~化学屋felineの中毒生活日記~
2011/04«│ 2011/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:33:47
広島コンサートを心から楽しんできたfelineです。
すぐにでも感想とか書きたいんですが、忘れそうなので先にこっちの記事を。

Macを買うと標準でついてくる定番の写真管理ソフトiPhotoについてです。
このソフト、数度のアップデートを経て、もうこれ以上なにを追加する?というほど完成度の高いソフトに育ちました。
私が使っているのは最新版ではなく、一昨年買ったMacBook Proに付属していたiPhoto09ですが、それでも充分満足な機能が搭載されています。
もちろん私も愛用していて、取込みから整理、スライドショーやフォトブックの作成まで幅広く利用しています。
細かい補正にはPhotoshop Elementsを使いますが、上手く連携してくれるのもGOOD!
他にもBENTOとの連携も素晴らしい。
・・・などと、ここまで褒めちぎってきましたが、一つだけ不満な点があります。
それは、あっというまにライブラリが肥大化してしまうこと。
聞いたところによると、写真の補正などを行った場合、オリジナルに加えて、新たな画像を生成するとのこと。
表示が軽やかなのは助かるんですが、こればっかりはちょっと・・・
ちなみに私のライブラリは100GBほどですが、実際には50GBほどしかないんです。
さらにはiPod touchやiPadへの転送時にもサムネイルが生成されるので・・・。
便利なiPhotoですが、こればっかりはなんとかならないものかと思いますね。

feline

12:29:21
発売からすでに一週間以上経ってしまいましたが、THE ALFEEのNewシングル「Let It Go」が発売になりました。
もちろん私は発売日に3種類入手!・・・といいたいところですが、実際に発売日に入手できたのは2枚(AとC)でした。
去年発売された最新アルバム「新世界~Neo Universe~」が近所のCDショップになかなか入荷されず、イライラしたことから、今回は3枚のうち2枚は近所のCDショップで、のこり1枚はネットで注文しました。
こうしておけば、どちらか1枚は発売日に届くだろうという算段です。
結果的に今回先に入荷したのは、近所のCDショップで、発売日前日には入荷のメールが届きました。
ネットのほうは、GWの影響か2日ほど遅れましたね。

いずれにせよ、3枚入手した私は、買ったその日からひたすらヘビロテしております。
(買って3日くらいは、ほとんどLet It Goばかりを聴いていましたね。2日で再生回数が100回を超えました。)
Let It Go、何度聴いてもいい曲です。
去年の城ホールのラストで聴いて、感動したのを覚えていますが、いま改めて聴くとさらに大きな感動がこみあげます。
個人的にも、卒業→就職という環境の変化もありましたし、世間では東日本大震災で日本全体が大変なことになっています。
そんな状況で改めてこの曲を聴くと、そのメッセージの重さに心を動かされます。
ほんとうに日本中の人に聴いてもらいたい曲です。

feline

12:17:13
今更?という感じでもありますが、Willcomの携帯を契約しました。
買い替えではなく買い足しです。
なぜこの期に及んで、iPhone4ではなくWillcom?と思われるかもしれません。
以前からiPhoneを買う買う、といっていまだ買っていない私ですが、iPhoneは秋に出ると噂されるiPhone5まで頑張って待つことにしました。
代わりにいまのSoftBank910SH(←カメラ機能が気に入っている)は維持したまま、「誰とでも定額」のあるWillcomに手を出してみたわけです。
この「誰とでも定額」、基本料金+980円で月500回まで、10分以内の通話が他社とでも無料になるというもの。
基本料金とあわせた月額コストは2500円ほど。
電話代だけで、これくらいかかっているという場合は、かなりおトクになるのではないかと思います。
私の場合は、結果的になかなか便利に使えています。
とにかく電話代を気にせず電話をかけられるようになったのが大きいです。
10分という縛りはあるものの、要件を伝えるだけの電話で10分を超えることはめったにないですし、親しい人と長電話をしたい場合は10分ごとに切ってかけ直せば(←このあたりが貧乏性ですが)いいわけです。
おまけにメールもしほうだい。
おかげで、今月からはソフバンのほうは電話+メール料金をほぼゼロにできそうです。
iPhone5が出たら、電話はWillcom、ネットはiPhoneで最強のモバイル環境が完成するのでは?と期待していますが、そう上手くはいかない???
なにはともあれ、現時点ではWillcomなかなかやるじゃん、というのが感想です。

