~化学屋felineの中毒生活日記~
2008/11«│ 2008/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:19:10
来ました・・・
smallSBSH0049.jpg
(右はお土産のピック)

去年の秋ツアー「天河の舟」のDVDです。
武道館DVDは数年ごとにまとめて発売、ということが多かったので毎年、かなり待たされていたわけです。
これがもう見られると言うのはとてもシアワセ。
Alfredからの発売で、お値段はとってもお手頃な\4,000。
そうなると気になるのは、今年の武道館DVDを出すタイミング。
順当に考えれば、来年のこの時期ということになるんでしょうが、Alfredさん、ちょっとがんばって早く出してくれないかなあ・・・
ついでに、DVD化されていない過去の春ツアーとかも出して欲しい・・・
ついでに来年の春ツアーのDVDもノーカットで夏くらいに出してくれること希望・・・
・・・ちょっと話しが先へ飛びすぎました。
とにかく、Alfredにはがんばってもらいたいところです。
せっかく届いたのに、まだ最初しか見ていません。
見るヒマがないんです・・・(師走だもの)
でも、後半はRockdomをはじめ、Pride、終わりなきメッセージ、Sweat&Tearsなど、大好きな曲が目白押しなので、早く見てみたい!!!!!
逆に、今見てしまうと、この忙しい時期にはまり込んでしまいそう(間違いなくはまり込む)ので、あえて見られない・・・
そのうち時間が出来たら感想も書きたいんですが、当分は無理かなあ・・・

通販でも受け付けているようです
http://www.alfee.com/alfred/

feline

00:57:50
最近、なんだかSafariの調子がよろしくない・・・
ここ1ヶ月くらい・・・
特定のページを開こうとすると、固まってしまうんです。
大半のページは問題なく開くんですが、どうも相性のよくないページがあるようです。
しかし、そのなかにapple.comが含まれるのはどうも・・・
サブブラウザとして使っているシイラやFireFoxでためしたところ、うまくいくのでSafari独自の問題のようです。
いまのところアップデートはないようなので、しばらくは我慢するしかなさそうです。
早くアップデート来ないかな~
・・・と思っていて、そのことをMac使いの知人に話したところ、そちらではそんな問題はないとのこと。
彼のマシンはLeopard搭載のMacBook。
ということは、今回の問題はウチ独自の問題ってこと?
う~ん。これでは、アップデートで解決というのも期待薄。
とりあえず、Onyxなどでメンテするしかないか・・・。

feline

15:49:00
諸事情で、忙しくてあんまり更新できずにいたら・・・
いつのまにか4000アクセスを突破していました。
こんなブログでも見てくださる方には、本当に感謝、感謝です。

その記念と言ってはなんですが、これまでのツアーの応援旗(自作)の中で著作権的に問題ないものを公開しようと思います。
・・・って、今回の以外では二つしかなかった・・・

07spr.jpg
去年の春ツアーのときのものです。

08spr.jpg
今年の春ツアーのときのものです。(このときは二枚作成しました。そのうちの一枚。)

他にもいろいろあるんですが、ジャケット画像やポスター画像を使いまくりだったりなので、ここでは紹介できません・・・。
昔、手書きで作ったこともありますが、残念ながらこれはどこかへいってしまいました。
今後ははできるだけ完全オリジナルを目指して作ってみようと思います。

そういえば、今日は武道館でしたね・・・。
私は参加できませんが、知人に頼んでいる「天河の舟」DVDを楽しみにしながら過ごすことにしましょう・・・。
(いつのまにかAlfredのHPで試聴できるようになってました)

Merry Christmas!

