~化学屋felineの中毒生活日記~
2009/10«│ 2009/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:11:51
いつもご愛読いただきありがとうございます。
今回、このブログに加えて新たに2つブログを立ち上げることにしましたので、お報せします。
以下の2つです。

Macな大学院生~felineの中毒生活日記 別館~

ちょっとエゴなエコライフ

Macな大学院生」のほうは、Mac&Apple関連の話題に絞ってディープな話題を提供していくブログ。もちろん、このブログでも引き続きMac&Apple関連の話題は書いていくつもりですが、より濃い話しを読みたい方は、こちらのブログを見ていただけるとよろしいかと思います。一部このブログと記事が重複することもあるとは思いますが、興味のある方はぜひご一読ください。

ちょっとエゴなエコライフ」のほうは、最近ちょっぴり気を使ってる、エコ関連の話題を提供していこうと思っています。こちらも、このブログとやや記事が重複したりするかもしれませんが、こちらのブログではSince2007ではあまり利用していなかった、トラックバックを活用することに挑戦してみようと思っています。

さて、何故このタイミングで同時に2つもブログを起ち上げたのか?
それは、新しいことにいろいろチャレンジしてみたかったからです。
ブログサービスも使い慣れたfc2にせずに、敢えて違うサービスにしました。(exciteとgoo)
もちろんこのブログはこれまでと変わらず継続していきます。
記事数で言うとやはりTHE ALFEE関連の記事が一番多くなると思いますが、Macな話題も書けば、ネコの写真も、さらには何気ない日常も書きます。
3つのブログの中心がこのブログになると思うので、これからもよろしくですっ!

feline

14:38:52
THE ALFEEの秋ツアー(広島)まで、あと10日となりました。
今回は、けっこう欲しいグッズも多いので、しっかり貯金・・・と思いきや、けっこう散在してます。
まあ、広島で欲しいものが全部揃わなかったとしても、大阪で買えるから別にいいんですが。
さて、今回のツアーはMY初日が12月に入ってからと、かなり後半に集中しました。
このブログでも何回も書いてきましたが、初日が後半の日程だと、前情報を入れないようにするのって、結構大変なんですよね。
でも、今のところ、ほとんど前情報を入れていません。
あと10日我慢すれば、すべてが明らかになります。
あ~楽しみ。

あと気になるのはやはり、夏イベのDVDですね。
12月上旬発売、ということなので、そろそろ情報が出てきてもおかしくないと思うんですが、相変わらず・・・。
Alfredのページを見ても音沙汰なし。
気になったので、Alfee Maniaの会報を見直してみましたが、やっぱり「12月上旬発売」となっていました。
うーん・・・。

feline

17:49:05
ずーっっと前から気になっていた商品がありました。
それがScanSnap。
大量の紙書類をADFでドンドン検索可能なPDFにできるという・・・
学部4年間でたまりにたまった、そして現在も増殖し続ける書類の山に閉口していた私は前から気になってはいたんですが、ついにポチッとやってしまいました。
理由はこの11月21日に新製品が発売されたこと。
値段もかなり手頃になったうえに、性能はUP。
迷ってる時間が損失だ!と思ったので、購入してしまいました。
買ったのはScanSnap S1300 FI-S1300。
Mac/Win両対応モデルです。
べつにMacしか使わないので、値下がりした旧モデルを買うという手もあったんですが、数1000円しか違わないので、こちらにしました。
一度に10枚しかセットできない(上位機種は50枚)という弱点はありますが、コンパクトで持ち運び可能という利点は見逃せず。
まあ、実際の使い勝手は使ってみないとわかりませんが、レビューを見る限り、このシリーズの評判はかなりよいようです。
届くのが楽しみです。

feline

17:30:58
MacFanのたかみーの連載「Apple ISM」で、新MacBook金閣寺のムービーが公開されています。

http://macfan.jp/magazine/latest/takami/index.html

毎回たかみーがMacな話題を繰り広げてくれるこの連載ですが、このムービーは結構衝撃的ですね。
なんというか、MacBookがキンキラキンという自体が、すごいんですが、このムービーでは陰影がすごい。
MacBookがボワーっと光っていて、なんとなく後光が射しているような感じ。
前のMacBookも凄かったんですが、今回は一段と派手さが増したように感じます。

feline

00:38:39
そろそろ情報が出てもおかしくないものに、去年の武道館DVDがあります。
武道館DVDは、4年ごとにまとめて発売ということが多いので、それほど期待はできないとは思うんですが、去年のこともあります。
去年は、サプライズ的に1年後の12月にリリースされたのでした。

smallSBSH0049.jpg

さて、今年はどうなるのか?
今年は12月は他のモノがかなり発売されます。
夏イベ関係をはじめ、シングル。
しかも、このシングル、かなり気合いの入っている模様。
そう考えると、今年は武道館DVDはお預けと考えるのが妥当なところなんでしょうか?

