~化学屋felineの中毒生活日記~
2010/11«│ 2010/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:18:07
現在実家で家族、親戚とともに紅白を見ております。
いろいろあった2010年もあと一時間となりました。
2010年は就職活動で幕をあけました。
年が明けるまで、自分の進路のこともまともに考えていなくて博士課程進学も考えていたくらいでしたが、最終的に就職を選択してあわてて就職活動を開始。
最初は「就活?それって美味しいの?」レベルでしたが、友達に聴いたりしながらリクナビやマイナビに登録し、就職活動を開始。
2月には研究室の展示会のため就活を一時中断。
タダで東京に行けると喜びながらの就職活動は5月まで続きましたが、なんとか就職先を確保して就活終了を相成りました。
就職活動が終わったら終わったで、今度は運転免許がないのはヤバいということで、すぐに自動車学校へ。
夕方の時間中心でしたが、いい先生が多かったことで、順調にすすみ一ヶ月少々でAT限定免許を取得。
お盆休みには高速運転も経験しましたが、クルマを買うのはまだ。
維持費もかかるし、やっぱり社会人になってからでないとね。
秋以降は、昔の友達と再会する機会に恵まれ、楽しい時間を過ごせました。
一緒にアルコンへいくこともありましたし。
一年の締めくくりは秋ツアーファイナル大阪城ホール。
ラストのTIME AND TIDE、感激しまくりでした。
ずっと聴きたい曲でしたし。

さてさて、支離滅裂な書き方になってしまいましたが全体的にみると2010年、最高の一年だったと思います。
2011年はもっといい年になりますように。
来年もがんばるぞー!
皆さんもよいお年を。

feline

15:07:07
THE ALFEEの2011年の春ツアー情報がすでに出ています。


THE ALFEE 2011 SPRING TOUR


4/07 サンシティ越谷市民ホール 17:45 18:30
(木) (問)フリップサイド:03(3466)1100[HP]

4/09 静岡市民文化会館 17:15 18:00
(土) (問)サンデーフォークプロモーション(静岡)
054(284)9999[HP]

4/15 千葉県文化会館 17:45 18:30
(金) (問)フリップサイド:03(3466)1100[HP]

4/16 宇都宮市文化会館 17:15 18:00
(土) (問)フリップサイド宇都宮:028(633)1009[HP]

4/20 グリーンホール相模大野 17:45 18:30
(水) (問)キョードー横浜:045(671)9911[HP]

4/23 京都会館第1ホール 17:15 18:00
(土) (問)ナウウエストワン:075(252)5150[HP]

4/24 京都会館第1ホール 16:15 17:00
(日) (問)ナウウエストワン:075(252)5150[HP]

4/29 桐生市市民文化会館シルクホール 17:15 18:00
(金・祝) (問)フリップサイド宇都宮:028(633)1009[HP]

4/30 ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 17:15 18:00 ●info
(土) (問)FOB(新潟):025(229)5000[HP]

5/03 米子コンベンションセンター 17:15 18:00
(火・祝) (問)夢番地(岡山):086(231)3531[HP]

5/04 倉敷市民会館 17:15 18:00
(水・祝) (問)夢番地(岡山):086(231)3531[HP]

5/07 新潟県民会館 17:15 18:00 ●info
(土) (問)FOB(新潟):025(229)5000[HP]

5/14 広島市文化交流会館 17:15 18:00
(土) (問)夢番地(広島):082(249)3571[HP]

5/15 広島市文化交流会館 16:15 17:00
(日) (問)夢番地(広島):082(249)3571[HP]

5/21 NHKホール 17:15 18:00
(土) (問)ソーゴー東京:03(3405)9999[HP]

5/22 NHKホール 16:15 17:00
(日) (問)ソーゴー東京:03(3405)9999[HP]

5/28 宗像ユリックス 17:15 18:00
(土) (問)つくす:092(771)9009[HP]

5/29 長崎ブリックホール 16:45 17:30
(日) (問)つくす:092(771)9009[HP]

6/12 仙台サンプラザホール 16:45 17:30
(日) (問)GIP:022(222)9999[HP]

6/15 神奈川県民ホール 17:45 18:30
(水) (問)キョードー横浜:045(671)9911[HP]

6/18 グランキューブ大阪メインホール 17:15 18:00
(土) (問)夢番地(大阪):06(6341)3525[HP]