feline

17:39:18
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━

ALFEEの来年の春ツアーの日程が、正式発表されました。
以下、オフィシャルから引用します。

4/09 (木) 川口リリアメインホール
4/11 (土) 福岡サンパレスホテル&ホール
4/12 (日) 福岡サンパレスホテル&ホール
4/15 (水) 宇都宮市文化会館
4/18 (土) 北海道厚生年金会館
4/22 (水) 千葉県文化会館
4/25 (土) 静岡市民文化会館
4/26 (日) 瀬戸市文化センター
4/29 (水・祝) 桐生市市民文化会館シルクホール
5/02 (土) 仙台サンプラザホール
5/04 (月・祝) 茨城県立県民文化センター
5/06 (水・振休) 山梨県立県民文化ホール
5/09 (土) グランキューブ大阪メインホール
5/10 (日) グランキューブ大阪メインホール
5/13 (水) グリーンホール相模大野
5/16 (土) 広島厚生年金会館
5/17 (日) 広島厚生年金会館
5/23 (土) 周南市文化会館
5/24 (日) 西予市宇和文化会館
5/30 (土) NHKホール
5/31 (日) NHKホール
6/04 (木) 市川市文化会館
6/06 (土) 石川厚生年金会館
6/07 (日) 新潟県民会館
6/13 (土) 京都会館第1ホール
6/14 (日) 京都会館第1ホール
6/18 (木) 大宮ソニックシティ
6/21 (日) 長野県県民文化会館
6/24 (水) 神奈川県民ホール
6/27 (土) 名古屋国際会議場センチュリーホール
6/28 (日) 名古屋国際会議場センチュリーホール

ツアータイトルは・・・
CONFIDENCE!!

そう・・・ALFEEのデビュー前の名称です。
35年目の原点回帰といったところでしょうか。

個人的にとてもうれしいのは(前にも書きましたが)地元の周南市文化会館があること!!
今年は秋の周南がなくて、さびしい思いをしていたのでこれは本当にうれしい。
さっそく予約予約・・・。
広島2DAYSも健在だし、来年の春はかなり忙しくなりそうです。
なんといっても来年はALFEEデビュー35周年!
なにかサプライズもあるかもと期待している今日この頃です。
・・・まだ秋ツアーも終わってないのに・・・

feline

2008/12/12
12:01:26
先日の秋ツアー(広島)で撮った写真をご紹介します。
SBSH0036.jpg
平和大通りです。これから厚生年金会館へっ。

SBSH0063.jpg
今回のツアートラック。今回も凝ってますね~。

SBSH0070.jpg
ツアートラック。バックから。

SBSH0072.jpg
こんなのが6台・・・。やっぱすごいわ。

SBSH0077.jpg
会場前から長い列ができていました。

STAGE.jpg
撮影禁止なので、イラストを。こんな感じのステージでした。
まさかこれが巨大スクリーンになっていたとは・・・。

SBSH0092.jpg
コンサート終了後は広島の夜景を楽しむことが出来ました。

SBSH0098.jpg
いろいろグッズも買いましたが、このロミオとジュリエット煎餅は研究室へのお土産にも買って帰りました。なかなか好評でした。

feline

13:37:40
今の机の上の状態です。
SBSH0005_convert_20081211130448.jpg
左にあるのがメインマシンのPBG4。
右がサブマシンのPMG4につながっているディスプレイです。
PMG4をターゲットモードで読み込んでデータを同期しています。
SBSH0006_convert_20081211130527.jpg
こういう使い方をしていると、つくづくターゲットモードって便利だなあと実感します。
先日でた新しいMacBookからはFireWireが省かれてしまいましたが、なんとかUSBでも同じ(あるいは近い)ことができるようになりませんかねえ・・・。

feline

13:17:19
みずしな孝之氏の「けものとチャット」の4巻を買ってきました。
結局、毎年新しいのが出るごとに買ってる・・・。

SBSH0001_convert_20081211130251.jpg

ちなみに今回は「アルフィー」「高見沢」という文字が漫画のどこかで登場しています。
おまけに「不安ちゃん」までちゃっかり出演していたり(小さいけど・・・)。

feline

11:23:57
広島2DAYSで春ツアーの日程が一部発表されたという記事を書きましたが、他の地区も徐々に発表されているようです。


http://alfee.jugem.jp/?cid=23

注)Safariでは化けるようです。テキストエンコーディングをEUCに変えてご覧ください。

feline

16:16:28
今回のツアーに持参した、応援旗の元データです。
2008Aut.jpg

実は今回は、ギリギリまでデザインに悩み参加当日の朝にやっと印刷したという代物です。
結局、PhotoShopでいじった画像に「夢の終わりに」のフレーズを入れるという至極シンプルなものに。
旗を作るときにいつも悩むのは著作権のある既存のデータを使うかどうか。
いつもは旗のはしっこにツアーポスターやCDジャケットの画像を入れることが多いので、これまでは公開できなかったわけです。
今回は背景も含めて全部オリジナルなので公開しても問題ないかと・・・。
とはいえ、今回のツアーはあと名古屋、東京、大阪だけですが・・・。
まあ、気に入ったかたはDLしてご自由にお使いください。
また、ご意見ご感想などもお気軽にお願いします。

