~化学屋felineの中毒生活日記~
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:04:14
以前から、やろうやろうと思って出来なかったことに愛機PowerBookG4のHDの交換がありました。
PowerBookG4-12inchのHD交換の難易度はMacBook以上iBook以下というのを聞いていたので、なんとかできるかなあと思いつつも、ビビってどんどん先延ばしになっていました。
が、先日UltraATA接続のHDが安く出ているのを見てついに思い切って購入。
同時にHDの外付けケースと六角レンチも購入し、HD交換に踏み切ったわけです。
インターネットで情報を収集していたとはいえ、その手順は結構複雑。
とにかくネジが多い!
まず最初につまずいたのは左右にある2本のトルクスネジ。
買ってきた六角レンチで外そうとするも、どうもうまくいかず、おかしいなあと思ってよく見るとネジのサイズが合ってない!
何種類か試してもダメなので、血迷って手持ちの精密ドライバを試したところ・・・
一番小さいマイナスドライバですんなり外れました・・・。
何だったんだろう?
ネット上の情報によると最大の難関は次のキートップ外しとのこと。
でも、これは思った以上に簡単に外れました。(むしろ取り付けの方が大変だった・・・)
やっとキーボードが外せたと思ったらまだアルミの板がもう一枚・・・。
みたいな感じで、けっこう時間もかかります。
一苦労もふた苦労もして、ようやくHDにたどり着いたと思ったら、こんどはHDを固定しているネジが固くて外れない。
こんな苦労を重ねつつどうにかこうにか新しいHDに交換し、今度は組み立て作業です。
組み立ては分解の逆の手順を踏んでいけばいいだけなので、分解に比べるとずいぶん楽だったように思います。
強いて言えば外したファンクションキーを取り付けるのに少し手間取ったくらいでしょうか。
さて、どうにかこうにか組み立ても完了しPowerBookG4も元の姿に戻って、さっそく外付けHDから再起動・・・
と、ここで重大ミス発生!
買ってきた外付けケースは、よくみるとUSB接続!
考えてみればPowerPCベースのMacはUSB機器からの起動には対応していないんでした・・・。
しかたなくサブマシンのPowerMacG4を使うことに。
PowerBookG4をターゲットディスクモードにして、PowerMacにマウント。
PowerMac経由でCarbon Copy Cloanerを使ってデータ移行という、ちょっとめんどくさい方法を使うことにしました。
PowerMacG4の性能の問題か、移行にはかなり時間がかかりました。(約4時間)
そして、どうにか移行が完了したようなので、PowerMacを終了し、PowerBookG4を再起動してみたところ・・・
起動しなーい!
Optionキーを押しながら起動してみたところ、OSXは入っているみたいなのに、何故かアップルマークで止まったままいつまでたっても動かない!
しかし、ここまできて引き下がるわけにもいかないので、Tigerのインストールディスクで起動、アーカイブインストールを試すことにしました。
結果、なんとか上手く行って、ようやくPowerBookが使える状態になりました。
いろいろ遠回りしつつも、PowerBookはHD容量が約3倍になりかなり余裕を持って使えるようになったのでした。
でも、感想としては「もう二度とバラしたくない!」でした・・・。

feline
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
PCを長く使っていると、ハードディスクなどの故障でデータが壊れてしまう場合がありますよね。特に、大事な資料が取り出せなくなると大変です。物理的にハードディスクが壊れてしまう場合などは、個人でのデータ復旧はかなり困難です。最悪の場合、ハードディスクをさらに...

2008/12/29(月)00:03:28|データ復元に関しての事件簿
トラックバックURL
→http://hyfeline.blog26.fc2.com/tb.php/317-f9e9cdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
