~化学屋felineの中毒生活日記~
2009/11«│ 2009/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/12/31
21:14:26
2009年も、まもなく終わりですね。
いろいろなことがありました。

2009年の最初は個人的には、挫折からはじまりました。
そのことをブログに書いたら、あたたかいコメントをいただいて励まされたことを記憶しています。
さらにALFEEの大阪国際女子マラソンのテーマ、Shining Runを聴いて・・・。
その後は卒論に追われつつも、なんとか間に合わせて大学を卒業。
そのまま大学院へ進学し、忙しいながらも充実した日々を送ってきました。
ALFEE関連では、夏イベを含めてコンサートもいろいろあったし、シングルやDVDのリリースも沢山ありました。
後半は、個人的に実験が行き詰まって、苦しいところに立たされたまま、年末まで来てしまいました。
そんな中、ALFEEの歌に何度も助けられました。
いいことも、悪いことも含めてそれが自分の2009年。
過去歩んできた道のりを悔いても仕方がない。
これまでの自分を誇りに思いつつ、前を向いて2010年も頑張りたいと思います。

それでは皆さん、よいお年を。

feline

00:16:40
大阪城ホール、行ってきました!
2009年を締めくくるにふさわしい素晴らしいコンサートでした。

今回のファイナルは凄かった!
凄すぎた!!!!!
城ホールのスペシャルセットリストが、まるで私のために作られたかのような、聴きたい曲満載のセットリストで、曲順も完璧!
アンコールも3回!
アンコール3は、LAST STAGEで終わりかと思ったら、なんとFLOWER REVOLUTIONまで!
でも、何といっても、今回の個人的なスペシャル、この一曲だけでも城ホールに参加した意味があったと思ったのは・・・
夢の終わりに
前の曲予想の記事でも書いたんですが、この曲、とってもとっても聴きたかった曲なんです。
夏イベでも、聴けるかな~と期待してたけど聴けず。
それで、懲りずに秋ツアーでもやってくれないかな~、と思ってたら、広島ではやらず。
三度目の正直で、城ホールのスペシャルセットリストで!と思っていたら、願いがかなっちゃいました(o^∇^o)ノ
あのイントロが流れたときの嬉しさといったら・・・。
夏イベのRockdom→See You Againに匹敵するくらいの感動でした(≧∇≦)♪

♪夢の終わりに残るものは一握りの愛と君の微笑みでいい♪

ここでは、例によって号泣。.゜.(*ノД`*).゜.。
感動感激のコンサートでした。2009年を振り返ってみるといろいろありましたが、これで来年もまた頑張っていけそうな気がします。

詳しい感想も書きたいのですが、とりあえず「夢の終わりに」の感動を新鮮なうちに書いておきたくて・・・。

SBSH0016.jpg

SBSH0021_20091231000400.jpg

SBSH0027_20091231000400.jpg

SBSH0032.jpg

SBSH0039_20091231000400.jpg

最高の時間をありがとうございました。

feline

17:00:34
帰ってきました。
THE ALFEEの2009年秋ツアーファイナル、大阪城ホール。
個人的にもALFEE的にもいろいろあった2009年はこうして幕を閉じようとしています。
今回も本当に感激しまくりの3時間でした。
あの曲や、この曲も聴けたし。
本当は、ホテルでWifiが使えれば昨日のうちにiPod Touchから更新したかったんですが、残念ながら有線LANのみ。
いま、帰ってきたので更新してるわけです。
詳しい感想は次の記事で格として、とりあえず今回のツアーで持っていった、自作の旗を載せます。

2009autumn_tour.jpg

広島には間に合いませんでしたが、大阪にはなんとか間に合いました。

feline

23:51:43
明日はいよいよ、2009年の秋ツアーを締めくくる城ホールファイナルです。
明日は朝一の電車で大阪に向かうんですが・・・まだ準備できていません。
朝がはやいので、いい加減に寝なければとは思ってるんですが、いろいろあって・・・
いずれにせよ、明日が楽しみです。

feline

22:02:47
連続ベストテン入り記録、めでたく更新です。
「この愛を捧げて」がウィークチャートで2位になりました。
2位は、去年のLifetime Love以来ですね(o^∇^o)ノ
私もALFEEを応援する身としては、ひとまず安心です。

ranking.png

feline

2009/12/22
15:56:03
いや~な感じの夢を見ました。
年末なので大掃除をしている私。
重たいものを、あっちへ持っていったりこっちへ持っていったり。
ふと、音楽でも聴きながらやろうと、机の上のiPod Touchを手に取ると・・・
そのまま真っ二つに・・・
キャー。
うっかり、上に重いものを乗せてしまったのか・・・
見ると、故障云々言う以前に、粉々というのが適切な表現。
かなり無理して買ったのに・・・
むちゃくちゃ沈んでいたところで目が覚めました。
起きてすぐ、iPodが壊れていないか、確認したのは言うまでもありません。
夢で良かった~。

そんなこんなで、ヒドい夢だったわけですが、ここでちょっとこれまでにみた悪夢をいろいろと思い出してみました。

その1:Mac&iPodに関するもの
・洗濯物を干してたら、無惨な姿のiPodが出てくる
・MacBook Proのフタを開いたら、そのまま180°開いて、パリンっと・・・
・Apple社がつぶれる

