~化学屋felineの中毒生活日記~
2009/05«│ 2009/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:56:24
改めて、夏イベのチケット確保の通知が届きました。
前回のハガキでは一部の座席の表記にミスがあったようでしたが、今回はこれで確定なようです。
見てみると、私の場合、両日とも特に変更はないようでした。
メモリアルチケットは相変わらず2週間前に発送とのこと。
いずれにせよ、確保できたようでなによりです。
あとは、しっかり貯金して、夏イベでの出費に備えねば・・・。
(といいつつ、今週も大きな買い物をしてしまった私)

feline

17:47:12
どうも、我らがジョブス様が復帰されたようですね。
私が、その情報に気づいたのは、今日。
iPhone3GSが好調なスタートを切ったという記事にジョブス氏のコメントがあったところで気がつきました。
その他にもApple本社前での目撃情報などもあり、復帰はほぼ間違いないものと思われます。
まあ、6月末の復帰予定ということだったので、そろそろだろうとは思っていましたが、”静かに”復帰されたようですね。
体に気をつけて、今後も魅力的な製品を世界に送りだし続けていってほしいものです。

feline

16:49:22
夏イベのチケット、確保できたようです。
葉書が届いていました。
今回はクリスタルフラッシュチョーカー型チケットとのことですが、どうも生産が間に合わなかったらしく、実際のチケットが届くのは、もう少し後とのこと。
座席に関しては、一体前にはどれだけの人がいるのかわからなくなるくらいの席ですが、いずれにしてもひとまず確保できたようで一安心です。
早速ホテルも予約して、あとは交通機関を何にするか考えるだけ。
いずれにせよ楽しみです。

feline

17:58:39
ここ一週間くらいは、MacBook Proの話題ばかりになると思います。
今日もMacBook Proを使ってみた感想(感動)を書きたいと思います。

速さ
まずは、その速さ!
これまでのPowerBook G4も使っているときは満足していましたが、MacBook Proのスピードはハンパじゃないです。
以前は弱い弱いといわれていた、グラフィック性能もGeForceの採用でばっちり改善されています。というかiPhotoで数万枚の画像を登録したのにスクロールが全然引っかからないんです!かなり感動しました。
アプリを調子に乗って沢山起ち上げてもびくともしません。
とくに違いが実感できるのはFinal Cut Expressを使った時。
FireWire800の変換アダプタをまだ入手していないので取り込みはできませんが、それでも以前取り込んでおいた素材で試せます。
私のFCEはバージョンが3.5なのでLeopardで動くかどうか不安でしたが、問題なく動いています。よかった~。

トラックパッド
新MacBook Proの真骨頂ともいえるのが、至れり尽くせりのトラックパッド。
以前のマシンが二本指スクロール非対応だったので、いきなりマルチタッチを使うことになりました。
が、これはホント使っていたら手放せなくなります。
ガラス製なので、手触りが非常になめらかで使っているだけで満足させられます。
もうこれならマウスは必要ない感じではないでしょうか。
(だってマウスより高機能だし)

iPhoto
ソフトウェア関連で一番感激したのはiPhoto。
というか、他のソフトはまだ殆ど使ってないというだけなんですが。
iPhotoは写真を沢山登録すると、以前は重くて重くて・・・。
でも、新Macとの組み合わせならさくさく動きます。
そして09の目玉機能の顔認識も重宝しています。

というわけで、全体として大満足している私ですが、まだキャリングバッグを買っていないので、外に持ち出せないんです。
PowerBook G4用のバッグはサイズがあわないし、第一PowerBook G4もまだ現役なので、必然的に新しいバッグが必要になります。
できれば機能的でオシャレなのが欲しいんですが・・・なかなかいいのがないですねえ。
コレだ!と思ったヤツは、高すぎたりしますし。

feline

2009/06/15
00:35:21
昨日からMacBook Proをバリバリ使ってます。
まず箱を開けてびっくりするのは、その薄さ!
PowerBook G4を最初に見た時も薄いと思いましたが、これはさらにさらに薄い。
ちょうどPowerBook G4のディスプレイの厚みを除いた部分くらいの厚さ。
さらにワイドで横に広いので、PowerBook G4を麺棒で伸ばした感じ?
とにかくこの大きさには大満足!
Airがいいと思ってたけど、MacBook Proも充分に薄い。
持ち運びにも便利で、そのうえ光学ドライブやFireWireもついていて、ホントこれにして良かったと思います。
あと感動したのがバックライトキーボード。
もう官能的なほど美しいです。