それはいいとして、夏イベのDVD&写真集の情報もまだ出ませんね・・・。
Alfee Maniaの会報で情報が出てから、音沙汰ないんですが・・・。
これは嵐の前の静けさなんでしょうか???

feline

2009/11/22
12:23:26
先日家電量販店に行ったんですが、一番の目的はMagic Mouse。
実際には新型iMacを見たり、新型MacBookを見たりしたんですが・・・。
こちらのほうは、この前Macを新調したばかりの私にとってはあくまでも冷やかしみたいなもの。
いくらiMacがクールで、高性能で安くても、MacBookが可愛くても、特に買う予定はないわけです。
で、実際に買う予定があったのが、Magic Mouse。
すでにMacBook Proでマルチタッチトラックパッドの使い勝手の良さに慣れきっているので、これがマウスで実現出来たら・・・と思っていた矢先の発売でした。
これは絶対イイ!
しかも、Mighty Mouseのときよりも値下がりしてる(円高のおかげ?)
やっぱりモノを見てから欲しい!と思い、家電量販店へ行ったんですが・・・
結果は惨敗。.゜.(*ノД`*).゜.。
Magic Mouseはご注文になりますという、つれない返事。
どうも新型iMacと一緒に入ってきた1台のみで、それも売れてしまった模様。
展示品のiMacにはご丁寧にMighty Mouseがくっついていました。
もーちょっと品揃え、ちゃんとしろよ!田舎の量販店っ!
しゃーない。今度もう一軒の量販店(←こちらの量販店はMacの扱いがゾンザイなのであまり好きではないんですが)へ行ってみます・・・。

feline

11:35:15
このコも最近、近所でよく見かけます。

SBSH0001_20091122112524.jpg

SBSH0002_20091122112524.jpg

feline

2009/11/21
21:02:58
そーっと近づいて・・・
可愛い寝顔をGETしました(^_^)

SBSH0003_20091121210235.jpg

SBSH0004_20091121210235.jpg

feline

20:59:41
アパートのチャリ置き場で最近よく見かけるコです。
ちょっと目が合いました。

SBSH0001_20091121205924.jpg

feline

16:14:55
マジでアブナかったです。

スクリーンショット(2009-11-21 16.11.34)

ついフラフラとYouTubeへ・・・「この愛を捧げて」で検索。
お~~~いっぱい上がってんじゃん♪と思ったところで思いとどまりました。
これは広島のお楽しみにするんでした。
ここまで我慢したんだから、後半月辛抱しようと思います。

feline

16:00:53
Macを使っていると、HDの中にいろいろなファイルがたまってきます。
それはそれで、自分が作った大切なものなので、保管しておくことになるのですが、問題はいろいろなファイル形式が混在していると言うこと。
最近特に思うのが、ワープロ書類やプレゼンテーション書類。
以前、私はこういったファイルの作成には主にMicrosoft Office 2004を使ってきました。
なんといってもOfficeはWindowsの世界でも標準なのでデータの交換などには便利だし、なんといってもレポートの提出などはdoc形式でという場合が多かったので、これは当然の選択だったわけです。
その結果こういったファイルの作成にはWordやPower Pointを使うということが定着したわけです。
ただ、去年あたりから状況が変わってきました。
まず、文書ファイルに関して。
OS標準のテキストエディットを使ってみたところ、これが思いの外軽くて使い勝手がいい。
単純な文書であれば、Wordをつかうよりも遥かに手軽に作成出来ることがわかったため、こちらを使うことが多くなっていました。
さらに、今年になってから私はiWork 09を購入しました。
体験版を使ってみたところ、Keynoteの使い勝手が思いの外よかったので、これだけでも買う価値はあると思って、購入したわけです。
iWorkを購入してからは、プレゼンに関してはWindowsとの互換性が必要な場合を除いて、プレゼンはこちらで作るようになりました。
PagesやNumbersには当初それほど興味はありませんでした。
でも、Pagesをちょっと使ってみたところ、意外な利点に気がつきました。
それがページレイアウトモード。
ページの中にテキストボックスや図を好きなように配置して文書を作成できる機能で、いわば簡易DTPのようなものです。
これは、かなり使い勝手がいいことに気がつきました。
それ以来Pagesの使用頻度も増してきました。
Numbersはまだそれほど使い込んでいませんが、使い勝手自体はかなりいい印象。今後、使用頻度も増えることでしょう。
そうなると、HD内には様々な形式のファイルが散乱することになります。
幸いLeopard以降のOSXにはクイックルック機能があって、どの形式でも見分けに困ることはそれほどないのですが・・・。

