~化学屋felineの中毒生活日記~
2009/08«│ 2009/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:12:40
最近、一時期出番の減っていた初代iPod nanoがまた活躍しています。
Touchも相変わらず、活躍中。

先日、Touchを充電するのを忘れていて、nanoを持って出かけたんです。
Touchを買って以来、室内専用機(スピーカーにつなぎっぱなし)に成り下がっていたnanoですが、こういうときは重宝します。
で、気づいてしまった・・・
「やっぱりnanoは小さい!!!!」
Touchも充分コンパクトですが、やっぱり胸ポケットに入れるとずっしりきます。
でも、nanoは何も入れていない感覚!
というわけで、すっかりnanoを見直し、また持ち歩く機会が増えているわけです。
とはいえ、TouchをPDAのように使っている私は、Touchもやっぱり手放せないわけで、両方持ち歩くはめになる・・・。
結局、全体としては荷物は増えたんです(涙)。

そういえば、この間出た新iPodも上手い具合に住み分けができてるみたいですね。
立ち居値が微妙になっていた感のあったnanoにビデオカメラがついたことで、再び看板機種に。
Touchはポケットコンピューター。
Classicは超大容量。
shuffleは超コンパクト。
nanoはビデオカメラ。
といったウリですね。
Appleも考えたなあ。

feline

14:22:17
やっと、Photoshop Elements for Macの最新版が発表されました。
Mac版はまたもやバージョンをスキップ。
6から一気に7へ。
ビジネス上、Windows版を優先するのは仕方がないとしても、どーにかならんものかと思ってしまいますが、まあIntel CPUへの移行、Snow Leopardへの対応といろいろあったので・・・
愚痴はこれくらいにして、買うかどうかちょっと検討中です。
最近、プレビューの機能が向上して、ちょっとした切り抜きや補正なら、こちらでできてしまいます。
PowerBook時代は、Classic環境で動くPhotoshop LEをずっと愛用していましたが、今となっては、以前ほどは必要でなくなった、というのが正直なところ。
ただ、ちょっと凝った編集をしたい場合には、やっぱりPhotoshopがあればなあ、と思うこともあります。
しかも、最新バージョンはiPhotoとの連携が強化されているとのこと。
値段もアカデミック版なら7000円台とお買い得。
この機会に買っておいてもいいかな、とも思っています。

feline

16:59:48
秋ツアーが近づいて参りましたが、いつも書いている通り、私は12月までお預け(多分)。
それはいいとして、GOODS情報が出ました。

■パンフレット ¥2,500
■2010年カレンダー ¥1,500
■USBフラッシュメモリー(2GB) ¥5,000
■フレグランス -My Truth- ¥4,000
■エナメルバッグ ¥2,500
■コンパクトミラー ¥2,000
■エナメルポーチ ¥1,500
■生キャラメル ¥1,000
■夜明けのカレー煎餅 ¥1,000
■ピックセット ¥500
■ツアーバッグ ¥1,000

とりあえず、いつも買っている定番商品:パンフ、カレンダー、お菓子、ピック、ツアーバッグは買うとして、他をどうするかは考えどころです。
ミラーとかエネメルポーチとかは、実用的なので予算が許す限り欲しいです。
で、やっぱり気になるのはUSBフラッシュメモリー。
2GBで5000円は高いよー(涙)と思いつつ、実用性という点ではこの上ないんで、迷っています。
ただ、USBメモリーは昔買った小容量のものもあわせると、5本くらいあるので、ちょっと無駄かな~という気も。
まあ、これはデザインを見て決めるということで。
そういえば、CD&DVD購入特典の35周年記念クリアホルダーってまだ残ってるんですかね~。
欲しいDVDがあるもんで。
問題は、現時点では残っていたとしても、私が参加する12月時点ではわからないってことですが・・・。
いずれにせよ、楽しみです。

feline

19:32:46
もうすぐTHE ALFEEの2009年秋ツアー「My Truth」がはじまります。
10/1のサンシティ越谷市民ホールから12/29の大阪城ホールまで、3ヶ月、25公演。
今回のMy初日は、今のところ広島になりそうなので、まだまだ先ですが、それでもとても楽しみです。
さて、今回もこのブログ恒例(?)の曲予想をやってみたいと思います。
(曲予想というか、聴きたい曲???)