6/19 グランキューブ大阪メインホール 16:15 17:00
(日) (問)夢番地(大阪):06(6341)3525[HP]

6/22 大宮ソニックシティ 17:45 18:30
(水) (問)フリップサイド:03(3466)1100[HP]

6/25 名古屋国際会議場センチュリーホール 17:15 18:00
(土) (問)サンデーフォークプロモーション
052(320)9100[HP]

6/26 名古屋国際会議場センチュリーホール 16:15 17:00
(日) (問)サンデーフォークプロモーション
052(320)9100[HP]

(オフィシャルより)

最近は、比較的早く全日程がわかることが多いので、予定をたてるのには役立つんですが、来年から社会人なので、私自身の予定の方がなかなか決まらないかも・・・。
第一勤務地もまだわかんないし。
(ずーっとY口県の可能性も高いですが。そのほうがいいなあ・・・)
さてさて、仮にずーっとY口県だった場合を考えてみると・・・。
とりあえず、広島は死守したいですね。
次は福岡・・・ですが、今回は福岡サンパレスじゃないんですね。
宗像ユリックス・・・行ったことないなあ。
HPを見るとオシャレな感じの施設で、日程があえば行ってみたいなーと思います。
倉敷とかもありますね。
水島地区に就職する友達もいるので、これもありかも。
なにはともあれ、自分の予定がわからなければ決めようがありませんけどね。
それにしても楽しみだなあ。
その前に29日の城ホールファイナルがありますけどね!

feline


14:56:13
なーんか忙しい・・・と思っていたら、師走でしたね。
お店へ行くとちょっと前まで、きらきらぴかぴかしたものがたくさん飾ってあって、ジングルベルジングルベルとやっていたのに、今日お店へ行ったら、もーいーくつねーるーと・・・でしたよ。
ホント、この時期って慌ただしいなあ。
まあ、この日本独特の雰囲気、結構好きですけどね。

さて、今年もあと5日となりましたが、felineはというと、実験のラストスパートで今日も学校です。
ここにいられるのも、あと3ヶ月。
修論や学会の準備もあるし、ここはもうひと頑張りです。
29日には楽しみなことも待ってますしね(o^∇^o)ノ
楽しみなことが、近くにあると大変なことがあっても、けっこう何とかなってしまったりします。
生産性がUPするというか、頑張れるんです。
そういう意味では、常になにか楽しみをもっておくことって大切だと思うんですよね。
2010年もいろいろありましたが、今年よかったと思うのは、一年という短い期間の間に、数えきれないくらいたくさんのことができて、とても充実していたこと。
これまでの人生をふりかえってもこれだけ、いろいろやった一年はなかったように思います。
そう言う意味では、2010年いい年でした。
もちろん、やりたかったけどやれなかったこともたくさんあります。
(あと5日でやっちゃえ!というのもアリですが・・・)
それでも、常に新しいことを考えていたせいで、退屈している暇なんてなかった。
むしろ、効率よくやろうといろいろ工夫するので、時間の節約にもなったように思います。
時間があれば、一年間の振り返りもやってみたいものですが、それはまた別の記事で・・・ということで。
(書けるのかな・・・?)

feline

14:33:13
Mac App Storeが来年の1月6日にオープンするようです。
すでにiPadやiPhoneアプリで慣れ親しんだインターフェイスで、気軽にMacのアプリケーションを買うことができるようになるのは、嬉しい限りです。
流通経路が、ここに限定されてしまうのではないかという懸念など、解決すべき問題が残っているのは事実ですが、パッケージ販売、あるいはオンラインソフトでもソフト毎にアップデートを確認したり、払い込みをする必要があるということが前時代的なものであることも事実。
もちろん、MicrosoftやAdobeなど、大手デベロッパーを中心に、パッケージ販売は継続されるものと思われますが、Mac App Storeのオープンによって、Macのアプリの流通に大きな変化が起こるのは間違いなさそうです。
いちばん期待しているのは、Macのデベロッパーが増加すること。
iPadやiPhoneの成功により、Macのソフトウェア開発への参入障壁は以前に比べて遥かに低いものになりつつあります。
iPadやiPhoneでうまくいったから、ついでにMac版でもつくってみるか、というデベロッパーが現れてもおかしくないと思います。
コレがうまくいけば、「Macはソフトが少なくて・・・」という台詞は過去のものになるかもしれません。
(もうすでに、なりつつあるという意見もあると思いますが。)

feline

12:32:18
THE ALFEEの秋ツアー、広島へ行って参りました!
少し遅れましたが感想を書きたいと思います。
今回は2Daysの2日目(日曜日)のみの参加でしたが、それでも充分楽しませてもらいました。
さてさて、セットリストはというと・・・

