~化学屋felineの中毒生活日記~
2009/02«│ 2009/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:31:59
このブログでは恒例ですが、春ツアーのセットリストの予想をしてみたいと思います。
毎度の通り、まったく根拠などはありません!
前回、全曲ハズレという結果になりましたが、それでもセットリストの予想は楽しい。
今回もいってみたいと思います。
まずは最初の曲と、最後の曲から。

最初の曲:星空のディスタンス
最後の曲:終わりなきメッセージ

・・・なんとなく・・・です。
まあ、CONFIDENCEっていうことでALFEEがヒット曲への自信と確信を得た曲ってことで星空のディスタンスでオープニングってのはどーでしょう?
(メリーアンは確信まではいってないんじゃないかと・・・)
終わりなきメッセージは・・・ただなんとなく、です。

ほかの曲も予想してみようと思います。
一曲くらいは当たるといいなあ。

・夜明けのLANDING BAHN
・WIND OF TIME
・Promised Love
・Juliet
・Justice for True Love
・タンポポの詩
・太陽は沈まない
・TIME AND TIDE
・SAVED BY THE LOVE SONG
・Arcadia
・My Best Friend
・Mind Revolution
・19
・明日なき暴走の果てに
・My Truth
・See You Again
・Sweat&Tears
・Fairly Dance
・TRY
・THE AGES
・LOVE-0=
・自由になるために
・Good Times Boogie
・坂道

・・・そして、やっぱりこれは外せないっしょ、という曲。

・Zeroになれ!(原点回帰なんだからピッタリかなー?)
・Sweat&Tears(定番曲ですが、やって欲しい!)
・Shining Run~輝く道に向かって~(今年の大阪国際女子マラソンのTSです)

・・・で何といっても

・桜の実の熟する時
・風の詩

5月13日発売予定の新曲!
春ツアーで聴けることを期待します!

feline

18:59:59
春ツアーのMY初日(福岡サンパレス)まで2週間となり、今日高速バスのチケットを買いに行きました。
今回は友達と一緒に行くので回数券が利用できます。
んで、ひとりあたり往復4400円。
多分電車で行くよりも安上がりだと思います。
友達は福岡のマップルも買っていました。
今回はプチ旅行(?)みたいな感覚もあって、いつも以上に楽しいアルコンになりそうです。

それになんといっても今年はデビュー35周年!
そのうえ5月にはNEWシングル発売も!
福岡で新曲が聴けるかどうかは???ですが、それでも期待して待つことにしましょう。
4月11日が楽しみです。
・・・そろそろ恒例の応援旗も作らないと・・・

feline

16:12:03
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
THE ALFEE Newシングル情報です!!!!!

タイトルは
桜の実の熟する時/風の詩
桜の実の熟する時は、テレビ朝日『木曜ミステリー「京都地検の女」』(4/23(木)20時スタート)の主題歌らしいです。
風の詩は詳細後日発表になっていました。

発売は5月13日
ちなみに私の誕生日が5月16日。
THE ALFEEからの最高の誕生日プレゼントです。

んで、例によってボーナストラック、ジャケデザインが違う3タイトル同時発売とのこと。
・・・つーことは私の出費は3000円か・・・。
まあ頑張って捻出します。
ボーナストラックとしては、終わりなきメッセージ2007年バージョンを希望。

あと、ひとつ気になること。
ここ数年、大阪国際女子マラソンのTSはシングルにカップリング(Dear My Lifeを除く)というパターンが続いていたんですが、今年はどうもそうではない模様。
Shining Run~輝く道に向かって~
・・・どーなったんでしょうか?

考えられること
・ボーナストラックとして収録される
・今年は他にもシングルが出る
・今年中に出ると言われているオリジナルアルバムに収録される
・ベストアルバムに収録される
・来年に持ち越される

ファンとしては「来年に持ち越される」というパターンはあって欲しくない(し、多分ない。)
多分他の4パターンのうちのどれかに落ち着くんだと思います。
Shining Runもスゴくいい曲なので、はやく出して欲しいと思います。

なにはともあれ、新曲への禁断症状が出つつあった私にとって、Newシングル発売の情報はまさに福音。
5月13日が楽しみです。

feline

2009/03/25
15:38:03
昨日は卒業式でした。
なんだかんだいいながら、卒業できちゃったなあ・・・と思う今日この頃。
大学院へ行く友達は別として、就職する友達とはこれでお別れです。
同じキャンパスで青春を謳歌した仲間たち・・・。
一生の友達です。

あなたと過ごした日の輝き
熱くこの胸を震わせていた頃
あの時の夢は忘れない
決していつまでも忘れない
心から愛した友よ
想い出をまた語り合おう
心から愛した友たちと
(THE ALFEE やすらぎを求めて)

feline


23:04:05
春ツアーの福岡サンパレスのチケットが届きました。
福岡サンパレスは初日だけですが、友達と2人での参加です。
・・・で、1階席の23列目!
しかも一番端っこです!
これは・・・ここ最近では一番いい席なのでは・・・?