その2:THE ALFEEに関するもの
・コンサート会場の目の前で、チケットがないことに気づく
・コンサート中に大地震
・買ったばかりのDVDをドブに落とす

その3:身体に関するもの
・朝起きたら禿げている
・朝起きたらあり得ないくらい太っている
・余命1ヶ月を宣告される

その4:その他
・アパートに飛行機が墜落
・雷に打たれる
・気がつくと新幹線の線路内に縛られてる。向こうから新幹線が・・・(ぎゃー)

けっこうヒドい夢見てますね。
特に最後の3つなんかは、生死に関わるだけに・・・。
ほんと夢で良かったと思います。

feline

10:16:43
ブログから個人情報流出!なんていう物騒な話しをよく耳にします。
ブログにいろいろ書き込んでいるうちに、プライベートな情報まで書いてしまって、ついには個人を特定されてしまったというアレ。
私も、ブログを書いている身。
このブログから、もしも個人情報が漏れたら・・・ひえー>*0*<
というわけで、このブログから私という個人をどこまで特定できるか、考えてみました。

まず、felineはプロフィールにY口県在住ということを書いています。
Yではじまる口のつく県は一つしかないので、県まではまず特定できます。
そして、一部の記事に住んでいる市町村の頭文字も書いてしまっています。
山口県内でその文字で始まる市町村は・・・
げっウチの市だけ(*/∇\*)。
この時点で既に、住んでる市町村まで、特定されてしまうっ!
そうなると、ウチの市にある大学というと限られてくるので、大学名ヘタをすると学部までは特定できる可能性が・・・。
いえ、これまでfelineが書いてきた、どーでもいい記事を読み合わせれば、特定できてしまうっ!
やばいっ!

とはいえ、実際にはこれ以上の特定は難しいと思います。
felineのことを知っている人が、このブログを見れば私が書いてるということがわかるかもしれませんが、そうでなければこれ以上の特定は難しいでしょう。
第一、felineを探そう!という物好きがいるとも思えないし・・・。
でも、何気なく書いてるこのブログでも、随分と個人情報をまき散らしていることに、改めてビビりました。
これからも、書くことには多少気をつけないと・・・。

feline

20:03:19
今朝、ちょこっとだけ寝坊したんです。
こう寒いとどうしても・・・(←言い訳)
それはいいとして、今日は授業のある日。
支度をして、時計を見ると、授業開始5分前。
アパートから学校まで近いので、急げば間に合うかも・・・と思い、すぐに家を出ようと思ったんですが・・・
チャリのカギがない!
やばっ。
昨日、乗って帰っているので、家の中にあるのは確かなんですが、ぱっと見た感じ見つからない。
いずれにしても5分しかないので、覚悟を決めてダッシュで走ることに・・・
外へ出ると・・・
うわっ、雪・・・
こういうときに限って・・・
それでも、なんとか頑張って学校にたどり着き、教室へ入ったのは授業開始5分後。
・・・と思ったら、今日は先生も遅刻でその10分後くらいに来られました。
よかった~。

それでも、チャリのカギがないと困るので、それからずっとそのことが頭から離れませんでした。
しばらくして、さっきまでは気がつかなかったんですが、足の裏がちくちくすることに気がつきました。
走ってきたので、砂利でも入っちゃったかな・・・と思い、靴を脱いで出そうとすると・・・
ポロっ。
ありました。
どうやら昨日帰った時、玄関の靴の中にカギを落としてしまったみたいです。
いやはやお恥ずかしい。

