~化学屋felineの中毒生活日記~
2008/09«│ 2008/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:26:45
もうすぐ、このブログが誕生して1年になります。
基本的に気が向いたときに書くというスタイルなので、一日に何件も書くこともあれば、一件も書かない月があったりもするのですが、なにはともあれ一周年です。
こんな小規模なブログですが、見てくださっている方には本当に感謝しています。
どうもありがとうございます。

feline

23:19:55
近所の家電量販店へ行ったところ、久しぶりにiMacそっくりさんを見つけました。
某富●通さんのFシリーズ?
どう見ても一世代前の白いiMacにソックリ!?
おまけにスロットローディング式の工学ドライブの位置などまで・・・。
逆に違うところはiMacよりもディスプレイが小さいところやスタンドの形、OS、TVチューナー、値段が高いところなど。
うーん、TVチューナー搭載などWindowsマシン独特の付加価値はいいんだけど、それ以外の部分は本家iMacに及んでいないような・・・。
仮にiMacの安いモデルにWindowsを追加購入して入れたほうが安いような・・・。
まあ、私のようなApple信者がこのマシンの批評をしたところで、iMacびいきの批評になるのは目に見えているんですが、それにしてもそっくりすぎる。
特に富●通のような国内の一流メーカーなら、独自のデザインで堂々と勝負してもらいたい気がするのは私だけでしょうか。

feline

22:37:20
やっと近くの量販店に新MacBookが入荷しました!
まず、そのデザインにかなり萌えてしまいました。
写真で見るのと実際に見るのとではかなり印象が違うので、期待以上だったり期待以下だったりすることはあるのですが、今回は私的には間違いなく期待以上!
iMac、MacBookAirという最近の魅力的なデザインを集大成したようなデザインで、これぞAppleのデザイン!といった感じ。
分割線が極度に少なくすっきりしているのも◎。

実際に使ってみて感じるのはガラストラックパッドの使いやすさ。
マルチタッチは慣れるまでは少し戸惑いますが、逆に慣れてしまうと病みつきになる昨日だと思います。
特に四本指でExposéが使えるのには、かなり感動しました。
ウワサされていたスピードも、ウワサ通りでちょっと怖くなりました。
とにかく、今回のMacBookはかなり優等生な感じ。

・・・と、ほめまくってきましたが不満な点がないわけでもない(そのために購入を躊躇する)ので、ここで書いておきます。
それは、ついにFireWireが廃止されてしまったこと!
DVカメラやFireWire接続のHDを愛用している私としては、これは由々しき問題。
・・・FireWireを使いたければProを買えってこと?
まあ、外付けのHDはUSBにも対応しているので問題ないんですが、DVカメラだけはどうしようもない。
ターゲットディスクモードが使えないのも痛い。
この点に関してはFireWireが復活することは、あまり期待できないので、サードパーティーに期待したいところです。

feline

22:22:24
パソコンは一応・・・ノートパソコン派です。
一応というのは、デスクトップマシンも持っているから。
でもメインで使っているのはノート(PowerBookG4)。
デスクトップ(PowerMacG4とPerforma)はサブマシンという位置づけです。
普通は逆なのでしょうが、私はこの位置づけがスゴく自分にあっているんです。
部屋の中で何気なく開いて使ったり、気軽に出先で開いて使えるのはやはりノート。
スペック的にも画面サイズ以外はデスクトップに負けていないので、私くらいの使い方ならノートがメインマシンというのが、すこぶる快適なんです。
もちろん弱点はHD容量。
内蔵HDを気軽に交換できないのは辛いところですが、PowerMacG4や外付けHDに退避させることでしのいでいます。

feline

こんにちは!トラックバック担当の水谷と申します!
本日より、トラックバックテーマを担当させていただくことになりました!
宜しくお願いします!
今日のテーマは「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」です。

水谷は仕事では、主にデスクトップパソコンを使用しますが
家では、ノートパソコンのコンパクトさが便利なので
ノートパソコン派と言えます。

行儀が悪いのですが、寝る前の...
第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」


00:02:51
この1ヶ月、私を悩ませてきたもの・・・
それは髪の毛・・・
・・・とうとう、ハゲはじめて・・・
・・・というのは冗談です。
とはいえ、かなりヤバい状態であったのは事実です。