それはそうと羨ましいのは一緒に行く友達っ!
初アルコンで1階席のしかもわりと前の方とは・・・。
私の初アルコンは2階席の後ろの方でしたが。
まあ、初アルコンで最前列になっちゃう、風雲児としかいいようのない方もいるので一概にはいえませんが。
でもやっぱり友達は運がいいと思います。

さて、アルコンまで1ヶ月をきりました。
私もぼちぼち準備を始めないと。
恒例の応援旗をつくるのはもちろんですが、なによりもそれ以上に交通費やグッズ代の工面が大変です・・・。

feline

11:37:21
いつものように研究室から帰ってくると、ポストに郵便局からの不在通知が。
最近なんか注文したかなあ、と思いつつ見ると「つくす.jp」から。
どうやら福岡サンパレスのチケットのようです。
すぐに再配達を申し込みました。
現金書留ではなかったので、おそらくとれたのではないかと。
再配達は今夜です。

feline

00:15:15
PowerBookのご機嫌がよろしくない・・・
どうも今日は朝からファンが回りっぱなし。
うーん、ちょっと酷使しすぎたか。

OSXになってから、OS自体が安定してきたため、使う側もついついMacに無理をさせがちです。
WordやExcelやPowerPoint(あるいはKeynote)果てはPhotoShopやFinalCutを立ち上げたまま、Google Earthも立ち上げて、SafariでWebブラウジングしながら、スカイプで通話、もちろんその間、iTunesで音楽流しっぱなし・・・みたいな。
おそらくOS9だったらこんなことをさせたらOSを巻き込んでダウンしてしまうところでしょうが、そこは堅牢なOSX。
OSはびくともしませんっ。
・・・と思ってたら、iPodをつないだ瞬間画面が灰色に・・・
「コンピューターを再起動する必要があります・・・」
ぎゃーーーーーーカーネルパニック!!!
しかたなく再起動。
この忙しいときに・・・と思いつつ、無理をさせすぎたことを少し反省。
PowerBookを数年使っていますが、カーネルパニックを見たのはこれで3回目になります。
うち2回はTigerにする前だったので、Tigerでのカーネルパニックはこれがはじめて。
ちょっと(かなり)どきっとしました。
まあ、トラブルの頻度的には昔に比べれば格段に低くなってるわけですけど、それだけに久々に見ると慌てますね。
んで、その後はまあ順調に動いてるんですが、のど元過ぎればで、またいっぱいアプリを起動してしまう私なのでした・・・。

feline

20:04:14
最近近所で撮ったねこの写真です。
久しぶりにUP!

-smallSBSH0008.jpg

-smallSBSH0007.jpg

-smallSBSH0003.jpg

-smallSBSH0002.jpg

-smallSBSH0001.jpg

feline


13:38:04
かつてはネスケやMac版IE。
OSXになってからはCamino、FireFox、Opera、シイラなどとブラウザ遍歴がある私ですが、結局のところSafariに落ち着いています。
いろいろ使い比べてみた結果、やっぱりOS標準の使い勝手とデザインの秀逸さ、高速なブラウジングといった特徴を持つSafariがいちばんという結論に落ち着いたわけです。
特にバージョン3になってからは、機能も充分というところまできたので、申し分なく使っていたわけです。
(先日リリースされたバージョン4のベータ版は、私の環境では不具合が多くて使えなかったので、現在はバージョン3に戻しています。)
・・・ただ、機能面ではもともと多機能なOperaや、プラグイン三昧のFireFoxと比べると、見劣りしてしまうのも事実。
そこで、Safariを最強にするプラグインを3つ入れることにしました。

1つは定番のSafari Stand。
スタンドバーやグラフィカルブックマークなどこれだけで沢山の機能が追加されるというMac版Safariユーザにはおなじみのプラグインです。

次にSafari Gesture。
その名の通りマウスジェスチャを可能にするプラグインです。
これは実は、Winな友達がスレイプニルというブラウザで使っているのを見て、Safariでもできないかなあ、と思って探したところ見つけたプラグイン。
トラックパッドでの使い勝手は今ひとつですが、一度使うと手放せなくなるプラグインです。