15:56:44
家電量販店で、新型iMacを見てきました。
新型iMacに関して一つ気になっていたことは、その縦横比。
Macのディスプレイの縦横比が全て10:16に統一されて久しいですが、iMacでついに9:16になりました。
このタイミングでなぜ?
まあ、ハイビジョン映像も増えてきてるし、実利的な面を考えると9:16のほうがいい場面も確かに多いとは思いますが・・・。
そんなことを考えながら家電量販店でiMacをみたんですが、意外なことにこちらの方が以前より美しく、違和感がないことに気がつきました。
iMacをはじめMacのディスプレイが10:16に統一されている理由は、黄金比にあるとよく言われます。
黄金比は   。
それに近い10:16のMacのディスプレイは美しく見えるのだと。
確かに私のMacBook Proをはじめ他のMacは10:16でバランスがとれて美しく見えます。
しかし、iMacの場合は?
旧マシンは、せっかくディスプレイは10:16なのに、ディスプレイ下に帯があるために全体としては3:4くらいに見えていたんです。
でも、新型iMacは違う。
新型はディスプレイは9:16ですが、全体としては約10:16、つまり黄金比に近くなっています。(厳密に測ったわけではないですが)
つまるところ、新しいiMacは以前より全体として美しく見えます。
そのうえ、ディスプレイは大きく、性能もアップされてお値段も手頃。
非常にお買い得感の強いマシンだと思います。
ついこの前、MacBook Proを買った私でさえも、気になってしまうほど、今回のiMacは「買い」だと思います。

feline

2009/11/19
17:59:23
私の趣味はいろいろあるんですが、そのうちの一つに読書があります。
常に鞄の中には文庫本が一冊。
なにをやっていても、ちょっと暇があれば読んでいます。
問題は、読み始めるとどんどん読んでしまうということでしょうか。
その結果、ちょっとだけと思って読みはじめたが最後。
勢いで最後まで読んでしまう。
下手をすると、シリーズ全部読んでしまうといったことになってしまうわけです。
だからシリーズ物は要注意。

さらに、コレだけ読んでると本代もバカにならないということもあります。
いくつか前の記事でも書きましたが、ホントに本屋には魔物が棲んでると思います。
一冊だけ買おうと思って本屋に入ったが最後。
帰りにはユキチを1~2人失うハメになることも・・・。
もちろん、私の場合はMac関連やAlfee関連など別の出費もあるので、こんなことばかりやっていたら間違いなく破産します。
そこで活用しているのが図書館やブックオフオンライン。
ブックオフオンラインは少し古い本なら格安で手に入ります。
図書館は全くもってタダ!
本好きには欠かせない場所なんですが、問題がないわけではない。
それは、私が本が気に入った場合買ってしまうということ。
とりあえず図書館で借りてきて読むのはいいんですが、ちょっと「いいな」と思ってしまったが最後。
その日のうちにAmazonでポチっということになるわけです。
だからあんまり節約になっていないという・・・。

私は基本的に何でも読みます。
ブルーバックスをはじめ科学系の本が一番多いですが、小説、歴史、文学、エッセイなど。
雑食です。
ライトノベルだけは手を出さないことにしてます。
なぜなら、私は確実に全巻揃えて、本に押しつぶされるのが目に見えているから!
自分である程度決まりを作っておかないと、部屋が本で溢れます。
まあ他の本だけでも押しつぶされそうですけどね。

feline

17:30:44
先日の記事で、ポシェットに収まるMacが欲しい!みたいなことを書きましたが、結局結論はコレ。
電子辞書のサイズでフルバージョンのOSXが動けばなあ・・・ということです。
無い物ねだりも甚だしいこの意見ですが、実際出たら私は買うと思います。
巷ではUMPCが売れているという(あるいはもう頭打ちという話も聞きますが)ことですが、仮にあれでOSXが動いたとしても、ちょっと待った!
私にはあのサイズはでか過ぎる!
MacBook Airの方がまだデカイ!という声も聞こえてきそうですが、UMPCは画面がちっちゃい上にキーボードも狭い。
私に限らず、あの大きさは帯に短したすきに長し、な気がする。
まあ、実際にOSXが動けば買うんでしょうけれども・・・。
で、再び提案。
電子辞書のサイズにOSXの動くマシンが収まりませんかね!?
あっ無理?すいません・・・。
でも、考えてみればiPhone,iPod Touchでもカスタマイズしているとはいえ、OSXが動いているんですよね。
しかもOSXとはいえ登場した当初は300とか400MHzのPowerPC G3で動いていたわけです。
確かiPhoneやiPod TouchのCPUはこれを超えていたと思うので、ちょっと工夫すれば何とかなりそうな気がするんですけど・・・。

こんなことを考えはじめたのは、いつでもどこでもポケットに入るMacが欲しい!と思ってしまったから。
現時点でのその問いに対するAppleの答えがiPhoneでありiPod Touchであることはわかるんですが・・・
どうしてもフルバージョンのOSXでないとダメ!ということは実際存在するわけです。
あっ売れない?
まあ、使うヒトは限られるでしょうね・・・。

Appleが作った場合、細部まで妥協なく作ること多いので、当然値段も張るとは思うんですが、それを跳ね返す魅力があると思うんです。
絶対に。
コストのことを全く考えずに、提案するとすれば、素材にそろそろカーボン繊維を使ってもいいのでは?ということでしょう。
ええ。コストは跳ね上がります。
だからちょっと無理っぽいかもしれないんですが、上位機種だけでも・・・。

feline

11:27:55
ようやくオフィシャルにもNewシングル「この愛を捧げて」のジャケ画像が掲載されました。
なんか、Amazonの方が先に掲載されてたんですけど、改めて感想を書きたいと思います。