2010/12/05(日)
広島市文化交流会館(旧広島厚生年金会館)
1.Neo Universe PART I
2.LAST OF EDEN ~Neo Universe PART II
3.新世界を越えて ~Neo Universe PART III
MC坂崎さん
4.GET YOUR CHANCE
5.ロックンロール・ナイトショー
6.Stand Up,Baby -愛こそすべて-
MC3人
7.Carry on(Crosby Stills & Nash)
8.Just Like America(Acoustic Ver.)
9.COMPLEX BLUE -愛だけ哀しすぎて-
10.1月の雨を忘れない
MC 高見沢さん
11.明日の鐘
12.LIBERTY BELL
13.この愛を捧げて
14.天河の舟
15.運命の轍 宿命の扉
16.至上の愛
アンコール1
17.STARSHIP-光を求めて-
~出し物
18.Zipangu
19.SWINGING GENERATION
20.SWEAT & TEARS
21.星空のディスタンス
アンコール2
MC高見沢さん
22.Pride
23.誓いの明日

という感じでした(Aの会HPより引用)
福岡サンパレス1日目と比較すると、ロックンロールナイトショーや明日の鐘などがあって、私好みのセットリストに近づいていたように思います。
終演時間も、福岡より若干遅めでした。
いやー、自分が福岡よりも広島に行き慣れているからなのか、広島のノリにはすんなりついていきやすい。
好みの会場ですね。

午後5時
会場が薄暗くなり、全員起立の手拍子が。
最近の公演では定番ですが、イキナリメンバー登場!
いつも思うんですが、あれってどうやってるんだろう?
幕もないのに、全く見えませんよね???
オープニングはNeo Universe三部作!
やっぱりこの三部作は、この順番で聴きたいね。
幸ちゃんの軽~いMCのあとはGET YOUR CHANCE!
盛り上がったところでロックンロールナイトショー!(ハンドマイクではありませんでしたが)
もっと盛り上がったところでStand Up,Baby -愛こそすべて-!
続くMCは今回の秋ツアーのテーマ
「どんな音楽を聴いてきたか」
と思ったら、ちょっと変な方向へ話がそれていったりして・・・
それもアルコンの醍醐味ですが。
その流れで昔なかなかうまくコピーできなかった曲ということでCarry on。
続いてアコースティックバージョンのJust like America
うってかわって切ないラブソングComplex Blue
福岡1日目のFaith of Loveに変わって一月の雨を忘れない。
(ここの照明が秀逸で好きでした)
ここまできてタカミーのMCです。
ふだんよりもちょこっと(?)マジメなMCのあとは明日の鐘でした。
切ない中にも力強さがあるこの曲。
昔から特に好きな曲のひとつですが、ライブで聴くとまた格別!
同じ鐘つながりでLIBERTY BELLも!
そして、去年のラストシングルこの愛を捧げて
ここで、ちょっと個人的な経験も相まって号泣してしまいました。
さらに追い討ちをかけるように天河の舟!
さらにさらに運命の轍宿命の扉!
さらにさらにさらに至上の愛!!!
ここまでで完全にKO。
去年の秋ツアーもそうだったんですが、本編のラスト数曲のメドレーがツボのことが多いようです。

アンコール1はJourneyかと思いきやStarShip!
そして続くコントのハッピーおじさんの台詞も「ああ・・・スターシップは行ってしまった・・・」でした。
よく考えてるなあ。
グッズの宣伝(!)→クイズ→TOKIOと続いて、お待ちかねZipangu!
今回の秋ツアーのポスターを見れば、やっぱりこの曲が主役になりますよね。
最新アルバムの中でも1,2を争うほど好きな曲なので、ここで聴けて嬉しかったです。
そのあとは福岡1日目は冒険者たちでしたが、Swinging Generation 2003になっていました。
そしてなんといっても、この曲は外せないSweat&Tears!
ここでドカーンとテープが。
2F席だったので諦めていたんですが、勢い良くとんできたやつを見事GET!
福岡は1F席でもとれなかったのに・・・
他の方のブログを見てると、今回のツアーは公演ごとにテープの色が変わってるみたいですね。
広島2日目は緑でした。
そのあとはやっぱりこの曲も外せない星空のディスタンス!
おそらくライブで演奏された回数は最高であろうこの曲。(というか、演奏されないことなんてあるのかナ?)
改めて聴くと、ほんとよく出来た曲だなあと思います。
最高の盛り上がりでアンコール1は終了しました。

