~化学屋felineの中毒生活日記~
2009/04«│ 2009/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:50:25
ほんとに、消しても消してもしつこく投稿されてくるスパムコメント。
どーせ、承認するまでは表示されないからいいんですが、バカ業者にはほんとに腹が立ちます。
最近はもはや諦めモードですけどね・・・。
いま、これを書いてるあいだにも、しょーもないのが投稿されてきましたよ・・・。
「真剣に悩んでます」
とのこと。アホちゃう?
真剣に悩んでいて、なぜに素性もわからないヤツのやってるブログにケータイメール晒す?
ネズミ以上の脳みそを持ってるのか疑いたくなります。
何とかならないもんですかねえ・・・。

feline

21:38:50
NHKホールへ行かれた皆さん!
楽しんでこられましたか~?


NHKホールライブ、そろそろ終わった頃ですかね。
はてさて、DVDは発表されたのか???
かなり、気になります。
オフィシャルやAlfeeManiaにはとくにまだ新しい情報はなし。
もうしばらくしたら、ファン系のブログやHPなどにも情報が掲載され始めると思いますが。

feline

20:15:06
今頃NHKホールでは、「風の詩」をやってるころでしょうか。
NHKホール2日目ということで、もしかしたらスペシャルメニューをやってるかもですね。
はてさて、今年は果たしてDVDはでるのか?
Alfredさん!去年みたいなクオリティーでお願いしますよ~。
もっと欲を言っちゃうと、35周年なんだから一昨年以前のノーカットDVDも作っちゃうってのはどうでしょう???

feline

2009/05/31
10:08:48
価格.comを見るとアルミのMacBookが\109,400~。
思わずポチしてしまいそうになるのをこらえます。
そう。WWDCまであと1週間。
ここ数ヶ月更新のないMacBookはリニューアルの可能性が高く、今買ってしまうと1週間後には「シマッタ-」となってしまう可能性が高い。
我慢我慢。
あと一週間の辛抱です。
たとえ大した機種が出なかったとしても、既存の機種は値下がりするでしょうし、いいのがでたら、それを買えばいいわけですしねっ。

feline

20:32:28
春ツアーはあと1ヶ月ありますが、私はもうMYファイナルを迎えてしまったので、個人的に春ツアーを振り返ってみたいと思います。

まず目を引くのが、登場の仕方。
今回の舞台装置は、わりとオーソドックスなのかな、と思ってたりしましたがどっこい。
あんな動きをするとは思ってもいませんでしたし、メンバーにスポットライトが当たった時の興奮と来たら・・・。

今回の春ツアーはいつにも増して、ハードなナンバーが多かったように思います。
いきなり、SWEAT&TEARSがくる時点で、かなりドキドキさせられます。
オーディエンスも最初からかなり体力を消耗しているようで、いつもだったら幸ちゃんがMCで、「しばらくお座りください」と言っても、軽く反抗(?)するのに、今回は速攻で着席!
周南では裏をかいて「しばらくお立ちになって・・・」みたいに言ってましたが。
あと、曲目に関しては最近の曲少なっ!というのがありますね。
まあ、これはある程度納得できるかも。
ここ数年のツアーはOneやGoing My Wayといった最近のアルバムからの演奏が多かったので、ここらで昔のナンバーをやりまくっとこう、という。
さらには、今年中にオリジナルアルバムが出るというのもあると思います。
そうしたら、おそらく秋のツアーではこのアルバムの色が濃くなると思われるので、古い曲をやる機会が少なくなっちゃうでしょうからね。
THE AGESとか、流砂のようにとかが聴けたのは嬉しかったかな。
19も良かったですね。

あと、今回のポイントとして、いつにも増して曲のつながりが意識されてたように思います。
オリジナルにはないイントロが追加されてたりして、さらにはYou Get to Runの王子のギターソロなど、こういうところにも見応えがあったように思います。

それから、これは福岡ではなかったことですが、終演時間の遅さ。
曲数自体はそれほど多いわけじゃなく、例年並みだと思うんですが、終わるのが9時半(広島2日目は8時半)近くになるんですよね~。
福岡のときは確か9時15分くらいで終わったので、多分原因はコントへの新ネタ追加!
全員参加のローカルネタが追加されたので、その分長くなってるのだと思います。
まあ、遠方の方は電車の時間とかあって、後半ヒヤヒヤしながら聴かれた方もいるんじゃないかとは思いますが、やっぱりファンとしては得した気分ですよね。

あとは、個人的なこととして、広島2日目の最前列事件、桜井さんとの握手事件とかもあったりして。今回も本当に楽しませてもらったコンサートでした。

feline

19:57:32
今日、今頃NHKホールでは華やかなライブが行われているんですよね。
そう。
今日、明日はTHE ALFEE CONFIDENCEツアーのNHKホール。
6時開演なので、今はちょうど・・・うーん、幻夜祭くらいでしょうか?
先週の周南でMYファイナルを迎えた私は、指をくわえていることしかできませんが。
さて、気になるのは前の記事でも書いたように、今年もDVDが出るか?ということ。
まあ、発表があるとしたら明日でしょうが、気になります。
35周年だからできれば、去年みたいにノーカットで出して欲しいと思いますが・・・。
夏イベがあるので、例年みたくカットしまくりのDVDパンフになっちゃう可能性もありますね。
まあ、いずれにしても買いますけど。
いっそ、そろそろブルーレイで出してくれたら嬉しいかも。
かく言う私はブルーレイの再生環境を持っていませんが、NHKホールがブルーレイで出たら、すぐにでもブルーレイプレーヤーを買いに行きますよ~。
やっぱり記念すべき年なんだから、こういうメディアの面でも確信があってもいいのではないかと思うんですが。
ますますお金がなくなる感じですけどね。

feline

14:15:04
今月号のMacFanで不安ちゃんも言ってましたが・・・
これは嵐の前の静けさなんでしょうか?
ここ数ヶ月これといったハードの発表はなし。
Appleのトップページは一時的にAppStoreのカウントダウン&おめでとうページになったものの、最近はまた新型Shuffleの紹介に戻っています。

