~化学屋felineの中毒生活日記~
2010/04«│ 2010/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:47:56
iPadをが届いてから3日間。
いろいろな方面からこのデバイスを使い倒しているわけですが、改めて、いろいろと感想を書きたいと思います。
(ちなみにこの記事はiPadから書いています)

届いてから一番最初に感じたのは、やっぱ画面が大きいって素晴らしいということ。
また、持ち運ぶにもストレスのない大きさなので、まさに大きすぎず小さすぎずといったところ。
felineの愛用している小さめのポシェットにもスッキリおさまるので、iPod touchでは少々力不足だけど、Macを持ち出すのは大袈裟…といった場合に最適です。
まさにMacとiPodの間を埋めるデバイスといったところ。
つぎにやっぱりスピードは快適ですね。
Webを見るにも、メモをするにもサクサク動いてくれるので、全くストレスがありません。
あとは電子書籍としての実力ですね。
Mac Fanは、今度からマガストアで買うことにしました。
今年一月のMac Fan DVD縮刷版発売を期に、過去3年分のバックナンバーを処分し、それ以前のものも、Scan Snapでとって、処分したのですが、新刊が出るとやはり買っていました。でも、今回iPadを買って、実際にマガストアで購入してみると、これが思った以上に読みやすい。もちろん、ディスプレイが液晶なので、本物の紙媒体と全く同じ感覚というわけにはいきませんが、これならストレスなく読むことができます。特に専門書などと違って、雑誌というのはじーーーーーっと熟読するという類いの読み物ではないので、これで充分。その他の雑誌も増えればいいのに。
あと期待したいのはiBooksですね。こういうカジュアルな読み物であれば、確実に売れますよ。これは。

というわけで、全体的には大満足!買って正解でした。
次は、iPadと就職活動の関係を書きたいと思います。

feline

2010/05/29
08:03:29
というわけで、昨日iPadが私のところへやってきました。
まず感激したのがその小ささ。
そして、画面の大きさ。
使ってみると、MacともiPod touchとも違う、不思議な操作感を体感できます。
そう、言うなれば、はじめてMacやiPod touchを触った時の、あの驚きに似た感動に近い感じ。
これは使えます。
こんなの欲しかったんだよー♪
今からしっかり使い込んでまたレポート書きたいと思います。

feline

00:08:00
THE ALFEEの春ツアー、広島から帰ってきました。
felineは2日間参加しましたが、2日とも最高の盛り上がりで、本当に楽しいライブでした。
病み上がりだったので、いつもほど拳を振ったり、声を出したりはできませんでしたが、そんなことは関係ないほど充実した2日間だったと思います。
さて、セットリストはこんな感じ。
いつも通りAの会さんのHPより引用します。

2010/5/15(土)
広島市文化交流会館
1.Shadow of Kingdom
2.Masquerade Love
3.AMERICAN DREAM
MC坂崎さん
4.風曜日、君をつれて
5.SWEAT & TEARS
MC3人
6.Ticket to Ride[涙の乗車券]
7.リバプールから遠く離れて
8.初恋の嵐 ~Love Hurricane
9.ONE
MC 高見沢さん
10.新世界を越えて ~Neo Universe PART III
11.Zipangu
12.春の嵐
13.LAST OF EDEN ~Neo Universe PART II
14.君に逢ったのはいつだろう
15.Neo Universe PART I
アンコール1
16.夢よ急げ
17.戦場のギタリスト
~出し物
18.星空のディスタンス
19.GET YOUR CHANCE
20.Going My Way
アンコール2
MC高見沢さん
21.Wind Tune
22.WIND OF TIME


2010/5/16(日)
広島市文化交流会館
1.Shadow of Kingdom
2.Masquerade Love
3.Count Down 1999
MC坂崎さん
4.シンデレラは眠れない
5.SWEAT & TEARS
MC3人
6.Ticket to Ride[涙の乗車券]
7.リバプールから遠く離れて
8.初恋の嵐 ~Love Hurricane
9.ONE
MC 高見沢さん
10.新世界を越えて ~Neo Universe PART III
11.Zipangu
12.春の嵐
13.LAST OF EDEN ~Neo Universe PART II
14.君に逢ったのはいつだろう
15.Neo Universe PART I
アンコール1
16.AFFECTION
17.戦場のギタリスト
~出し物
18.星空のディスタンス
19.GET YOUR CHANCE
20.Going My Way
アンコール2
MC高見沢さん
21.Wind Tune
22.WIND OF TIME

いろいろ書きたいことはありますが、今日は疲れたので詳細はまた今度。
でも、なんといっても嬉しかったのは
誕生日(5月16日)にWind Tuneが聴けたこと!
感激でした。一生の想い出に残るライブになったと思います。
その他にも、ドライヤーがでてきたり、「ぱっとうたおうあいぱっど」なるモノが出てきたりと、みどころ満載の2日間でした。
今回のツアーは広島2DAYS以外に参加予定はなかったのですが、思わずあとの日程の予定を確認してしまったfelineでした。
詳細はまた改めて書きたいと思います。
最高の時間をありがとうございました!