で、早速データの移行。
FireWireで移行できると思ってたら、MacBook Pro側はFireWire800。
既存の6ピンのケーブルは使えないようです。
8ピン6ピンのケーブルか、既存のケーブルの変換アダプタが必要みたい。
まあ、どうせ必要なものなので、買う予定ですがとにかくまずは使える状態にしたいということで、イーサーネットでの移行を決意。
案の定時間がかかりましたが。

SBSH0206.jpg
こうして見ると、兄弟みたいでかわいいですね。

とりあえずMacBook Proも使える状態になり、今はその操作性に大満足している私です。
今週いっぱいくらいは、ずーっといじり続けることになりそうです。

feline

2009/06/13
16:56:57
届きましたあ!!!!!
例のアレが。
SBSH0204.jpg

SBSH0203.jpg
厳重な包装です。

ついにintel Macデビュー!
使用感等は、また改めて。

feline

00:01:54
むふふふふふふ
随分と怪しい出だしですが・・・
ついにポチっとやっちゃいました。
念願のMacBookProを予約しました。

迷いに迷ったあげく選択したのは、MacBookPro13インチの上位モデル。
候補としては13インチモデルの上下と、15インチモデルの下位モデル、MacBookAir、あるいは値下がりした旧15インチモデルなどがありましたが、結局13インチの上位に決定。
あちこちで情報を集めたりしながら悩みまくり、この決定を下すのには3日かかりました。
でも、いろいろ考えた結果、今の自分に一番合っているマシンはこれだという結論に達しました。
メモリやHDの容量、CPU速度のバランスがよく、大きさも手軽。
15インチの大画面は確かに魅力ですが、現在PowerBookG4の12インチモデルを使っている私にはちょっとでかすぎる。
大幅に値下がりしたAirも魅力だったので、ここでいちばん悩みました。
でも最終的にMacBookPro13インチにFireWireが復活したのが決め手になりましたね。

考えてみると、このマシンのコンセプトって、数年前のPowerBookG4の12インチモデルにかなり近いと思うんですよね。
PowerBookG4ファミリーも12,15,17インチと、同じような構図で、私が選択したのは一番小さい12インチモデルの上位機種でした。
今回購入したのもいちばん小さいヤツの上位モデル。
歴史は繰り返されたということでしょうか。
いずれにせよ、届くのが楽しみです。

feline

2009/06/11
10:50:31
先日正式版が公開されたSafari4を早速DLして使っています。
やっぱり、一番気に入っているのは目玉機能のTop Sites。
これ、かなり便利です。

pic3.jpg

よく使うページが自動的に登録されて、一発でジャンプできるので、とても便利。
単なる履歴よりはるかに使いやすいです。
それから、次に驚かされるのがその動作速度。
どーせ、intelに最適化されてるんだろうから、私のPowerBookでは大したパフォーマンスは出ないだろうと思ってたんですが、はっきり言ってこれでもむちゃくちゃ速い。
Safari3の速度でもそれほど不満はなかったんですが、4を使ってしまうと、もう3には戻れない・・・といった感じですね。
あと、タブの位置は結局元に戻ったんですね。
ベータ版では上部にあって、画面を広く使える反面、ちょっと馴染みにくいところは確かにありました。
おそらくユーザの不満の声を聞き入れる形で、元に戻したんじゃないでしょうか。
あと、プラグインはSafari StandやGrimなどいくつか入れていますが、どれもアップデートなしで問題なく動いているようですね。

と、全体的に優秀なSafari4ですが、問題がないわけではない。
というのが、たまーに止まるんです。
ウィンドウを開き直すと、また動き出すのですが・・・。
その他不穏な動きをすることもしばしば。
原因はよく分かりませんが、キャッシュを空にすると比較的調子良く動いてくれているので、古いキャッシュとの相性がよくないということでしょうか。
まあ、早いとこアップデートで解決して欲しいですね。
それともウチのPowerBookだけの問題?

