~化学屋felineの中毒生活日記~
2008/06«│ 2008/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:11:05
今月のMacFanのAppleISMでの記事。
かなり気になる部分があります。
「ソロのレコーディングが終わったと思ったら、またレコーディング・・・」
これって、ソロシングル以外にも「何か」をレコーディングしてるってこと!
ということは、シングル?それともアルバム?
もちろん、全然関係のないレコーディングということも考えられますが、ファンとしてはここは第二段シングルか、オリジナルアルバムを期待したいところ。
今年は、秋ツアーの公演が少なめなのは「何か」を作っているから?
そんな妄想もかきたてられます。
何はともあれ、シングルかオリジナルアルバム、よろしくお願いしますっ
ついでに、周南の追加公演も・・・

feline

21:05:34
たかみーのソロのニューシングル「月姫」発売です。
私はこれから買いに走ります。
THE ALFEEのファンはもちろん。そうでない方もお見逃しなく!

feline

23:24:08
近くの家電量販店でiPhoneを触ってきました。
使った感想は・・・むっちゃ欲しい!!!!!
面白すぎる!
以前、はじめてiPod touchを触ったときもそうでしたが、使っていて感動を覚える感じです。
ウェブブラウジングの快適さや、地図、youtubeなどは、他の記事でもたくさん取り上げられていますが、非常によく出来ていると思います。
電話機能も自分のケータイにかけてみましたが問題なし。
意外に使えると思ったのが、電卓。
ケータイについている簡易電卓とは雲泥の差の実用性です。
あと、個人的にポイントが高かったのが、ソフトウェアキーボード。
iPhoneのソフトウェアキーボードというと、一般的には打ちにくいという評価が定着していますが、私が使った感覚では、充分使える、という感じ。
思った以上にさくさく入力できたので快適でした。
他のスマートフォンの小さなキーが打ちやすいとも思えませんし、ケータイのテンキーと比べたら1000倍打ちやすい。
そういうわけで、iPhone3Gの第一印象は非常によかったわけですが、一つだけ個人的な不満をあげるとすればやはりカメラ機能。
カメラの精度や使い勝手は申し分なし。とても使いやすいです。
ただ、私の場合910SHの500万画素+オートフォーカスに慣れきってしまっているので、200万画素では画質面で若干見劣りしてしまう・・・。
まあ、スマートフォンのカメラとしてはよくできていますけどね・・・。
というわけで、いろいろかきましたが、結論的にはiPhone欲し~~~~!ということです。

feline

07:28:06
マイファーストMacはPerforma。
メインマシンの座をPowerBookG4に譲って久しいとはいえ、動画の再生をしたり、写真を見たりするのに使っているので、まだまだ現役です。
ところが、昨日外付けHD(SCSI)をつないだところ、OSX環境では見ることのなくなったあの爆弾マークが・・・!?
これはいかん、とばかりに外付けHDを外して再起動・・・起動しなーい!
どうやら、システムが飛んでしまったようです。
仕方なく再インストールを決意。
Performaの再インストールCDを探して、今ちょうど終わったところです。
しかし、Classicって不安定だったんだなあ、と今更ながら再認識する私。
OSXの安定性に慣れてしまうと、つい古いマシンにも無茶な操作をさせてしまいがち。
だってOSXだったら、ちょっと無茶な操作をしても、しぶしぶながら言うことを聞いてくれるし・・・。
そんなわけで、なんとかPerformaは生き返ったわけですが、Performa CDに入っているオリジナルOSはMacOS7.6。
8のCDどこへいったかなあ・・・。
しばらく7でがんばるしかないか・・・。
しかし、OSX10.4とMacOS7との併用・・・。
私も変わってますね・・・。

feline

22:41:17
iPhoneがたったの3日で販売台数が100万台を突破したようです。
まあ、あの盛り上がり具合を見たら無理もないか・・・という気がします。
Appleのファンとしては、素直に喜びたいと思います。
相乗効果で、Macのシェアが伸びてくれればなおよい。

feline

22:35:25
ALFEEのファンとしての切なるお願いです。

1:キャニオン時代のPVを販売してくださいっ
2:今年、もう一枚シングルを・・・(LifetimeLoveが”第一弾シングル”とあったので)
3:できればオリジナルアルバムも・・・
4:終わりなきメッセージ2007年バージョンを音源化してくださいっ
5:歴代の春ツアーもDVD化してくださいっ(できればノーカットで)
6:Y口大学の大学祭に来てくださいっ
7:今年も周南市に来てくださいっ