1ヶ月前。
前髪をちょっと整えようと、自分でいじっていたときのこと。
つい調子に乗って切っていると・・・
気がつくとでっかいハゲができているではありませんか!
・・・寝ぼけた状態でいじったのが間違いでした。
とはいえ、後悔したところで切ったものは元に戻らない!
とりあえず普段はあまりかぶらない帽子をかぶって、これまた普段は買ったこともないUN●を買ってきました。
説明書を読みながら、なんとか左右の髪の毛でハゲを隠した状態でUN●でかため・・・
ること1ヶ月。
ようやく、目立たない程度にはのびてきました。
UN●なんてはじめて使いましたが、便利なものですね・・・
完全に使い方間違っていると思いますが。

feline

23:46:48
新型MacBookが発売されて数日。
早くもレビュー記事が増えてきましたね。
デザインやガラストラックパッドの操作性ばかりが注目されがちな新MacBookですが、意外にも(!?)実際に使ってみると「スピードがスゴい!」というレビューが多いようです。
グラフィックにNVIDIAを採用したことから確かに速くなっているのは事実のようです。
Appleは5倍とアナウンスしていますが、それもまんざらウソではないとか。
私自身はまだ触っていないので、何とも言えないんですが、デザイン的にも魅力的で欲しいモード炸裂です。
しかーし!ウチの近所の量販店にはまだ売っていない!(近日入荷のチラシは貼ってありましたが)
買う買わないは別として、個人的にガラストラックパッドは早くさわって遊んでみたい!
早く入荷してくださいっ(さっさと入荷せんかっ!ワレっ!)

feline

2008/10/24
12:09:48
iNMRというソフトを見つけました。
NMRの解析ソフトですが、これがUIがAqua調で使いやすい。
私が使いはじめたのは廉価版のViewerのほうで30ユーロ。
まだ支払っていませんが、なかなかいいようなので支払おうかとも思っています。
おそらくOSXで使えるNMR解析ソフトの中ではかなりコストパフォーマンスの優れたソフトなのではないでしょうか。

feline

17:24:24
もう随分前からのことですが、愛用のPowerBookG4のHDはかなりピンチな状況になっています。
HD内を一生懸命掃除しても10G以上空きがあることはほとんどないし、「お使いのHDはほとんどいっぱいです。」といういまいましいメッセージを見ることもしばしば。
必要に応じて、外付け250G+400Gに退避させているのですが、それもかなり限界に近づいています。
保障はもう切れているので、HDの交換をかなり前から考えています。
とはいえ、交換の難易度はMacBook以上iBook以下という微妙な位置づけの12インチPowerBook。
自分で出来るかどうかフア~ン。
そのうえU-ATAのHDはS-ATAと比べると選択肢が少ないうえに高価。
業者に頼むという手もあるのですが、ウチの近所には適当な業者がなく・・・。
迷っているうちに再びアノメッセージが・・・。

feline

12:05:25
Macゾーンがまた増えるみたいですね。
個人的な経験上、こういったMacゾーンはかなりよくメンテされているし、店員もMacに詳しい場合が多いので、Macユーザには助かります。
もっともウチの近所にはこういったMacゾーンのある店舗はないんですが・・・。
さて、Macゾーンはいいんです。
前述した通り、こうしたMacゾーンはかなり充実しているからです。
問題なのは、ウチの近所の家電量販店の隅っこのほうのMacコーナー。
こちらははっきり言って終わっています。
売り場はろくにメンテされていないうえに、管理しているのはMacのことをろくに知らない(おそらくWindowsユーザの)おっさん。
その証拠にMacのことを質問すると、質問に答える代わりにWindowsマシンを勧められましたから!
Appleに進言したい!
Macゾーンを増やすのは大変結構。でも、それと同時にこうした量販店のMacコーナーの構造改革も必要だと思いますよ!

feline

11:28:04
買うものがあったので、近くのデパートを訪れました。
違和感を感じたのは店内に入った5秒後。
なにやら聞き覚えのある音楽が・・・
・・・ジングルベル♪ジングルベル♪・・・
よくみると、ショーウィンドーにはきらびやかなツリーやサンタの人形が・・・
・・・ああ、もうそんな季節か・・・と一瞬納得しかけて・・・
ええーーーーーー!?
って、まだ10月ですよ!?
朝夕は肌寒くなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑い日もある今日この頃。
サンタクロースがやってくるには、少々早すぎやしませんかい?
考えてみるとこの手のクリスマスセールって年々早くなっているような気がしないでもありません。
この時期にはじめるということは、実質2ヶ月以上クリスマスセールをやっているということ。
・・・がんばるねえ・・・
まあ誰に迷惑がかかるわけでもないし、いいんですが少々季節感が狂っているように感じてしまうのは私が神経質なせいでしょうか?

