~化学屋felineの中毒生活日記~
2009/01«│ 2009/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2009/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:34:01
卒論が終わって、改めてMacを起動してみてびっくり!
いつのまにか野積みのような状況になっていました。
まず、起動するとデスクトップが大量のアイコンで埋め尽くされています。
私は基本的にデスクトップにはハードディスクしか置かないようにしているんですが、分子の構造式を書き出した画像とかを、あとで片付けようとか思ってとりあえずデスクトップに保存していった結果・・・
デスクトップはアイコンどうしが重なって見えなくなるほどの大量のアイコンで埋め尽くされてしまいました。
また、HDを開くと、これまたアイコンのオンパレード。
使っているソフトの中にUNIX系のソフトがあって、このソフトではデフォルトではHDの直下に保存するようになっているんです。
本来なら自分のホームフォルダまで、階層をたどっていって保存するんですが、最近は忙しくてめんどくさいのでデフォルトのまま保存していました。
さらにはドックにもよく使う書類とかを登録しまくった結果、アイコンがやたら小さくなってしまい、逆に見えにくい・・・(拡大機能を使っているので問題はないのですが)

というわけで、このままではいけないと、大量の書類を卒論のフォルダにまとめたり、ドックから使用頻度の低いものを削除したりして、やっとすっきりしたわけです。4.jpg
これが
1.jpg
こうなりました。

それにしても今回はいろいろMacにお世話になりました。
改めて卒論のフォルダを見ると容量が3GBを超えています。
3Dでのアニメーション映像などで容量を食っていると言うこともありますが、殆どは書き出した構造式の画像や大量にたまっているNMRデータ。
よくもまあ、こんな小物のデータで3GBもいったな、と我ながら思います。

ちなみにプレゼンは自分のパソコンで、ということだったのでせっかくなのでKeynoteで作っていたんですが、発表の前日になって、やっぱり据え置きのWindowsマシン、ということになって、急遽PDFに書き出す羽目に。
(パワーポイントはレイアウトが崩れて、使い物にならなかった)
アニメーションは全部消えてしまいましたが、体裁を崩さずプレゼンが出来たのはよかったです。
しかし、そーゆー大事なことは早く言ってよね、とちょっと思ったり・・・。
まあ、無事に終わったからいいんですけど。

feline

11:50:38
ゆうべ卒業記念パーティーがありました。
felineも、もうすぐ卒業・・・。
卒論発表も終わってほっとしているところです。

卒業記念パーティーは某ホテルで、学科全員が集まって行われました。
夜7時から始まったのですが、記念撮影やらなんやらで、食事はおあずけ。
卒論発表が終わってから爆眠していた私は昼食を食べそびれていたので、これはけっこうこたえました。
密かに期待していたベストプレゼンテーション賞はとれず。
渾身のプレゼンをしたつもりだったので、ちょっと残念。
まあ、みんな発表上手かったしなあ。
修論ではがんばります。

で、やっとごちそうが解禁。
一流ホテルだけあって、味は申し分ないのですが、なにせウチの学科は男女比9:1なので(?)新しい料理が出てもあっという間になくなってしまいます。
特に、鰹のたたきなどは瞬殺・・・。
私は小食なので、すぐにおなかが一杯になってしまったわけですが。

そのあとはお待ちかねビンゴゲーム。
私はリーチには早くからなっていたのに結局最後までビンゴにはならず。
100人弱の参加者のうち、65人は何かが当たるはず(末等はウーロン茶とかトイレットペーパーとかですが)なので、何か当たるだろうと思っていたのですが・・・。
改めて自分の運のなさを実感。
ちなみに一等は42インチ液晶テレビ(!)でした。

パーティーは10時に終わり、そのあとは各研究室ごとの二次会。
ウチの研究室は居酒屋→カラオケというお決まりのコース。
ところで、felineは全くの下戸。
アル中(アルフィー中毒)なのに、アルコールはからきしだめです。
以前、ちょっと飲んだだけで次の日1日中動けなくなったことがあるくらいです。
というわけで、アルコールはビールをちびりちびりと飲んだくらい。
あとはもっぱらソフトドリンク。
私はこういう会自体は好きなんですが、酒は飲めないわ、食べ物もあんまり食べないわで、つくづく損だなあと思います。