そうなると、自動的に我々の期待はWWDCへ向かうわけですが、むちゃくちゃ期待していたジョブス氏の復帰は間に合わないとのこと。
残念。(サプライズでいきなり登場とか、あれば嬉しいんですけどねえ)
で、やっぱり気になるのは刷新される可能性の高いMacBookファミリー。
今回は自分が購入する可能性も高いので、かなり期待してるわけです。
個人的に期待するのは、性能アップはもちろんですが、アルミ黒筐体のMacBook。
以前のMacBook黒は、クールでかっこよかったけど、PowerBookG4でアルミ筐体に慣れきった私としては、ポリカーボネート筐体というのに若干抵抗があったんですよねえ。
でも、先日のiPodShuffleをみて、アルミ筐体でしかも黒というのが理想のデザインに思えてきたんです。
もちろんアルミのシルバー筐体は清潔感があって好きなんですが、黒筐体に惹かれるのも事実。
とにかく、性能アップはもちろんとして、WWDCではあっと言わせて欲しいですねえ。

feline

12:24:57
今週末はNHKホールでのコンサートですが・・・(私は参加しませんが)
やっぱり気になるのは、DVD!
去年は会場で発表されたらしいですが、今年も出ると期待しちゃっていいんですか???
夏イベがあるから、いつもみたいにDVDパンフって形で出る可能性も否定できませんけど・・・。
やっぱりノーカットで出してほしい!
というか、去年の春ツアーのDVDのクオリティーは素晴らしすぎましたから、今年もあんな感じで出してほしいですね。
初回購入者には特典付きで。

これまで、いろいろDVD買ってきましたが、その中で一番のお気に入りは2000年のHELLO-GOOD BYEカウントダウンライブのDVDだったんです。
このDVDはボリュームもさることながら、好きな曲が目白押しというのが大きな理由。
20世紀最後の曲:SWEAT&TEARSに続くカウントダウン、そして21世紀最初の曲:夢よ急げへの流れがむちゃくちゃいい、というのもあります。
最後のSince1982も泣けますね。
でも・・・去年の春ツアーDVDを見てしまってからは・・・いちばんのお気に入りはこちらに変わりました。
やっぱりノーカットに勝るものなし!!!
今年も出るんでしょうかねえ?

feline

22:48:48
相変わらず、新曲ばかり聴いている私ですが・・・
今日はじめて、先日買ったBEAT BOYSのCD2枚を聴いてみました。
曲の感想は、また別の記事に書くとして、高音質CDの威力をまずは実感しています。
私は、それほど音にうるさいほうではないんですが、その私でも明らかに違いがわかるほど音がいいです。
なんというか・・・クリアなんです!
今まで聞こえていなかった音が聞こえるというか。
今回再販になったCDは、BEAT BOYSのものをのぞけば全部持っていたんですが、「買い直せば~?」という悪魔のささやきが聞こえます・・・。
でも・・・でも・・・、夏イベに続いて、秋コンの出費まで続いた現在、買い直す財力は・・・。
40タイトルでしょ???
せめて、持っている人は古いCDを提示したら半額!とかにしてくれませんかね~。

feline

12:33:01
今年はALFEEデビュー35周年ということで、大量にCDやDVDが再リリースされましたが、これをコンサート会場で購入すると、35周年記念クリアファイルがもらえます。
ちなみに私はDC、DVD合計4枚買って、クリアファイル2枚GET。

SBSH0132.jpg
オモテ

SBSH0131.jpg
ウラ

クリアファイルは全部で5種類あるので本当は全種類そろえたかったんですが、そうなると25000円以上・・・
ちょっと無理でした。

買ったのはこちら。
SBSH0113_20090521164622.jpg
DVD

SBSH0113.jpg
CD

でも、買ったのはいいんですが、忙しくてまだ見てないんですよね~。
CDもiTunesにはとりこんだものの、新曲ばかりを聴いているのでまだ・・・。

feline

12:10:18
財政難です・・・
この前から、ALFEE関係の出費が相次いでいまして・・・。
その他諸々の出費もあって、バイト代も底をつきつつあります・・・
もうちょっとでMac貯金に手を付けてしまいそうなのをぐっとこらえています。
出費がはじまったのは、今年度に入ってから。
まずは、大学関係で、教科書や自分の勉強のための本を大量に買ったのが財政難のはじまりになりました。
さらに新年度ということで、新歓やらなんやらで、こちらの出費もバカにならない。
続いて機関銃の如くALFEE関係の出費が続きます。
4月には福岡、5月には広島×2、周南
チケットはすでに買っていたものの、交通費、食費、グッズ代、など。
しかも、ここでは購入特典のクリアファイルにまんまとつられて、DVDやCDまで買ってしまう・・・。
けっこうな出費です。
5月発売の新曲も当然のごとくジャケ&ボーナストラック違いの3枚を買ってしまう。
さらに、さらに、夏イベのチケットや、秋ツアーの広島公演も決定したというので、先行予約。
これだけALFEE関係の出費が続いたら、他は自重すればいいのに、”思わず”Amazonで複合機を買ってしまう。
また、タイミングよくブックオフオンラインから、値下げのお知らせメールが・・・
この機会を逃しては大変とばかりに購入。
また、本屋でも気に入った本があったので、買ってしまう。