・Wind of time
・Wings of freedom
・American dream
・Juliet
・天河の舟
・Shout
・Beyond the wind
・太陽は沈まない
・タンポポの詩
・希望の橋
・On the border
・Musician
・Lifetime Love
・Another Way
・冒険者たち
・LOVE-0=
・明日の鐘
・北のHOTEL
・星空のディスタンス
・夜汽車
・マンハッタン・レイン
・坂道
・夜明けを求めて
・Shining Run
・My Truth
・夢の終わりに
・TIME AND TIDE

・・・また、根拠のない予想ですが、最近あまりやってない曲で、特に聴きたい曲を考えてみるとこんな感じになりました。(定番曲も入ってますが)
「夜明けを求めて」はおそらく聴けると思いますが、加えて「Shining Run」も希望です。
春ツアーでも夏イベでも期待していたもので・・・。
あと、同じく夏イベで期待してた曲として、「TIME AND TIDE」も。
「夢の終わりに」も久しぶりに聴きたいです。

でも、こればっかりは、どうなることやら・・・
答えは12月までおあずけです・・・。
(新鮮な気持ちで聴きたいもので、ネタばれコメントはご遠慮ください(^_^))

feline

2009/09/27
00:58:33
城ホールのファイナル、先行予約してきました(o^∇^o)ノ
今回は広島と大阪になりそうです。

気がつくと、10/1の秋ツアー開始は目の前!
10/7のNewシングル「夜明けを求めて」発売までも、あと約10日!
秋ツアーのほうは12月までおあずけになると思いますが。
しかも、その12月には夏イベのDVD&写真集の発売もあります!
いろいろと楽しみなことが続きますが、とりあえずそれに備えてしっかり貯金しておくことが先決でしょうか・・・。

feline

14:54:04
部屋を整理してたら、これが出てきました。

P9220019.jpg

MacFanの2005年8月号です。
特集は「インテルのプロセッサがMacに!」でした。
当時はMac=Power PCだと思っていたので、それはそれはびっくりしたものでした。
ましてや自分がIntel入ってるマシンを使うことになるとは・・・。
あれから4年。Intelへの移行も思ったよりもはるかにスムーズにすすみ、私もついにIntel Macへ移行しました。
OSはPanther(当時、Tigerは発売されたばかり)からSnow Leoparへ。
ここ数年でずいぶん変わったなあという感じです。
また4年後には、どんな環境になっているのかが楽しみです。

feline

13:42:30
OSXをSnow Leopardにアップグレードしてしばらく経ちました。
おおむね順調に動いていて、細かなところのブラッシュアップが行き届いた優秀なOSだと思います。
そのうち全体的なレビューも書きたいと思っていますが、いつになることやら・・・
そんなわけで、特に重宝しているプレビューについて紹介したいと思います。
プレビューはLeopardの時点で、Tigerに比べて編集機能などが大幅に強化されていたんですが、私はLeopardの使用期間が短かったので、余計感激したんだと思います。
とくにちょっとした編集ならもうPhotoShopはいらないくらい進化しています。
おまけにPDFも簡単に編集できるので、PDFを扱うことの多い私は重宝しています。
G4時代はちょっとした編集でも、Classic環境のPhotoShop LEを起ち上げていたのですが、今度からその必要もなくなりました。
将来的にはPhotoShop Elementsを購入するとは思いますが、それもWindows版にバージョンが追いついてからでいいかな・・・と。
とにかく、新しいプレビューはかなり使えます。

feline

22:33:51
久しぶりに、友達とカラオケに行って来ました。
2人でたっぷり4時間歌いまくりました。
●が私が入れた曲です。

思い出がいっぱい
Sweat&Tears●
愛しのエリー
ラジカルティーンエイジャー●
チェリー
恋の炎●
ロビンソン
天河の舟●
瞳を閉じて
二人のシーズン●
友よ
Wings of Freedom●
悲しくてやりきれない
Saved by the love song●
Beyond the time
風の詩●
傘がない
裏切りへの前奏曲●
羞恥心
See you Again●
悲愴感
死ね死ね
騒音おばさんvs高音おじさん●
Innocent world
19●
リバーサイドホテル
あなたがそばにいれば●
Ice
Aloneそれでも道はつづく●
救世主メシア
Love-0=●
Erode
流砂のように●
メビウス
You get to run●
サウンドオブサイレント
Since1982●
I'll
桜の実の熟するとき●
Garden
終わりなきメッセージ●
I don't wanna miss a thing
Rusty nail
Can't take eyes of you●
夢の終わりに●
ワイルドでいこう
Boy●
Stand by me
Last stage●