feline

16:37:09
案の定、昨晩のWWDCではMacBookシリーズが一新されたようです。
購入予定のある私にとっては要注目です。
まず、手放しで喜びたいのはアルミユニボディー13インチがProに昇格し、FireWireが復活したこと。
正直現在の私はFireWire接続のHDやビデオカメラを抱えていることもあって、なかなかUSBに一本化できないのが正直なところ。
もしFireWireが搭載されなかった場合、諦めてFireWireを使うたびにPowerBookG4やpowerMacG4経由でデータを移動するしかないと思っていました。
あるいはなけなしのお金をはたいて15インチのProを買うか・・・。
でも、今回のアップデートでその問題が一気に解決!
FireWire800はポートの形状が違うのでアダプタが必要になるとはいえ、あるのとないのとでは大違いっ!
これで安心して13インチモデルを買えます。
問題はどれを買うかって事。
13、15インチの仕様上の違いは画面の大きさ以外はほとんどなくなったので、おそらく買うなら13インチ。
13インチのどちらを選ぶべきか・・・。
下位モデルは、はっきり言ってこの値段は魅力。
CPUだって、MacBook時代と比べればパワーアップしているし、PowerBookG4使いの私にとっては、これで充分な気もします。
ただ、HDとかメモリがちょっと寂しい(といってもPBG4よりはるかに多いですが)のが将来的にちょっと心配。
上位モデルはバランスがいいと思いますが、+35000円というのがちょっと引っかかってしまいます。
あと、同じ値段で憧れのMacBook Airが買えちゃうというのもあると思います。
でもCPUがかなり高性能なうえ、メモリ4G、HD250Gと当面は十分すぎるほど。
はてさて、どっちにしたもんですかねえ。

feline

14:52:35
いよいよもうすぐWWDCが始まりますね。
基調講演は日本時間では、確か今日の深夜。
果たして、何が発表されることやら。
まあ、今回はジョブスの復帰は間に合わないということなので、こちらが期待しているほど大したものは出ない可能性が高いのですが、それでもSnow LeopardやiPhone OS3.0は発表されるはず。
今私が期待しているのは、MacBookのアップデートですが。
楽しみですね。

feline

00:45:34
http://hyfeline.blog26.fc2.com/blog-entry-378.html

の記事で、このブログでは恒例となった「春ツアーの曲予想!」というのをやりました。
この曲予想、殆ど何の根拠もないままにやっているため、これまでは1、2曲当たればいい方、という感じでした(去年の秋ツアーの予想では0曲)が、今回は思った以上に当たりました!
(いつもより若干予想曲も多めですが・・・)

星空のディスタンス
終わりなきメッセージ
・夜明けのLANDING BAHN
・WIND OF TIME
・Promised Love
・Juliet
・Justice for True Love
・タンポポの詩
・太陽は沈まない
・TIME AND TIDE
・SAVED BY THE LOVE SONG
・Arcadia
My Best Friend
・Mind Revolution
19
・明日なき暴走の果てに
・My Truth
・See You Again
Sweat&Tears
・Fairly Dance
・TRY
THE AGES
・LOVE-0=
・自由になるために
・Good Times Boogie
・坂道
・Zeroになれ!
・Shining Run~輝く道に向かって~
桜の実の熟する時
風の詩

太字が当たった曲です。
今回は8曲!
多いか少ないかと言われれば、まーそんなもん?って感じかもしれませんが、私にとっては結構な勝率。
まあ、星ディス、Sweat&Tearsと新曲2曲に関してはやってアタリマエの感はあるかもしれませんが・・・。
それでもMy Best Friendや19は、ちょうど聴きたいと思っていただけに、グッドタイミング!
楽しい時間が過ごせました。
一方、絶対やると思ってたShining Runがなかったのはちょっと残念。
これはアルバム収録で、秋ツアーの定番になるんでしょうか?

