~化学屋felineの中毒生活日記~
2009/06«│ 2009/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:40:17
ALFEEの秋ツアーの日程が発表されましたね。
今回のツアータイトルはMy Truth!
ご存知、87年のシングルですが、ツアータイトルにするからには、この曲は聴けると考えていいでしょう。
CONFIDENCE(自信、信頼)に続いて、My Truth(真実)。
35周年の真実という感じでしょうか。
で、問題の日程は(オフィシャルより)

10月
10/01 (木) サンシティ越谷市民ホール
10/07 (水) 府中の森芸術劇場どりーむホール
10/10 (土) 桐生市市民文化会館シルクホール
10/12 (月・祝) 静岡市民文化会館
10/16 (金) 愛知県芸術劇場
10/18 (日) 神戸国際会館・こくさいホール 
10/22 (木) 東京国際フォーラム・ホールA
10/31 (土) 福岡サンパレスホテル&ホール

11月
11/01 (日) 福岡サンパレスホテル&ホール
11/03 (火・祝) びわ湖ホール
11/07 (土) 長野県松本文化会館
11/08 (日) 石川厚生年金会館
11/15 (日) 北海道厚生年金会館
11/18 (水) 神奈川県民ホール
11/21 (土) 仙台サンプラザホール
11/25 (水) 大宮ソニックシティ
11/28 (土) 宇都宮市文化会館
11/29 (日) 新潟県民会館

12月
12/03 (木) 市川市文化会館
12/05 (土) 広島厚生年金会館   
12/06 (日) 広島厚生年金会館   
12/13 (日) 名古屋国際会議場センチュリーホール
12/23 (水・祝)日本武道館
12/24 (木) 日本武道館
12/29 (火) 大阪城ホール

といった感じ。
まあ、オーソドックスなツアー構成です。
とりあえず広島は先行予約しているのでいいとして、他は考え中。
福岡サンパレスなど、日程があえば行きたいですね。

さて、秋ツアーはいいとして、いよいよ夏イベまで3週間を切りました!
まずはこっちを楽しむのが先ですね(*^^*) 。

feline

21:30:53
ついに夏イベのチケットが到着!
夏イベはじめての私は開けてびっくり。
クリスタルフラッシュチョーカー型チケットです。
ツアータイトルや日付が入っているのも嬉しい配慮ですが、その美しいこと!
特に発光させてみると、色が次々と変化して、すごく綺麗です。
さて、夏イベまではあと1ヶ月ですね。
今からとても楽しみです。

feline

22:43:48
MacBook Pro購入で勢いがついて・・・思わずやってしまいました・・・
10月(多分)のメジャーアップまで待つ予定だったのに・・・。
iPodTouch32GB、買ってしまいました。

大きな買い物をすると、私の場合は勢いがついてしまって、困りものです。
MacBook Proの恐ろしいほどの快適さを手に入れてしまうと、今度は普段持ち歩くiPodも、もっともっと快適にしたいと思ってしまう・・・。
つくづく人間の欲望の限りなさを思い知らされます・・・。
と、自分で自分に突っ込んでみたところで、問題のTouchは昨日届きました。
さて、早速入れる曲を選んで・・・と思ったら全部入っちゃいました(≧∇≦)。
そーなんです。
Touch32GBは私の愛Pod、初代nanoの16倍の容量。
プレイリストの曲が全部入ってしまうわけです。
・・・でも考えてみりゃ他にも写真とか、ビデオとか沢山入れたいものがあるので、32GBといえども、入れるものを選ばないといけないことに変わりはないんですが・・・。
ひとまずはTouchをいろいろと楽しんでいる私です。
さあて、こんどこそ本当に貯金に精を出さねばっ!

feline

13:55:03
今年は夏イベがあるので、たかみーの夏のソロはお休みか~、と思いきや・・・

http://www.alfee.com/news/index.html

とのことです。
都内だけの小規模なソロかと思ったら、ちゃんと今年もシングルも出るとのこと。
いや~、頑張ってくれますな~。
ファンとしては嬉しいんですが、シングルが出るということは、また出費も増えるということ。
しかも例によってジャケ&ボーナストラック違いの3枚。
こうなると出費は\3000。
ますます、お財布がやせ細ってしまいます・・・。

feline

13:48:42
ここ最近、忙しくて更新が途絶えておりましたが、再開します。
なんか、気がついたら7月になってしまっておりました。
7月ですよっ、7月!
2009年も後半戦に突入したわけです。
20歳を過ぎると、時間が経つのが早くなると言いますが、私の場合はどうなんデショ?
じっさい、そこまで早いようには感じないというのも、正直なところ。
でも、気がついたら時間は過ぎている・・・みたいな。
なんか不思議な感じです。