まあ、私が歌ったのは殆どALFEEかALFEE関連曲ですね・・・。
一つ残念だったのが、今回歌う気満々で行ったVAMPIREがまだ登録されていなかったこと!
とはいえ、友達が歌った曲も知っている曲が多かったので、一緒に歌ったりして、楽しく過ごせました。

feline

2009/09/18
11:00:42
なにしてんのかな~、と思ったら・・・
SBSH0001_20090918105847.jpg

かくれんぼ???
SBSH0002_20090918105846.jpg

feline

18:13:09
THE ALFEEの10/7(水)発売のNewシングルの応募特典情報が出ました。
以下オフィシャルから引用。

■応募特典
THE ALFEE New Single「夜明けを求めて」(TOCT-45031~45033)の3タイトルをご購入いただきました方を対象に抽選で合計600名様に当たるスペシャル特典をプレゼント!!

●Aコース:5名
ニューイヤーコメントDVD
※2010年THE ALFEEに応援してもらいたい事柄を添えてご応募下さい。

●Bコース:50名 
THE ALFEE Legendray Summer 2009 YOKOHAMA PERFECT BURN
直筆サイン入りポスター(額装、非売品)

●Cコース:100名
THE ALFEEメンバーからの直筆サイン入り年賀状
※2010年元旦にお手元に届きます。

●Dコース:445名
2009秋ツアー「My Truth」非売品ツアーポスター

※応募締切:2009年10月12日(月)当日消印有効
※応募方法等の詳細に関しましては、シングル封入のチラシをご覧ください。

って当たったことないんですけどね・・・。
Innocent Loveのときみたいに、「もれなく」ならいいんですが・・・。
とはいえ、わくわくする時間がもらえると思えばいいんですが。
個人的にダントツで欲しいのはB賞!!!!!
直筆サイン入りですよ!?
額装ですよ!?
50名ならなんとか・・・とはいかないかなあ・・・。
断然確率が高いのは445名のDコースなんでしょうが・・・。
さて、今回はどれで応募しよう???

feline

18:24:30
やっときました!
THE ALFEE YOKOHAMA PERFECT BURNのDVD&写真集、12月上旬に発売決定です!
ALFEE MANIAの会報によると、現在なんとか全曲収録できるように協議中とのことでした。
さっそくHPのほうも見てみたんですが・・・
こちらにはまだ何の情報も出ていないようですね・・・。
でも、とりあえず発売が決まってよかった!
Alfredからの発売で、詳細は近日発表とのことでした。
MANIAとしては、一刻も早く会報でファンを喜ばせたかったのでしょう。

で、内容ですが、やっぱりノーカット希望ですっ。
少々は高くても我慢するので、品質重視でいってほしい!!!
だって・・・あの感動は・・・カットしてほしくないっ!!!!から・・・。
詳細はまだわかりませんが、わくわくしながら12月を待つことにしましょう・・・。
もしかしたら、秋ツアーの広島の会場で買えるかも???

feline

14:45:18
コレ、何だかおわかりですか?
SBSH0002_20090913144204.jpg

実家(同じ山口県)の庭なんですが・・・
そうなんです。
あじさいがまだ咲いています。
例年通り6月頃から咲き始め、9月になったというのに、まだ残っています。
いや~びっくり。

feline

00:26:56
陽光を浴びて、クールに決めてくれたねこさんです。

SBSH0026.jpg

feline

00:24:15
新iPod発表のキーノートを見ました。
久々のジョブスのプレゼン!
いやー、やっぱり、スゴいです。
フィル・シラー氏をはじめ、いろんな人のプレゼンを見てきましたが、やはり彼は別格!
ほんとに天才なんだろうな~と感じます。