さて、怒濤の買い物履歴を書いてきましたが、これだけ買っちゃうと財布の中身がかなりヤバい状況になってます。
さて、しばらく買い物今度こそは自重して、本気で貯蓄に精を出さないと夏イベのほうが危うくなってくるので・・・。

feline

11:54:47
今週も、新MacBookは出なかったようですね・・・。
再来週はWWDCなので、来週のタイミングで新機種が出るというのは期待薄。
やはり、WWDCで新機種発表という線が濃厚でしょう。
明らかに更新時期は過ぎているはずなので、近々更新というのは間違いないと思うんですが・・・。

気になるのは、Appleが、いよいよネットブック型のMacを出してくるのでは?という噂。
いえ、もちろんそんなMacが出たら、売れると思うし、私も欲しい。
だからこそ問題なんです!
今欲しいと思っているのは、オーソドックスなノート型。
しかも私の作業内容を考えると、できるだけハイスペックな方がいいんです。
そうなると、同時に更新されるであろうMacBookか、型落ちで安くなった旧Pro等を購入すれば?ということになるんですが・・・
あんまり魅力的なネットブックMacが出ちゃったら、そっちが欲しくなっちゃうじゃないですか!!!
そうなったら、処理性能を多少犠牲にしても、ネットブックMacを買ってしまうおバカな私がいるような気がする。
だから・・・だから・・・もしかして買い時を逃しちゃったのかなあ・・・と思っている今日この頃。
ひょっとして、iPodキャッシュバックキャンペーンをやってるうちに買っておいた方がお得だったのか???
そんなことを考えたりしています。
でも、あまり悲観的に考えても仕方がないので、楽観的な予想も。
現行のMacBookファミリーにタッチパネル機能が内蔵されるという可能性。
もちろんお値段据え置きで!
いろいろ妄想してしまいますが、あって欲しいことはこんな感じ。

・ネットブックMacの登場(悩ましいけど・・・)
・MacBookファミリーの性能UP&値下げ(特にAir)
・PowerBookDuoみたいなジャンルの復活(DuoDockも含めて)
・新型iPhone&iPodtouchの発表
・SnowLeopardの最終仕様公開&同時発売
ジョブス様の復帰!

まあ、Apple信者としては、一番期待するのは一番下でしょうけどねっ。

feline

11:34:59
Mac・・・けっこう酷使してます・・・

最近、愛機PowerBookG4のファンが回りっぱなし!
だいぶ、暖かくなってきたし、日中は真夏みたいな日もあるので、かなりの情熱家なMy PowerBookは相当ヒートアップしている模様。
マシンの性能を考慮せずに、アプリをどんどん立ち上げてしまうものだから、Macにとってはたまったものではないかもしれませんね。
最近ではSkypeとMicrosoftMessengerをログオンしたまま、iTunesで音楽を流したままSafariにKeynoteにMarvin(構造式描画ソフト)を立ち上げて、作業しているということをやっています。
最新のintelMacであれば、このくらいの作業はラクラクなのかもしれませんが、そこは情熱家のPowerBookG4。
ファンが100年の恋も冷めるような音を立てて回転しはじめます。
以前から下に敷くタイプの冷却台を導入しているのですが、家で使うときはまだしも、出先に気軽に持っていくものではないので、肝心なときに使えません。
家でも、最近はつなぐのがめんどくさくて、使っていないことが増えているような・・・(ダメじゃん!)

それで今気になっているのが、下に貼るタイプの冷却器。
今月のMacな人で紹介されてたんですが、これならものぐさの私でも使えるかも・・・。
と思って、近くの量販店を物色してみたんですが、残念ながら品切れだったようです。
ネットで買うという手もありますが、はてさてどうしたものか・・・。

feline

16:52:37
ここ最近新曲ばかりを聴いていた私ですが・・・
ここにきて、「風の詩」とスゴくあう曲があることに気付きました。
ずばり、「Lifetime Love」と「天河の舟」。
両方とも最近の曲ですが、力強いメロディー、アコギの存在感、パワフルなコーラスとそれに負けないリードボーカル、強烈なメッセージ性、などといった共通点があります。
というわけで、この3曲だけのミニプレイリストをつくって現在ヘビロテ中!
そうしたら、何度聴いてもメルトダウンしそうになります。