なにとぞ、なにとぞ、お願い致しますっ

feline

22:26:17
Appleさん!
Mac&iPodの愛用者として、切なるお願いがあります。

1:Carbonのサポートを切らないでくださいっ
2:MacBookAirの9インチを出してください(15万くらいで)っ
3:iPhoneのカメラを500万画素+オートフォーカスにしてくださいっ
4:MacProとMacMiniの中間的な機種を出してくださいっ
5:ハイパーカードを復活させてくださいっ
6:iPhoto&iMovieをまた無料にしてくださいっ

以上、わがままなユーザのぼやきでした。

feline

22:11:28
ALFEE MANIAから秋ツアー決定のハガキが届きました。
で、ショッっっっっっっク!!!!!
今年は周南市文化会館の公演はなしっ!!!
ここ数年、ずっとおいでになっていたので、今年も期待してたんですが・・・
ツアー自体は広島公演があるので、いいんですが、なんとなく地元での公演がないというのは寂しい・・・
今年も楽しみにしてたのにーーーーーー!!!!!

THE ALFEEのメンバーとスタッフの方々にお願いです。
友達を沢山さそって行きますからどうか、
周南の追加公演お願いしますっ

feline

22:27:36
昨日久しぶりにiTunesに新しい曲を入れようと思い、CDをPowerBookG4の工学ドライブに入れたところ・・・いつまでたっても読み込まない。
待つこと数分。勝手に排出されてしまいました。
何度やってもダメなので、手持ちの湿式クリーナーをかけてみる。
一回目:クリーナー自体すぐに排出されてしまう
二回目:同上
三回目:同上
四回目:あきらめかけたとそのときやっと認識、クリーニング開始
で、クリーニング後はCDはちゃんと読み込んでくれたんですが・・・
今度はCDがまともに焼けない。焼きの途中でエラーが出まくり。
CDを3枚もフリスビーにしてしまいました。
とりあえず、手持ちの外付けドライブがあるので、当面は困らないんですが・・・このままではまずい!
確かに、工学ドライブはかなり酷使してきているので、劣化してしまったんでしょうか。
さて、どうしたものか・・・
内蔵HDも交換したいと思っていたので、このさい一緒に交換するべきか・・・
でも、そうなるとまた出費が・・・
もう少し様子見か、はたまた交換か・・・

feline

22:17:44
ゴキがでたら・・・近くにハエたたきや新聞紙などがあればいいんですが、たいていはないので、結局その辺にある大事なものでたたいてしまいますね。
例えば
・本
・かばん
・ファイル
など。
たたいたあとで、べっとりとついたゴキの死骸を見て後悔するんですが・・・

feline


FC2トラックバックテーマ 第530回「ゴキブリに出会ってしまったらまずどうする?」


22:13:01
環境にいいことといえば、やっぱり自分の場合車に乗らないこと!
(それ以前に免許を持っていないので・・・)
車は何かとお金がかかるし、私は(ほぼ)全て電車かチャリ!
それ以外では、「電気をこまめに消す」とかでしょうか。

feline


FC2トラックバックテーマ 第528回「環境にいいこと何かやっていますか?」


2008/07/11
14:45:53
iPhoneがスゴいことになってます。
東京表参道には行列が1000人以上!?
すでに売り切れとなっているショップも多いとか。
TVでもいろいろなところで紹介されています。

feline

21:37:07
iPhone3Gがついに明日から発売になります。
ショップによっては、すでに行列ができているところもあるようです。
早い人は8日くらいから並んでいるとか。
考えてみれば、昨年1月に発表されたときは、通信方式の関係で国内発売は厳しいといわれていたiPhone。
事態が急変したのが先月のSoftBankがキャリア決定&iPhone3G発表のニュース。
わずかひと月で、ここまで状況が変わるとは思っていませんでした。
いよいよ明日発売です。

feline

15:41:40
曲名も歌詞もわからないけど、メロディーだけはなんとなく覚えている・・・という曲はありませんか?
私も、昔どこかで聴いたんだけど、なんていう曲かな~という曲が何曲かあって、検索したいと思っていたんですが、そんなときにぴったりのWebサービスを見つけました。

