~化学屋felineの中毒生活日記~
2010/05«│ 2010/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/06/08
23:42:30
223回
何の数字だと思いますか?

答え:iTunesでカウントしているZipanguの再生回数です。

最新アルバム、新世界-Neo Universe-の中でダントツの再生回数です。
(去年からヘビロテしているシングル曲は除きますが)
この曲、このアルバムを象徴するような曲です。
どの曲も好きですが、いちばんしっくりくるのがこの曲かな。
曲調は、明るいタッチ。
ボーカルは幸ちゃん。
理想郷を求めていくという歌詞の内容が、Arcadiaやエルドラドとかぶります。
でも、曲調はかなり違う。
軽い曲だけど、そこに詰まっているメロディーやメッセージは重厚。
ライブでも聴きましたが、かなりライブ映えする曲です。
第二の恋の炎やロックンロールナイトショーになってもおかしくないっ!
私たちが、ALFEEの曲に感動させられるのは、彼らの曲が、常に生きる意味について問いかけているからだと思う。
問いかけ、そして私たちは考えさせられます。
考えて、考えて、考え抜いて・・・そして再び前を向いて歩き始める。
つらくても、苦しくても。
ALFEEの曲には、前向きにさせてくれる魔法があると思う。

アルバムを買った日から、ずっとヘビロテしていたら、再生回数がずいぶんと増えていました。
聴けば聴くほど、心に染み入ってくる名曲だと思います。

(ちなみに、先日コンサートへ一緒に行った友達Nも、この曲がとても気に入ったようでした。)

feline

12:32:43
予告していた記事を書こうと思います。
iPadと就職活動。

唐突ですが、この記事を書こうと思った理由は、自分が就職活動をしていて、いろいろ思うところがあったから。
(そーなんですよ。こう見えてもワタシ、就活してたんですよ。)
まずは、私自身の就職活動の記録から書いていこうと思います。
felineは現在、大学院のM2。
となると、当然進路のことを考えないといけなくなっちゃうわけです。
大学院生の進路としては、博士課程への進学か就職かということになるわけですが、いろいろ迷った結果、就職を選択することに。
で、そうなると当然就職活動をするという流れになるわけですが、私の場合始めたのがちょっと遅め(?)の今年に入ってからだったんですよね~。
年が明けてから、学校で何気なく友達と話していて、就活の話になって・・・
feline「あ~、そーいやそろそろ就活のことも考えないとね~」
友達「え?ってまだはじめてなかったん?」
feline「はい?いや(今年の)4月くらいからボチボチはじめようかな~と・・・」
友達「・・・自分は(去年の)9月からやってるけど・・・」
feline「・・・」
というわけで、あわててリクナビとマイナビに登録し、就職活動をはじめることにしたわけです。
聞くところによると、早い人はM1(または3年生)になったらすぐにはじめるんだとか。
びっくりです。
とはいえ、出遅れたとはいえ、まだ間に合わないわけではなさそうだったので、そこから頑張って情報を集めたり、会社説明会に行ったりしました。
そんな忙しいさなか、研究室の成果発表で東京へ行って1週間つぶれたり・・・。
(この間は、就活のことは完全に忘れてました)
2月の中旬くらいからいろんな会社で面接が始まり、3月中旬に最初の内定が出ました。
その後は通ったり落ちたりを繰り返しながら、5月末にお目当ての会社の内定をGETして就活終了となりました。
36社受けて受かったのは4社・・・。
世知辛い時代です。
まあ、それはいいとして、就活の終わった3日後にiPadが届きました。
なんというタイミング。
就職活動中は、東京、大阪をはじめあちこち出歩くことが多かった(旅行好きのfelineにとっては楽しい時間でしたが)んですが、こういう場合、Macを持っていくべきか、iPod touchを持っていくべきか本当に迷います。
応募してる企業からメールが届いたり、会社説明会の予約をWebでしたりと、ネットを使う機会が格段に増えるんです。
Macを持ち歩けば、書類の作成などもできるし、ネットへのアクセスも楽。
結果的に出先でいろんなことができるので、便利なんですが、欠点はやはり重いこと。
あと、iPod touchやiPhoneみたいに、駅のホームなどでちょっと出して、Webチェックしたりとかいう使い方は難しい・・・。
一方で、iPod touchだけ持っていくと、荷物は格段に軽くなります。
駅のホームでメールをチェックしたりもできます。
でも、やっぱり画面が小さいので、就職サイトを見るのも一苦労。
ソフトウェアキーボードも小さいので、本格的な文章を打つのもなかなか大変です。
そんなMacとiPod touch(iPhone)の隙間を埋めるべく、彗星のように登場したのがiPad!
実際に使ってみるとわかりますが、就活中にこれがあったらどんなに便利だっただろう・・・と思います。
よりにもよって、就活が終わってから届くとは。
でも、考え方によってはコレで良かったのかも、とも思います。
こんなオモロいデバイスが就活中に届いたら、就活なんてそっちのけで遊んじゃうのは目に見えているから!
今?今は・・・実験そっちのけで遊んでる・・・なんてことはありませんよっ!・・・もちろん・・・
(といいつつ、実験の合間にはいつもiPadいじってますが・・・)

feline

2010/06/08
11:46:55
・・・なんてことをしてくれたんだ・・・
・・・こんなものを出されたら、欲しくなってしまうじゃないか!!!!!・・・


最初の感想がコレでした。
最近、なんかバタバタしていて、予告した「iPadと就職活動」も「広島コンサートの感想」も書いていなかったんですが、先にこっちを書くことにします!
予想どおりiPhone4が登場しました。
(といいつつ、今朝になるまでWWDCのことはすっかり忘れていました。)
Appleのエンジニアがバーに置き忘れたという画像を見てしまったので、デザインに関してはそれほど驚きはありませんでしたが・・・
やっぱり、機能は欲しい機能がほぼ出そろったというイメージですね。
マルチタスクはともかくとして、テレビ電話にiBooks。おまけにiMovieまで搭載されてしまいました。
でも、個人的にいちばん物欲を刺激されたのが500万画素&HDビデオ撮影可能なカメラ機能!
え?それって最近のカメラ付き携帯ではそれほど突出したスペックではないのでは?
その通りです。最近のカメラ付き携帯では1200万画素のものもあるとか。
でも・・・iPhoneにこれが付いたとしたら話は別です。
以前iPhone3Gが発売されたときに「カメラが500万画素になったら買う」と宣言してしまったということもあります。
正直言って、むちゃくちゃ欲しいです。
でも・・・去年からMacBook Pro、iPod touch、iPadとAppleにかなり貢いでるので、資金面が少しきついかも・・・。
そのうえ、去年の暮れからイーモバイルのPocket Wifiも導入して、満足なモバイル環境が実現しつつあったので・・・。
とはいえ、かなり揺れています。
コレは欲しい!!!!
みなさんはいかがでしょうか?

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