そういえば、ビートボーイズのCDも2枚買ってたんでした。
iTunesには取り込んだものの、まだ聴いてない・・・。
理由は至って簡単!
新曲の「桜の実の熟する時/風の詩」や、上述のプレイリストを聴きまくっていて聴く暇がないからっ!
それから、次のオリジナルアルバムが出るまでに必ず起こるであろう、新曲への禁断症状(?)に備えて、というのもありますが・・・。
高音質版だし、楽しみなんですが、まだ当分新曲への熱は冷めそうにないので、もうしばらくiTunes内で温めておきます。

feline

23:32:48
SBSH0146.jpg
行って参りました!
地元の周南市文化会館!
SBSH0135.jpg


去年の秋がなかったので山口県での公演は1年半ぶりです。
山口っ子の私としては、地元でのコンサートというのは、特別な思い入れがあります。
周南市文化会館は広島厚生年金会館ほど、規模は大きくないけれど、アットホームな感じのある会館で、私は好きです。
また、規模がそれほど大きくないゆえに音響の迫力もスゴい!
楽しいコンサートでした。

SBSH0139.jpg

今回もツアートラックが停まっていました。

セットリストはこんな感じ。(Aの会からの引用)

1.SWEAT & TEARS
2.恋の炎
3.星空のディスタンス
MC坂崎さん
4.悲しき墓標
5.BRIDGED TO THE SUN
6.二人のSEASON
7.FLOWER REVOLUTION
MC3人
8.LOVE NEVER DIES
9.Sister of The Rainbow
10.希望の鐘が鳴る朝に
MC高見沢さん
11.My Best Friend
12.THE AGES
13.YOU GET TO RUN
14.幻夜祭
15.流砂のように
16.風の詩
アンコール1
17.19 (nineteen)
~出し物~
18.もう一度君に逢いたい (Acoustic Version)
19.終わりなきメッセージ(2007年バージョン)
20.SWINGING GENERATION
アンコール2
21.OVER DRIVE~夢よ急げ
MC高見沢さん
22.桜の実の熟する時

今回のツアーのオーソドックスなメニューですが、やっぱり気になるのはアンコール1でのコントっ!
先週の広島2日目で、赤白の旗を用意しておくってことでしたが・・・
やっぱりありました!!!
赤上げて、白下げて、赤下げないで、白下げない・・・
(広島の2日目に行っていない方は、何のことだかわからないと思いますが・・・)
いやー、期待を裏切らないところが、さすがはALFEE。
それから、今回の地元のモノは秋吉台。
・・・からなぜか秋吉久美子へ。
とにかく盛り上がりました。

などと、ネタのことばかりかいていますが、今回のツアーで真価がわかった曲がひとつあります。
THE AGES。
この曲、これまでは他の曲に比べるとスゴい好きと言うわけではなかったんですが、今回のツアーで聴いて相当気に入ってしまいました。
Gate of HeavenやDNA Odyssey、SAVED BY THE LOVE SONGのような長い曲ですが、この曲のよさは、ライブで聴いてこそわかるものがあると思います。
というわけで、最近iTunesでの再生回数がうなぎ上り。
それから、風の詩、やっぱりいい曲ですね。
何度聴いても、やっぱり今日も号泣でした。
SBSH0145.jpg



今回も本当に楽しませてもらいました。
春ツアーは今回がMYファイナル。
次は、いよいよ私にとって最初で最後の夏イベです!

そして、今回のツアーで、欲しい欲しいと思いつつ、買おうかどうか迷っていたモノをついにGETしました。
SBSH0147.jpg
1985年のギターキーホルダーの復刻版!
SBSH0148.jpg
開けるとこんな感じ。

高級感もあるし、3つセットで2500円というのも魅力なのですが、他にもいろいろ欲しいものがあったし、ALFEE関係以外での出費も今年度に入ってから相次いでいたので、ずーーーと迷ってたんですが・・・誘惑に負けました。
でも、買ってよかった!
手元においておくだけで、満足です。

さて、夏に向けてまた蓄財をはじめないとなあ・・・。

feline

00:29:19
いろいろバタバタとしていましたが・・・
気付いたら、日付が変わっていますよ・・・。
ということは、今日ですよ。今日。
もちろん、今日の18:00開演のアレ。

THE ALFEE 春ツアー 周南市文化会館!

福岡、広島と参加した後なので、さすがに平常心か・・・と思いきや、やっぱりそこは地元!
どうやら平常心では臨めそうにないですね。
しかも、周南は今回の春ツアーのMYファイナル!
思い切り弾けたいと思います。
楽しみですなあ(o^∇^o)ノ

feline

16:41:41
「桜の実の熟する時/風の詩」がオリコンのウィークリーチャートで初登場6位になっていました。
連続ベストテン入りの記録がこうして今年も達成され、ファンとしては嬉しいと同時にほっとしています。
今回もいい曲だったし、ベストテン入りを更新しようが、しまいが関係ないという意見もありますが、それでもやっぱりファンとしては記録は維持して欲しいですしね。
特に今年はデビュー35周年!
記念すべき、その年のシングルがヒットするっていうのはやっぱり意味があると思います。
私も一応3枚買って売り上げには貢献したわけですが・・・。

この一週間は私はほとんどこのCDばかりを聴いていたわけですが、土日の広島コンサートをはさんで、改めて「桜の実の熟する時」のよさを実感しました。
前にも書きましたが、はじめて聴いてピンときたのは、どちらかというと「風の詩」のほうだったんですよね。
桜の実の熟する時は、いい曲だなとは思ったんですが、風の詩に比べるとそれがちょっと弱かったというか・・・。
出だしが、ALFEEの曲にしては暗い感じなのも手伝っていたんだと思います。
でも、この一週間ヘビロテしてきてだんだんと、この曲の真価がわかってきたような気がします。
風の詩がドカーンと心に響いてくる曲としたら、桜の実の熟するときは、じわじわと、そして深く心に響いてくる曲なように思います。
サビに入るところで一気に盛り上がるのも、かっこいいですね。