そして、最後に今回新たに導入したプラグインがGlims。
今月のMacFanに出ていたのを見て導入しました。
コレ、はっきりいって最強のプラグインだと思います。
検索バーで使える検索エンジンを増やしたり、前回セッションの復元機能、検索予測機能など、Safariに欠けていると思われる殆どの機能が搭載されていて、むちゃくちゃ便利。
特に個人的にお気に入りなのがGoogle検索した場合に、サムネイルを表示する機能。
いちいちそのページへ行かなくても、サムネイルである程度、どんなページかわかるのでかなり時間短縮になります。

個人的には、この3つを入れればSafariはデザイン、速度、機能の3拍子揃った最強のブラウザになると思います。
もちろん、機能は上を見ればきりがないのかもしれませんが、これだけ多機能ならおそらく現時点では必要充分。
あとはバージョン4の正式リリースを待つばかり・・・。

feline

2009/03/12
22:00:17
iPod Shuffleの新しいヤツが出たっぽいですね。
いやー意外なタイミング。
iPod関係は夏~秋口にかけてだと思っていたのに。
というよりは、去年の秋にShuffleだけは更新がなかったので、今までずれ込んでいただけなのか???

今回の更新の目玉はなんといってもデザインが一新されてさらに小さくすっきりとしたこと!
写真見ましたけど、もうつけててもほとんどわからないくらいになったんじゃないでしょうか。
あと容量が4Gに増えてるのも注目!
あのー。私の初代nanoより多いんですけどー。
お値段は8800円。
一時期のようにUSBメモリーを買うよりも安い、なんてことはさすがになくなりましたが、それでも安いと思う。
フツーに音楽を流しっぱなしにするには、これで充分かも?
・・・って私は、このタイミングでは買いません。
私が狙ってるのは、やっぱりTouch。
・・・現在貯金中です。
買えるのはいつになることやら。
お金が貯まる直前に値下げか容量アップがあるといいなあ、などと目論んでおります。

feline

21:35:07
研究室に新4年生がやってきました。
考えてみれば、この研究室に配属されて、はや1年。
いろんなことがありました。
実験が上手くいかなかったこと。
ちょっとだけ上手くいってうれしかったこと。
新しい機器が入って戸惑ったこと。
などなど。
大きな失敗もなく(ナスフラスコを1つ割ったくらいで)なんとか1年が終わりました。
幸い、卒業者一覧の名簿の中に名前があったので、卒業はできそうですが、なんとなくもう1年が終わって、大学生活も終わってしまうのかという想いもあります。
(すぐ、大学院生活がはじまるわけですが。)
今度卒業式が終われば離ればなれになってしまう友達も沢山います。
でも、ひとつ言えることがあります。
自分は今の大学へ入って、
今の友達に、先生に出会えて、
今の研究室へ配属されて、
本当に良かったということ。

みんな本当にありがとう。

最後にいまの気持ちにぴったりのフレーズをいくつかピックアップしたいと思います。

時が過ぎてゆけば全ては消えてゆくだろう
悩みも痛みも、いつかは時の彼方に(Time Spirit)

I need your love 月は欠け潮は満ちる
別れも出会いも全てはTIME AND TIDE(TIME AND TIDE)

時を裏返せば、よみがえる想い出たち
赤いトレーナーのあなたが
坂の上からほほえみかける
キャンパスの隅で午後の日差し浴びながら
語り合う夢は永遠に続くものと信じてた(あなたがそばにいれば)

なつかしき恋よ夢よ友よ未だゴールは見えず(明日なき暴走の果てに)

I wanna be with you every night.
Come back to my lonely heart.
あの頃にもういちど帰りたい
I wanna be with you every night.
Come back to my lonely heart.
悲しみに気付いてMy truth(My truth)

青春のすべてに いつも君がいた
胸のセピア色のスクリーン いつも君がいた
時は巡る
The times they're A-Changin' (いつも君がいた)

・・・俺たちの時代を忘れないで
      風に吹かれていたあの頃を・・・(Rockdom~風に吹かれて~)