さて、雑談はこれくらいにして、今日は新しく購入したMacBook Pro13インチのレビューを書こうと思います。
新MacBook Proシリーズの発表後、悩みに悩んだ末に購入した、13インチの上位モデルですが、まずひとついえるのは、正しい買い物をしたようだ、ということでした。
PowerBookG4からの乗り換え組の私にとっては、まさに隔世の感があります。

まずはそのスピード。
CPUクロックだけ見ても、G4の2倍近いのにおまけデュアルコア。
ノートとは思えないスペックに大満足。
あと、メモリも4GBのモデルにしたので、アプリをたくさん立ち上げる癖のある私にはもってこいです。
安い下位モデルにして、メモリだけ増設することも考えましたが、新MacBook Proに対応したDDR3のメモリはまだまだ高価。
結局、最初から4GB積んだモデルを買う方がお得、と判断しました。
さすがに4GB積んでると、少々アプリを立ち上げたくらいではびくともしませんね。
Final Cut ExpressにiWorkにOfficeにiPhotoに・・・と、重量級のアプリを複数立ち上げたところでアクティビティモニタで確認してみましたが、まだ使ってないメモリが半分以上ありました。
これなら、これら全部のアプリでフルに作業をしても、大丈夫そうです。
特にFinal Cut Expressが軽くなったのは嬉しいですね。
(3.5なので動くかどうか心配でしたが、ちゃんと動きました)

続いてはガラストラックパッドの快適さ。
とにかくすべすべしていて、感度も非常にいい。
手触りが滑らかなので、使っていてストレスになりません。
マルチタッチも超優秀。
二本指スクロールはもちろんとして、三本指、四本指のジェスチャも今では手放せなくなっています。
っていうか、これ、マウスよりも使いやすいです。(私にとっては)
Bluetoothマウスも一緒に購入しようかと思っていましたが、はっきり言って必要ないと思います。
スクロールもできて、右クリックもできて、動きも滑らか。
Exposéやページめくりも片手で思いのまま。
このトラックパッドはホント優秀だと思います。

トラックパッドの次に気に入ったのはキーボード。
バックライトキーボードが官能的に美しいのは、前の記事でも書きましたが、タイピングも非常にやりやすいです。
実はAppleのキーボードがキートップに傾斜のない今のデザインになってから、じっさい、打ちやすいのかどうか、ちょっと心配していたんですよね。
見た目はいいけど、打ちやすさはどーなのよ、と。
でも、実際に使ってみて、それが杞憂だったということに気がつきました。
かなり私好みのキーボードです。

で、やっぱり外せないのはOS自体の進化でしょう。
これまで使っていたPowerBook G4がTigerのままだったので、その新機能の数々には、毎日毎日感動させられっぱなしです。
まず、感動したのが、クイックビュー。
これ、凄すぎます。
Tigerまではいちいち重いアプリを立ち上げないと中身の確認ができなかったものが、一発で確認できるんです!
しかも、動画などの再生機能もかなり充実していて、ぶっちゃけ、ちょっとした動画や写真、文書を見るくらいなら、これだけで十分な気がします。
まあ、Leopardにはいろいろ新機能があるんですが、そのあまたある新機能の中で個人的に一番気に入ったのは、プレビュー。
えっ、そこ?と思われた方もいるかもしれません。
でも、このプレビューは、まさに私のために用意されたような新機能が盛りだくさんだったんです。
PDFを開いたり注釈をつけたりという機能は、前から搭載されていましたが、編集となると前のプレビューでは不可能でした。
そのため、ちょっとした修正だけでもPhotoShopやPDFであればフリーウェアのPDFLabを立ち上げていたんです。
でも、今回のプレビューでそれが全部できるようになったことがわかりました。
もちろん、凝った編集がしたければ、外部アプリに頼る必要はあると思いますが、私がやるくらいの編集であればこれで十分。
しかも、回転などはマルチタッチジェスチャが利用できて、超簡単。
大量のPDFファイルを抱える私にとって、この機能はビンゴでした。

もちろん、まだまだ活用できていない機能もたくさんあります。
たとえばTime Machine。これは大容量HDを入手してからはじめるつもり。
スペーシズもまだ使っていません。
他にはガレージバンドのレッスン機能などもぜひ使ってみたいんですが、あいにく時間がないので先送りになっています。
でも、いずれにせよしばらくはこのMacBook Proちゃんに感動させられる日々が続きそうです。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