今回のジャケット、いつになく気合いが入ってるように思います。
3枚すべてにヤマトが登場!
しかも、(B)に至っては、ヤマトのクルーに混じってメンバーが・・・
今回のジャケットの中で、ダントツのお気に入りはやっぱり(B)でしょう。
クールな(A)とか、ウォーロード風(!?)メンバー写真の入った(C)とかももちろん好きですけどねっ!
それにしても、今回のジャケットはよくできてると思います。
前作の「夜明けを求めて」の龍馬ジャケットもCDショップで目立っていましたが、今回はそれにも増して目立ちそうな感じ。
半月後のリリースが楽しみです。

さて、楽しみといえば、カップリング曲も!
前作「夜明けを求めて」のボーナストラックが、夏イベライブ音源の最強の組み合わせ(特にSee You Again!)だっただけに、今回はどうするのかな~と思っていたら・・・
キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!
という感じです。
THE ALFEEが歌う「宇宙戦艦ヤマト」楽しみです。
そして、出るか出るかと思いつつなかなか出なかった2009年の大阪国際女子マラソンのテーマ「Shining Run」!
これなら、3枚買う価値もあるというもの。
どれも楽しみです。

feline

16:06:19
もうすぐALFEEのNewシングル「この愛を捧げて」が発売になります。
そこで、問題になるのが新曲を最初にどこで聴くかということ。

1.発売日にCDで
2.コンサート会場で
3.TVで
4.ラジオで
5.ネット視聴で
6.YouTubeで

まあだいたいこんなところになるんだろうとは思いますが、個人的に一番好きなのはやっぱり1か2。
まあ正統派ですしね。
とくにコンサート会場で初めて聴くというのはコンサートでの感動との相乗効果で格別なんです。
最近のシングルでコンサート会場で聴けたのは、この春の「桜の実の熟する時/風の詩」。
ちょうど、春ツアーのMY初日が福岡サンパレスで、ツアー2日目とはやかったので、実現しました。
先日発売されたシングル「夜明けを求めて」は、うっかりYouTubeで見てしまい、CDかコンサートで最初に聴くという夢は叶わず。
最近のシングルを振り返ってみると、

Lifetime Love→3
Dear My Life→4
Innocent Love→4
百億のラブストーリー→3

といったかんじ。改めて、コンサート会場で最初に聴くことの難しさがわかります。
さて、12月発売の「この愛を捧げて」はどうでしょう?
時期的には発売直前に広島コンサート。
つまり、もう半月TVやラジオ、あとは誘惑のYouTubeで見ないように気をつけていればコンサートで最初に聴ける可能性もあるということ。
問題はそこまで我慢できるかということですが・・・。

feline

15:31:12
Photoshop Elements 8を買おうかどうか迷っています。
PowerBook G4時代は、ずっとクラシック環境でPhotoshop LEを使ってきました。
なぜOSXネイティブ対応のElementsに乗り換えなかったかというと、単純な理由ですがLEで機能的に十分なのでお金がもったいなかったからです。
そうこうしているうちにメインマシンはMacBook Proになり、OSはSnowLeopardに。
当然クラシック環境のないMacBook Proでは10年近く愛用したPhotoshop LEは使えなくなったわけですが、それほど不便は感じませんでした。
というのが、SnowLeopard(あるいはLeopard)ではOS標準のプレビューが劇的に進化していて、ちょっとした画像加工であれば、これで事足りるようになってしまったんです。
そのうえ、Mac版はのLEは最近Windowsと比べてバージョンアップが遅れることが多く、それも気に入らないので、もうElementsはいいか・・・などと思っていたんですが、そんな中でのバージョン8の発表。
機能もWindows版にキャッチアップし、値段もアカデミック版なら一万円以下というかなりお買い得価格。
それにやっぱり、使うことが減ったとはいえ、天下のPhotoShop。
新機能もかなり追加されたようですし、iPhotoとの連携も強化。
使ってみたいという気持ちも大いにあります。
古いバージョンのElementsやペインターがついてくるワコムのタブレットを買うという手もあるし、どうするか迷っています。
って、こんな感じでちまちまと買い物をしているからお金が貯まらないんですね。
・・・反省。
そうはいっても、やっぱり気になってしまう私なのでした。

feline

15:15:37
普段からAppleさんにはかなり貢いでいる私ですが、出してほしいものがあります。
結論から言うと、「ポシェットに入るMac」
WindowsのUMPC(ウルトラモバイルPC)のもっと小さいバージョン。

このブログでもさんざん書いているように、MacとiPhone or iPod TouchがあればUMPC MacもタブレットMacも出る可能性は低いと思います。
でも、iPod Touchを使い込んできて、やっぱり出先でもフルバージョンのOSXが使えたらなあ、と思うことは確かにあるんです。
たとえば先日の学会。
学会のプレゼンはKeynoteで作ったので、必然的に発表にはMacが必要になるんですが、Macの入った重い鞄を担いでの旅は正直しんどかった・・・。
これが、もう少し長期の旅であれば、Macを持っていく価値は倍増するんでしょうが、今回の場合は実質2日。このくらいの旅であれば、身軽に出かけたいものです。
それではUMPC並みに小さいmacが出れば万事解決!となるかというと、そんなこともないんです。
UMPCに関しては研究室に1台ありますが、はっきり言ってあれでも大きすぎる。
私は、出かけるときには小型のポシェットを愛用してるんですが、それに入る大きさでないとマズいんです。
UMPCが入るかというと、まあ無理でしょうし、加えて筆記用具、iPod、デジカメ、文庫本一冊くらいは入れたいので、もっともっと小さい方がいい。
つまりUMPCとiPod Touchの中間くらいの大きさで出してくれるとありがたいわけです。
で、こんな製品が実現しないでしょうか!?

