~化学屋felineの中毒生活日記~
2010/08«│ 2010/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:30:19
愛機MacBook ProのOSを再インストールしました。
べつに壊れたとか、そんなわけではないんですが、今のシステムはPowerBook G4時代からの遺産を引きずったLeopardに、去年8月に発売されたSnow Leopardを上書きインストールしたものなので、決してスッキリしたシステムではないんです。
それに加えて、研究や就職活動、趣味での酷使に次ぐ酷使で、最近ではレインボーカーソルを見ることが多くなったように感じていました。
奇しくも、先週サブマシンのPowerBook G4のHDがとんだばかり。
(こちらも近いうちに修理する予定ですが)
MacBook Proもメンテしておくか、ということで、思い切って0から再インストールしました。
0から再インストールといっても、実際あっけないほどスンナリ終わりました。
データに関しては、タイムマシンでバックアップをとっていたので、イキナリHDを初期化してOK。
Snow Leopardのインストール自体は、ほんとうにあっという間。
(おかげでオープニングムービーを見逃しちゃいましたよ・・・)
あとは、タイムマシンからデータを復旧するだけ。
これが多少時間がかかりましたが、夜の間に済ませたので問題なし。
朝には完全にもとどおりの環境が出来上がっていました。
完全にもとどおりといっても、システムはクリーンになっているので、動作は再インストール前に比べて遥かに速くなりました。
Snow Leopardをインストールした直後の速度が蘇ってきました。
もちろん、レインボーカーソルも、少々重い作業をしたくらいでは出なくなり、かなり快適です。
タイムマシンのおかげで、以前よりは遥かに気楽にシステムの入れ替えができるようになっているという事実を知りました。

feline

17:09:02
Takamiyのソロシングルも発売されてますが、felineはまだ手にしていません。
というのが、Amazonで注文しているものの、いまちょっと家をあけているもので・・・。
おそらく、もう届いているとは思うんですが・・・。
ソロシングルに関しては、またちゃんと聴いてから感想を書きたいと思います。

さてさて、夏のソロ活動も無事に終了し(シングルを手に入れていないので、felineの中ではまだ終わってないんですが)、気持ちは秋ツアーですよっ!秋ツアー。
2010年秋ツアーNEO UNIVERSE IIのポスター画像が掲載されました。
お~~~~~~、かっこいい!
春ツアーは、CDのジャケ画像そのままだったので、余計目新しさが光ます。
私好みのポスターですね。
コンセプトとしては一昨年のRENAISSANCE秋ツアーのポスター画像に近い感じです。
新世界を目指す帆船!かっこいいです。
で、ポスターを見て最初に思ったこと。
「Zipangu」はデフォでしょ・・・。
このデザイン、明らかに意識してると思うんですよね。
黄金の国Zipangu・・・。
これだけ期待させといてやらなかったら、コンサート会場で発狂・・・はしませんが、ぜひともやって欲しい一曲です。
あっ、あとそれから同じく理想郷を目指すイメージで、ARCADIAとかエルドラドもやってくれたら嬉しいですね。

毎回、ツアーのたびにポスター画像を楽しみにしているんですが、今回も期待を裏切らず、素晴らしいポスターになっていると思います。
こうなると、このデザインがどんなトラックに化けるのか、ということも楽しみになってきますね。

feline

01:20:55
Microsoft Office 2011 for Macが来月出るようです。
ここで問題になるのは、買うか買わないか。
2008は諸事情あってスキップしました。
・インターフェイスがずいぶんと変わって使いやすいのかどうか不明。
・Excelのマクロがなくなった。
・意外に重いとの噂。
・Office2004が健在。
・購入した知人の評価がいまひとつ。(Windows版2007の評判もあまり・・・)
・iWorkを利用するようになり、相対的にOfficeの利用頻度が減少。
・高い。
などの理由です。
さて、時は流れまもなく3年ぶりのアップデートとなります。
インターフェイスに関しては、スクリーンショットを見る限り2008に似ていますが、意外に使いやすそう。
マクロも復活するようです。
重さに関しては現時点ではまだわかりませんが、2008と大差ないという話も・・・うーん。
Office2004はまだ現役で使ってますが、ロゼッタでの動作なので、いつまで使えるかちょっとばかり不安も残ります。
Office2011は前評判はけっこういい様子。
iWorkとの棲み分けは、プレゼンはほぼ完全にKeynoteに移行。グラフィカルな文書作成はPages、一般的な文書はWord。表計算は依然としてExcelという感じです。
問題のお値段ですが、アカデミック版は99ドル。
Microsoft製品とは思えないくらいの安さ。
(ファミリーパックを家族でシェアというのもオイシイかも。)
総合的に見ると、今回のOffice、買いなんじゃないかとは思っています。
でも、何かと出費の続くこの季節。(主にALFEE関連ですが)
購入資金をひねり出せるかどうか。
べつに今使ってるOffice2004に大きな不満があるわけでもないし、唯一の不満である速度も、アップデートしたからといって速くなるとは限らないし・・・
考えどころですが、2008の時よりは購入意欲をそそられているfelineでした。