でも、これに似たような話を某AのつくバンドのリーダーTさんが話していたような・・・。

feline

13:00:43
2010年の春ツアーの日程が発表されました。
以下オフィシャルからコピペ。

4月

4/11 (日) 川口リリアメインホール
●フリップサイド:03(3466)1100

4/17 (土) 京都会館第1ホール
●ナウウエストワン:075(252)5150

4/18 (日) 京都会館第1ホール
●ナウウエストワン:075(252)5150

4/24 (土) 長良川国際会議場
●サンデーフォークプロモーション:052(320)9100

4/25 (日) 四日市市文化会館
●サンデーフォークプロモーション:052(320)9100

4/29 (木・祝) 桐生市市民文化会館シルクホール
●フリップサイド(宇都宮):028(633)1009

5月

5/01 (土) 島根県芸術文化センターグラントワ
●夢番地(岡山):086(231)3531

5/02 (日) 倉敷市民会館
●夢番地(岡山):086(231)3531

5/04 (火・祝) 本多の森ホール(旧石川厚生年金会館)
●FOB(金沢):076(232)2424

5/05 (水・祝) 新潟テルサ
●FOB(新潟):025(229)5000

5/08 (土) 福岡サンパレスホテル&ホール
●つくす:092(771)9009

5/09 (日) 福岡サンパレスホテル&ホール
●つくす:092(771)9009

5/12 (水) グリーンホール相模大野
●キョードー横浜:045(671)9911 

5/15 (土) 広島厚生年金会館
●夢番地(広島):082(249)3571

5/16 (日) 広島厚生年金会館
●夢番地(広島):082(249)3571

5/22 (土) 静岡市民文化会館
●サンデーフォークプロモーション(静岡):054(284)9999

5/23 (日) 宇都宮市文化会館
●フリップサイド(宇都宮):028(633)1009

5/29 (土) NHKホール
●ソーゴー東京:03(3405)9999

5/30 (日) NHKホール
●ソーゴー東京:03(3405)9999

6月

6/06 (日) 仙台サンプラザホール
●G・I・P:022(222)9999

6/09 (水) 大宮ソニックシティ
●フリップサイド:03(3466)1100

6/12 (土) さっぽろ芸術文化の館(旧北海道厚生年金会館)
●ウエス:011(614)9999

6/16 (水) 神奈川県民ホール
●キョードー横浜:045(671)9911  

6/19 (土) グランキューブ大阪メインホール
●夢番地(大阪):06(6341)3525

6/20 (日) グランキューブ大阪メインホール
●夢番地(大阪):06(6341)3525

6/23 (水) 市川市文化会館
●フリップサイド:03(3466)1100

6/26 (土) 名古屋国際会議場センチュリーホール
●サンデーフォークプロモーション:052(320)9100

6/27 (日) 名古屋国際会議場センチュリーホール
●サンデーフォークプロモーション:052(320)9100


日程は、ほぼ例年通りですが、個人的な注目は広島の2日目!
実はこの日、felineの誕生日!
広島はほぼ毎回参加していますが、次回もなにがなんでも参加しないと・・・。
ある意味ALFEEからの誕生日プレゼントですね。
あと、可能性があるのは福岡サンパレスですが、今年はGW直後の土日。
参加できるかな~(-公- #)

ツアータイトルも、間もなく発表されると思いますが、RENAISSANCE→CONFIDENCE→My Truthときて、次は何でしょうね~???
年明けに発表されるという、オリジナルアルバムのタイトルになるのかな?

feline

2009/12/16
11:09:37
フライングしちゃいました。
今日発売のTHE ALFEEのNewシングル「この愛を捧げて」。
前日の夜、某CDショップでGETしました。

PC160010.jpg
オモテ

PC160011.jpg
ウラ

CDショップへ行くと、もう出ていました。
このCDショップは、少し遠いので、以前はあまり行っていなかったんですが、ウチの近所にしてはけっこう品揃えがしっかりしているので、最近よく行っています。
THE ALFEEのシングルも発売日前日に入荷することが多い。
で、昨日行ったら案の定というわけでした。
おまけに、3枚購入特典ということで、クリアファイルまでGET!
ラッキー♪

PC160012.jpg
オモテ

PC160014.jpg
ウラ

でも、一番乗りかと思いきや、TOCT-40281だけが他の2枚に比べて、明らかに減ってたんですよね・・・。
このCDショップの入ってるショッピングセンターには映画館もあるので、ヤマト見たついでに買っていったかな・・・。
などと、想像は膨らみます。
ところで、肝心のヤマトですが、今日は見られませんでした。
今週末あたり、見に行けるといいんですが・・・。

さて、待望のNewシングル。
「この愛を捧げて」は、ヤマトの主題歌というだけあって、かなり力が入っているのがわかります。
曲の感じとしては、「風の詩」や「Lifetime Love」、「天河の舟」のように、力強く情熱的、それでいて少し切ない感じの曲に仕上がっています。
私も、この手の曲は大好きで、ALFEEらしさが前面に押し出された名曲だと思ってます。
しかも、これが宇宙戦艦ヤマトとベストマッチなんですよね。
映画見に行きたいな~。

「宇宙戦艦ヤマト 2009 with Symphonic Orchestra 」「宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver. 」は宇宙戦艦ヤマトの超有名なテーマ曲をTHE ALFEEがカバーしたもの。
リードヴォーカルは桜井さんなので、あの美しい声で、あの名曲を堪能できるわけです。
両方ともアレンジが違うので、かなり違った雰囲気で楽しめます。

そして、今回のシングルで個人的にかなり楽しみにしていた「Shining Run」。
今年の大阪国際女子マラソンのテーマです。
フルバージョンを聴いたのは、先日の広島コンサートがはじめてだったんですが、2番に泣きました。
ALFEEの曲って、2番にかなり強いメッセージが詰まってると思う。(のは私だけでしょうか)
プロモーションなどでは、2番をカットしている場合が多いのですが、フルバージョンで真価が分かるということも、多々あると思うんです。
3枚買ってきても、この曲の入ってるTOCT-40283を真っ先に聴きましたし。

というわけで、今回も早速全曲iPodに入れヘビロテ中のfelineです。

feline

15:29:51
明日は、いよいよTHE ALFEEのNewシングル「この愛を捧げて」の発売日です。
CDショップによっては、もう今日の夕方には店頭にならび始めることでしょう。
私も、今日の帰りにCDショップへ寄って見ようと思います。

ここで、今回のシングルについてちょっとおさらいしておくと・・・(オフィシャルから)