feline

12:05:14
iPad2は現時点では傍観状態ということを書きました。
その代わりと言ってはなんですが、iPadの環境をさらに充実させるべく、タッチペンを買ってみました。
iPadの使い道というと、最近は読書とお絵描きが中心だったので、お絵描き環境を充実させようと思ったんです。
ちなみに私はこれまでパソコンでのお絵描きにはワコムのintuosを使ってきました。
でもiPadのお手軽さに慣れるにつれて使用頻度が落ち、最近はほとんどお絵描きはiPadでした。
でも指で書くと、お手軽なかわりに、どうしても文字とか細い線とかが上手く書けない。
そこで、最近になってようやく「使える」製品が出そろってきたといわれるiPad用のタッチペンに手を出してみたわけです。
今回買ったのはプリンストンテクノロジーのPIP-TP2W。
価格も安く、評判もよかったのでこれにしてみました。
過去プリンストン製品には、あんまりいい想い出がなかったんですが、このタッチペンはよかったです。
感度はかなり良好。
書き心地は普通の紙に書いているのとそんなに変わらないくらい快適です。
指で書くとどうしても細部が綺麗に書けなかったりするんですが、これがあればうまくいきます。
ちょっとプリンストン製品見直したかも。
これからはお絵描きはすべてこれでやろうかと思います。

feline

11:48:24
少々古い話題になってしまいますが、ここ最近更新が遅れていたのでまとめて消化してしまいたいと思います。
先月28日、東日本大震災の影響で遅れること1ヶ月、ついに日本でもiPad2が発売されました。
初代iPadユーザの私にしてみれば、自分の使っている機種が最新機種ではなくなるわけで、必ずしも手放しで喜べるわけでもないのですが、それでも新しいApple製品にはいつもわくわくさせられますね。
今回のiPad2の特徴はなんといっても、薄い!軽い!早い!
それからカメラがついてるなんてのも。(カメラ性能の評価はいまひとつのようですが)
あとはお風呂の蓋なんていわれてるSmart Cover。
どれも初代iPadから比較すると格段の進化を遂げているわけで、私ももちろん欲しいわけですが、現時点ではまだ購入していません。
理由は・・・
・初代iPadが健在
・MacBook Airの方が欲しいかも
・秋に出ると噂されるiPhone5を購入予定
・読書やお絵描きなど、屋内での使用が中心
というのは言い訳で、要するに先立つものがないんです。
社会人になって、経済的にはウハウハかと思いきや、既に初任給の大半を使ってしまった私。
もうすこし安定するまでは大きな買い物は厳しそうです。
というわけで、いまはiPad2が出たといっても指をくわえて見ているしかない状況です。
まあ、1年でこれだけ進化してるんだから、iPadの未来はすごいことになりそうですね。

feline

07:59:13
しばらく更新していませんでしたが、久しぶりに更新します。
明日はいよいよTHE ALFEEの広島コンサート。
私は友達と2人で参加する予定です。
今回の春ツアーはおそらく広島2DAYSのみの参加になる予定です。

今回は社会人になってはじめてのライブです。
当初は勤務体系もよくわかっておらず、実習中ということで参加できるかどうかすらなかなかはっきりしなかったのですが、どうにか広島は死守しました。
最初は2日目の15日のみの参加予定だったのですが、幸い14日もお休みをいただけたので2DAYでの参加にしました。
今回は春ツアーを一緒に行くことが多い友達のN君との参加です。
どんなライブになるのか本当に楽しみです。
広島に参加予定の皆さん!
明日、明後日は思い切り弾けましょう!

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