いろいろありつつも、4年間一緒に学んだ仲間と、いい想い出を作ることが出来ました。
私は大学院へ行くので、まだしばらく大学にいるわけですが、就職する友達とはこれでお別れ。
卒業式は来月末です。

See You Again!

feline

2009/02/27
10:04:11
卒論発表、終わりました!
まあ、大きな失敗もなく終わったので、多分卒業はできるのではないかと・・・。
このあと卒業記念パーティーです。(^_^)

feline

11:43:11
いよいよ明日、卒論発表です。
ウチの大学(特にウチの学部)は卒論発表が遅いようで、友達のうちで終わってないのは私だけの様子。
プレゼンもなんとか完成し、あとは練習あるのみ、といった感じです。
発表まで24時間切りました。
ブログの更新なんかやってる場合じゃないんですが・・・気分転換に・・・ね。
まあ、せいぜいがんばります。

feline

2009/02/26
11:38:09
Safari4のベータ版が出ていたので、早速DL。
ウチのTigerでも使えることを知ってちょっと安心。
容量が思いの外あるので、これは結構本気モード高いと思う。
で、起動。
おおーーー。
なんか、OSXのスタートアップ画面みたいでかっこいいーーー。
新機能のTop Sitesも、なんかいい感じ。
ってか、ページの表示、速っっっっっ。
一瞬です。
Safari3が遅く感じます。
Mozila系は論外です。
インターフェイスも若干改良が加わっていて、かなりヨサゲ。
まだベータ版で日本語版は出ていませんが、これは完成度高いっ。
もう、一足先に乗り換えちゃおうかな・・・
・・・と思っていた矢先に問題発生!
数ページ先に進むと、固まってしまう!
特定のページというより、なんとなく定期的にフリーズしてしまう感じ。
しかも奇妙なことに、固まってしまうのはページの表示部分だけで、メニューなどは健在。
・・・これは・・・どういうこと?
まあ、ベータ版だから仕方ないか・・・。
というわけで、一足先の乗り換えは断念し、Safari3に戻したわけです。
新機能に興味があるゆえに使えないのは残念ですが、正規版が出るのを楽しみに待ちたいと思います。
・・・ていうか、Tigerには対応するんでしょうねっ!?

feline

12:56:12
春ツアーCONFIDENCEのポスター画像が発表されていましたね。
毎回この次期になるとツアーポスターをDLしてケータイの待ち受けにするのが日課になっている私ですが・・・
今回のポスターはめっちゃサイバ-っ!!!
シンプルだけど力強さにあふれている、なかなか好感のもてるポスターです。
ん?そういえば97年(だったかな?)くらいにも手をモチーフにしたポスターがあったような・・・
そのときは握りこぶしでしたが、今回はお互いの腕を握り合っている・・・。
35年間でたくわえた信頼と自信を表しているんでしょうか?

今回のMY初日は、福岡サンパレスっ!
実は今回は友達と一緒に行きます。
彼もALFEEは好きなんですが、ライブに行ったことがないので今回誘って行くことにしたわけです。
初アルコン・・・きっと最初はアノ熱気に圧倒されるんだろうなあ・・・
(私もそうだったし。)
今は楽しみに4/11を待っているわけです。

feline

14:36:57
中学時代の友達と昨日会ってきました。
じつは同じ大学だったんですが、いろいろ諸事情があって出会う機会がありませんでした。
ウチの大学は3つキャンパスあって、ウチの学部は独立したキャンパスにあるので本学とはけっこう距離があります。
本学へ行く機会といったらTOEICとか、なんやかんやの行事とかくらいで、しかもなかなかタイミングがあわなかったので、出会う機会がなかったわけです。
今回、偶然タイミングがあったので出会ってきたわけです。
同窓会などでも会っていなかったので、●年ぶりくらい・・・。
・・・でも・・・びっくりしちゃうくらい変わっていませんでした。
お互いに。(私もあんまり変わっていないので)
図書館で待ち合わせしていたんですが、すぐわかりました!
そのあと食堂で話しをしようと行ったら・・・閉まってる。
仕方なく近くのジョイフルへ。
ドリンクバーでつないで3時間話し込みました。
PowerBookを持っていっていたので、写真を見たりして大盛り上がり。
2人とはいえちょっとしたプチ同窓会みたいで楽しかったです。
まあ、お互い地元に住んでいるのでまたいくらでも会う機会はあると思いますが、貴重な時間を過ごせました。
他の友達はどうしてんのかなあ。