TOCT-40281
1. この愛を捧げて
2. 宇宙戦艦ヤマト 2009 with Symphonic Orchestra
3. この愛を捧げて(Original Instrumental)

TOCT-40282
1. この愛を捧げて
2. 宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.
3. この愛を捧げて(Original Instrumental)

TOCT-40283
1. この愛を捧げて
2. Shining Run
(2009年大阪国際女子マラソンテーマソング)
3. この愛を捧げて(Original Instrumental)

■ジャケットとカップリング曲が異なる3種類を同時リリース
■発売日:2009年12月16日(水)
■定 価:各¥1,000(税込)
■発売元:EMI Music Japan

という感じ。
今回はライブ音源のボーナストラックはありませんが、カップリング曲がイイ!
あの有名な宇宙戦艦ヤマトをALFEEがカヴァーしたバージョンと、今年の大阪国際女子マラソンのテーマ Shining Runが入ってます。
Shining Runはこの春から、まだ出ないのか、まだ出ないのかと思っていたもので、今回カップリング曲として入るのはとても嬉しいです。
今回の秋ツアーでは、定番曲のひとつになってますし、来年のアルバムまで待たないといけないのかな・・・と思っていた私には福音でした。
もちろん、ALFEEが歌う宇宙戦艦ヤマトのテーマも、映画のプロモーション映像でちょっと聴きましたが、圧巻でした。
コーラスなどもかなり迫力があります。

さて、Aサイド「この愛を捧げて」は、今回の秋ツアーではじめて聴きました。
ツアーでは宇宙戦艦ヤマトの映像をバックスクリーンに流し、映画にぴったりの曲だと思いました。
スゴく、重厚で、かっこいい曲。情熱的なメッセージソングです。
最近のALFEEはこの手のかっこいい曲が多いですが、これはまた格別。
35周年を飾るにふさわしい、名曲に仕上がっていると思います。

さて、果たして私は今日入手できるのか?
いずれにしても、発売が楽しみです。

feline

23:57:52
キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
夏イベDVD&写真集発売決定ですっ!!!!!


http://www.alfee.com/news/index.html

http://www.alfee.com/alfred/

Alfee Maniaの会報に、夏イベDVD&写真集の記事が出てから2ヶ月。
2008年武道館DVDの情報は出たのに、なかなか発表されない夏イベDVD&写真集に不安を感じはじめた頃でした。
でも、待ったかいがありました。

全曲収録&ノーカットです!

これは、むちゃくちゃ重要ですよ~。
特に今回の夏イベの場合は。
だって、アノ曲やアノ言葉が全部収録されてるってことですからっ!
お値段は、なんとか4桁でおさえてくれたようです。
全部買うと\23,000ですが。(もちろん、私は全部買います。)
発売は2月14日(予定よりは少し伸びたのかな?)なので、新曲やツアーなどで出費の多い時期を外れたのはよかったかもしれません。
でもやっぱり、こうして正式発表してくれると、スゴく嬉しいです。

さて、私のこれからのALFEE関連の予定は・・・

・12/12~ーヤマト公開(見に行けたら行きたい・・・)

・12/16ーーシングル「この愛を捧げて」発売

・~12/21ー春ツアー広島 先行予約

・12/29ーー秋ツアーファイナル 大阪城ホール
      2008年 武道館DVD購入

・2/14ーーー夏イベDVD&写真集 発売

そして、おそらく年明けにはオリジナルアルバムが発表されるでしょう。
本当にALFEEにはどきどきさせられっぱなしです。
とにかく、夏イベDVD&写真集発売が決まってよかった!
本当に楽しみです。

feline

12:15:41
毎回ツアーの度にやってる曲予想。
今回の結果はこんな感じでした。

・Wind of time
・Wings of freedom
・American dream
・Juliet
・天河の舟
・Shout
・Beyond the wind
・太陽は沈まない
・タンポポの詩
・希望の橋
On the border
・Musician
・Lifetime Love
Another Way
・冒険者たち
・LOVE-0=
・明日の鐘
・北のHOTEL
星空のディスタンス
夜汽車
・マンハッタン・レイン
・坂道
夜明けを求めて
Shining Run
My Truth
・夢の終わりに
・TIME AND TIDE

太字が、予想的中曲です。
前半はほぼ全滅ですが、ALFEEの曲数を考えると、まあ、こんなもんでしょうか。
「夜汽車」が聴けたのは嬉しかったなあ。
「夢の終わりに」は城ホールのスペシャルセットリストで入ってきたりしないかと密かに期待しているfeline。

feline

11:21:22
今回もツアーグッズやDVDなどを買いました。
城ホールでも買いたいので、夏イベに比べるとやや控えめ?なのかな?