feline

21:29:17
pic3_convert_20090606212016.png
だそうです。

まあ、そりゃそーだろべ・・・、って感じでしょうか。
私もいろいろApple製品を使ってますが、Appleの製品って買った後の満足度という点では群を抜いていると思うんですよね。
最近は安くなったとはいえApple製品は、"値段"という観点ではNo.1にはなれないと思います。
でも、それなりの目的を持って購入した場合、愛着や満足度というものは非常に高いと思う。
細部まで、きちんと作り込まれていてクラフツマンシップが感じられる製品。
それがAppleの製品だと思います。
そんな私は明後日のWWDCの基調講演で発表されるモノを、今か今かと待っています。

feline

10:51:20
どうも最近Macを酷使しすぎなのか、ファンがずーーーーっと回りっぱなし。
Macの冷却に関しては、以前からいろいろと対策は考えてはいるんです。
まず最初に買ったのは、ゲル状の冷却剤。
A4大の袋の中に冷却剤が入っていて、これをMacの下に敷くと放熱効果が期待できるというもの。
しかし、これはいちいち敷くのがめんどうなうえにちょっと安定が悪くて使いにくい。
おまけにあんまり格好もよくない・・・ということで、あまり使いませんでした。
次に買ったのはファン付きの冷却台。
これは冷却効果抜群なうえに、USBハブやカードリーダーまで内蔵している優れもの。
しかし、これもいちいち取り付けるのがめんどうで持ち運びにも不便。
ファンの爆音も気になりだして、だんだんと使わなくなってしまいました。
それで、三度目の正直ということで、今回購入したのがコレ。

エレコムの冷え冷えパッドです。
SBSH0181.jpg

これのいいところは、何といっても最初に貼付けてしまえばOKという手軽さ!
いちいち付けたり外したりしなくていいので、面倒くさがりの私にはぴったりです。
裏面に貼付けるだけなので格好も気にならず、CPUやHDなど熱を発生しやすい部分をピンポイントで冷やせます。

こんな感じで裏面に貼付けます。
SBSH0183.jpg

肝心の冷却効果は、まだ貼ったばかりなので何ともいえませんが、ファンが回りだすまでの時間が長くなったのは明らかにわかります。
お値段もお手頃(Amazonで\1197)でおすすめですよ。

feline

16:29:18
前の記事で、今回の夏イベのポスターはシンプル!みたいなことを書きましたが、すいませんっ。勘違いでした。>*0*<
(nya-suさん、ご指摘ありがとうございました)

コレがツアーポスターだと思ったんですが、「ポスター画像」という文字をクリックすると・・・
pic1_convert_20090605162337.png

本物のツアーポスターが現れます。
pic2_convert_20090605162407.png

いやはや、お恥ずかしい(*>∇<*)ゝ
シンプルでいいとか、もっともらしいことを書いてしまっただけに・・・。
そもそもイベントタイトルも書いてないポスターなんてあり得ませんよね・゚゚・(つД`)
でもちょっと紛らわしいですよね~。
勘違いしたのは私だけでしょうか???

feline

18:52:13
ALFEEのオフィシャルサイトで夏イベのポスターが掲載されています。

http://www.alfee.com/information/live2009e.html

スゴくシンプル!
ツアーポスターも含めて、最近はCGを使った複雑なデザインのものが多かったんですが、今回はメンバーの写真だけっ!
でも、個人的にはこれが一番ほっとできるような気がします。
やっぱり、メンバー3人の写真がいちばん!
そういう意味で好感の持てるポスターです。
私はさっそく携帯の待ち受けにしました。

それから、イベント情報の詳細も掲載されていましたね。
一般発売は7月12日の10:00~。
チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、イープラス、キョードー横浜で発売のようです。
開場16:00、開演18:00。
そして、チケットはクリスタルフラッシュチョーカー型チケット。こちらも楽しみです。
さて、私は先日先行予約してきたわけですが、無事にとれるといいなあ。

feline

12:35:06
6月になりました。
進行中のALFEEのツアーもあと1ヶ月。
私は周南がMYファイナルだったので、もう別の世界のことのようですが・・・。

さて、MY NEXTアルコンはいよいよ私にとって最初で最後の夏イベ。
先日先行予約してきました。
無事チケットがとれれば、DVD以外ではじめて夏イベを体感することになります。
問題は現在どんどん出費が続いているということ。
貯金する貯金するといいつつ、またお金を使ってしまいました。
(本屋でオモロイ本があったんです!しゃーないっ・・・)
でも、夏イベにいくとなると交通費、宿泊費にグッズ代など、それなりにお金がかかるのも事実。
やっぱり貯めとかないとまずいですよねえ・・・。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