キーノートの詳細や、新型iPodについては、ニュースサイトをはじめとしていろんなところで、嫌というほど書かれているので、ここでは書きません。
(iTunes9に関しては、近いうちにレビューを書きたいと思っていますが)
個人的には買ったばかりのiPod touchがあっという間に旧機種になってしまって、複雑な思いもありますので・・・(iPodの製品サイクルを考えても、こうなることは承知で買ったんですけどね・・・)
それはいいとして、気になるのはラストのジョブス氏の言葉。
See you soon!
これって、近いうちにまた何らかの発表があるっていうことでしょうか???
(そう解釈するのが自然なような・・・)
発表されるとしたら、ず~~~~~と噂になってるタブレットMacか、ネットブックMacか、はたまたそれを融合したような製品か・・・。
あるいは、我々の予想を遥かに超えるような"何か"なのか???
その答えも、近いうちに明らかになることでしょう。

とはいえ、今年はMacBook Pro、iPod touchを筆頭に、Appleにかなり貢いでますからね・・・。あんまりデカイものを出されても、先立つものがない、というのが正直なところ。
出すんであれば、ぜひリーズナブルな価格設定を希望です。

feline

11:37:07
Maniaに遅れること3日、オフィシャルの方にも無事ツアーポスターが掲載されました。
今回のツアータイトルはMy Truth。
87年の名曲です。(当時私の年齢は一桁・・・)
タイトルにあわせて、ちょっとノスタルジー漂う雰囲気のポスターになっています。
おそらくは明学のチャペルのステンドグラスだと思います。
よく見ると、メンバーのギターを天使が持ってるんですね~。
こういうセンスも好きです。
いっそのこと、この際3人とも、このエンジェルギターを作っちゃったらどーでしょう???
ファンは絶対喜ぶとおもうけどな~。
現実問題としては、アコギとかは難しいとは思いますけど・・・。

feline

2009/09/10
18:13:16
新型iPodが発表されました。
話題の目玉は、やはりビデオカメラ搭載のiPod nanoですが・・・
2ヶ月前にiPod touchを買ってしまった私としては、touchの大幅値下げは、ちょっと(かなり?)ショック。
64GBで39800円ですよ?
私の買った32GBモデルは、わずか2ヶ月でtouch再大容量の座を奪われてしまったわけです(涙)。
まあ、新しいものが古いものを凌駕するのは世の常。
新製品が発表されたからといって、いまのtouchが使えなくなるわけでもないし、まあよしとしましょう・・・。

さて、全世界のAppleファンにとって、今回のイベントでの目玉は、iPodそのものではなく
ジョブス氏の1年ぶりの登壇でしょう。
6月末に復帰していたとはいえ、まだ姿を見ていませんでしたからね。
出てきた瞬間、スタンディングオベーション!
ホント、アノ人はカリスマだと思います。
これからも、革新的な製品を生み出し続けてほしいですね。

feline

15:30:02
10/7(水)に発売されるTHE ALFEEのNewシングル「夜明けを求めて」のジャケット画像とカップリング曲が発表されました。
3種類あるので、3倍楽しめるわけです。(もちろん出費も3倍なわけですが)

ジャケット画像に関しては、なんといっても1枚目のジャケットがスゴく気に入りました。
なんと、坂本龍馬
日本史上の人物の中では、圧倒的な人気を誇る龍馬。
もちろん私も大好きです。
曲のタイトルにもぴったり。
「夜明けを求めていくぜよっ!」みたいな。
しかも龍馬の後ろには、さりげなくフライングVが!
マジでこのジャケット一目惚れしました。
他のジャケットも、もちろんいいんですが、やっぱり龍馬ジャケットは圧倒的でした。

続いてカップリング曲ですが、こちらもおおかたの予想通り、夏イベのライブ音源でした。
ライブ音源は、どーせDVDで聴けるから賛否両論ありますが、iPodに放り込んで気軽に聴けるという意味では、私はけっこう気に入っています。
で、今回のライブ音源は、1枚につき2曲ずつ。
700円という値段を考えると、お買い得感が光ります。

夏しぐれ
SEE YOU AGAIN

真夏のストレンジャー
風の詩

Girl
Musician

といったかんじです。DVDが出る一足お先に、あの感動がよみがえるのは嬉しいです。
特にうれしいのがSEE YOU AGAIN。アノ感動ときたらすごかったですから。
Musicianなんかも嬉しいなあ。