まずは、いつも買ってる3点セット。
ツアーバッグと、
PC080020.jpg

カレンダーとパンフ
PC080021.jpg

そして、これも定番。お菓子です。今回は夜明けのカレー煎餅。
PC080019.jpg

DVDも買いました。ALFEE in NY!
6000円なので、クリアファイルをGET!
PC080017.jpg

felineのDVDコレクションもだいぶ充実してきました。チケットホルダーまで写ってますが・・・。
PC080018.jpg

そして今回のスペシャルは・・・
USBメモリー!!!!!
PC080011.jpg

とてもUSBメモリーには見えないこのデザイン。
PC080012.jpg

実際に挿すとこんな感じ。
PC080015.jpg
5000円と、お値段はちょっと高めですが、このデザインだけでも、買う価値はあったと思います。

さて、城ホールではなにを買おう???
ってその前に、予算をなんとかしないと・・・。

feline

2009/12/09
11:09:39
広島での写真をアップします。
おもに会場に入るまでと出た後の内容ですが・・・(アタリマエ)

平和大橋から
SBSH0015.jpg

May peace on earth...
SBSH0021.jpg

おなじみ、厚生年金会館です。
SBSH0022_20091209105227.jpg

SBSH0024_20091209105227.jpg

そしてやっぱり、忘れてはならないのがコレ!
SBSH0026_20091209105321.jpg

毎回、楽しませてもらってます。
SBSH0027.jpg

ここからは、終演後。お花が届いてました。
SBSH0039.jpg

人がいっぱい。
SBSH0040.jpg

春ツアー決定です!周南はなし・・・残念。
でも、なんと広島2日目は私の誕生日!!!!!
SBSH0042.jpg

余韻に浸りながら、会場を後にします。
SBSH0045.jpg

SBSH0048.jpg

帰り道は広島のイルミネーションを楽しめました。
SBSH0050.jpg

feline

13:25:23
広島の話題ばかりでスルーしてきましたが、08日本武道館DVD、発売決定ですっ!

夏イベのDVDが先だと思っていたので、ちょっと意外でしたが、考えてみたら自分がそちらばかり気になっていただけなのかも。
去年もこの時期に発表されて、今年の武道館で発売でしたし。
ALFEEからのクリスマスプレゼントですね。(お金を払うのはこちらですが)
さて、収録曲はこんな感じ(Alfredより)

夢よ急げ
Flower Revolution
Affection
Time Spirit
不良少年
希望の橋
恋人達のペイヴメント
黄昏に瞳を閉じて
夢のチカラ'06
AUBE ~新しい夜明け
Dark Side Meditation
春の嵐
Liberty Bell
Catch Your Earth
A.D.1999

Silent Night
Candle Light
霧のソフィア
聖夜 -二人のSilent Night-
賛美歌 -頌栄539番-
Count Down 1999
星空のディスタンス
A Last Song
終わりなきメッセージ

うーん、聖夜とかクリスマススペシャルなのは別として、去年の秋ツアーの代表曲は入ってるので、武道館に参加してない私も楽しめそう。
これは楽しみ・・・って、ここで重要なことに気がつきました。
Save Your Heartが入ってない~~~~~~!
そう。あのSTSの映像とともに演奏されたアレ。
DVDで見られることを期待していただけに、これは残念。
やっぱり、権利関係でのカットでしょうか。
そうなると、あのコントも未収録なのかなあ・・・。
せめてコントだけでも収録してほしいと切に願います。

とはいえ、それ以外の聴きたかった曲はだいたい押さえてあるので、これでも充分楽しめそうです。
とくに、Catch Your Earth→AD1999は楽しみ。
またあの地球の映像が見られるんですね。
終わりなきメッセージも、桜の実の熟する時/風の詩に収録されたとはいえ、映像付きなので楽しみです。

城ホールでも買えるようなので、私はそこで買おうと思ってます。
さて、武道館DVDの発売も決まり、次はいよいよ夏イベDVD&写真集ですね。
まだ発表されませんが、いずれにしても近いうちには明らかになることでしょう。
こちらはぜひノーカット、全曲収録でっ!

feline

18:48:31
広島厚生年金会館へ行って参りました。
やっぱり、広島は波長が合うので、いいですね。
両日とも大盛り上がりで、すっかり満足したfelineでした。
以降、ネタバレ満載ですので、初日がまだの方はご注意ください。

セットリストはこんな感じでした。
Aの会さんから。

1日目
1.LONG WAY TO FREEDOM
2.夢よ急げ
3.AFFECTION
4.ラジカル・ティーンエイジャー
5.星空のディスタンス
MC坂崎さん
6.WEEKEND SHUFFLE-華やかな週末-
7.Girl
8.愛を惜しみなく
MC3人
9.From The Past To The Future
10.Another Way
11.恋人達のペイヴメント
MC高見沢さん
12.My Truth
13.Shining Run~輝く道に向かって~
14.夜明けを求めて
15.祈り
16.Heart of Justice
17.On The Border
アンコール1
18.挽歌
19.CATCH THE WIND
20.宛先のない手紙
21.無言劇
22.風の詩
23.SAVED BY THE LOVE SONG
24.SWEAT & TEARS
アンコール2
25.この愛を捧げて