いつも通り、今回作ったツアーフラッグを掲載しておきます。

neo_universe_spring.jpg

feline

17:07:10
留守中に届いた宅配便の再配達を依頼。
一気にいろいろ届きました。

P5140001.jpg

最近注文したあんなものやこんなもの。そーいやポチっとやったな~・・・。
そして、とりわけ輝きを放つのがコレ

THE ALFEE 35th Anniversary Cyclopedia Box
P5140002.jpg

発売決定からたっぷり5ヶ月も待ちましたよ。
iPad並み。

P5140004.jpg

まずは特典のモバイルスタンド。
こんな感じで使います。あ、コレけっこういいかも。メンバーが隠れちゃうのが難点ですけどね~。

910SH
P5140008.jpg

iPod touchだとこんなかんじ。
P5140009.jpg

そしてそして。
ちょっとずつ箱を開けていきます。

ポーチ
P5140005.jpg

トークCD
P5140006.jpg

そして肝心のTHE ALFEE 35th Anniversary Cyclopedia Box!
P5140007.jpg

まだ、ほとんど見ていませんが、時間のある時にじっくり読みたいと思います。
気がつけば明日は広島コンサートだっ!

feline

06:18:06
というわけで、予定どおりポチ完了です。
今朝の早朝、ちょっと遠出するので早起きしていたら、Appleからメール。
iPad予約開始!
待ってましたとばかりに、迷わずApple Storeにアクセス。
即注文しました。
選んだのは64GBのWifiモデル。
オプションのケースとVGAアダプタも付けました。
今、この更新はiPod touchからやっていますが、iPadがきたら随分らくになりそうな予感。
まだ2週間以上先ですが、届くのが楽しみです。

feline

23:11:21
本屋へ行ってきました。
久しぶりに行ったのが嬉しくて、完全に本屋の魔物の虜。
そして・・・やってもーた・・・

SBSH0002_20100509232651.jpg

おまえの専門は一体なんだ!?
・・・雑食性なもので
でも、その後・・・

SBSH0001_20100509232651.jpg

書店くじで当たりました。
TSUTAYAさん、ありがとうございます。
おいしくいただきました。

feline

2010/05/08
16:49:33
最近、またAmazon徘徊癖が出始めた。
理由は簡単。
病み上がりであんまり外に出ないから。
ついついMacを起ち上げて、Amazonにアクセス。
なんとなく気になっているものをポチポチやっちゃってるワケです。
ツアー前で今後の出費を見越して倹約しておくべきなんですが、気がつくと注文しています。
買うのは書籍が中心。
次にCDやDVD。
その他Mac関連製品、洋服、食品.etc。

feline

06:50:54
久しぶりに学校。
GW明けなので、みんな久しぶりではあるんですが、こんなに一日が長かったとは・・・!
朝学校へ行って、研究室行って、座っとくのがキツい。
ましてや実験なんて、もっとキツい。
結局あんまりはかどらずに、夕方から授業。
イスが固いのが気になる。
くたくたになって帰宅。
金曜日だったのが幸いでした。
今日はお休みです。
今のうちに体力温存して、完全回復を目指そうと思います。
何といっても、来週は広島!
(というか、週明けからまず東京なんですが。)

feline

17:31:31
気がつけば、広島2DAYSまであと10日。
ちょっと病気をしてるあいだに、GWもほぼ潰れ、5月5日になっていました。
私はというと、療養のため、実家へ戻っています。
(病気しなくてもGWは帰る予定でしたが)
できるだけ早い全快を目指して、がんばっております。

さてさて、今回も毎度おなじみの曲予想をやってみようと思います。

まず、かなりの確率で演奏されると考えられるのが・・・

Neo Universe PART I
LAST OF EDEN ~Neo Universe PART II
新世界を越えて ~Neo Universe PART III
Zipangu
この愛を捧げて
GET YOUR CHANCE
初恋の嵐 ~Love Hurricane
風の詩 (Acoustic Version)
リバプールから遠く離れて
夜明けを求めて (Album Mix)
桜の実の熟する時 (Album Mix)