さて、発売まであと1ヶ月。
とても楽しみです。

feline

15:10:37
秋ツアーのポスター画像がAlfee Maniaでちょこっとだけ出てる、という情報を前の記事で書きましたが、Maniaのほうはよく見ると、しっかり大きいポスター画像も掲載されていました。
そうなると、どうやらフライングではなさそう。
でも、オフィシャルのほうは今のところ、まだ掲載されていないようです。
これはMania会員へのサービスなのか、はたまたオフィシャルの掲載し忘れか・・・
謎です。

feline

15:00:00
10月から、ALFEEの秋ツアー「My Truth」が始まります。
もちろん、今から楽しみにしている私ですが、ツアー自体に加えて、この時期もうひとつ楽しみにしているのが、ツアーポスター。
ツアー開始1~半月前くらいになると公開されることが多いので、今回もそろそろだろうと思って、オフィシャルをこまめにチェックしていたわけですが・・・
ふと、Alfee Maniaのページへ行ってみると・・・

alfeemania2009.jpg

これはもしや・・・
ってゆーか、まぎれもなく今回のツアーのポスター。
あわてて、オフィシャルをチェックしましたが、こちらにはまだ出ていないようです。

official.jpg

もしかしてフライング?あるいはオフィシャルの方が遅れている?

feline

10:03:50
先日、日テレ本社で買った「カオナシ」です。
HDの上がベストポジション。

P3170007.jpg

feline

23:51:57
iPod Touchのカレンダーとにらめっこする日々が続いています。
理由はもちろん(?)ALFEEの秋ツアー。
現在、参加確定しているのは広島だけ。
せっかくの35周年なので、できれば友達もつれて、日程と予算が許す限り参加したいとは思ってるんですが・・・
どうも、近場では日程が厳しそう。
福岡サンパレスは参加できるかもと、思ってたのにTOEICとかぶってる・・・。
TOEICの日程は土曜日になるか日曜日になるかまだわからないので・・・。
そうなるとライブは12月までお預けってことでしょうか???
まあ、もう少し行けそうなところを調整してみることにします・・・。

feline

23:34:26
最近の話題で、見逃せないものと言えば、やっぱりコレでしょう。
昼ドラ、「嵐がくれたもの」の主題歌です。
っていうか、昼ドラだと私は見られません。
だから、今回は(今回こそは?)発売日に買ってはじめて聴いて、感動・・・というパターンに持っていけるかな・・・とは思ってるんですが、どうなることやら???
ちなみに、本音を言うと、私はシングルをはじめて聴くシチュエーションとしては、ドラマでも、CDでもなく、ライブが一番好きです。
このパターンに上手く当てはまった、シングルとしては、最近では「桜の実の熟するとき/風の詩」くらいです。
福岡サンパレスではじめて聴いて、むちゃくちゃ感動しました。
次の月のシングル発売がこれほど待ち遠しいと思ったこともありませんでした。
だから、基本的にはライブではじめて聴くのが一番すき。
でも、なかなかそのパターンに当てはまる場合ってないんですね・・・。
大抵はライブの前に発売になるか、あるいはドラマで見ちゃう。
その点昼ドラの場合は、ドラマでは見にくいんですが、Lifetime Loveのときは誰かがニコ動に載せていて、誘惑に負けて見ちゃった・・・。
だから、今回は頑張って我慢して発売日に聴いて感動したいと思ってます。

そこで、気になるのが、今回のカップリング曲。
まだ発表されてないんですよねえ。
しかも、今回も3種類なので、何がくるのか・・・。

候補1:ライブ音源(夏イベのライブ音源だったりして)
候補2:Shining Run(今年の大阪国際女子マラソンのテーマ)
候補3:過去の名曲の別アレンジバージョン
候補4:新曲

まあ、このどれかにはおさまると思うんですが、一体どれになることやら。
Shining Runもいい加減にCD収録して欲しいとは思っているんですが、これはアルバム行きなのかなあ・・・。

feline

23:08:48
久しぶりの更新ですが・・・
なんだかんだ言っているうちに、注文していたSnow Leopardが届きました。
アップグレード用なので、スゴくシンプルなパッケージ。
さっそくMacBook Proに入れて、新しいOSを満喫しております。
インストールも全くトラブルもなく、無事終了。
っていうか速い!
インストールが終わって、HDの空き容量が増えていたのは、感動モノでした。
詳しいレビューはまたの機会に書きたいと思っていますが、とりあえず今は満足しています。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