2日目
1.LONG WAY TO FREEDOM
2.夢よ急げ
3.SWINGING GENERATION
4.ラジカル・ティーンエイジャー
5.星空のディスタンス
MC坂崎さん
6.BELIEVE
7.Girl
8.愛を惜しみなく
MC3人
9.From The Past To The Future
10.Another Way
11.Far Away
MC高見沢さん
12.My Truth
13.Shining Run~輝く道に向かって~
14.夜明けを求めて
15.祈り
16.Heart of Justice
17.On The Border
アンコール1
18.落日の風
19.冬将軍
20.夜汽車
21.水曜の朝午前3時
22.風の詩
23.SAVED BY THE LOVE SONG
24.SWEAT & TEARS
アンコール2
25.この愛を捧げて


ざっと、おさらいしておきましょう。
開演前、手拍子が始まり照明が暗くなると、背面のスクリーンがゆっくり前に!
と思ったら、その後ろにメンバーが!
なんとなくスゴい構造になってたみたいですね。
城ホールでは、もっとよく見てみたいと思います。
でも、今回の舞台装置、春にも増してスゴいかも。

で、1曲目からいきなり・・・
LONG WAY TO FREEDOM!
えっ?まだ1曲目ですよね?
えっ?2曲目も?
夢よ急げ!
・・・こんな感じで、アンコールでの定番曲がドドドっと続いて、星ディスまで突っ走ります。
この時点で、かなり完全燃焼しちゃった感じ(笑)
あとが続くかな~と心配になっちゃうくらい、怒濤のオープニングでした。
(そんな心配は無用だったんですけどね。)

Believe~はかなり聴かせる感じ。
2日目のGirlのときの幸ちゃんのハンドマイクはよかった~。
愛を惜しみなくの後のMCでは、例によって大爆笑!
過去に戻れるなら、というテーマで盛り上がります。
そのつながりでその後の曲はFrom the past to the Future。
→Another way
この流れは素晴らしかった!自分なりにも今年はいろいろあったので、ジーンときちゃいました。
特にAnother wayはスゴく好きな曲。あらためて良さを実感しました。

王子のMCのあとは、やっぱりコレは外せない、My Truth!
ここで舞台装置についてもう少し。
全面が巨大スクリーンになってたんですが、去年みたいにプロジェクターを使ったタイプではなくて、LED?なのかな。直接映すタイプのものだったようです。
おそらく、夏イベのスクリーンで使われたのと同じタイプのものだと思います。
話がそれましたがMy Truth!
ここで、幻想的な流れる雲を映したんです。
うーん、なんとなくUK Breakfastのジャケットみたいな感じ。
その光景を見ただけでも、感激するのに、演奏されてるのはMy Truth。
これはもう、涙なしではいられない。

しかも、この後がスゴかった。
すごすぎた。
Shining Run~輝く道に向かって~
夜明けを求めて
祈り
Heart of Justice
On The Border
前2曲は、ライブで聴くのははじめての新曲。両方とも、個人的に気に入っている曲のひとつで、しかも自分の心情にかぶるところがあって、ここでも号泣。
で、ちょっといつもと違うイントロだな~と思ったら、なんと祈り!
もちろん、ここでも・・・。
次も、聴き慣れないイントロ・・・と思ったら、Heart of Justice!
アレンジかなり変えてます。
雰囲気的には終わりなきメッセージ2007に近い感じ。
これはぜひ来年のシングルで、ライブ音源収録希望!
そして、ラストを締めくくるのはOn The Border!
正直、Heart of Justiceで終わりだと思ったので、On The Borderのイントロが流れたときはかなり驚喜!
この曲を聴くと、いろんなことで思い悩んでる自分が凄くちっぽけな存在に思えてきます。
バックの映像もすごくあっていて、感動が増幅されます。
結局、私の中でこの6曲は伝説になりました。
城ホールで、また聴ける!うれし~!!!

さて、ここまでですっかり満足してしまったfelineでしたが、これで終わりませんでした。
アンコール1ではアコースティックライブがスタート!
まだ売れないフォークグループだったころにタイムスリップ!
アコースティックALFEEの代表的なナンバーが次々と・・・。
今回はコントとしては、やや地味でしたが、とても楽しませてもらえました。
地味っていっても、小道具がなかったっていうだけだし。
そして、皆さ~ん、ココ重要ですよ~。
次の曲、何だったと思いますか~。
なんと、風の詩!!!!!
しかもアコースティックバージョンの!
春ツアー、夏イベ、と聴いてきて、さすがに秋は聴けないだろうな・・・と思っていただけに、これは嬉しかったです。
しかも、アコースティックバージョンとは・・・。
夏イベのDVDパンフに入ってたのは、1番だけでしたが、今回はちゃんとフルバージョン!
やっぱ、風の詩はいいです。
さらにさらに。
去年の春ツアーで聴いて涙が止まらなかったSAVED BY THE LOVE SONG!
実は去年の春ツアーで聴いて涙が止まらなかったのは、個人的なある出来事に関係あったんですが、今回はそういうことがなくて、平常心で聴いているつもりでした。
そういう意味では、曲そのものを楽しめた気がします。
でも、やっぱり最後には・・・号泣。
そして、アンコール1のラストは・・・
待ってました~!Sweat&Tears!
おなじみのドキドキするあのイントロが聴こえたと思うと、なんと背面のスクリーンいっぱいに花火が!!!!!
キャーーーーーーー
なんで、そんなサービスまでしてくれちゃうわけーーーーー!?
やっぱり、夏イベつながりなんでしょうけど、これからはこれが一般化したりするんでしょうか?
う~ん。来年の秋ツアーが楽しみだ。(今から!?)
なんだかんだいっても、やっぱりライブバンドALFEEといえば、この曲。
最後の最後まで、感激しっぱなしで、アンコール1は終了しました。