feline

00:42:44
サブマシンのPowerBook G4が起動しなくなりました。
起動音はするものの、灰色の画面のままアップルマークも出ずに、そのままウンともスンとも。
再インストールDVDで起動させてみたところ、スンナリ起動はしてくれたものの、ディスクユーティリティーを見ると、内蔵HDが認識されていない・・・。
どうやら内蔵HDが逝ってしまったようです。
システムプロファイラによると、メモリなど他の部分は問題なさそうなので、ハードディスクの交換でどうにかなる問題のようです。
このハードディスク、2年前に自分で交換したシーゲイト製ハードディスク。
交換当初から、やけに音がデカイのと熱をもつのが気になってはいたんですが、とうとう問題となって現れてしまいました。
データに関しては、すべてメインマシンのMacBook Proと同期させてあるのでいいとしても、愛着のあるマシン。
できれば修理して現役続投といきたいところです。
何かとサブマシンはあると便利ですし。
ところが、ここで問題が発生します。
まず、交換用のHDがないこと。
おそらくパラレルATAのHDは2年前でもかなり品薄になっていたので、今入手するのはもっと困難でしょう。
あったとしても、かなり値上がりしているカモ・・・。
だったら、交換前のHDを入れたらいいじゃん、と思われた方もおられるかもしれません。
ところが、このHD。交換後に外付けケースに入れて持ち歩いていたところ、某所で鞄ごと盗まれてしまったんです。
(ええ、私の不注意です。すいませんね!)
というわけで、HDの入手はかなり困難。
さらに、仮に入手できたところで、このPowerBook G4のバラシ、かなり面倒くさかった記憶があるんです。
あれをまたやらにゃならんのか・・・。
そう思うと気が重くなります。
サブマシンなので、FireWire接続の外付けHDにOSを入れてそちらからの起動専用にするという手もあります。
しかしfeline所有のFireWire HDは暗号化機能がついておりMacOSXをインストールできないんです。
これから買うにしても、FireWire400接続のものはかなり在庫が少ないうえに高価。
ちょっとためらってしまいます・・・。
さてどうしよう・・・。
いっそ、いずれかの条件がそろうまで待つという、逃げの手もありますが、待てば待つほどHDの在庫もなくなって行くだろうし・・・。
うーん・・・。

このPowerBook G4、メインマシンとして4年以上も私をサポートし続けてくれてきました。
MacBook Proにメインマシンの座をゆずってからも、サブマシンとして継続的に使用。
MacBook Proをトラックパッドの不調で修理に出しているときには再びメインマシンとして活躍しました。
共に頑張ってきた戦友。
それだけに、思い入れも愛着もあります。
ハードディスク以外は生きているのであれば、なんとか修理したいと思っています。

feline

23:48:22
Takamiyのソロライブも盛り上がっていますが、私の気持ちは既に本家THE ALFEEの秋ツアーへ。
だって、ソロライブ参加できないんだもーーーーーん。(悔しいけど)
まあ、ソロに関しては来週のシングル発売もありますが・・・
そーいえば、アルバムの感想もまだあんまり書いていませんでしたね。
そのうち書くとしよう・・・。