・・・なつかしき恋よ、夢よ、友よ、未だゴールは見えず・・・
(THE ALFEE 明日なき暴走の果てに より)

feline

2009/02/14
19:47:23
卒論・・・
もうちょっとです。
おおむね骨組みはできてきました。
ただちょっとデータが少ないので苦労していたり・・・(これでも他の人に比べると多いらしいのですが)
卒論発表でボーっと突っ立っているのもいやなので、いろいろ考えて書いてます。
ああ、はやく片付けてしまいたい!
でも、これが終わったら・・・4月から春ツアーが待ってる!!!

・・・がんばりますっ

feline

19:27:53
卒論が煮詰まってきたので、気分転換にブックオフへ。
・・・で、やってもーた。

-smallSBSH0042.jpg

思わず買ってしまったCDたちです。
大丈夫・・・本は・・・一冊しか買ってないので・・・

しかし、やっぱりあーゆー店はキケンです。
買う予定のないものまで買ってしまう・・・。
まあ、実際に本屋やCDショップで買うよりも安いので、それほど腹は痛まないんですが。

でも今回は掘り出し物GETです。

-smallSBSH0043.jpg

-smallSBSH0044.jpg

むふふふ。
奇跡のロマンスオリジナルサウンドトラックです。
発売は96年。
私がアル中になる以前に出たCDなので、これまで存在すら知りませんでした。
ALFEE関連の楽曲は殆ど集めたと思っていたんですが、まだまだ取りこぼしってあるんですね。
しかもお値段は・・・780円!!!!!
780円でこのボリューム!
中古とはいえ、貴重なCDです。

その他には前から気になっていた古いCDを何枚か買って帰りました。

でも・・・なんでブックオフってあんな剥がしにくい値段シールをべたべた貼るんでしょうね。
-smallSBSH0045.jpg

万引き防止?それとも新品と差を付けるため?
理由はともかくとして、わざわざ商品価値を下げているようにしか思えないんですけどねえ。

まあ、不満はともかく、今日は奇跡のロマンスサウンドトラックが手に入っただけで充分満足です。

feline

21:24:08
nya-suさんのブログより。

そういや、すっかり忘れてました。やはり、今年は、アルフィーのニューアルバムがリリースされるようですね!まだ、時期などはまったく判りませんが、アルモバ(ALFEE MOBILE)のスタッフレポートに書いてありましたから。それによると、ライヴツアーやオリジナルアルバムのリリースは勿論の事、他にもたくさん、みなさんが喜ぶような企画を考えています…みたいな事書いてたかと思う。それを聞いて、みーは一言。今年中に…って言っ...
ニューアルバム!



ニューアルバム!!!!!

最近新曲への禁断症状が出つつあったので、むちゃくちゃ嬉しい!
リリースはいつになるかわかりませんが、MacFan.jpなどによると、どうもコンサートのないこの時期にレコーディングしているようなので順調に進めば意外と早く出たりして・・・。
などと期待してしまうわけです。
となるとやっぱりシングルが先行リリースされたりするんでしょうか?
何かの主題歌?それともDear My Lifeの時みたいにShining Runがシングルになるの?
リードボーカルは???ここ数年桜井さんのリードが続いてるからそろそろ???
などと、いろいろ想像してはニヤニヤしてます。(キモっ)

ONEが2006年なのでそろそろかな?とは思っていましたが、こういう情報をきくとまさにいてもたってもいられなくなる私。
同時に資金繰りにも苦労し始める私。
それより今はさっさと卒論を片付けにゃーね。