・A5サイズで重さ500g程度。
・フルバージョンのOSXを搭載
・iWorkやOfficeの書類を出先でいじれる程度のスペック
・USBやEthernetなどを備える(Ethernetはホテル等で有線LANしかない場合も多いので)
・標準でSSD搭載。少々の衝撃ではびくともしない!
・D-sub15ピンのポートを備える(プロジェクタは未だにVGAしかダメという場合が多いので)
・メインマシンと自動で同期可能
・素材はC-Cコンポジット!
・色はシルバー、ホワイト、ブラックから選択可能
・タブレット機能は・・・まあどっちでもいいです。(ついているに超したことはありませんが。)

まあ、こんなMacが出たとして、売れるかと言えば、まあ売れないでしょう。
こんなのが欲しいヒトって限られてますしね・・・。
それでも、いつでもどこでもMacを持っていきたいって言うヒトは絶対に存在するはず。
iPod Touchでもかなりのことはできるようになりましたが、それでもやっぱりMacでないとダメっていう場面は存在します。
まあ、かりにこんなMacが出たら出たで、やれ画面が小さいとか、キーボードが小さくて打ちにくいとか、ぴーちくぱーちく言うんでしょうが・・・
Appleにはぜひ「ガラクタでない」こんなマシンを作ってほしいと思っています。

feline

13:33:46
「夏イベのDVD&写真集が出る」
という情報を最初にキャッチしたのはこの前のALFEE MANIAの会報。
「目下協議中」とのことでしたが・・・
いまだに詳細が出ません。
12月発売、ということだったのでそろそろ詳細情報がオフィシャルかMANIAで出てくれても、おかしくないと思うんですが・・・まだ出ません。
念のためAlfredのページものぞいてみたんですが・・・。
まあ、夏イベにきたファンは、かなりの確率で買うでしょうし、来れなかったファンでも最後の夏イベということで欲しいヒトは少なくないはず。
かなり数が見込めると思うので、きっともめてんだろうなあ・・・
Alfredから出るのか、EMIから出るのかもまだわからないし・・・。
とはいえ、12月には出るはずなので、間もなく詳細もわかることでしょう。
期待して待ちたいと思います。

さて、今回期待することと言えば、やはり「全曲収録」でしょう。
いろいろ大変なんだとは思いますが、これだけは外してほしくない!
できればノーカットで。とくに後半!
そうなるとおそらく、各2枚組になるでしょうから、全部で4枚になっちゃいますが・・・。
ここは、いっそのことブルーレイバージョンも用意してはどうでしょう。
かくいう私はブルーレイ再生環境は持っていないんですが、出たらこの機会に買うと思います。
今回の夏イベはファンにとって特別な思い入れがあると思うので・・・
いずれにせよ、それも数日中には明らかになることでしょう。
さて、予算は一体いくらよういしておけばいいのでしょう???

12月のALFEE関連予算
・シングル「夜明けを求めて」 1000円×3
・コンサート(広島&大阪)旅費 ?万円
・コンサートグッズ代 ?万円
・夏イベDVD 予想:各1万円くらい?8000円なら御の字。
・夏イベ写真集 予想:5000円くらい?

これに加えて、12月は忘年会などもあるし、本は相変わらず買い続けるだろうし・・・
それにやっぱり「ヤマト復活編」は見に行くだろうし・・・
(あっ、あと結局見そびれたウォーロードのDVDは予約しました。)
こりゃお金がいくらあっても足りませんな。