さて、それはいいとして、秋ツアーですよっ!
秋ツアーっ!
うーん。今回はどこへ参加しよう。
悲しいかな、今回も周南はナシ。(前回の入りが悪かったからね~)
地元民としては、ぜひとも復活を願いたいところですが、こればかりは仕方のないところ。
署名運動でもするか・・・。
広島、福岡の入りがよければ、また復活もあり得るかもですけどね・・・。
えーと、中国地方のアル中患者の皆さん!
ぜひとも、お友達をたくさん誘ってライブに足を運ぶようにしましょう!
周南市文化会館って、徳山駅からのアクセスも悪くないし(これは、田舎モンの感覚なのか?あの距離は「歩いて行ける距離」)、Y口県内ではけっこういいホールなんですけどね~。
またまた話がそれましたが、felineの今回の参加予定は・・・
とりあえず広島は死守!
そして、今回は一年半ぶりに福岡に参加する予定です。
福岡在住の友達が最近THE ALFEEに興味を持っているので、いっしょに行こうということに相成りました。
あわよくば、こっちの世界に引きずり込もうファンの和を広げようかと。
そして、やっぱりなんといっても城ホールですね。
これもできれば何としても参加したい!
やっぱり、一年の締めくくりはALFEE!
去年はスペシャルセットリストで思い切りいい目を見させてもらいましたし。(「夢の終わりに」とか「夢の終わりに」とか「夢の終わりに」とか・・・。LAST STAGEも聴けたし)
最近一緒に行くことの多いNは、現在どこへ参加するか考え中。
広島というのが濃厚ですが、本人は予定があえば城ホールも考えている模様。
今回も一緒に参加できるといいなあ。
というわけで、felineの周りでは、私の影響でTHE ALFEEを聴きはじめた友人が結構いるので、ライブ参加の楽しみが倍増しているわけです。
普段一人で参加されている方も、普段はALFEEを聴かないようなお友達を誘ってみてはいかがでしょう。
意外に新鮮な気持ちでライブに臨めたりするもんですし、何より参加した人は結構な割合でアル中化していくような気がします。
THE ALFEEの話題で盛り上がれることも増えますし、カラオケでTHE ALFEEを歌っても盛り上がります。
このブログでもちょくちょく名前が登場するNは、春ツアーで演奏された「Masquerade Love」や「Zipangu」がとても気に入ったようでした。
こういう友達が身近に増えると楽しいですよ(o^∇^o)ノ

秋ツアーの話題から随分と話がそれましたが、結局のところ今回の参加予定は、福岡、広島、大阪ということになりそうです。
初日は福岡!11月7日(土)ですっ!
まだ2ヶ月も先ですが、とても楽しみです。

feline

01:22:46
学校で見かけた猫。
何故かマシュマロと呼ばれているようです。

P8260010.jpg

P8260011.jpg

feline

21:29:18
今年も新iPod&iTunesが発表されました。
GarageBand for iPhone/iPod touchが出るかな~とか思ってたんですが、見事に外れましたね・・・
ゆうべはせっかくなのでジョブス様のプレゼンのライブ中継で見ようかと思ってたんですが、0時過ぎにはダウン。
今朝ビデオを見たんでした。
GarageBandは外れましたが、いろいろ出ましたね~♪

♫iPhone4とほぼ同じ機能を獲得したiPod touch

♫タッチスクリーンを搭載し、どちらかというとshuffleに位置づけが近くなったnano

♫外観は先祖帰りしたShuffle

♫新サービスPingを引っさげて、華々しく登場したiTunes10

♫iPad上で使える日が楽しみなiOS4.2

♫日本での展開は未定でかなり残念なApple TV

・・・とまあ、ある程度予想が当たったものもあれば、かなり違ったものもありましたがどれも時代にあわせた、進化をとげており、特に新型touchなどは、すでにiPod touchユーザであるfelineも興味をそそられております。
しかも、(円高効果もあるとはいえ)安い!!!!!
この機能が、この値段で手に入るのなら・・・はっ!いかんいかん!
SafariScreenSnapz001.jpg
また、物欲が燃え上がっております。
気をつけなければ。

feline

23:39:07
もうじきAppleスペシャルイベントが始まります。
日本時間では、2日の深夜2時くらいだとか。
毎年恒例のiPod関連の発表だと思われますが、今年は例年にも増して盛り上がっているようですね。
今年のApple関連の発表会といえば、iPad、iPhone4というAppleを王者の座に昇りつめされた新製品が立て続けに発表されました。
ここ数年のiPod関連では、2007年のiPod touch以降は、それほど度肝を抜かれるような発表はなかったというのが正直なところ。
(iPod touchにしても、iPhoneが出た後だったので、新鮮味はかなり低減されましたし。)
でも、今年は違います。
iPod touchがiPhone4並みに進化するとか、nanoがタッチスクリーン化するとか、iPadやiPhone4の影響もあって、噂が絶えません。
さらにさらに、ここ最近噂されている、AppleのTV業界への参入!
(私個人的には、これは今回のイベントで発表されないのでは、と思っているんですが。というのが、招待状のギターからテレビは連想しにくいし・・・)
とまあ、こういう事情があって注目を集めている今回のイベント。
個人的な予想としては、ズバリ
「GarageBand for iPhone/iPod touchが発表される!」
iPhone4のときのiMovieのこともありますし、あり得ない話ではないと思います。
誰でも、いつでも、何処でも作曲ができる!
Appleならやってくれる!と信じているんですが、どうなることやら。
でも、これまでの流れを見る限りでは、iLifeやiWorkのiOSへの移植が今以上に進むことは間違いないでしょう。
わくわくしながら待ちたいと思います。

