~化学屋felineの中毒生活日記~
2008/10«│ 2008/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:31:00
来週はTHE ALFEEの広島公演です。
あと10日くらいですが、今から楽しみです。
今回も、できるだけ前情報を入れたくないのでAの会のHPなどは見ないようにがんばっています。
やっぱり、コンサート前のドキドキ感は前情報がないほうが大きいですからね。
今回はどの曲がきけるのかな?
10日後がとても楽しみです。

feline

00:47:26
このブログも早いものではじめてから一年になります。
そういえば、自分自身のことについてはあまり書いていないのに気がついたので、これを機会にもう少し詳しく書いてみようと思います。

feline(ふぃらいん)
80年代生まれ
・Y県在住
・大学生
・身長170cm
・体重55kg
・体脂肪率11%
・血液型AB型
・今はやりの「AB型」の本も買いました。
・けっこう当たっていました。
・趣味:旅行、水泳、ピアノ、カラオケ、読書、西洋絵画、等
アルコールにはからきし弱いです。
・でもアル中(ALFEE中毒)です。
・ALFEEの楽曲は全て持っています。(発売中止を除く)
・DVDは、最近のは持っていますが、キャニオン時代のは持っていません。
・アルコンには最低1公演は参加します。
・アルコンには毎回自作の応援旗を持参します。
・ALFEEは世界一のアーティストだと思っています。
Macユーザですが、べつにアンチWindowsではありません。
・でも、「Mac非対応」の文字を見るとカチンときます。
・ちょっと空気が読めないところがあります。
・負けず嫌いです。
近視です。
・コンタクトは苦手なので眼鏡をかけています。
・相当寒がりです。
・冬は最低5枚以上の重ね着。
こたつが大好きです。
・頭痛持ちです。
・収入があると、すぐに使ってしまうタイプ。
・小食なのでエンゲル係数は低め。
・でも本やCD、DVDなどをよく買うのでビンボーです。
・意外にキレイ好きです。
・ヒトの部屋が散らかっていると、片付けずにはいられない性格です。
・好きな食べ物:いくら
・好きな動物:ねこ、金魚、トカゲ
・好きな科目:有機化学
・好きなアーティスト:THE ALFEE、尾崎豊、B'z、aiko、中島みゆき、吉田拓郎、etc
・好きな芸人:麒麟、東京03、アンジャッシュ、etc
・好きな色:シルバー
・お気に入りアイテム:PowerBook G4、iPod nano、910SH
・嫌いな食べ物:きゅうり、漬け物
・嫌いな動物:虫
・嫌いなもの:迷惑メール、ブログのスパムコメント

以上、だらだらと書いてみましたが、少しは私という人間を知っていただけたでしょうか?

feline

00:14:32
Priea、やっぱりだめだったみたいですね。
少し前の記事で、「もうだめか?」みたいなことを書きましたが、案の定、今日サービス終了のメールが届いていました。
けっこう利用させてもらっていたので、残念と言えば残念ですが・・・。
ところで、有料サービスはどうなったのかな???

feline

16:06:16
Prieaのトップページが、なんだか永久に続きそうな「メンテナンス中」になってからしばらく経ちます。
無料写真プリントサービスとしてスタートしてから、無料サービスは改悪に続く改悪で、徐々に有料サービスに移行しつつあるなあ、とは思っていましたが・・・
巷ではPrieaはもうダメか?というウワサもささやかれていますが、サービスが悪くなってきたとはいえ、けっこう愛用させてもらっていたので、できればなんとか復活させてもらいたいものです。
とはいえ、これ以上サービスを悪くしたら本当に使うのやめますけどね!

feline

15:41:36
長らくWindowsだけに対応してきたGYAOですが、やはりMacユーザとしても気になります。
GYAOは間もなくSilverlightに対応する予定とのことなので期待してはいたのですが、最新バージョンはIntel Macのみ対応とのこと。
というわけで、Intel入ってない私のPowerBookG4では、どうあがいても見れないなあ・・・
と思っていたところ、一部見れるものがあることが分かりました。