で、購入後一週間にして、風の詩は再生回数が3桁に届きました。
桜の実の熟する時も間もなく3桁に達しようとしています。
何度聴いても飽きない、むしろ聴けば聴くほど味が出てくるというのが、今回のシングルだと感じています。

feline

15:57:41
THE ALFEEのコンサートへ行ってまいりました!
今回は広島厚生年金会館。
2DAYSです。
セットリストに関するおおまかなことは福岡サンパレスのときにかいたので、今日は写真を中心に紹介したいと思います。

SBSH0097.jpg
毎度おなじみの厚生年金会館です。
これは2日目の写真。午前中は雨が降っていました。会館に着くころにはやみましたが空は曇り空です。

SBSH0098_20090518020005.jpg
これが今回のツアートラックです。迫力がありますね。

SBSH0104.jpg
これだけずらっと並んでいると壮観です。

ライブ自体は福岡サンパレスに参加した後なので、わりと平常心で挑めました。
しかーし、2日目に関してはちょっと平常心でいられない事態になりました。
ここ数日ブログで思わせぶりな記事を書いては来ていたと思うんですが・・・
実は今回の2日目・・・
最前列でした。
チケットを開けた瞬間、自分の目が信じられませんでした。
2列・・・
厚生年金会館の構造上、2列でも最前列という席が存在します。
私が今回あたったのがその席でした。
チケットを開けた時手が震えました・・・。
だって、だって・・・ここ何回か広島に関しては先行予約しても2階席という状況が続いていたので、今回もぜんぜん期待していなかったのに・・・。
だいたい一桁の席にあたったことのない私にとっては、前代未聞の出来事です。

どきどきしながら、最前列へ・・・
うわーすごい!
幸ちゃんのパーカッションが目の前に!
神様に感謝しつつライブは始まりました・・・。

全体的には今回はけっこう福岡と違う曲をたくさんやってくれたので、2日とも楽しむことができました。
とくに新曲は、何度聞いても感動的でした。
おなじみのコントも福岡のときにはなかったローカルネタが追加されており、見応え充分!
・・・そーいえば、周南では赤と白の旗を用意しておくって言ってましたね(2日目に行った人はわかりますよね)
さて、どうなることか・・・

で、ライブも終盤、アンコールの2回目ではいつものとおり、新曲の桜の実の熟するときが演奏されます。
そして、ステージから桜の花びらがふわり、ふわりと舞ってきます。
福岡ではとれなかったけど・・・今回はなんと4枚もGET!
じつは、これ意外に取りにくいんですが、そこは最前列の特権!
しっかり取らせてもらいました。

演奏も終わり、メンバーがステージから去る時・・・
2度目の奇跡が起こったのでした。
なんと桜井さんが、客席に歩み寄り、手をのばして握手してくれたんです!
もう天にも上るような気分・・・
夢見心地のまま9:25ごろコンサートは終了しました。

SBSH0109.jpg
で、もう一つうれしいことに、秋ツアーでの広島公演も決定したようです。
さすがに周南は出ていなかったけど・・・

SBSH0110.jpg
電車の時間があるのであまりのんびりはできませんでしたが、それでも一生分の運を使い果たしちゃったんじゃない?というくらい素晴らしいコンサートでした。

SBSH0113.jpg
GOODS売り場で購入したビートボーイズのCDです。2枚購入したので見事5000円をこえ、35周年記念クリアファイルをGETです。

SBSH0115.jpg
今回の戦利品1:テープ
今回はツアータイトルが入っているので、切り取ってアルバムに貼りたいと思います。うれしい心遣いです。

SBSH0114.jpg
今回の戦利品2:桜の花びら×4
発泡スチロール製で先端におもりが付いています。これが驚くほどきれいな弧を描いて舞うんです。
それゆえになかなかとりにくい・・・

SBSH0116.jpg
そして、自作のフラッグ。
テープを先端にくくりつけてみました。
周南にも持っていこうと思います。

SBSH0114_20090521164623.jpg
今回の研究室へのお土産は「はいっチーズ!」(チーズ煎餅)
福岡はクッキーだったので、こっちにしました。今回も好評でした。

・・・というかんじで今回も(というか今回は特に)素晴らしいコンサートでした。
来週は周南です。

feline

15:25:41
現行のMacBook&MacBookPro&MacBookAirがリリースされて6か月・・・
そろそろ、更新があるのではないかと、個人的には思っています。
とくにMacBookは更新の頻度が高いので、競争力を保ち続けるためには、更新が不可欠なのではないかと・・・。
案の定、iPodキャッシュバックキャンペーンの期間中は新機種は出ませんでしたが、それも終了し条件はそろっているわけです。
で、しかも今日はAppleが新製品を発表することの多い火曜日。
今夜あたり・・・とひそかに期待していたりします。

