~化学屋felineの中毒生活日記~
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:42:44
サブマシンのPowerBook G4が起動しなくなりました。
起動音はするものの、灰色の画面のままアップルマークも出ずに、そのままウンともスンとも。
再インストールDVDで起動させてみたところ、スンナリ起動はしてくれたものの、ディスクユーティリティーを見ると、内蔵HDが認識されていない・・・。
どうやら内蔵HDが逝ってしまったようです。
システムプロファイラによると、メモリなど他の部分は問題なさそうなので、ハードディスクの交換でどうにかなる問題のようです。
このハードディスク、2年前に自分で交換したシーゲイト製ハードディスク。
交換当初から、やけに音がデカイのと熱をもつのが気になってはいたんですが、とうとう問題となって現れてしまいました。
データに関しては、すべてメインマシンのMacBook Proと同期させてあるのでいいとしても、愛着のあるマシン。
できれば修理して現役続投といきたいところです。
何かとサブマシンはあると便利ですし。
ところが、ここで問題が発生します。
まず、交換用のHDがないこと。
おそらくパラレルATAのHDは2年前でもかなり品薄になっていたので、今入手するのはもっと困難でしょう。
あったとしても、かなり値上がりしているカモ・・・。
だったら、交換前のHDを入れたらいいじゃん、と思われた方もおられるかもしれません。
ところが、このHD。交換後に外付けケースに入れて持ち歩いていたところ、某所で鞄ごと盗まれてしまったんです。
(ええ、私の不注意です。すいませんね!)
というわけで、HDの入手はかなり困難。
さらに、仮に入手できたところで、このPowerBook G4のバラシ、かなり面倒くさかった記憶があるんです。
あれをまたやらにゃならんのか・・・。
そう思うと気が重くなります。
サブマシンなので、FireWire接続の外付けHDにOSを入れてそちらからの起動専用にするという手もあります。
しかしfeline所有のFireWire HDは暗号化機能がついておりMacOSXをインストールできないんです。
これから買うにしても、FireWire400接続のものはかなり在庫が少ないうえに高価。
ちょっとためらってしまいます・・・。
さてどうしよう・・・。
いっそ、いずれかの条件がそろうまで待つという、逃げの手もありますが、待てば待つほどHDの在庫もなくなって行くだろうし・・・。
うーん・・・。

このPowerBook G4、メインマシンとして4年以上も私をサポートし続けてくれてきました。
MacBook Proにメインマシンの座をゆずってからも、サブマシンとして継続的に使用。
MacBook Proをトラックパッドの不調で修理に出しているときには再びメインマシンとして活躍しました。
共に頑張ってきた戦友。
それだけに、思い入れも愛着もあります。
ハードディスク以外は生きているのであれば、なんとか修理したいと思っています。

feline
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB ...

2010/09/19(日)11:55:52|ベストアンサー
トラックバックURL
→http://hyfeline.blog26.fc2.com/tb.php/665-bad3c7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