GYAO1.png


GYAOの歌えるカラオケを再生しているところです。
ただし、私のPowerBookではパワー不足なのか、コマ落ちが発生します。
でも、一部でも見られるものがあるということは嬉しい限り。
Intel Macに乗り換えるまではこれで我慢するとしますか。

feline

2008/11/19
11:11:44
早いもので、このブログをはじめていつのまにか1年が経ちました。
思えば一年前、アルコンに行って感動しまくったのをきっかけに、この感動を誰かと共有したいと思って始めたのがこのブログです。
ALFEE以外ではMacや猫など、テーマも様々ですが、とぎれとぎれながらも一年続けてきました。
見てくださっている方には本当に感謝、感謝です。

feline

11:20:30
昨日はウチの大学の大学祭でした。
そんなに規模は大きくないのですが、今年はゲストがよかったのか、例年になく人が多かったせす。
で、ウチの研究室はチョコパフェを売りました。
これがけっこう好評で、売り上げはかなりのものになりました。
買っていただいた方、ありがとうございました。
抽選やビンゴもあって、私も参加しましたがこちらの方は完全に不発。
でも、一日楽しく過ごせました。

feline

23:42:03
時代は変わる・・・激しく変わる・・・
THE ALFEEのWIND OF TIMEの一節です。

いきなりこのフレーズを紹介したのは、このことを痛感する出来事があったからです。
はじまりは10年前、私の中学時代に遡ります。
私が中学時代を過ごしたあの学校は本当にいい学校だったと思っています。
友人や教師もいい方ばかりで、なにより環境がよかった。
・・・当時は・・・
最近、この学校の今の状況を知る機会がありました。
いま、かなりひどいことになっているようです。
生徒や教師の質は地に落ちて、いじめや暴力教師がはびこっている・・・らしい。
考えてみれば私が卒業してから10年近く経過しているわけで、教師も生徒もすっかり入れ替わっています。
文化的に悪い方向へ変化したとしても不思議はないわけです。
卒業生としては、悲しい限りですが、どうもそういう状況になってしまっているらしい。
時代の流れだから仕方ないのかもしれませんが・・・。
・・・いまでも同窓会などで当時の仲間に会うことがありますが、そこで語られる想い出は素晴らしいものばかりで、現在の状況は想像もつかないほどです。
一刻も早くそういう状況が改善されることを卒業生のひとりとして切に願いたい。
そう思います。

時代は変わる・・・激しく変わる・・・

でも、変わらないものもある。
そう信じていきたい・・・。

feline

16:52:37
最近何かと忙しい・・・
自分のことでやらないといけないことが沢山あるのに、自分以外でもやらないといけないことがどんどん舞い込んできて、今けっこうエラいことになっています・・・。
まあ、あわててもしゃーないので、ひとつひとつ片付けていくしかないんですが・・・。

feline

18:19:22
前の記事に続いて記録メディアについて。
今主流の記録メディアといえばHD、CD、DVD、USBフラッシュメモリ、そして今後はBluerayやSSDなどになっていくんでしょうが、じっさいこれらの信頼性はどうなんでしょうか?
実は先日、10年以上前のフロッピーやMOが出てきたので、試しにMacに読ませてみたところ、ちゃんと読んでデータも取り出せました。
一方3年前に焼いたCD(国産)は読み込めないものがかなりあって・・・
じっさいドライブの品質問題なのかもしれませんが、記録可能な光学メディアは意外に信頼性が低いという印象を受けました。
そうなると、HDやフラッシュメモリなどが、やはり信頼性は高いということになるのですが、HDにはクラッシュの恐怖が常につきまといます。
では、フラッシュメモリか?
そういえば、フラッシュメモリも去年突然読めなくなってデータをオシャカにしたことがあったなあ・・・。
・・・結論としては、データをなくすまいと思ったら、二重三重にバックアップをとっておくしかないということでしょうか・・・。

feline

18:09:19
外付けのHDがいつのまにかパンク寸前でした。
外付けは250GBあるので、そう簡単には一杯にならないと思っていたんですが、今日見たらいつの間にか5GBを切っている!
400GBのほうはまだ100GB以上空いているのですが・・・
それにしても、自分は何を250GBもため込んでいるんだ?と思って調べたところ、大半が写真とDVカメラのデータということがわかりました。
iTunesのバックアップが容量をくっているに違いないと思っていましたが、こちらは意外にも大したことはありませんでした。
私は写真を結構撮るし、DVデータも無圧縮で保存してしまうので、それがHDを圧迫してしまう様子。
うーん、これでは400GBが一杯になる日も近いかも・・・
PowerBookG4のHDも強化したいんですが、いまひとつ踏み切れずにいます。
はやくBluerayが普及して気軽にバックアップが取れるようになるといいんですけどね。
もう少し安くならないかなあ・・・。

feline

22:56:47
今年もPowerBookが恋しい季節がやって参りました。
どういう意味か?
PowerBookを膝に乗せて作業すると気持ちのいい季節ということです。