卒業式でもないのになんとなくおセンチな気分になってしまいました。

feline

2009/03/12
21:12:36
最近、Classicにはまってます。
もともとClassicの曲は好きで、アル中になる前もいろいろ聴いたりしていたし、ピアノで弾いたりもしていました。
だから、ALFEEのClassicシリーズ1-3などは、まさに超~お気に入り。
・・・とはいえ、最近は他の曲を中心に聴いていて、iTunesでの再生回数はそれほど伸びていませんでした。
ところが・・・父が偶然かけていたパッヘルベルのカノンを聴いて、久々にクラシック熱が再燃。
手始めにALFEE Classics シリーズ1-3を聴いています。
最近あまり聴いていなかったので、新鮮な感じもあって大満足。
このタイミングでクラシックにはまるとは思いませんでした。
ALFEE Classics 以外にも普通の(?)クラシックのCDも何枚か持っているので、そちらも聴いたりしています。
こうして改めてクラシックを聴くと、そのメロディーが本当に繊細に作り込まれていることに感心します。
メロディーを大切にする、という点ではALFEEの曲とクラシックには共通項がある(とタカミーが言っていたような気がする)
いえ、本当にそう思います。
実験漬けの毎日を送っていても、音楽を聴くと豊かな気持ちになる。
クラシックでもALFEEの曲でも・・・。
音楽の原点は全てここにある・・・。

feline

2009/03/11
17:06:28
このところ研究室ネタが続いて申し訳ない。
また研究室に新しい機器が入ってきました。
機器が入るのはいいんですが、入ったら入ったで使い方を覚えないといけない・・・。
家電のように、いじっているうちに使えるようになるというわけではいきません。
もし壊したら数千万円・・・。
ってわけで、昨日は企業のヒトが来て使い方を説明してくださったわけです。
・・・これが思った以上にシンドカッタ。
朝から晩まで、立ちっぱなしで使い方を聴くこと2日間。
最初は2時間ごとくらいに休憩をとっていたのに、後半はいつの間にか休憩をとらなくなるし・・・。
・・・もうお腹いっぱいです。
で、どうにかなんとか使えるかなあ、というところまできて終了しました。
もう足は棒のよう。
終わったら終わったで、忘れないうちにノートにまとめておかないといけないし・・・。
愚痴ばっかりですいません。

feline

23:17:10
カラオケから帰ってから、また実験してたわけですが・・・
・・・なんか、ちょっとオモシロゲな結果が出たかもです。
まだ、よく検証してみないとはっきりしたことはわからないんですが・・・。
でも、こういう瞬間って、実験って楽しいなあと思える瞬間ですね。
明日からいろいろ検証です。

feline

22:48:04
昼真っからカラオケに行ってまいりました。
じつは友達のお誘いがあったもので・・・
・・・で、いま研究室に帰ってきて実験を継続しております。

昨日はなんだかんだと12時くらいには家に帰って寝てしまい、今朝は6時に研究室へ。
で、実験をやってたんですが・・・思わぬところで大失敗。
せっかく早く来たのが無駄になってしまいました。
原因は初歩的なミスっ!
我ながらお恥ずかしい・・・。
・・・と、イライラしていたところへ、お友達からカラオケのお誘い。
ヘタレの逃避行動のごとく行ってまいりました。
1時から夕方7時までフリータイムでたっぷり6時間!
・・・実験せーよ・・・

まあ、それはいいとして今日歌った曲は以下のとおり。

さくら(ケツメイシ)
夏の思い出(ケツメイシ)
坂道(THE ALFEE)★
愛を取り戻せ(クリスタルキング)
See You Again(THE ALFEE)★
睡蓮花(湘南乃風)
騒音おばさんVS高音おじさん(高見沢俊彦)★
心の愛(STEVIE WONDER)
It Takes Two(CHEMISTRY)
Can't Take Eyes Off You(BOYS TOWN GANG)★
ゴーストバスターズ(RAY PARKER JR.)
Wonderful Days(THE ALFEE)★
ダンシングクイーン(ABBA)
あなたがそばにいれば(THE ALFEE)★
Automatic(宇多田ヒカル)
終わりなきメッセージ(THE ALFEE)★
サファイアの星(東京スカパラダイスオーケストラ)
traveling(宇多田ヒカル)
HELLO SOFMAP WORLD(SOFMAP)★
カナリヤ鳴く空(東京スカパラダイスオーケストラ)
Love-0=(THE ALFEE)★
おれはジャイアン様だ(ドラえもん)★
スシ食いねえ!(シブガキ隊)
READY STEADY BY GO(L'Arc-en-Ciel)
風になる(つじあやの)★
THE SHOW(KREVA)
希望の橋(THE ALFEE)★
夢想花(円広志)
Time Spirit(THE ALFEE)★
トリートメント feat.DABO.CUEZERO(KREVA)
15の夜(尾崎豊)★
スタート(KREVA)
夢の終わりに(THE ALFEE)★
ハレ晴レユカイ~Ver.キョン~(キョン(杉田智和))
サイクリングリサイクル(麒麟)★
まっがーれ↓スペクタクル(古泉一樹(小野大輔))
YOU GET TO RUN(THE ALFEE)★
もってけ!セーラー服
Wind Tune(THE ALFEE)★
痛い立ち居地(ポルノグラフィティ)
Lifetime Love(THE ALFEE)★
DON'T CALL ME CRAZY(ポルノグラフィティ)
ケメ子の歌(ザ・ダーツ)★
COLORS(FLOW)
哀しみの泉(THE ALFEE)★