feline

12:32:34
THE ALFEE 2009年春ツアー決定です。

5月16日(土) 広島厚生年金会館
5月17日(日) 広島厚生年金会館
5月23日(土) 周南市文化会館
5月24日(日) 西予市宇和文化会館

一般発売の詳細は後日発表だそうです。

なんといっても嬉しいのは、秋ツアーではなかった私の地元の周南市文化会館に来られること!
もうむちゃくちゃ嬉しいです。
いつも春は周南はなかったのに・・・。
これはもう行くしかないです。
まだ、今年のツアーも終わってないというのに、もう次が楽しみで仕方がありません。
しかも来年はデビュー35周年。
今年は周南に来てくれなかった・・・とお嘆きの山口県のアル中患者の皆さん!
来年の春は、周南市文化会館で弾けましょう!!!!!

feline

15:18:54
夢のようなコンサートから一夜明けて、だいぶ疲れもとれてきたところで、筋肉痛と闘いながら今回の感想を書こうと思います。
セットリストや、全体の流れについては「Aの会」のHPをはじめいろいろなところで紹介されているのでそちらに譲り、個人的な感想を中心に書きたいと思います。
例のごとくオープニングはアップテンポな曲ではじまりました。
夢よ急げやFlower Revolutionなどツアータイトルの曲が続きます。
・・・Time Spiritでいきなりきてしまいました・・・
最近ますます涙もろくなってきている私ですが、Time Spiritで泣いたのははじめてでした。
この手の曲はやはりツボです。
ようやく、涙がおさまってきたところで希望の橋で再び涙腺を刺激され目から洪水・・・
まわりが引くほど泣いてしまいます。
いつもながら超一流のMCを楽しみつつコンサートも中盤へ。
次に涙の洪水がきたのはCATCH YOUR EARTH。
バックの巨大スクリーンに地球の映像が映し出され、幻想的な雰囲気が醸し出されます。
実は私は途中までこのスクリーンの仕組みに気がつきませんでした。
入場直後はこれが開閉したり、スクリーンになったりするとは思っていませんでした。
そちらのほうにも、けっこう感激。
話しがそれましたが、とにかくここでもかなり泣きました。
アンコール1はお待ちかねのコントが入ります。
前情報を入れたくなかったので、ALFEE系のブログや情報サイトには、ここしばらく立ち寄っていませんでした。
おかげで新鮮な気持ちでコントを楽しめます。
今回のネタはウルトラ・・・これ以上言うのはやめておきます。
とにかく今回もへたな芸人顔負けの一流コントを楽しませてもらいました。
しかし、このネタが次のSave Your Heartに持ち越されているとは思いませんでしたが・・・。
アンコール2は星空のディスタンスではじまりました。
定番曲とはいえ、やっぱりALFEEのコンサートにこの曲は欠かせないないなあ、と感じます。
MCをはさんで恋人たちのペイヴメント。(2日目)
再びMCが入り、ラストはA Last Song。
実はこの曲は個人的にすごく思い入れのある曲です。
詳細は書きませんが、個人的な想い出がフラッシュバックしてここでも涙が・・・。
アンコール2はいつもは2曲なのに2日目は3曲やってくれました。
本当にアルコンは心から満足させてもらえるコンサートだと思います。
全体としては、いつもに比べて泣きまくりのコンサートだったように思います。
やっぱり最近ますます涙もろくなってる・・・。