先日、電車(もとい、電化はされていません)に乗った際、PowerBookを膝に乗せて作業していると、やけに膝が暖かくて気持ちがいいことに気がつきました。
この季節の温度って、微妙なので車内は冷房も暖房も効いていないので、寒がりの私などは、ちょっと寒くなったり・・・。
そんなとき、PowerBook(G4なので発熱が結構スゴい)を膝に乗せると、とても暖かくて気持ちがいいんです。
この気持ち、寒がりのノートユーザなら分かってもらえますよね。

feline

22:49:31
Sea Monkeyというブラウザの評判がヨサゲなので試しにダウンロードして使ってみました。
最初、英語版しかないのかな?と思っていたら、ちゃんと日本語版も用意されていて安心。
サイズは20M少々。
DMG形式です。
インストールはアプリケーションフォルダにコピるだけと簡単。
さて、気になる操作感は・・・
まず始めに驚かされるのが、そのインターフェースがあまりにネットスケープに似ていること!
いい意味でも悪い意味でも。
Safariなどのインターフェイスに慣れていると、多少野暮ったさを感じないではありませんが、昔のネスケ時代を思い出したりしてなんとなく懐かしかったり・・・。
全体的にインファーフェイスは悪くないと思います。
検索窓がない(アドレスバーと共用?)のはなじめませんが・・・。
スピードはFireFoxと互角といったところでしょうか。
最近はFireFoxも速くなってきているので、問題のないスピードです。
ただ、Safariのスピードに慣れていると、やはり重いと感じざるを得ない・・・。
最後に拡張性ですが、FireFox用のアドオンをいくつかインストールできないかと試してみましたが、これは×。(もしかしたらできるものもあるかもしれませんが)
SeaMonkey用のアドオンもけっこう増えては来ていますが、まだまだFireFoxには及ばない様子。
これは、今後に期待といったところでしょうか。
ただデフォルトでの多機能性は◎。
全体としては、個人的にはあまりなじめないブラウザでしたが、これは好みが分かれると思います。
結局私は手になじんだSafariを今後も使うことに決定です。

feline

21:16:16
THE ALFEEのツアーに参加する際には、毎回応援用の旗を自作しています。
今年も12月6,7の広島に参加するので、作ろうかな・・・などと思っています。
本当は作った旗はこのブログでも公開したいんですが、これまで作ったものの大半はネット上の画像を使いまくりなので、著作権的にちょっとまずいかも・・・。
今回はどんな旗にしようかな。
まだ決めていませんが、もし著作権的に問題のない旗ができたら公開しようかと思っています。
そういえば今回はツアーポスター自体にでっかい旗が描かれていましたね。
あれを作っちゃおうかなあ。
その場合は公開できませんけどねっ。

feline

18:58:32
久しぶりにコメントをいただきました。
一日に何百ものコメントがある大規模ブログと違って、このブログはめったにコメントなどない超小規模ブログ。
しかも、たまにコメントがきたかと思うとたいていは業者様から。(いわゆるスパム)
今日もコメントが来ていたので、どーせまたスパムだろ?えーかげんにせーよ!?
と思ってあけてみると、久しぶりにまともなコメントでした。
カフェらって様(http://smilefase.blog18.fc2.com/)ありがとうございます!

feline

17:41:39
THE ALFEE、Macなど、お金のかかる趣味の私ですが、実はもうひとつやめられないとまらないものがあります。
それは読書。
乱読家なので、ジャンル問わずいろいろ読みます。
こればかりはやめられない。
どんなに忙しくても。
薄い本であれば20-30分で一冊読めるので、時間的にはそれほどきつくないんです。
問題はお金!
とはいえ、本はまず図書館で借りて読むので、それほどお金はかかっていないはず・・・
と思いきや、図書館でかりて読んだ本でも気に入ったものは買うので、実際にはあまり節約になっていない!
ちなみにこの10月末は、ほぼ毎月買ってるMacFanに加え、坂崎幸之助とJ-POPフレンズ(しかもこれは続編まであるらしい)、付録につられて買ってしまった大人の科学、あたしンちの新刊、本屋に行った際に気に入ったブルーバックス4冊、ソフトバンククリエイティブの本5冊・・・など手痛い出費が相次いで・・・。
来月はアルコンで随分と散財する予定なのに・・・。
最近は、ブックオフオンラインなども活用して出費を減らそうと努力してはいるのですが、かえって予定のない本まで買ってしまうので逆効果かも・・・。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
