、時は流れまもなく3年ぶりのアップデートとなります。
インターフェイスに関しては、スクリーンショットを見る限り2008に似ていますが、意外に使いやすそう。
マクロも復活するようです。
重さに関しては現時点ではまだわかりませんが、2008と大差ないという話も・・・うーん。
Office2004はまだ現役で使ってますが、ロゼッタでの動作なので、いつまで使えるかちょっとばかり不安も残ります。
Office2011は前評判はけっこういい様子。
iWorkとの棲み分けは、プレゼンはほぼ完全にKeynoteに移行。グラフィカルな文書作成はPages、一般的な文書はWord。表計算は依然としてExcelという感じです。
問題のお値段ですが、アカデミック版は99ドル。
Microsoft製品とは思えないくらいの安さ。
(ファミリーパックを家族でシェアというのもオイシイかも。)
総合的に見ると、今回のOffice、買いなんじゃないかとは思っています。
でも、何かと出費の続くこの季節。(主にALFEE関連ですが)
購入資金をひねり出せるかどうか。
べつに今使ってるOffice2004に大きな不満があるわけでもないし、唯一の不満である速度も、アップデートしたからといって速くなるとは限らないし・・・
考えどころですが、2008の時よりは購入意欲をそそられているfelineでした。

feline


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hyfeline.blog26.fc2.com/tb.php/666-482a7223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
