~化学屋felineの中毒生活日記~
2008/08«│ 2008/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:43:45
この前のMacFanのAppleISMに「レコーディング中」という言葉をみつけたので、これはもしやALFEEの今年のセカンドシングル?と期待していたのですが、どうもそれらしい発表はないようなので、勘繰りすぎだったようですね・・・。
ということは、レコーディング中というのは、さだまさしさんのトリビュートアルバムのことだったのでしょうか?
まあ、今年はもうLifetimeLoveを発表しているし、シングルの発売はないと思ったほうが自然でしょうか・・・。
最近のALFEEはONEが出たのが2006年なので、可能性がないわけではないですが・・・。

さて、では次のシングルはどんなのが出るんでしょうか?
ここ数年のシングルは
2005年、2006年:正統派ラブソング
2007年:疾走感のあるメッセージソング
2008年:情熱のラブソング
ときています。
法則性があるようにも思えないので、どんな曲かは予想困難。
個人的には、次回はメッセージソングできてほしいと思っていますが。
リードボーカルはJuliet以来シングルでは幸ちゃんのボーカル曲がないので、ひさしぶりに聴きたいなあ、などとも・・・。
発表時期は・・・今年第二段として出してほしいけど、ALFEEの性質上ペースを守ることに重きを置くと思うのでたぶん来年でしょう。
はてさて、次はどんなシングルになるのか?
おそらく、まだ先だとは思いますが、楽しみに待ちたいと思います。

feline

11:24:37
もうすぐTHE ALFEEの秋ツアーが始まりますが、今回のツアーポスターはこれまでとは一味違った感じです。
毎回、ツアーのたびに今回はどんなポスターになるのか、楽しみにさせてもらっていますが、今回は油絵風。
春ツアーが、比較的オーソドックス(?)な感じだったので、秋はどんなのでくるかと楽しみにしていましたが、こうくるとは思いませんでした。
去年の秋ツアー(天河の舟)は竜がモチーフで、そのかっこよさに思わず身震いしたものでしたが、今年は今年で、またかっこいい!
よくできたポスターだと思います。

feline

01:08:49
ことえりといえば、OS9時代は「お●カ」の代名詞で、使い物にならないというのが一般的な認識でしたが、OSX、特にPanther以降は、みちがえるほど賢くなったので、以前はATOKに頼っていた私も使いはじめました。
とはいえ、複雑な日本語。
最新バージョンのことえりをもってしても、当然誤変換は発生します。
学習機能も便利ではあるのですが、下手に誤変換を覚えてしまうと、あとが悲惨なことに・・・。
学習した辞書を編集できればいいのに・・・といつも思っていました。
そして見つけました!
ことえり辞書ビューワ。
ユーザ辞書だけでなく、勝手に学習した辞書も編集できるという優れもの!
例えば、以前ALFEEの名曲「天河の舟(てんがのふね)」を変換したら「殿下の船」とでてしまって、これを学習してしまい、それ以来、天河の舟を打つときは「てん、かわ、の、ふね」と、分けて入力する羽目になっていました。
が、このソフトを使って、一気に解決!
「天河の舟」一発で出ました。
ことえり辞書ビューワ、使えます。

feline

2008/09/19
21:35:46
Wonderful Days

またこの曲を聴いて泣いてしまいました・・・

今年の春ツアー、この曲の後にSAVED BY THE LOVE SONGがきて、ぐっと来てしまったんですが、改めてNHKホールのDVDで見返しても、やっぱりこの流れは、涙なしでは聴けません。
ALFEEサウンドといえば、充実したメロディーに強烈なメッセージ性ですが、この曲はそんなALFEEの魅力が極限までつまっている名曲だと思います。
特に2番はすごい・・・
挫折や後悔の多い(笑)私などは、この辺りで心をわしづかみにされるんです。
Wonderful Days
いつ聴いてもいい曲です。

feline

13:29:05
新型MacBook&MacBookProが9月下旬か、10月上旬に発表!
・・・というウワサがネット上で飛び交っています。
サイトによっては、具体的な発売日まで上がっているものも・・・(9月23日とか10月14日とか)
ウワサの信憑性はともかくとして、時期的にはiPodやiPhoneのアップデートも一段落し、次はいよいよ・・・というのは納得できます。
MacBookAir寄りのデザインになるとか、マルチタッチディスプレイを搭載するとか、話題は尽きません。
個人的には、現行のiMacっぽいテイストもブレンドしたものになるのではないかと、思っているのですが・・・。
それも、まもなく明らかになると思います。
次期MacBookに期待しましょう。

feline

01:16:17
アップデートされたiTunesを早速使っていますが、◎なところと×なところがあります。
それぞれご紹介しようと思います。

◎なところ
・Genius機能がかなり使える。
・新ビジュアライザがおしゃれ。
・アルバムの表示方法が見やすい。

×なところ
・とにかく安定しない。ことあるごとに落ちまくる!
・予測入力がお仕着せがましくて好きになれない。

機能に関しては、気に入っている部分が多いです。
全体としては使いやすくていいのですが、この不安定さだけは、どーにかならないものか・・・。
アップデートで、解決される可能性は高いですが・・・。

feline

2008/09/11
12:27:27
iTunes8を昨日から使っている私ですが、Genius機能がかなり気に入っています。
自分の好みに合わせた曲を、自動的に選んでくれるという機能ですが、これがなかなかのもので、かなり的確な選曲をしてくれます。
もっとも、まだまだGeniusというには大げさかもしれませんが、学習機能もあるようなので、だんだんとgeniusと呼ぶに相応しいものになって行くと思います。
あと、目新しいのが新ビジュアライザ。
これもiTunesの18番機能。
新しいのは、なんか派手というよりも、エレガントな感じ。
私は、こういうのは好きですが、好みのわかれるビジュアライザかもしれません。
まあ、嫌いな方は、classicに切り替えれば良いだけの話なので・・・。

feline

2008/09/10
17:14:17
今年も例によってiPodがメジャーアップデートです。
iPodが秋口にメジャーアップデートというのは定着してきましたね。
まず、nanoは縦長のデザインに戻ったようですね。
感覚としては第二世代nanoに近い感じ。
正方形のデザインは太ったように見えて、いやだという人が多かったのでしょうか。
個人的には、あれはあれでかわいくていいと思っていたんですが・・・。
それでも、デザイン的にはさすがはAppleという感じ。
容量も倍になって、お買い得感もアップしました。
次にTouchはまずは、安くなったこと!
この値段なら、私でも手が出せるかも・・・。
デザインも一新され、より高級感が増した感じ。
classicは120Gが新たに追加されたくらいでしょうか。
以上、全体としては、それほど革命的な変化はなく、順当な進化といった感じでしょうか。
個人的には、もう少しサプライズがあってもよかったのではないかと思ってしまうのですが・・・。
個人的にいちばん嬉しかったのはiTunes8!
さっそく、DLして使っていますが、Geniusプレイリストがかなり使えます。
まだ使っていない方もぜひ試してみることをお勧めします。
さて、iPodがアップデートした今、今度は先日から噂されているMacBookのアップデートが気になる今日この頃。
今後もAppleの動きからは目が離せません(Apple信者の悲しい性・・・)。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