feline

09:48:06
先日出た新しいMacBook。
LEDバックライトや、ガラス製トラックパッドなど、評価すべき点はいろいろあると思いますが、なんといっても個人的に最も感銘を受けたのはそのデザイン。
MacBookAirやiMacなど、最近のMacはクールなデザインのものが多いですが、その中でもかなり魅力あるデザインに仕上がっていると思います。
MacBookAirのデザインは好きだけど、性能が云々・・・と思っていた人も、これなら喜んで買うのではないでしょうか。
紹介ビデオを見ると、パーツの数を独自の製造工程で減らしたことなどが述べられていますが、分割線が傍目にも減っていることがわかります。
写真を見ているだけで、かなり惚れてしまうデザインです。

feline

08:43:47
やっぱり出ました。
新MacBook&新MacBookPro。
MacBookAirとiMacのデザインを足して2で割ったようなデザインで、個人的にはかなりいいデザインだと思います。
評価すべきは,MacBookもアルミ筐体になったこと。
やはり、高級感があります。
これで、いまひとつ統一感に欠けていたMacBookシリーズのデザインもAppleの最近のトレンドに統一されたことになります。
目玉はガラストラックパッド。
なんと、クリックボタンがない!
操作感はじっさいにさわってみないと分かりませんが、マルチタッッチでいろんなことができるようなので、これには期待です。
残念なのは、FireWire400がついに廃止されてしまったこと・・・。
Proには800ポートが残されていますが、FireWire擁護派としては少し残念。
でも、MacBookもProも正常進化を遂げているようで安心しました。
まだ買えないけど、欲しいなあ・・・。

feline

2008/10/14
17:16:01
iTunes8で新たに加わったGenius機能。
とくに個人的には雰囲気の似た曲や、同じアーティストの曲をリアルタイムに教えてくれるGeniusサイドバーが気に入っています。
ところが、ちょっと解せないことが・・・。
雰囲気の似ている曲がピックアップされるのはいいんですが、同じアーティストの曲で、持っているものまで表示されてしまう!
とくにALFEEの曲は私は全部持っているはずなのに、なぜか思い切り表示されてしまう。
別に表示されたからといって困ることはないんですが、なんとなく腑に落ちません。
まあ、それを除けばこのGeniusサイドバーはかなり便利です。

feline

2008/10/14
17:05:57
今日の夜あたり、新型のMacBook&MacBookProが発表されるのではないかと期待しています。
Appleの噂系サイトによると、新デザインのMacBookは9月下旬から10月上旬にかけて発表!?といわれています。
さらに、今日はAppleが新製品を発表することの多い火曜日。
ということは、条件はそろっているわけです。
新しいMacBookが出たからといって、すぐに買えるわけではないのですが、それでも新型のMacにはやはり興味があります。
さて、どんなデザインで登場するものやら・・・。
あるいは、登場しなかったりして・・・。

feline

2008/10/13
15:19:14
前の記事で、外付けのスーパードライブの調子が悪くなったと書きましたが、なんとなく原因がわかりました。
どうも、外付けのHDのようです。
外付けのHDを外すと、ウソのようにスーパードライブのご機嫌がなおりました。
このときつないでいたのはUSB接続のHDなので、FireWire接続のスーパードライブとコンフリクトすることはないと思ったのですが、おそらく原因はこいつで間違いない・・・。
結局はMacへの負荷が重くなりすぎたことなのかもしれません。

feline

12:18:47
PowerBook内蔵のスーパードライブの調子が悪いので、外付けのドライブをここ最近は使っていますが、その外付けドライブの挙動が昨日から怪しい。
途中で急に電源が落ちる。
CDが取り出せなくなる。
などの症状が頻発。
Macを再起動すると、調子は回復するのですが、しばらくするとまた・・・。
再起動すると直るということで、Mac側の問題かもしれません。
システムをいちどメンテンナンスするといいのかも・・・。

feline

21:19:39
愛用のワイヤレスマウスの電池が切れました。
電池切れの兆候は、クリックをまともに認識しなくなるところからはじまります。
そのうちにカーソルが飛んだりしはじめ、さらにはホイールもきかなくなって、完全に電池切れになります。
あいにく、替えの電池もなかったので、とりあえずしばらくはトラックパッドを使うことにしました。
それにしても、ワイヤレスマウスの弱点は電池切れだと、改めて実感しました。
前に使っていたものに比べて、電池の持ちは良くなっているとはいえ、それでもずっと安心して使えるケーブルマウスと違って、電池切れがあるのがワイヤレスマウス。
こうなると、電池が切れたらケーブルマウスに切り替えることの出来るマウスはいいな、と思いますね。
とくにそれで普段は、Bluetoothで使えたりしたら・・・。
でも、そんなマウスはなかなかないし、あったとしてもまだまだ高い。
とりあえず、明日電池を買いに行くことにします。