ただ、6月にはWWDCが控えているので、更新は頑張ってそこまで持ち越される可能性も・・・。
あるいはマイナーチェンジにとどまることになると思います。
いずれにしても、MacBookの更新が近付いていることは確か。
期待したいと思います。

feline

00:51:40
広島のコンサートから帰って参りました。
つーか、今回は素晴らしすぎました。
なんと・・・最後に桜井さんと握手!!!!!
芸能人と握手したこともない私が、まさか一番大好きなアーティストと握手できるとは・・・。
セットリストも私好みで、今回も思い切り弾けさせていただきました。
詳細は後日書きたいと思いますが(書けるかな・・・?)、やっぱり感想としてはALFEEのコンサートって最高!ということでしょうか。
これだからアル中はやめられません。
それでは、今日は疲れたので、もう寝ようと思います。
おやすみなさーい。

feline

00:45:21
結局、広島1日目には間に合わなかったけど・・・
ようやく完成しました!
恒例の応援旗です!
今回は完全オリジナルなので公開します。
明日はこれを持っていって弾けたいと思いますっ!

CONFIDENCE.jpg

feline

23:57:34
Macを新調しよう、新調しようと思いはじめてしばらく経ちましたが・・・
気がつくと、学生のiPodキャッシュバックキャンペーンが終わってました。
まあ、忙しかったので、なかなか注文するヒマもなかったというのも事実ですが・・・
でも、おそらくはこのキャンペーンが終わるまでは新製品も出ないだろうとは思っていたので、まあよしとすることにしましょう。
キャッシュバックキャンペーンで得したと思っても、数日後に新製品が出て悔しい思いをすることになったかもしれないと、無理矢理自分を納得させてます。

MacBookは現行機種が発売されてから、6ヶ月以上経っているので、そろそろ新製品がでてもおかしくない時期。
そこを狙ってはいるのですが、6月のWWDCまで持ち越される可能性もあり、どうなることやら・・・。
来週の火曜日あたり出ませんかねい?

feline

18:40:38
少々遅れましたが、昨日発売されたTHE ALFEEのNewシングル「桜の実の熟する時/風の詩」の感想を書きたいと思います。
まず、本題に入る前にちょっとした購入時のドタバタについて。
昨日、じつは新しい機器についての講習中で昨日は一日埋まっていたんですが、それでも1秒でもはやくGETしたいということで、お昼の休憩時間に昼食も食べずに近所のCDショップへ走る。
・・・売ってなーーーい!!!
聴くと、開店と同時に3枚とも売れてしまったとのこと。
近所にファンがいることを喜びつつ、もうちょっと仕入れとけよ!と、軽くツッコミをいれながらその店をあとにします。
この時点で昼休みはあと40分。
仕方なく、片道チャリで20分かかる遠い方のCDショップへ。
飛ばしまくって、なんとか片道15分に短縮し、Newシングルのコーナーへ。
・・・ってないじゃん!
でも、大きなCDショップなのでないはずはないと思い、時間がないので店員に尋ねたところ、この店員がまた、よくわからないバイト君。
さんざん調べたあげく、すいませんわかりません。とのこと。
ふと、横を見るとTV主題歌コーナー。
よく見ると見覚えのあるギターのジャケットが・・・。
アッターーーー。
自分でちゃんと確認しなかったことを反省しつつ、バイト君に対しては、アンタの目は節穴か!?と言いたいのをこらえて、とりあえず時間がないので即購入。
残り時間15分!
しかも帰りは上り。
何も考えずにチャリをひたすらこいで、なんとか時間内に帰って来れました。
買ったのはいいけど、しばらくおあずけです。
深夜3時、やっと帰宅してCDを聴きます。
ああ、がんばって行ってきたかいがあった。
ちなみに、無理に昼休みに出かけたおかげで、昼食は食べられなかった上、案の定夕食も食べそびれ、超空腹の状態で聴いたのでした・・・。

「桜の実の熟する時」
CDを再生するとまず、この曲が流れてきます。
この曲は今回の春ツアーでラストにやっている曲ですが、タカミーがリードボーカルの甘いラブソング。
春ツアーのときには桜の花びらがステージに舞っていました。
さて、曲のイメージですが最初はやや暗い感じではじまります。
なんとなく、過去を回想して哀愁に浸るような。
悲しい曲調がしばらく続いた後、サビへ移る時、曲調がガラッッと変わります。
それまでの悲しい感じが一掃され、ALFEEでおなじみの壮大で盛り上がったサビが待っています。
サビでドカーンとくる曲です。
前からちょくちょくとこのブログでも書いていますが、これまでのALFEEサウンドの良さを維持しつつ、新たなDNAを感じさせてくれる曲だと思います。

「風の詩」
春ツアーでも演奏されていますが、はじめて聴いてピンときたのはどちらかというとこの曲の方でした。
曲を聴いていて思うのがとにかく、この曲むちゃくちゃかっこいいということ。
ホント、聴いていてぞくぞくするくらい。
歌詞も素晴らしいですね。
二番で、「命燃え尽きるその時、幸せだったと言えるか?」というところなど、自分の人生について非常に考えさせられます。
本当に心から胸を打たれる曲だと思います。
ウォーロードはまだ見ていませんが、やはりこちらも機会があれば見に行きたいなあ。

