~化学屋felineの中毒生活日記~
2010/09«│ 2010/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:58:47
一年ぶりにデスクトップを変更しました。
サーバ版のSnowLeopardのデスクトップを長らく使ってきましたが、たまには気分を変えようと・・・

これから
desktop1.jpg
                   
これに
desktop20101020.jpg

変更しました。
Auroraデスクトップは飽きがこないデザインで好きでしたが、たまには変えてみるのもいいものですね。

feline
スポンサーサイト

2010/10/18
12:16:28
Appleが10月20日にスペシャルイベントを開催するそうです。
その名も「Back to the Mac」
古くから(といっても私の場合は10年ちょっとですが)のMacユーザにとっては嬉しいタイトルです。
というのが、最近のAppleのイベントでは、Macに関する話題が乏しく、正直少々寂しい想いをしていたから。
iPodもiPhoneもiPadももちろん素晴らしい製品であることには変わりないのですが、やっぱり原点はMac。
iOSにしたって、ベースはMacOSXですし。
ドル箱であるiPadやiPhoneに比べて収益は低いかもしれませんが、すべての製品の中心であり、原動力であるのはやっぱりMacだと思うんですね。
そういう意味で、今回のイベントはとても楽しみなのです。
米国の20日だから日本だと21日になるのかな?
さてさて、妄想をかき立てられるのが、今回のイベントのポスター。
Appleのロゴの後ろからライオンがのぞいています。
これはもしや・・・
Macファンなら誰もが気づくであろう、次期MacOSXなのでは?
MacOSXは登場時から、そのコードネームにずっと大型ネコ科を使ってきましたが、チーター、ピューマ、ジャガー、パンサー、タイガー、レパード、スノーレパード、ときて代表的なのは粗方使い果たした感がありました。
でも、大型ネコ科として絶対に外すことの出来ない動物がまだ出ていません。
もちろん、百獣の王ライオン。
ついに、この名前を出すときが来た、ということでしょうか。
となると、いやがおうにもスゴいアプデートになるのでは?と期待が膨らみます。
Appleとしても、百獣の王を出すのは、かなりもったいぶってた感はありますし。
個人的に、いろいろ期待する機能はありますが、やっぱり一番期待したいのは、iOSの取り込みでしょう。
iOSの、安くて豊富なアプリがMacOSX上でも動くようになれば・・・。
もうMacはソフトが少ない、なんて言わせない!
(もちろんMacに適さないソフトも多いですが。)
あと、iChat AVとFaceTimeの融合もぜひっ!
iPhone4&新iPod touchのヒットで、FaceTimeのユーザはかなり増えたと思うんですが、私はこれらの端末を持っていないので使えない・・・。
もしも、これがMacで使えるようになれば、喜んで使いますし、普及率もぐっと高まるのではないでしょうか。
ぜひともFaceTimeは対応してほしいと思います。
Snow Leopard自体が相当完成度の高いOSなので、現時点で別段不満があるわけではないのですが、それでも新しいOSには期待が膨らみます。
リリースは来年のWWDCあたりでしょうか。

その他に考えられる新製品といえば・・・
・iLife、iWorkの最新版
・MacBook Airの超軽量版
・まだ誰も知らない何か
妄想は絶えませんが、楽しみにして待ちたいと思います。

feline

23:48:38
久しぶりにカラオケに行ってきました。
一緒に行ったのは、このブログでもおなじみのPhotoCatさん。
ラノベとアニメをこよなく愛する、心優しきインテリジェントパーソンです。
いつものシダックスへ行くと、思った以上に混んでいる。
行った時間が遅かったこともあってフリータイムはなし。
機種もDAM(私はDAM苦手。)しかない・・・。
まあ、土曜日だし仕方ないか~。
中学校、高校はちょうどテスト明けだからかな~。
まあ、それはいいんですが。
さてさて、カラオケに行ったらもちろんと言うべきか私は殆どALFEEとその関連曲しか歌わないんですが、たまーに新領域に踏み出すこともあります。
その新領域とは・・・