feline

11:37:11
来月はいよいよ今年を締めくくるアルコンです。
私が参加するのは広島と大阪。
広島が12月5,6日、大阪が12月29日です。
・・・ってツアーが始まったのが10月。
つまり2ヶ月以上もお預けをくらうわけです。
まあ、シングル「夜明けを求めて」のおかげで、新曲欠乏症からは逃れられているし、12月にはツアーに加えて、シングル「この愛を捧げて」をはじめ夏イベのDVD、写真集発売!
いろいろやってくれて、精神的には助かってるんですが、問題はネタバレ!
参加する会場が日程の後半の場合、注意していないと、情報が入ってくるんです。
べつにいいじゃん、と思われる方ももちろんおられると思うんですが、私はどちらかというとMY初日は新鮮な気持ちで聴きたいヒト。
そのため、ALFEE関係のニュースはいちはやく仕入れたいにもかかわらず、ツアー情報だけは入らないようにするという、なんとも厳しい状況に置かれるわけです。
最大の試練は前回福岡公演のチケットを「つくす.com」で入手したんですが、そこから福岡のセットリストがメールで送られてきたこと。
幸いセットリストのメールということにすぐに気がついたので、見ないですんだんですが危なかったです。
それから、お世話になってる「Aの会」やファンのブログも要注意。
ついふらふらと、セットリストのページに行こうとしては思いとどまっています。
あと半月。我慢できるかなあ・・・。
ただ、全く情報が入らなかったというわけではなくて、チョットだけわかってしまった情報もあります。
それが舞台装置。
どこで見てしまったかというと、新曲「この愛を捧げて」のヤマト復活編とのコラボを紹介するニュースサイト。
どうも今回は全面巨大スクリーンになっているみたいですね。
あとラスト曲もおそらくは・・・。
まあ、このくらいの前情報は仕方がないとして、わかっていないことの方が多いのでやっぱり楽しみです。

feline

11:08:18
昨日の記事で書いた、この愛を捧げてのジャケ画像ですが、今朝はAmazonから消えていました。
オフィシャルにも出てないし、やっぱり早すぎたんでしょうか・・・。

alfee_new1.png

まあ、いずれにしても恐らく変更はないでしょうし、実際の発売を楽しみに待つことにしましょう。

feline

16:21:50
なんかAmazonに出てました。

alfee_new.png

オフィシャルにもMANIAにもまだ出てなかったんですが・・・。
今回のジャケ、むちゃくちゃ気合い入ってます。
思い切りヤマトとのコラボですね。
タイアップをジャケット画像として使うのは、2003年のタンポポの詩(ドラえもん)以来。
あとJustice for true loveとかもそうでしたね。
で、今回のジャケ。やっぱり究極はALFEEがヤマトのクルーになっちゃってる(B)でしょう。
こういうジャケット好きです。
久しぶりにメンバーがジャケットの表面に登場したのもグッジョブ!
12月16日の発売が凄く楽しみです。
その前に、多分広島で聴けますね。

feline

2009/11/15
17:21:12
昨日は大学祭でした。
前にも書いたと思いますが、ウチの大学には3つのキャンパスがあって、それぞれのキャンパスで大学祭をやります。
1週間ずつくらいずらしてやるんですが、ウチのキャンパスでの大学祭が昨日でした。
今年のゲストは某お笑い芸人3グループ。(去年は某女性タレント)
研究室では今年は「もっふる」(お餅で作るワッフル)を売りました。
模擬店の方は、今年はほとんど4年生に任せきりだったんですが、そのおかげでお笑いライブをはじめいろいろ見て回れてよかったと思っています。
ビンゴでは、今回も1枚だけカードを買ったんですが、結局何も当たらず。
今年はALFEE関連でいろいろ当たった(広島最前列&ポスター)ので運を使い果たしちゃったかなあ・・・。
ビンゴ終了後は、お約束の研究室での打ち上げ。
カラオケボックスへ直行です。
その後、2次会もあったみたいですが、私は疲れたので11時前には切り上げて帰宅。
いろいろありましたが、楽しい1日が過ごせました。

feline

21:25:13
はやいもので、このブログももうすぐ2周年を迎えます。
思い起こせば2年前THE ALFEEの秋ツアー「天河の舟」ツアーの周南公演から帰ってきた夜、感動を誰かと共有したくて、始めたのがこのブログでした。
それからもうすぐ2年。
かなり記事を書く月もあれば、ほとんど書かない月もあったりして、本当に気ままにやってるブログですが、まだ続いています。(自分でもびっくり)
すぐに飽きて、書かなくなるかと思いきや、意外や意外。
やっぱり、訪問者が増えたり、コメントがあるとうれしいもので、励みになってまた書こうかと思う。
そんなこんなで、続いているこのブログです。
訪問してくださる方、また、コメントをくださる方、皆さんに感謝したいと思います。
どうも、いつもありがとうございます。