最新アルバムNeo Universeの収録曲。
とくにNeo Universe PARTI~IIIはオープニングでセットでやりそうな予感。
秋ツアーでのレギュラー曲とかぶる曲もあるので、全曲やるかどうかはわかりませんが、それでも可能性は高いと思います。
それ以外の曲でやって欲しい曲は・・・

太陽は沈まない
タンポポの詩
天河の舟
Lifetime Love
Mind Revolution
恋人になりたい
Flower Revolution
見つめていたい
TIME AND TIDE
いつも君がいた
Just like America
Wind Tune
閃光
運命の轍 宿命の扉
青春の記憶
ONE
ひとりぼっちのPretender
Juliet
ラジカル・ティーンエイジャー
雨の肖像
夢よ急げ
SWEAT&TEARS
星空のディスタンス

そして、特にやって欲しいのが、前からこのブログではちょくちょく書いてますが・・・

夢の終わりに

これ、ラストでやって欲しいなあ。
城ホールで久しぶりにやってくれて、むちゃくちゃ感動。
今回もラストとかでやってくれたら、絶対泣きます。

もう参加された方は、わかっていると思いますが、コレも楽しみの一つなので、ネタバレなしでお願いしますね。m(_ _)m

feline

22:02:42
無事退院することができました。
みなさん、ご心配をおかけしました。
(してないヨ、なんて言わないで・・・)

「気胸」

Wikipediaによると・・・

気胸(ききょう Pneumothorax)とは、胸腔内で気体が肺を圧迫し、肺が外気を取り込めなくなった状態である。

病因
多くは自然気胸(原発性自然気胸 Primary spontaneous pneumothorax および続発性自然気胸 Secondary spontaneous pneumothorax)で、肺胞の一部が嚢胞化したもの(ブラ Bulla)や胸膜直下に出来た嚢胞(ブレブ Bleb)が破れ、吸気が胸腔に洩れる事でおこる。胸痛をきっかけに受診することが多い。聞きなれない病名のため、喘息などと勘違いして放置されることもあるが、それほど珍しい病気ではない。
年配の人の気胸の場合は肺気腫・結核・肺癌などの基礎疾患に伴う続発性気胸が多い。女性の場合は子宮内膜症が横隔膜や肺に広がり月経とともに剥がれ落ちて起こる、月経随伴性気胸の場合もある。交通事故などによる肋骨骨折が原因となるものや、点滴静脈注射#中心静脈カテーテル穿刺、鍼による肩背部・胸部などへの直深刺などによる外傷性気胸もある。
静脈や動脈の損傷を伴う場合(血胸)は血気胸と呼ばれる。

疫学
自然気胸は、背が高く痩せ型の若い(10代~20代)男性に起こりやすい傾向にあるが(BMIが20前後の男性では、6%程度にブレブの発生が見られた[1])、背の低い人、太った人、年配の人、女性が発病する事も稀ではない。
嚢胞が発生する原因や破れる原因ははっきりとは判っておらず、それ故に自然気胸と呼ばれる。喫煙や運動、猫背などの姿勢、気圧変化(夏よりも秋から冬にかけての発症が多い)などによって肺に強い負担がかかったため、成長期の骨の急成長に肺の成長が間に合わずに肺が引き伸ばされてしまったため、心的ストレスや睡眠不足等の生活習慣の悪化のためとも考えられているが、いずれも確証は得られていない。
その他、マルファン症候群や肺リンパ脈管筋腫症、ホモシスチン尿症などでも発症率の上昇が認められている。

症状
多くは突然発症する。呼吸をしても大きく息が吸えない、激しい運動をすると呼吸ができなくなるなどの呼吸困難、酸素飽和度の低下、頻脈、動悸、咳などが見られる。発症初期には肩や鎖骨辺りに違和感、胸痛や背中への鈍痛が見られることがあるが、肺の虚脱が完成すると胸痛はむしろ軽減する。痛みは人によって様々で、全く感じない人もいれば、軽微の気胸で激痛を感じる人もいる。
自然気胸の場合、両方の肺が同時に発症することは稀だが、片方の肺が発症するともう一方に負担がかかるので、可能性は少なからずある。この場合は酸素が供給されないため危険である。症状が悪化すると、胸部の皮膚に気泡のようなもの(皮下気腫 en:Subcutaneous emphysema)が現われることもある。