さて、アンコール2はいよいよアノ曲か???
MCが終わり、いよいよ始まりました。
「この愛を捧げて」!
私は、ここで聴くのが初めてです。
この前から、試聴もできたみたいだし、YouTubeにも、けっこうあがっていたので、聴こうと思えば聴けたんですが、頑張って我慢したかいがありました。
この曲、凄く力強くて、心に響く曲です。
それでいて、かっこいい!宇宙戦艦ヤマトのイメージにぴったり!
しかも、この日はスクリーンにヤマトの映像を映したりで、大迫力!
発売は来週の 16日。楽しみです。

だらだらと、2日分まとめて書きましたが、やっぱりアルコンは最高です。
毎回行くたびに、今回が最高!と思わせてくれるALFEEに感謝したいと思います。
さて、次はMYファイナル&秋ツアーファイナルの大阪城ホール!
そちらを楽しみにして、今日からまた頑張ろうと思います。

feline

23:59:59
この土日は、更新してませんでしたが・・・なぜだかお分かりですね?
もちろん、ALFEEの秋ツアー広島へ行ってたからです!
で、いまようやく帰って一息ついたところです。
今回も、ホントに素敵なコンサートで思い切り楽しませてもらいました。
演奏曲も今回も相当、スゴいんですよ!!!
やっぱりアルコンは最高です。
素晴らしい時間をありがとうございました。

今回のコンサートに関しては、また改めて書こうと思います。(今日は疲れたので)
コンサートで浮かれているあいだに、去年の武道館DVDの発売が発表されたり、Alfee Maniaで秋ツアーのライブカットが出たりと、ALFEE関連の記事には事欠きませんが、これもまた時間のあるときに書きたいと思います。
それでは、また次の城ホールへ向けて、人参をぶら下げて頑張りたいと思います。
それに備えて、今日は眠ろうと思います。
おやすみなさい~。

feline

17:59:03
明後日の今頃は、ちょうど開演したくらいでしょうか。
もちろん、THE ALFEEの秋ツアーの話です。
広島厚生年金会館です。

今回は大変でした。なんといっても待ち時間が長かったですから。
10月と11月をできるだけ、ファンの皆さんのブログから遠ざかって過ごし、途中ヤマト復活編とのコラボのニュースが発表されたり・・・。
でも、いよいよ明後日です。
でも、不思議ですよね。
ツアーの参加日程が後半に集中することは特に秋ツアーではよくあることなのに、今回は特別に待ち遠しかったような気がします。
なんでだろう?
いろいろ考えましたが、やっぱり夏イベの存在が大きいと思います。
あの「青春は終わらせない」宣言っ!
あのせいで、ALFEEに対する思い入れが、いっそう強くなったのは間違いない。
だから、こんなに待ち遠しかったんだと、自分なりに分析しています。

皆さんは、もうMY初日は終わりましたか?
私と同じで、広島がMY初日、あるいは武道館とか城ホールがMY初日という方もおられると思います。
ネタバレOKの方も、私と同じで厳禁な方もおられると思いますが、いずれにしても最終的に言えることはやっぱりアルコンは楽しい!ということ。
広島に参加される皆さん!5日、6日は日頃の嫌なことをみんな忘れて、思い切り弾けましょう!

feline

2009/12/03
11:25:39
別館のほうでは、もう何度か書きましたが、注文していたScan Snapが届きました。
購入目的は、なんといってもたまりにたまった大量の書類をデジタル化してしまうこと。
そうしてしまえば、かなりの量の書類を処分できるので、部屋がスッキリ・・・というわけです。
このScan Snap、日曜日の朝届いたんですが、それからず~~~~っと、私が家にいるときはフル稼働中です。
設定や、取り込みは思った以上に簡単で、ソフトウェアをMacにインストールしてScanボタンを押すだけ。
一度に10枚程度が目安ですが、薄めの紙ならもう少し多めでも大丈夫です。
少しずつ足していくことで、ページ数の多いものでもスキャンできます。
雑誌1冊をまるまるスキャン、というのも可能。(私の雑誌の場合1冊10分程度)
OCRまでするともう少し時間がかかりますが・・・。
スキャン中もMacは使えるので、別の作業をしながらスキャンなんてことも可能です。
ただ、スキャンダイアログがずっと出ているので、気になればデュアルモニタにして、そちらで別の作業をこなすといいと思います。
私の場合は、Power Mac G4用の15インチ液晶ディスプレイを拝借して、そちらで別の作業をしています。
MacBook Proにしてから、(PowerBook G4 12inchに比べると画面が広いため)デュアル環境にすることも少なくなっていたんですが、改めて便利さを実感。
Scan Snapの話から横道にそれましたが、とにかくこのScan Snapはかなり使えます。
消耗品の耐久性など、まだまだ未知数の部分はありますが、それでも、コレによって節約できた時間のことを考えると、やっぱり買ってよかったと思っています。
でも、この環境ってチョット前だったら、数十~数百万円(?)はしたハズ。
ホント、いい時代になったもんです。
そのうち、本を(ばらすことなく)かざすだけで、全ページスキャン完了!なんていう製品まで出てきたりして。
・・・絶対、本屋には持ち込み禁止ですね・・・。