ちなみに★がついてるのが私が歌った曲。
いっぱい歌いましたね~。
調子に乗って「HELLO SOFMAP WORLD」とか「おれはジャイアン様だ」まで。
友達はアニソンが多いですね~。

で、楽しく過ごした後は現実が待ってて、研究室に戻ってきたわけです。
まずは今朝の失敗の後始末から。
あ~、カラオケに行かなければ、今日は早く帰れたかもなのに・・・
・・・で、結局まだ実験やってます。
まあ、いい気分転換になったと思ってよしとします。
よーし、もうひとがんばりっ!

feline

22:12:44
先日やっと卒論が終わったんですが、終わったら終わったでいろいろやることがあるんですね・・・。
私の場合、大学院へ進学するので、卒論はある意味中間発表みたいなもんなわけで・・・。
というわけで、相変わらず実験漬けの毎日です。
っていうか、今も実験中です。
ウチの研究室の場合、実験の待ち時間がけっこうあるので、こうしてブログの更新もしているわけ。
今日ももしかしたら徹夜になるかもです。
(私の場合、寝ないとダメなクチなので、仮眠はとると思いますが。)
まあ、就職もしないでのんきに実験なんかやっているわけですし、ヒト様の税金を頂戴しているわけですから、がんばらないと・・・。
さて、もうひと頑張りっ!

feline

14:49:59
THE ALFEEの春ツアーの情報が続々と発表になっています。
まだツアーまでは1ヶ月以上あるのですが、いまからとても楽しみです。
なんといっても今年はデビュー35周年!
なにかサプライズがあることに期待です。
さて、今回私が参加するのは福岡、広島、周南です。
なんだかんだで福岡サンパレスははじめての私。
しかも、福岡は友達を連れて行きます。
この友達はALFEEは好きだけど、ライブには行ったことがないというヒト。
彼もとても楽しみにしています。
多分、はじめてだとアノ熱気に圧倒されることだと思います。
予習をしたいということで、この間からDVDを一緒に見たりしています。

・・・これだけ参加すると、学生の身では、さすがに懐が寂しくなってきます。
おまけに、35周年企画でCD、DVDも大量に再販になります。
そっちのほうの出費も痛いです。
まあ・・・なんとかなるさっ。

feline

13:38:38
というわけで、やっと新製品が出た感じですね。
Mac miniもやっと・・・といったかんじです。
全体的な劇的な進化はないものの、内部のNVIDIAへの刷新で、かなり早くなっている様子。
お値段も据え置きなので、お買い得感は一気に増した感じです。
個人的に注目したいのは、iMacの24インチモデル。
中でも24インチモデルの中で一番安い2.66GHz。
158800円という価格設定は、はっきりいって安いと思います。
近々MacBookを買おうと思っていた私ですが、このiMacを見てかなり揺れています。
MacBookは確かにデザインもいいし、高性能。
どこへでも持ち運べるので重宝します。
PowerBookG4の12inchを愛用している私としては次もノート型・・・といきたいところです。
でも・・・同じ値段を払えば、超高性能なiMacが買えちゃうんですよねえ・・・。
iMacのデザインも好きだし、MacBookで削られてしまったFireWireポートもついている。
いいタイミングで、(悩ましいタイミングで)出してくれたものです。
ついでにMacBookもマイナーアップデートしてくれたら、そっちにするんですけどねえ・・・。
と、いうわけで新しいMacはとてもいいと思うんですが、本音を言うと、そろそろ初代iMacやiMacTFT、G4 Cube、MacBook Airのような、度肝を抜かれるような新製品が見たいというところです。
ジョブスに早く元気になってもらって、びっくりするような新製品を出してもらいたいものです。
なにはともあれ新しいiMacにはかなりひかれますけどねっ。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