さて、シングルの感想も書いたところで、広島コンサートも近づいてきました。
広島でも新曲や終わりなきメッセージ2007は聴けると思うのでとても楽しみ。
それまでにやっておかないといけないことが山ほどありますけどね・・・。

feline


18:07:12
今週はALFEEのNewシングルに加えて、もう一つ大きなお買い物をしました。
Canonの複合機MP540。
SBSH0055s.jpg

っておいおい、広島に向けて貯金しておくんじゃなかったのかい?なんていうツッコミはおいておいて、とにかく買いました。
目的は、スキャナ機能。
というのが、この機種で注目したのは、普及機でありながらUSBやその他のメモリへのダイレクト保存ができる点。
スキャニングするたびにいちいちMacを立ち上げなくてもいい上、使用中もスキャナだけにMacのパワーが占領されることもない!
ということで、思わずAmazonでポチしちゃいました。
というのが、最近書類が増えすぎて、紙媒体で管理する限界を痛感しつつあったので、これで少しはすっきりするかな・・・と。
結果からいうと大正解でした。
これまでクラシック環境で使っていたNEC製のスキャナとは隔世の感があります。
まず、おどろくのがスキャンの手軽さ。
コピーの感覚でポンポンとボタンを押すだけで、どんどんスキャンした書類がメモリに蓄積されていきます。
あと、スピードもカラーで300dpiで17秒程度。
私の場合、モノクロでOKな書類も多いので、その場合は10秒以下。
あと画質も◎。
写真等を取り込みたい場合も重宝すると思います。
プリンタ機能?
・・・はまだ使っていません。
写真を印刷したりしたいとは思っているんですが、まずはスキャナ機能を使いまくっています。
まあ、こちらだけでもとりあえずは元はとれるくらい使っている感じですね。
これで少しは書類が片付いてくれるといいなあ。

feline

17:29:52
やっと更新できました!
じつは一昨日から凄く忙しくて、シングル発売日だというのに更新できずにいました。
でも・・・そんな忙しいにもかかわらず昨日の昼休みには、とりあえずCDショップへ。
速攻で「桜の実の熟する時/風の詩」3セットをGET!
買ったのはいいんですが、すぐには聴けずしばらくお預けをくらったあと、やっと聴くことができたのが深夜3時。
風の詩を聴いて、ぼろぼろ涙を流しながら、とりあえず少しでも寝ようと6時まで休みました。
で、今朝になってから早速iTunesに取り込んで、iPodに放り込み、やっと何処でも聴けるようになりました。
今朝から実験をしながらヘビロテしています。

SBSH0076s.jpg

ウラから見るとこんなかんじ
SBSH0077s_20090514100812.jpg

ぶっちゃけた話し、今回のシングルも凄くいいです。
詳しい感想を書きたいのですが、いまちょっと時間がないのでまた改めて。
それから、今朝オリコンのデイリーランキングを見たら5位になっていました。
ファンとしてはとりあえず一安心です。

feline

16:46:42
明日5/13はALFEEのNewシングルの発売日ですね。
今回はダブルAサイドですが、両方とももう春ツアーで聴いてしまいました。
今回は、桜の実の熟する時は京都地検の女の主題歌、風の詩はウォーロードのエンディングテーマというド派手なタイアップ。
実は、京都地検の女、私はまだ見てないんです。
その時間はまだ学校にいるので、とりあえずビデオに撮っておこうと思ってストックしてるんですが、当然ながら(?)ストックしておいたところで見る暇もない・・・。
風の詩も同様。
とりあえず、いい曲ということはわかっているので、発売を楽しみに待ちたいと思います。
個人的に楽しみなのはボーナストラック。
ライブ音源の終わりなきメッセージ2007が収録されると思われるのでこちらも期待大。

もしかして、今夜あたりフライングして売ってるお店もあるかもしれませんね。
あとでのぞいてみようかと思ってます。

feline


10:42:48
THE ALFEEのNewシングル「桜の実の熟する時/風の詩」の発売が近づいてきました。
今回のシングルは久しぶりのダブルAサイド!
桜の実の熟する時が『木曜ミステリー「京都地検の女」』の主題歌 、
風の詩が『ウォーロード/男たちの誓い』の日本版エンディングテーマソングです。
私は、先日の福岡サンパレスで、初めて聴きましたが、今回もすごいです。
前にも書きましたが、これまでのALFEEの良さを踏まえつつ新たなDNAを感じさせてくれる曲です。
発売は、今週の水曜日。
楽しみです。

ところで、今週末にはもう一つ楽しみなことがあります。
広島厚生年金会館での、アルコン!
気づいたら、こちらも一週間きっていました。
楽しみなことが多すぎて、その分出費も多すぎる感じですが・・・
でも、まあそれまでにやらないといけないことを全部やっておかにゃーね。
蓄財も含めて。

feline

23:10:59
ここ数日、不調だったSafariの調子が、戻ってきました。
OmniWebをとりあえず使っていたものの、細かい不満が噴出し、仕方なく、いつ止まるかわからないSafariに戻っていたんですが・・・。
いつのまにか、特定のページを表示させても止まらなくなっています。
しかも、終了させるときのトラブルもとくにない様子。
ソフトウェアアップデートは特になかったし、OnyXでのメンテももう諦めたあとでやっていなかったのに・・・。
これは、もしかするとネットワーク側の問題だったってことでしょうか。
偶然、Safariとだけ相性の悪い問題が発生していたとか・・・。