feline

23:23:06
昨年末からイーモバイルのPocketWifiを利用していますが、最近の動向を少し。

イー・モバイルが帯域制限を30倍近く強化、通信速度を即日規制へ

制限の実施は8月24日から。
これに伴い、ネット上では不満が続出。
「詐欺!」とか「金返せ!」という感じで、それはもうケチョンケチョンに叩かれています。
「イーモバイル+規制」で検索すると出るわ出るわ・・・
イーモバイルを自宅のブロードバンド回線としても利用しているfelineも不安で仕方ありませんでした。
だって単純計算すれば、規制がかかる容量が一気に30分の1になるわけですよ!?
これを不安と言わずして何と言おうという感じです。
でも、実際にふたを開けてみるとこの心配はほとんど杞憂だったことがわかりました。
というか、結果的には、規制時間帯の通信速度は大幅に速くなりました。
規制時間帯はネット利用者が多いためか、規制前には腹が立つほど速度が出ませんでした。
地方で、それほど速度が出やすいわけではないということもありますが、それにしてもヒドかった。
アクティビティモニタで確認したところ、昼間の時間帯の10分の1も出ればいいほうで、わけもなく切断されたりすることも。
ところが、規制後にはかなり昼間に近い速度が出るようになったんです。
スカイプをしているとたまに落ちることはありますが、それでも以前に比べれば大幅に改善しました。
帯域を只管占有し続ける方々が規制されたことで、つながりやすくなったのでしょうか。
とにかく接続速度は目に見えて速くなっています。
私自身も、自宅のブロードバンド回線として利用しているので通信料は多い方です。
ここ数日で規制対象である300万パケット(366MB)に達したことはあると思います。
(測定にはアクティビティーモニタを使っていますが、Skypeでビデオチャットなんかをやっていると、これくらいはすぐに超えます。)
それでも、そこそこ速度が出ているということは、規制に引っかかっていないのか?
それとも、規制自体がユルいのか?
何かカラクリがあるのでしょうか?
ここで、もう一つの重大な事実につきあたります。

[イー・モバイル] ブログ村キーワード
※イーモバイルの帯域制限での速度低下についての評判1/2からの続きのQ&Aです。

Q:契約した当時と条件があまりにもユーザー不利に改変されていて、いまいち納得できないので解約したいのだけど、2年縛りの期間内で解約する時は違約金払わないとダメ?
A:ダメです
ソース:げんぶう斎の質問に対するイー・モバイルの回答より


Q:自分のパケット通信量
イーモバイルから帯域制限について説明のメールが来た件2/2



この記事によると、規制対象となるのはP2Pなどの帯域を多く占有する通信のみとのこと。
Web閲覧やメール、YouTube等の一般的な利用は制限を受けないようです。

・・・それを早く言ってよ・・・
と言いたいところですが、結果的にはP2Pなどを利用しないfelineには殆ど影響のない、むしろ有り難い規制だったようです。
これから、どの程度速度が変化するかはわかりませんが、今のところはfelineの場合には夜間でも速度は低下せず万々歳という結果になったようです。

でも、この件に関しては、イーモバイルの発表の仕方にも問題があるかと。
一気に規制が30倍になると言われれば、誰だって不安になりますがな。
いくら通信品質の確保という大義名分を説かれたところで、利用者が気になるのは、「ネットあんまり使えなくなるの?」「今より速度落ちるの?」ということ。
その辺りをきちんと公表せずに、ただ「規制を実施します」と言ったのでは、消費者がついてこなくなるのは当然のこと。
UQWimaxをはじめライバルサービスも充実しはじめている、今日この頃。
イーモバイルにはこんなつまらないことで、顧客を失って欲しくないと思います。
まあfelineの場合は、他に利用できるサービスも来てないし、なんだかんだでPocketWifiにはお世話になっているので、応援し続けますけどね。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