さて、去年は1周年記念と称して、ちょっと詳しめの自己紹介を書いたんですが、今年も書きたいと思います。
去年の自己紹介はこちら。併せてご覧ください。

・feline(ふぃらいん)
・20代前半
・S市出身、U市在住
・田舎の大学の大学院生
・身長171cm(なんと、去年から1cm伸びてるんですっ!・・・誤差かな・・・)
・体重55kg(去年とほぼかわらず)
・体脂肪率は今年は測っていません
・趣味:旅行、水泳、ピアノ、カラオケ、読書、西洋絵画、写真撮影、などなど
・下戸です。去年から変わらず。
・もちろんアル中(ALFEE中毒)も変わらず。むしろ進行している!?
・ALFEEの楽曲は基本的にすべて持っています。
・ただし、昔のCDや、ベスト盤などでカバーできていないものもあります。
・最近のシングルは、ジャケ、カップリング曲違いで3枚出ることが多いですが、基本的に全部買います。
・たかみーのソロの場合も然り。
・DVDは・・・今年になってずいぶん増えました。棚の一列が埋まるくらい・・・
・アルコンにはカネとヒマが許す限り参加しています。
・今回の秋ツアーの参加予定は広島と大阪。
・Mac,iPodなどApple製品を愛用してます。
・Macユーザですが、別にアンチWindowsではないです。
・だって、Windowsを使う機会がほとんどないので、批判しようがないし、する資格もないと思ってます。
・とはいえ、逆にあからさまにMac批判をされるとカチンとくることはあります。
・思うに使いたいものを使えばいいわけで・・・
・相変わらず空気が読めません。
・相変わらずの負けず嫌いです。
・負けるのが大嫌い。どちらかというとSです。
・相変わらずの近視です。
・眼鏡は今年になって、買い替えました。
・そのうち、お金を貯めてレーシックでも受けようかと思ってます。
・相変わらず、筋金入りの寒がりです。
・これからの季節、こたつがお友達。
・相変わらず、頭痛持ちです。
・家庭教師をしていて、そこそこ収入はあるのにさっぱり貯金は増えません。
・酒は飲み(め)ません。タバコも吸いません。パチンコもしません。しかも小食です。
・↑こういうことを言うと、「お金かからなくていいね~」とよく言われます。
・それなのに、ビンボー。原因は・・・
・本、CD、DVD、Mac関係、そしてALFEE。
・部屋はいつも片付いているのが好き。
・就寝前のお片づけは、日課。
・好きな食べ物:いろいろありますが、やっぱり「いくら」
・好きな動物:ねこ、金魚、トカゲ
・好きな科目:有機化学、英語
・好きなアーティスト:THE ALFEEなど。(もちろん他も好きですが・・・夏イベ以来ALFEEが抜きん出ちゃいました。)
・好きな芸人:麒麟、東京03、アンジャッシュ、etc
・好きな色:シルバー
・お気に入りアイテム:MacBook Pro, iPod touch, 910SH(もちろんPowerBookもnanoも現役です。)
・嫌いな食べ物:きゅうり、漬け物
・嫌いな動物:虫(というか害虫)
・嫌いなもの:諦め、戦争(今年はちょっとマジメに・・・)

さて、去年と見比べると、変わったもの、変わってないもの・・・いろいろあります。
基本的な筋は一緒ですが・・・こうしてみると私という人間もビミョーに進化していってるんですね。(ん?老化!?)

feline

16:54:40
つくづく本屋には魔物が棲んでいると感じる今日この頃。
実際の店舗でも、Amazonなどのオンライン書店でも同じです。
ふらふらと立ち寄ったが最後、帰りには財布は軽く、荷物は重く・・・
今日も、生協で買いそびれた教科書を買おうとAmazonを訪れたんですが・・・
教科書の値段は2940円。
「高いなー」と思いつつも、カートに入れ、ついついおすすめ図書をクリック・・・
数分後、予定通り教科書を注文したんですが・・・
なんで、ケタが一個上がってるんですか!?

光化学 ¥2940←教科書
光化学の驚異 (ブルーバックス) ¥924
実践 量子化学入門―分子軌道法で化学反応が見える (ブルーバックス)¥1575
Guitar songbook THE ALFEE THE BEST COLLECTION \2835
マックな人 THE 6 FILES \382(マーケットプレイス)
ジョブズ VS. 松下幸之助 ”言葉力”で人を動かす (アスキー新書) (新書)¥780
生きるのが楽しくなる15の習慣 ¥780
消えた反物質―素粒子物理が解く宇宙進化の謎 (ブルーバックス) ¥861
マンガでわかる有機化学¥1000
「絶対基礎力」をつける勉強法¥1029
「グズ」の習慣が直る本 (WIDE SHINSHO)¥900
三毛猫ホームズの十字路¥860

こんなハズじゃなかったのに・・・
こんなことを、本屋へ行くたびに繰り返してしまう。
やっぱり本屋には魔物が棲んでいます。

feline

2009/11/12
16:34:26
夕方、学校が終わった後で、カラオケに行ってきました。
今回は友達三人で。
機種は久しぶりのジョイ。
歌った曲は、こんな感じです。(順番はわからなくなったので、適当)

アポロ
め組のひと
ネオメロドラマティック
Get Wild
チルノのパーフェクトさんすう教室
We love the earth
Eternal wind
Don't call me crazy
君を見つめて
泪のムコウ
Love Train
フレンズ
地上の星
DAYBREAK'S BELL
Ash Like Snow
you-Visionen im Spiegel
空想ルンバ
POP STAR
fake star
青のり
騒音おばさんVS高音おじさん
哀愁は黄昏の果てに
Brave Love~Galaxy Express 999~
DON'T STOP ME NOW
猫になれ
「いちご白書」をもう一度
ヘッドライト・テールライト
THE SOUND OF SILENCE
オルガズム
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
愛をとりもどせ!!
See You Again
On The Border