替え歌。

これが思った以上にオモロイんです。
PhotoCatさんが、「ニートっていいな」(「にんげんっていいな」の替え歌)を歌ったのを皮切りに、ネットで歌詞を検索しては次々と・・・。
ちょっと調子に乗りすぎました。
しかし、中には驚くほど完成度の高いものもあったりして、驚嘆と言うか、爆笑というか・・・。
いやはや、すごい。
よくこんな歌詞、思いつくな~。
(ちなみに私も最近いちどだけ替え歌を作ってみたことがあります。THE ALFEEの最近の曲で、「初恋の嵐」という曲がありますが、何をどう血迷ったのか、「物欲の嵐」という替え歌を作ってしまいました・・・。これをカラオケで歌うことは、おそらく一生ないと思いますが・・・。)
いろいろ楽しい一日でした。
PhotoCatさん、また行こうね^^;

feline

19:39:53
いよいよTHE ALFEEの2010年を締めくくろ秋ツアーがはじまりました。
今朝Alfee Maniaからメール。
初日の様子がALFEE NOWにUPされていました!

ALFEEのツアーに参加しはじめてから数年が経ちましたが、もはやこれがないと今年が終わらない!という状況になりつつあります。
(この気持ち、ALFEEファンの皆さんならわかりますよね!?)
グッズ画像も掲載され、こちらもとても楽しみです。
さて、felineの今回の参加予定は

福岡
広島
大阪


の3会場。
福岡に参加することは少ないため、いつもに比べると多めです。
さらにさらに、福岡は友達と参加!
(この友達はアルコン初参加です。)
彼もとても楽しみにしていますが、こうやってALFEEの輪が広がっていくといいなあ・・・。
その福岡までは、一ヶ月をきりました。
それまでに、いろいろやっておかないと行けないことがあるので、今はそれを一生懸命やっておくことにしようと思います。
アルコンという人参をぶらさげて・・・ねっ!

feline

13:13:41
いよいよ始まったTHE ALFEEの秋ツアー。
グッズ情報が出ていました。
今回も魅力的なグッズ満載です。

・ツアーパンフレット(CD付き)   \3,000
→毎回買っている定番商品。今回は装丁一新&CD付ということで、ひじょーに楽しみにしているグッズのひとつです。CDがついた分、内容がしょぼくなっちゃわない?と一瞬心配になったりしましたが、本文84Pということで、そういうことはなさそうです(多分)。

・2011年カレンダー   \1,500
→これも毎回買っています。とりあえずこれを買わねば2011年は終わらない。

・ツアーTシャツ(七分袖) (L/M)    各\3,500
→Tシャツは買ったり買わなかったり。これはデザインを見てからということで。

・メロディータイマー   \2,500
→今回最も楽しみにしているグッズのひとつ。これはデフォでしょ。メロディーがNeo Universe Part IなのもGJ!

・キーリング   \2,000
→これもデザイン待ちということで。

・ブランケット   \2,000
→冬に備えて買うか!?

・スケジュールダイアリー   \1,800
→紙の手帳は使わなくなって久しいもので・・・。コレはパス?デザインがよければ考えます。

・マグネットセット   \1,200
→値段がお手軽なので、多分買います。

・Last of Eden(ダックワーズ)   \1,000
→お菓子は研究室や家族へのお土産に重宝します。

・Zipangu(揚げパンスナック)   \1,000
→ちなみに、お土産にする場合も、トレカは回収します。

・ピックセット   \500
→最近ギターを購入しました。これからはただのお飾りじゃなくて使うぞー♪

・ツアーバッグ ¥1,000
→やっぱりデフォ。

ちなみに去年購入したMy Truth USBメモリー。
使ってはいるんですが、キズがついたり落としたりが怖くて専ら自室内での使用。
大事な書類のバックアップなどに使っています。
デザインが素晴らしいので、本当は外でも使いたいけど・・・。
はてさて、今年はいったい幾ら用意しておけばいいことやら。
もう少ししたらライブDVDも出るだろうし。