緊張性気胸
胸腔に漏れ出した空気が対側の肺や心臓を圧迫している状態を緊張性気胸という。この場合は血圧低下、ショックを来たし、緊急に胸腔穿刺を行わなければ死に至る。これは、心臓はもちろん肺も、血液が体内を一巡するごとに必ず通る臓器だからである。しかも肺の毛細血管の還流圧は低いため、本症においては血液が肺の毛細血管を通過できなくなる(心臓に戻って来られなくなる)という事を意味する。本症においては、処置に時間の掛かるドレナージで無く迅速な穿刺を行わなければならない。
緊張性気胸による呼吸困難に対し、人工呼吸は禁忌である。胸腔内圧を更に上げる事になり、肺の虚脱が亢進する。緊張性血気胸・血胸では緊急手術となることもある。

診断
聴診において、肺に空気が送られる音がしないなどの呼吸音減弱が見られる。これは聴診器で確認できるが、程度が小さい場合は発見しにくいので、専門医に診てもらうのが良い。
胸部X線写真で血管影を伴わない空虚な領域は気胸と疑われる。血胸・血気胸では血液を含む胸水によるX線透過性の低下した像を認める。
胸部CTによって比較的大きな嚢胞であれば場所が確認できる。
胸腔穿刺は胸水の性状を確認するため施行される。

治療
初期段階では無理な姿勢や運動をせず、無理な呼吸をしないで、安静にするのみで自然治癒を待つ。これが気胸の基本的な治癒方法で、自覚症状が無いまま完治してしまうこともある。
軽度の気胸や止血された血気胸であれば、通常は胸部の脇の部分を数mm切開し、胸腔ドレナージ術による吸引を行う。これは胸腔内を脱気し肺が膨らみやすくなるようにするのが目的で、原因病巣の治療は自然治癒を含む他の手段に求める。
繰り返す自然気胸やドレーン後も改善しない気胸では、手術によって嚢胞の切除が行われる。現在では胸腔鏡下で行われるのが一般的だが、場合によっては開胸する事もある。事前に胸部CTで原因病巣と思しき大きな嚢胞を探して目標とするが、実際に破れたのはCTで確認できないような小さな嚢胞の場合もある。穴の開いた部分を縫い合わせる手術もある。
化学熱傷をわざと起こす胸膜癒着術は、肺が潰れなくなるため根本治療となり得るが、癒着が不十分だと再発の可能性が残る。再発時は癒着しなかった部分のみが潰れるため軽度の気胸に留まるものの、治療に際してドレーンが挿入できなくなる事がある。また手術を行う時は、癒着を剥がす必要があるために癒着のない場合より困難を来し、多くは開胸を要する。
最近では空気漏れを起こす嚢胞を切除した後、その部分に吸収性メッシュシートを貼り付けて補強する治療法も開発されている。これにより再発率が抑えられるようになった。

予後
基礎疾患の無い自然気胸でも、再発を繰り返す場合がある。対側に起こる場合も多い[2]。再発率は自然治癒の場合約50%、胸腔鏡下手術の場合5 - 10%、開胸手術の場合2 - 3%と言われているが、人によって違いは様々である。閉塞性肺疾患などが基礎にある場合はさらに難治性となる。
治療後も暫くは安静を要する。気道内の大きな圧力変化をもたらす事象、即ち飛行機への搭乗(鉄道や自動車・バスでも峠越えなど)・管楽器演奏・スキューバダイビングなどは事前に医師の許可を得る事が望ましい。勿論、喫煙は厳禁であるし、咳はできるだけ我慢して早めに咳止めを服用する必要がある。1ヶ月程度安定状態が続けば運動も再開できるようになる。

(自分用にコピペ)

とのことです。

felineの場合は体質的な自然気胸。
けっこうキテイタようで、肺はぺったんこ。
即ドレーン挿入&即手術、と相成りました。
GW前でよかった~。
手術後は順調に回復し、退院。
まだまだ、キズは痛みますが、ほぼ普通の生活を送れる程度に回復しました。
それにしても、入院時期がGWだったのは不幸中の幸い。
おかげでGWは殆どつぶれましたが、学校やアルコンなどへの影響は最小限ですみました。

それにしても、健康って大事。
カラダは大事にしなきゃな~。
(とはいえ、体質的な自然気胸なので、何に気をつけたらいいのやら)

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