feline

2009/02/07
20:46:56
felineはこれでも一応、大学生です。
もっと言っちゃうと、四回生です。
ということは、必然的に卒論という壁が立ちはだかるわけで、現在大忙しなわけです。
これをやっつけないことには卒業できない。
(一応大学院へ進学することにはなっていますが、卒業できなかったら・・・考えたくありませんっ)
というわけで、日々研究室にこもってがんばっているわけですが、ひょんなことからiWork09の使用版が出ていることに気がつきました。
felineはこれまでOffice2004を使ってきました。
2004はMac版のOfficeとしてはかなり完成の域に達しているんではないかと思っています。
Windows版との互換性もほぼ完璧で、私くらいの使い方なら、もうこれで充分かと。
特にExcelは気に入っていました。
iWorkは安いし、オサレで興味はあったんですが、互換性が気になっていたので、手を出さずにいました。
今回体験版をDLして使ってみたんですが・・・
実際これはかなりよかったです。
まず感動したのが(多くの人と同じく)Keynoteの超ダイナミックなプレゼン。
無味乾燥な内容でもなんとなくスゴい内容に思えてきます。
PowerPointを使ってきた人はKeynoteの操作感に戸惑うと言われますが、べつにそんなことはないのではないかと。
Apple製のフツーのソフトです。
プレゼンテーションソフトとしてはかなり優秀なのではないでしょうか。
NumbersやPagesはまだあまり触っていませんが、けっこう使えそうな感じ。
一ヶ月間試用してみて気に入ったら製品版を買ってもいいかな・・・?と。
いっそ卒論のプレゼンもKeynoteで作ろうかな・・・?
でもそれはさすがに互換性が不安か・・・。

feline

18:06:29
iTunesを長く使っているとライブラリがだんだん自分色に染まっていくのがわかります。
たとえば私の場合は全体の曲数が音楽が2000曲、語学教材1000曲。
うち約500曲がALFEEとALFEEに関連した曲です。
バージョンの違う曲とかも別々に読み込んでいるのでけっこうな曲数になります。
少し前の記事でも書きましたが、再生回数がいちばん多いのはRockdomで1600回を超えています。
2番目に多いのがSWEAT&TEARSで1300回。
1000回を超えているのはこの2曲だけです。
でも、ざっと見渡してみるとALFEEの曲の大半が3桁には達していることが判明。
さらにいうと再生回数のトップ100はすべてALFEE&たかみーソロの曲でした。
134位にようやく尾崎豊の「卒業」が。
167位に中島みゆきの「銀の竜の背に乗って」が。
そして200位以降はちらほらと他のアーティストの曲も見られ始める・・・という感じ。
ほんと、私ってALFEEばっかり聴いてるんですね・・・。

feline

13:52:31
ALFEEのオフィシャルに3/4に発売される35周年記念SINGLE HISTORYのジャケ画像が掲載されています。
うーーーーん。
これは・・・。
かわいい。かわいすぎる。
特にVIはにゃんこ好きの私にとっては、ジャケットだけで買う価値あり。
ただ、問題は収録曲の大半はすでに持っているということ。
ジャケット違いで出た曲とか、全部買ってきたので実際ボーナストラック意外は全部持ってるわけです。
高音質版を二枚買えば7000円超えます。
DVDも大量に再リリースされるというのにこの出費はかなり痛いです。
でも、やっぱりジャケットとボーナストラックにつられて買ってしまうのがアル中の悲しい性・・・。

feline

14:48:58
久々に更新です。

なんとなく更新する気にならなかったのと、忙しかったのとでしばらく更新をさぼっていましたが、また始めようと思います。
ただ・・・この時期は話題がちょっと・・・

アルコンは春までないし、Apple関連でも大した話題はなし。
ネコは近所でちょくちょく見かけているものの、いい写真が撮れない・・・。

というわけで、更新する気にならないのも当然、というわけです。

ひとまず最近のiTunesでの再生回数トップ25をのせておきます。
1位 Rockdom~風に吹かれて~
2位 SWEAT&TEARS
3位 終わりなきメッセージ
4位 Juliet
5位 Lifetime Love
6位 哀しみの泉
7位 LAST STAGE
8位 Since 1982
9位 運命の轍 宿命の扉
10位 Boy
11位 夢の終わりに 
12位 Wonderful Days
13位 Dear My Life
14位 Pride
15位 Swinging Generation
16位 天河の舟
17位 Flower Revolution
18位 希望の橋
19位 SAVED BY THE LOVE SONG
20位 明日の鐘
21位 もう一度君に逢いたい
22位 Going My Way
23位 TIME AND TIDE
24位 タンポポの詩
25位 君に逢ったのはいつだろう

ちなみにRockdomの再生回数は1662回。
iTunesでカウントをはじめてからまだ4年経っていないので最低一日一回は聴いているということ?
いい曲は何度聴いても飽きません。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