アンコール1はタカミーのMCではじまりました。
これからの未来への決意を込めたPrideが演奏されました。
ラストは誓いの明日!
福岡でラストにこの曲を聴いたときは、正直なところ少し違和感を感じたんですが、今回はそれもありませんでした。
むしろ、こういうラストもいいなあと。
この曲はもしかすると、ずっとコンサートをやり続けるという明日への決意のための選曲なのかも・・・
そう感じました。

帰り、宣伝効果が抜群だったのか、いつもに比べて遥かにグッズ売り場がにぎわっていました。
私も思わずZipanguを追加購入。
感動、感激に包まれて家路につきました。
今回も本当に素晴らしいコンサートでした。
次は今年のファイナル、大阪城ホール(12/29)ですっ!
次のコンサートを楽しみにしつつまた頑張ろうと決意した一日でした。

feline

00:19:29
THE ALFEEの秋ツアー広島公演へ行ってきました!
今日も素晴らしいコンサートで大盛り上がり!
いろいろ書きたいことはありますが、今日はもう疲れたし、明日もあるので寝ようかと。
とりあえず今回つくったツアーフラッグの画像をアップしておきます。
ではおやすみなさいー♪

2010_autumn1.jpg

feline

21:15:36
ずっと前、ほんの一時期だけですが、シイラと呼ばれるブラウザを使っていたことがありました。
Safariの完成度が今ほど高くなかった頃で、国産高機能ブラウザ、おまけにベースはSafariと同じ、高速なWebkitということで、ブラウザの決定版になるのではと思って使いはじめたものでした。
ところが、実際に使ってみると不具合が多く、おまけに非常にクセがあるので、閉口しました。
はじめの頃はこまめなアップデートで不具合は解消されていましたが、そのうちにアップデートもなくなり、いつのまにか開発も中止されたようでした。
そのうえSafariの完成度が上がるにつれ、あえてシイラを使う理由もなくなっていきました。
結局、2ヶ月くらいSafariと併用したところで使うのをやめてしまいました。
それからはメインがSafari、たまにFireFoxというかんじに落ち着きました。
使わなくなったシイラですが、削除することもなくアプリケーションフォルダの肥やしと化していました。
あれから数年。
メインマシンがPowerBook G4からMacBook Proになっても、シイラという遺産は引き継がれていました。
もう使うこともないだろうと思い、削除しようかと思っていたその矢先、シイラの開発が再開されるという話を耳にしました。
完成度こそ低けれど、うまくやれば大化けしそうな臭いのするこのシイラ。
いつの日か、日の目を見ればいいな、と思っています。

feline

20:41:02
近頃、なーんか忙しいなー、と思ってたら、いつのまにかカレンダーがあと1枚になっていました。
2010年も残すところあと1ヶ月。
今年もいろいろなことがありました。
ここで、今年一年を振り返ってみてもいいのですが、それはやはりもう少し年末の記事に回そうと思います。
とりあえず今日は12月1日!
私が部屋に飾っているALFEEカレンダーは、メンバー3人が並んだショットです。
(Alfee Maniaの卓上カレンダーは高見沢さん)
学生生活ものこすところ後わずかとなりましたが、この時期に問題になってくると言えば、やはり修論!
文系の方や、早い方はもう終わったのかもしれませんが、私の場合は、いよいよこれからが大詰め、といった感じです。
とりあえず、年内にだいたいの目処はつけてしまいたいので、今は大忙しといったところです。
ついでに年度末にも、学会へ出ることになっちゃったし。
なんとかあと2週間くらいで、目処をつけて、年末は少しのんびりしたい・・・とは思っているんですが。
残り少ない学生生活ですし、思う存分楽しみながらやって行こうと思っています。
とりあえず、今週がんばればTHE ALFEEの秋ツアー、広島コンサート!
人参をぶら下げて頑張りたいと思います^^;

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