キレイだ
Blowin' in the Wind
風の詩
全力少年
銀の龍の背に乗って
終わりなきメッセージ
夜明けを求めて
CATCH YOUR EARTH
アゲハ蝶
シスター
桜の実の熟する時
BEYOND THE TIME
LAST STAGE
哀戦士
Sweat&Tears
Still Love Her
ラジカル・ティーンエイジャー

かなり歌いました。
私が歌ったのは・・・ほとんどALFEEかその関連曲です。

feline

2009/11/10
11:11:54
学会が終わったので、ブログを再開しようと思います。
とりあえず、今日は学会への道中の話題から。
船でいったんですが、「やっぱり船旅はイイ!」と感じました。
行きはもう暗くなってから出たうえに、発表のことでアタマがいっぱいで、とても船旅を楽しむどころではなかったんですが、帰りは明るかったし、気分も楽だったので思い切り船旅を満喫できました。
世間では高速道路1000円といって喜んでいますが、私みたいに車もない、ついでに免許もない、移動手段はチャリか公共交通機関、というヒトには縁のない話。
むしろ、それが原因で公共交通機関が衰退したとしたら、迷惑な話です。
フェリー会社も、やはりモロにダメージを受けているようですが、いくら車が便利だからといっても、こういう誰でも気軽に乗れるフェリーは絶やさないでほしい、と感じました。
なんだかんだ言ったって、船旅って好きだし。

PB060012.jpg

PB060030.jpg

SBSH0006.jpg

PB070038.jpg

PB070041.jpg

PB070057_20091110110636.jpg

SBSH0022.jpg

PB070075.jpg

PB070121.jpg

feline

2009/11/04
12:35:56
学会が今週末に近づいてきました。
準備が忙しいため、終わるまでブログを休止します。
書きたいことがたまっているので、終わったらまた書きたいと思います。

feline

2009/11/01
00:37:32
前の記事でも書きましたが、私の使っているMacのOSはOS8.1からOSX SnowLeopardまでと、バラバラ。
さらに研究室で使っているものもあります。
学校では、intel Mac miniとPowerMac G4 Quick Silverを主に使ってるんですが、このOSは両方Tiger。
PowerBook G4もPowerMac G4もTigerが入っているので、私が使ってるマシンのOSはTigerが一番多いことになります。
考えてみれば、かなり古いマシンでもさくさく動き、それなりに高機能なこのOSは名作だったんだなあ、と今更ながら感心させられます。
で、メインマシンのMacBook ProのOSは最新のSnowLeopard。
TigerからLeopardを経て乗り換えたんですが、これ以上何を望む?というくらい完成度の高いOSです。
初期バージョンから使っていますが、目立ったトラブルもなく、その上Leopardよりも高速。
機能もTigerから考えると格段にアップしていてまさに快適そのものです。
でも、学校のMacは勝手にアップデートできないし、自分のPowerBookやPowerMacもSnowLeopardは無理(Leopardなら何とか入りますが、快適に動くかどうかは疑問)
当分、SnowLeopardとTigerの併用は続きそうです。

feline

00:12:03
久しぶりの更新は、以前のメインマシン、PowerBook G4からです。
PowerBook G4 12inchは4年以上の長きにわたって、立派に大量の仕事をこなしてくれた、私の秘書。
いやいや、ともに戦った戦友?
はたまた、いつもあたたかく側に寄り添ってくれた恋人???
メインマシンの座をMacBook Proに譲った後も、クラシック環境の動く貴重なマシンとして、活躍してくれています。
スピードはMacBook Proに遠く及ばないもののコンパクトでキュートなデザインなので、未だに使っていて気持ちがいい。
Web閲覧や、テキスト作成くらいなら、PowerBook G4で充分快適に作業できます。
で、今日はそんなPowerBook G4から更新中。

ただ・・・複数のMacを使っていて困るのがデータの同期。
私が今持っているMacは4台。
・MacBook Pro(メインマシン)
・PowerBook G4(OS9+Web閲覧用サブマシン)
・PowerMac G4(データストック用)
・Performa6260(古いソフトの起動用)
まあ、20代前半としてはかなり物持ちはいいと思うんですが・・・
それはいいとして、Performaも含めて、どのマシンもそれなりに現役なんです。
OSも、MacOS 8.1からOSX SnowLeopardまで様々。
当然そこで作り出されるデータは、各マシンのデスクトップに散乱するわけです。
今は、とりあえずUSBメモリや外付けHDでデータの移動をしてるんですが、ファイルが増えてくると面倒。
MacBook Proはタイムマシンでバックアップをとっているので、ここにデータを集結させておくのが一番安心だろう、とは思っているんですが・・・。
おそらくMacBook Proだけで作業をこなしてもそれほど不便ではないでしょう。
でも、私は全部のマシンをそれなりに使っています。
それは、どのマシンも思い入れのある愛機なので、ずっと現役で頑張って欲しいということと、部屋の各所にマシンを分散させて置いておくことで、いつでもどこでもMacが使える環境になるということもあります。
そして、なにより、メインマシンがお取込み中(ムービーデータ変換など)のときに、他のマシンで同時作業ができるというのは、本当に快適なんです。
そんなわけで、PowerBook G4、今日も活躍中です。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