それはそうとSafari4も使ってみたいんですが、前に試したときには私の環境では2ページ目以降に移動すると、急に固まってしまうという問題があって、結局Safari3に戻していました。
正式版を待ちたいところですが、どうも最近のAppleのアップデート状況を見る限り、Safari4はSnow Leopardと一緒に正式バージョンが出て、Snow LeopardとLeopardにだけ対応、ということになりそう・・・。
Tigerは対応しない可能性が・・・。
そういうわけで、Leopardが快適に動く、Intel Macの購入も検討している今日この頃ですが、本命のMacBookは製品サイクル的にアップデートが近そうなので、躊躇しているわけです。
軍資金的にも、やたら出費の多い春は厳しい。
できれば、iPodとの同時購入で、\17,800キャッシュバックキャンペーンを利用したいところですが、ちょっと間に合わないんだろうなあ。
キャンペーンが終わった瞬間、新機種が出る感じなんだろうなあ・・・。
キャンペーンが利用できないのは残念ですが、せっかく待ったので、もうしばらく待ってみたいと思います。
PowerBookG4?
このコにはまだまだ頑張ってもらいますよ。
FireWireもクラシック環境も使える貴重なマシンですし。
なによりコンパクトでキュートだし。

feline

22:47:16
広島のチケットが届きました。
(もっとはやく届いてたんですが、見ていませんでした)

・・・ああ、この日をどんなに待ちわびていたことか・・・
こんな席に座れる日が来るなんて思ってもいませんでした。
先行予約をし続けたかいがありました。
思い切り楽しんできたいと思います。

feline

23:19:43
しばらく更新が絶えていましたが、実は理由があります。
GW休みに入る前に、やらないといけないことが山のようにあって、忙しかったということももちろんありますが、メインブラウザのSafariの調子が再び不調になったということが大きいと思います。
・・・ってそれはあくまで言い訳ですが・・・

Safariがトラブりはじめたのは去年の暮れ。
卒論前で忙しいときに、なにがいけなかったのかご機嫌を損ねてしまったわけです。
症状は、ある特定のページを表示しようとすると固まってしまうというもの。
しかし、このある特定のページというのが、けっこう多くて、その中にはapple.comまでが含まれる始末。
これではとても使い物にならないと思い、メインブラウザの乗り換えを決意。
・・・したのですが、結局他のブラウザにはなじめず、厄介な問題を抱えながらも、Safariに戻ってきたわけです。
そうこうしているうちに、ソフトウェアアップデートがよかったのか、苦肉の策としてのOnyXでのメンテがよかったのか、愛用のSafariは快適さを取り戻し、現在に至っていたわけです・・・が・・・
ここ数ヶ月調子がよかったSafariが数日前から再び怪しい動きを始めました。
症状は前と似ていて、特定のページを開くと、Safariが固まります。
しかも、表示できないページが前より増えている。
さらに厄介なことに、いったん表示できないページの地雷を踏んでしまうと、Safari自体の応答がなくなってしまい、強制終了するしかなくなってしまう。
おまけにアクティビティモニタで確認したところ、Safari使用時のCPU負荷が異常ともいえるほどに高い!!!Safariの起動中は始終ファンがフル回転している始末。
ソフトウェアアップデートで解決することも期待していましたが、開発リソースがSafari4に移行してしまったのか、3のアップデートはなさそうです。
OnyXでキャッシュを消してみてもダメ。

こうなってくると、いやでも代替ブラウザを使わざるを得なくなります。
今私のMacに入れているブラウザはSafariを入れて4つ。
・FireFox
・Sunrise
・OmniWeb
です。

FireFoxは・・・Windowsの世界を含めてもけっこうメジャーなブラウザなんですが、Safariで表示できないサイトがあった場合に使っているくらいで、個人的にはちょっと・・・
WebKit系に比べるともっさりしていて重い、ということもあると思いますが、どうもそのUIになじめません。
アドオンのおかげで機能は∞。
ユーザも多いのでサポートされているページも多い。
それなのに・・・このコにはなかなか馴染めません・・・。

Sunriseは以前Safariの代替ブラウザとして、このブログでも紹介したブラウザ。
UIに関しては、ちょっと独特ですが、それはそれで慣れれば使いやすい感じ。
デザインもSafariには劣るものの悪くない。シンプルでいいと思います。
グラフィカルブックマークなど独自機能も満載です。
ただ・・・私の環境ではブックマーク周りにトラブル続出!
どうしようもなくなって、困っているうちにSafariの調子がもどってきたので、使わなくなりました。

今回新たに試しているのがOmniWeb。
以前は有料のブラウザでしたが、少し前に無料化されたようで、通なMacユーザの間では人気のブラウザのようです。
WebKitベースなので、これは相性もよさそう・・・ということで試してみました。
速度的には問題なし。機能も豊富でかなり便利。
さすがは元有料ブラウザだけあります。
Safariからのブックマークやキーチェーンのインポートも簡単で、このあたりはかなり優秀だと思います。
現在この記事もOmniWebで書いています。
・・・でも、やっぱり使っていると、Safariが恋しくなるのも事実。
SafariはOSとの相性やデザインが抜群な上、Safari Standをはじめとするプラグインを入れまくっているので(むしろこれがトラブルの原因か?)かなり便利に使えていたわけです。
・・・というわけでやっぱり最終的にはSafariに戻ることになるんだと思いますが、とりあえず調子が回復するまではOmniWebで頑張るしかなさそうです・・・。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