feline

09:46:53
東京へいって来ました。
先週のことなんですが、いろいろとバタバタしていて書くのが遅れました。
まあ、大学4年生やM2にとっては定番のあの行事のためです。
それにしても、今回は飛行機で行ったんですが、やっぱり速い!
felineの住むY口から東京まで一時間半!
就職活動中は、いろいろわけあって新幹線を利用することが多かったんですが、新幹線が速いと思ってもやはり東京までの移動は半日仕事。
大阪までだと断然新幹線が便利なんですけどね~。

今年になって5度目の東京です。
最初は某展示会への参加のため。
2,3,4度目は就職活動のため。
そして、今回が5度目です。
もう随分慣れっこになってはきましたが、それでもこの町に来る度に思うことは・・・田舎者には厳しい・・・ということかな。
もちろん、東京のヒトは田舎のヒトに対して冷たい、とかそういうわけではなくて、町のつくり自体が田舎で生まれ育った人間には厳しいということです。(上手く言えないけれど)
たとえば、目の前に見えてる場所に行きたいのに、そこへ行くためにはものすごく面倒なルートを通らなきゃならない、とか。
あと電車。頻繁に来てくれるのはとても便利なんですが、すごい混んでる。
さらには、なんでもかんでもモノが高い!
挙げていったらきりがないんですが、田舎者というのは、こまかいところでもいろんなところが気になるものなんです。
逆に都会で生まれ育った人にとっては、Y口なんて人間の住む所じゃない!くらいの勢いかもしれませんが。

今回は9/30の夕方に東京入り、10/1はあの行事、10/2は同じく東京に来ている高校時代の友達と上野博物館、という流れで動きました。
都内の主要な町はだいたい行ったつもりでしたが、上野だけはまだノーマークだったので。
行ってびっくり。
上野といえば動物園だけじゃなかったんですね~(←かなり失礼)
上野という町を甘く見てました。
博物館だけでじっくり見ようと思ったら一日じゃすまないし・・・。
で、結局半日しかないので、博物館しか見られなかったんですが、それだけでもかなり充実。
つぎに東京へ行くときには、上野をガンガン攻めてみようと思ってます。

スカイツリーもずいぶん伸びましたね~。
PA020339.jpg

feline

20:59:08
ちょーーーーっと更新していない間に、スパムコメントがたっぷりとたまっていましたよ><;
ほんと、えーかげんにせーよ!?バカ業者共!
はっきり言ってウザイ以外の何物でもないです。
まとめて削除してやりました。
でも、迷惑メールもそうですが、もうちょっとどうにかならないものかといつも思っています。
大概は出会い系をはじめとする、宣伝ばかり。
個人的には、迷惑メールよりもブログに貼っつけるスパムコメントの方が嫌い。
そりゃスパムメールだって、もちろんうざいことには変わりないんですけど、最近はGmailやメールソフトの仕分け機能が秀逸で、かなり正確に迷惑メールを仕分けてくれるから、以前に比べると対応は随分楽になったんです。
さらには、Mailの「戻す」機能で送り返してやった日にはもう・・・
ザマアミロ!
・・・でも、なかなかこうはいかないのがスパムコメント。
fc2の禁止ワード機能とか、いろいろ使ってはいるんですが、なかなか上手く行かず、減ったような減らないような・・・。
あと、スパムコメントはヤツらの根性が気に入らない!
宣伝したいなら、しかるべきところに正当な広告料を支払って宣伝すべき。
なんで、ヒトのブログに貼っつけなきゃならないわけ?
それって、ヒトん家の壁にべたべたポスター貼りまくってるようなもんじゃん!
こういうカスみたいなヤツらは、きちんと取り締まって、会社ごとぶっ潰してしまえ!!!!!

・・・すいません。
つい取り乱しました。
あんまりふざけたコメントばっかりだったもんで。
ふだんは温厚な(?)felineでもキレることもあるんです・・・。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。