feline

20:05:08
量販店でウルトラモバイルPCを見ました。
個人的な感想を書こうと思います。
個人的にいちばん評価したいのは、大きさでも性能でもデザインでもなく、その値段!
今日私が見たものは、39800円!
大きさに関してはMac Book Airを見てしまった後では、さほど感動はないし、性能もしょぼい。
ただ、値段だけは大いに評価したい!
私は林檎党なので、必然的にUMPCを買うことはないのですが、もしこれでMac OSXが動くのなら、すぐにでも買いたい!
AppleがUMの領域に踏み込むことはMac Book Airと競合することから、可能性は薄いとは思いますが、ぜひとも検討してもらいたいマシンではあります。
Mac Book Airの廉価版みたいな感じでなんとかならないでしょうか???

feline

19:53:45

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」です。先日スタッフの間で話題になったのですが、CDを購入すると、左端の方に簡単な説明文やアオリなどを書いたオビがついてたりしますよね。あれを捨てるか、残しておくかということで議論にな�..
FC2 トラックバックテーマ:「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」



買ったCDについてるオビ・・・きちんととっておくクチです。
そのままつけておくと、外れたり、他のCDと擦れて破れたりするので、外してきちんとケースにはさんで保管です。
こうしておけば、CDを買った当時のキャンペーンなども思い出したりしてなにかと楽しい。
とはいえ、最近はもっぱらiPodで聴くので、CDを出し入れすることも少なくなっているので見る機会はほとんどないのですが。

feline

19:45:15
去年、今年とたかみーのソロプロジェクトが続きました。
私は残念ながらライブには参加できなかったのですが(泣)、それでもアルバムもシングルも全部購入しました。
前回のソロアルバムISMも含めて、素晴らしい内容で、たかみーの言う通りぜひともALFEEの今後の活動に生かしていってほしいものです。
そこで、ALFEEのメンバーにファンの一人としてお願いです。
せっかくのソロプロジェクトで生まれた名曲をALFEEとしてカバーして欲しい!
とくに今年の「月姫」とか「One Way Love」とかは、ぜひ3人で歌うバージョンが聴いてみたい!と思うのは私だけではないと思うのですが・・・。
期待しています。

feline

2008/10/10
13:57:54
Since1982という曲があります。
曲名のとおり1982年に出たアルバム、doubtに収録されている曲です。
曲としては、決して派手な曲ではないですが、メッセージ性はALFEEの曲の中でも最高峰で、やわらかなメロディーに込められた想いにはものすごいものがあります。
たかみーが「コンサートやイベントへの想いは、この曲から強くなっていった」というだけあります。
21世紀のカウントダウンコンサート、ライブ2000回記念コンサート、2006年の25回目の夏イベなど重要なコンサートのラストに歌われる曲としても有名。
今年は聴けるかな・・・?

feline

13:48:46
私は数年前からPowerBookG4を愛用しています。
もちろんIntel入っていません。
Intel Macが登場した当初、お店で触ってみた感触は、確かに速いけどそんなにびっくりするような速さではない、でした。
さらに、今のPowerBookG4はメモリもUGしているし、十分新世代に対応できる!という感じでした。
ところが、先日あらためて量販店へ行き、iMacを触ってみた感触は・・・
なにこれ?でした。
特にSafariなどが一瞬で起動したのには、敗北感を通り越して、腹立たしさすらおぼえました。
いつのまにか速くなったものですね・・・。
私?私はまだ買い替えできません。
お金もないし、買うとしても新MacBookを待ってからです。

feline

13:36:07
THE ALFEEの秋ツアーが始まりましたが、今回はどんな曲をやっているんでしょうか。
私は、楽しみがへるので、自分が参加するまでは、ALFEE系の情報サイトは見ないようにしているんですが、もう答えを知っている人も多いですよね。
個人的に聴きたい曲をあげてみようと思います。

You Get to Run
不良少年
夜明けのLANDING BAHN
ロックンロールナイトショー
トラベリング・バンド
Arcadia
Dear My Life
My Truth
Boy
いつも君がいた
Juliet
SAVED BY THE LOVE SONG
LOVE-0=
明日の鐘
永遠の詩
夜汽車
終わりなきメッセージ
太陽は沈まない
Since1982
夢の終わりに
Sweat&Tears
Rockdom~風に吹かれて~