feline

14:57:46
12月に入って、お店へ行くとクリスマスのイルミネーションを見ることも増えました。
でも・・・最近というか近年、あまり12月になってそういう光景を見ても、新鮮味がないんですよね。
というのが、下手をしたら10月くらいから「クリスマスフェア」をやってるお店がけっこう増えたから!
去年の秋にもそのことを記事に書きましたが、どうもこの「クリスマスフェア」というやつは、なんとなく年々早くなってきているような気がします。
べつに、統計をとったわけではないんですが、何となくそんな気がするんです。
いや、べつにいいんですよ。
お店がクリスマスらしく彩られてるのは奇麗ですし。
ただ、それを10月から始める必要があるのか?ということ。
クリスマスまでやるとしたら丸2ヶ月。
クリスマスがやってくる頃には、新鮮味のかけらもなくなっているような気がしないでもないんですが・・・。
あと、10月と言えば、最近はまだまだ暑い日もあります。
そんな中で、店員さんが汗をダラダラ流しながら、サンタのコスプレで頑張っているのを見ると、ちょっと滑稽・・・。
まあ、これもお店同士の競争でしょうから、仕方ないのかもしれませんが、早く始めればいいというものでもないと思うんですけど・・・。

feline

11:44:35
久しぶりにトラックバックテーマで、書いてみます。

ハガキの年賀状は、2006年以降出さなくなりました。
全部メールに移行しました。
ただ、テキストのみで「おめでとう」というだけではちょっと味気ないので、ちゃんとハガキ大の画像ファイルを添付して送ることにしています。
この方法の場合、数年前であれば、回線の遅い人(特に料金体系が従量制の人)からヒンシュクを買ったものですが、最近はそれほど神経を尖らせる必要もなくなりました。
というか、その当時に念のために、相手の回線環境を確認しておいたので、問題ないはずです。
それに画像ファイルもできるだけ圧縮して(100kB以下くらい)いるので、これなら携帯でも見られます。
実際に携帯相手には送りませんが・・・。
ちなみに2006年などは、手書きしたものをスキャンしてメールで送りました・・・。

feline

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」です。早いものでいよいよ12月!メールでの挨拶が増えてはがきの年賀状が、以前より出されなくなった昨今ですが、みなさま、今年は年賀状の準備はしていますか?する予定はありますか?ここしばらく、年賀のご挨拶はもうメールでいいや、と思っていたほうじょうですが、それで数年過ごしてみると、...
FC2 トラックバックテーマ:「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」



11:58:52
12月になりましたが、まだ夏イベのDVD&写真集の情報が出ませんね・・・。
Alfee Maniaの会報によると、12月上旬発売になってたと思うんですが、この分だとすこし遅れるのかな・・・。
まあ、仕方ないですよね。
12月は他のもの、つまりNewシングルも出ますから。
ファンにしても出費がある程度分散した方が助かるということもあると思うので、いい面もあると思います。
基本的に私も含めて、12月はかなりの要り用。
ツアーの交通費やグッズ代に加え、シングル発売で、ALFEE関連だけでもかなり出費があるうえに、忘年会などの行事も。
私の場合は実家が近いので、ほとんど気になりませんが、帰省でお金がかかるという方もいるでしょう。
そのうえ、私はこの、お金のいる時期に限って、ScanSnapとかいろいろ買っちゃったし。
ですから、発売がのびた場合はちょっと懐に余裕ができていいということも・・・。
そうはいっても、やっぱり早く発売してほしいですよね!
去年の「天河の舟」DVDのこともあるし、いきなりサプライズという可能性もあります。
ここは、じっと動きを静観するしかなさそうですね。

feline

11:45:53
12月に入りました。
早いもので、今年もあとひと月。
振り返ってみると、いろいろなことがありました。
一方、実験のほうはさっぱりすすんでない・・・。
こちらのほうは、頑張るしかないですね・・・。

さて、今週末はいよいよ、待ちに待ったアルコンですっ!
秋ツアーがはじまってから2ヶ月。
ネタバレの恐怖とたたかいながら、ここまで頑張ってきました。
日常生活ではいろいろ大変なことが、多いですがこのときばかりはすべてを忘れてはじけたいと思います。
そして、勇気、元気をたくさんもらって帰りたいと思います。
さて、ツアーと言えばグッズ。
今回もいろいろ欲しいものはあるんですが、果たして予算はたまったのか?
結論から言うと、もうちょっと・・・というところですね。
やはり5000円のUSBメモリが効いています。
でも、これだけはどうしても諦めたくないので、やっぱり・・・。
まあ、もし広島で買えなかったら、大阪で買うという手もあるんですが。
いずれにしても楽しみです。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