さて、今回は帰りにもうひとつ嬉しいことがありました。
そのことについてはまた別の記事で・・・。

feline

02:53:52
とりあえず、帰ってきました・・・
ALFEEのコンサートから。
ちょっと帰ってからやらないといけないことがあって、こんな時間に。
いつにも増して感動しまくりの今回のコンサート。
この感動をブログに書きたいものの、今は詳しく書く元気がありません・・・。
もう限界です。
でも、本当に本当に素晴らしいコンサートでした・・・。
詳細はまた後日・・・
おやすみなさーい。

feline

13:37:12
HDを交換してからPowerBookG4をしばらく使用してみましたが、確実に速くなっています。
交換目的は余裕のあるディスクスペースの確保だったんですが、4200rpm→5400rpmの速度は体感で分かるほどです。
最新のintel Macには遠く及ばないものも、これならまだまだ充分現役で使えます。
ただ、一方でHDの回転数が上がった分バッテリーの持ちがやや悪くなりました。
これは仕方ないとはいえ、やや残念。
私のPowerBookのバッテリーはだいぶ弱っていて普通に使っていると三時間前後でバッテリーが切れるのですが、HD交換後は二時間を少し過ぎた辺りでスリープ状態になりました。
電源のない場所でそれほど長く使うわけではないので大した問題ではないのですが。
とはいえ、全体的な速度が上がったのはうれしいかぎり。
苦労したかいがありました。

feline

12:04:14
以前から、やろうやろうと思って出来なかったことに愛機PowerBookG4のHDの交換がありました。
PowerBookG4-12inchのHD交換の難易度はMacBook以上iBook以下というのを聞いていたので、なんとかできるかなあと思いつつも、ビビってどんどん先延ばしになっていました。
が、先日UltraATA接続のHDが安く出ているのを見てついに思い切って購入。
同時にHDの外付けケースと六角レンチも購入し、HD交換に踏み切ったわけです。
インターネットで情報を収集していたとはいえ、その手順は結構複雑。
とにかくネジが多い!
まず最初につまずいたのは左右にある2本のトルクスネジ。
買ってきた六角レンチで外そうとするも、どうもうまくいかず、おかしいなあと思ってよく見るとネジのサイズが合ってない!
何種類か試してもダメなので、血迷って手持ちの精密ドライバを試したところ・・・
一番小さいマイナスドライバですんなり外れました・・・。
何だったんだろう?
ネット上の情報によると最大の難関は次のキートップ外しとのこと。
でも、これは思った以上に簡単に外れました。(むしろ取り付けの方が大変だった・・・)
やっとキーボードが外せたと思ったらまだアルミの板がもう一枚・・・。
みたいな感じで、けっこう時間もかかります。
一苦労もふた苦労もして、ようやくHDにたどり着いたと思ったら、こんどはHDを固定しているネジが固くて外れない。
こんな苦労を重ねつつどうにかこうにか新しいHDに交換し、今度は組み立て作業です。
組み立ては分解の逆の手順を踏んでいけばいいだけなので、分解に比べるとずいぶん楽だったように思います。
強いて言えば外したファンクションキーを取り付けるのに少し手間取ったくらいでしょうか。
さて、どうにかこうにか組み立ても完了しPowerBookG4も元の姿に戻って、さっそく外付けHDから再起動・・・
と、ここで重大ミス発生!
買ってきた外付けケースは、よくみるとUSB接続!
考えてみればPowerPCベースのMacはUSB機器からの起動には対応していないんでした・・・。
しかたなくサブマシンのPowerMacG4を使うことに。
PowerBookG4をターゲットディスクモードにして、PowerMacにマウント。
PowerMac経由でCarbon Copy Cloanerを使ってデータ移行という、ちょっとめんどくさい方法を使うことにしました。
PowerMacG4の性能の問題か、移行にはかなり時間がかかりました。(約4時間)
そして、どうにか移行が完了したようなので、PowerMacを終了し、PowerBookG4を再起動してみたところ・・・
起動しなーい!
Optionキーを押しながら起動してみたところ、OSXは入っているみたいなのに、何故かアップルマークで止まったままいつまでたっても動かない!
しかし、ここまできて引き下がるわけにもいかないので、Tigerのインストールディスクで起動、アーカイブインストールを試すことにしました。
結果、なんとか上手く行って、ようやくPowerBookが使える状態になりました。
いろいろ遠回りしつつも、PowerBookはHD容量が約3倍になりかなり余裕を持って使えるようになったのでした。
でも、感想としては「もう二度とバラしたくない!」でした・・・。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