ほんとはもっともっとありますが、とりあえず特にやってほしい曲はこんなところでしょうか。
ああ12月が待ち遠しい・・・!

feline

13:25:41
そろそろ新MacBookが発表されると言われていますが、いったいどうなるんでしょうか。
うわさでは、MacBookAirを踏襲したようなデザインになり、MacBookも含めてアルミ筐体になるといわれていますが、じっさいはどうなるのでしょうか。
個人的に搭載してほしいのは、たマルチタッチ液晶。
これでMacの操作方法が革命的に変わったりしたら面白い。
もちろん使いやすさはそのままで。
発表されるとしたら来週の火曜日でしょうか。
楽しみです。

feline

13:18:17

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「あなたの携帯は何色?」です。10年前には黒やグレーしかなかった携帯電話の色ですが、最近では携帯電話屋さんの店舗の中も色鮮やかな携帯電話でいっぱいになっています。最近では、携帯電話が色鮮やかなだけではなく、デコ電といって、ラインストーンやお花などを貼り付け湖..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの携帯は何色?」



私の携帯はプラチナカラーです。
ややベージュがかったシルバーといったところでしょうか。
身の回りのものを白か銀で統一しているので、ベージュがかっているのが若干違和感があるといえばあるのですが、それはそれで悪くないような気がしています。
じっさいこのカラーリングはかなり気に入っています。
ちなみに過去の携帯の色は
ブラック→ブルー→ベージュ→プラチナ
という感じです。
比較的オーソドックスな色が多いですが、だんだん色が明るくなっているのがわかります。
次は何かな・・・?iPhoneのホワイトか・・・?

13:11:02
本当に、消しても消しても次から次へとスパムコメントが書き込まれます。
そんなに一生懸命書き込んだところで、このブログのコメントは私が承認しない限り表示されないのですが、そんなことはお構いなしでどんどん書き込まれていきます。
おそらく業者さんは、自動ツールを使っているんだと思います。
最近は消すのもめんどくさくなって、未承認のまま放置しています。
業者さん!どうせ表示されないんだから、無駄なスパムコメントはやめてください!
・・・といったところで無駄なんでしょうけど・・・ね。

feline

17:12:30
iTunesを8.0.1にアップデートしてしばらく使ってみましたが、やはり安定しています。
8.0のときには原因不明のエラーが頻発して、よっぽど7にもどしてやろうかと考えたりもしましたが、その問題もようやく解決したようです。
あと、以前の記事で予測入力が、押し付けがましくて嫌いだということも書きましたが(さらには予測入力に失敗するたびに落ちたりしていた)、その点もかなり改善されたようで、過剰な予測入力はしなくなりました。
マイナーバージョンアップにもかかわらず42MBも容量があったので、かなり期待していましたが、やはり期待通りでした。
これからは安心してiTunesが使えそうです。

feline

12:34:00
最近、バナナダイエットがはやっているせいか、バナナがやたら高い!
高いだけならまだしも、品切れのことが非常に多いです。
忙しいときに食事をバナナで済ますことの多い私には大打撃です。
この前まで100gあたり19円で売っていたのに今日見たら38円。
ほんの数日で、倍になっている!
一時的なものだとは思いますが、早く落ち着いてほしいものです。
それにしても、日本人って、はやりものが好きですね・・・。

feline

13:58:25
iTunes8.0.1がようやく登場しました。
iTunes8の新機能は、たしかに、かなり使えるのですが、一方でその不安定さや、おせっかいさにも閉口していたところなので、アップデートが登場するのをずっと待っていました。
まだほとんど使ってはいませんが、それでも目に見えて、安定性は向上しています。(というか7レベルには戻っています。)
あとは操作性ですが、もう少し使い込んだらレポートしようと思います。
とりあえず、アップデートが出てよかった!

feline

12:16:31
ELECOMのワイヤレスマウスを愛用しています。
レシーバータイプなので、Bluetoothタイプに比べると煩わしいのですが、それでもケーブルがないのは、非常に快適。
前に使っていたワイヤレスマウスは、感度がいまいちなうえに、電池の持ちも悪かったので、このマウスに換えて正解!というかんじで、非常に満足しています。
安かったし。
ただ、最近、このマウスの弱点に気付いてしまいました。
それは、PowerBookの電源を入れた状態で、レシーバーをつなぐと、PowerBook自身の電源が落ちてしまうこと!
ほとんどつなぎっぱなしにしていたので、当初はこの欠陥に気がつかなかったのですが、実際これは問題。
まあ、私はほとんどつなぎっぱなしにしているので、それほど困りはしないのですが・・・。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