midomi   
http://www.midomi.co.jp/

このサービスのすごいところは、鼻歌をマイクで数秒録音しただけで、一致する曲を見つけてきてくれるというサービス。
最初このサービスを見つけたときは、「どーせ、精度は低いんだろ」と思って半信半疑で使ったんですが・・・
一曲目でいきなりヒット!
その後も何曲か検索したんですが・・・j-pop系は全てヒット。
クラシックも一曲を除いてヒット。
今回は、それほど沢山試したわけではないのですが、かなり使えそうなWebサービスであることは確か。
その他にもコミュニティなどもあるようなのでこちらもそのうち試してみます。

feline

2008/07/08
23:29:18
この次期になると、毎年虫に悩まされます。
ちなみに私は虫が大嫌い!
でも、私の住むY県の片田舎には、夏になると大量の虫が・・・。
しかも、私は虫に刺されやすい体質(?)
網戸スプレーをしても、蚊取り線香を焚いても、どこからともなくやってきて朝には刺された痕が・・・。
本当に虫には悩まされます。

feline

2008/07/08
23:17:25
私が最初に使ったMacOSはMacOS7.6でした。
7.6が動くマシンを今でも持っていますが、なんだかんだいって、MacOSの使い勝手の良さはこのころから変わっていないなあ、と思ってしまいます。もちろんOSXになっても。
次に使ったのは8.0。機能がかなり追加され見た目もプラチナ調になって新鮮だったのを覚えています。このころからデスクトップピクチャが設定可能になりました。自分のオモシロ写真を貼ったりして楽しんでいた記憶があります。
続いて8.5。このOS、個人的にはあまりいい印象がありません。それほど機能が追加されたという印象がないのに、一気に重くなってしまった、と感じたから。もちろん、実際にはマシンスペックの問題だったので、一概には言えないのですが。
続いて9。ClassicOSの最終バージョンでSonataと呼ばれていました。私もClassic環境で長らく使っていましたが、先日とうとう卒業しました。(多分・・・)

このあとOSXになるのですが、OSXが出始めの頃は、どうもAquaインターフェイスになじめず、パブリックベータや10.0、10.1はスルーしました。
はじめてOSXを触ったのは、10.2ジャガーのときです。
第一印象は、OSXってむっちゃいいやん!
まあ、一般的な評価でもOSXが一定の評価を得たのはこのバージョンからですし・・・。
とにかく安定していて、使いやすくて、さらに美しい。この時点でOSXへの移行を決めました。
10.3パンサーは見た目がメタリックな感じにガラッと変わったので驚きましたが、大幅に高速化したうえにExposéなども追加されました。Exposéは、OSXの機能の中で私が最も気に入っている機能のひとつです。個人的にポイントが高かったのはことえりが賢くなったこと。少し前まで、おバ●の代名詞のようだったことえりが、ここまで使えるようになるとは思いませんでした。
10.4タイガーに至って、OSXはいろいろな意味で頂点を極めたように思います。
速度、安定性、機能の三拍子そろった完成度の高いOSで、私のPowerBookG4でも元気に今日も働いてくれています。10.5の新機能にも興味はありますが、PowerBookG4で快適に動くかどうか未知数。そういうわけで、未だにタイガーを使い続けています。

と、こんな風にこれまで使ったことのあるOSをまとめて振り返ってみました。
スルーしたバージョンもありますが、改めて振り返ってみると、どのOSも多少出来不出来に差はあっても、よく練られたOSだなあ、と感じます。

feline

22:38:58
次期MacOSX、Snow LeopardからCarbonがなくなるのではないか、というウワサが流れています・・・。
もちろん、あくまでもウワサであってAppleから公式に発表があったわけではなく、Carbonを外すタイミングとしたら次期OSが有力・・・という情報らしい・・・。
って、さすがに今Carbonを外されたら困ります!!
この間やっとClassicを卒業できたと思ったのに!!!
でも、まあ今すぐCarbonが使えなくなるわけではないので、Carbonしかないソフトは、Cocoaの代替ソフトを探すなどしておこうかな・・・。
でも、願わくばCarbonはまだ切らないでほしい!
アップルさん!ユーザの切な願いです!
とはいっても、いつかはCarbonも消える運命にあるんだろうなあ・・・。

feline

22:23:30
久しぶりにトラックバックテーマに参加してみます。
好きなアニメ・・・。
アニメ自体そんなに見ないのですが、好きなのは「ドラえもん」や「あたしンち」。
あとは、松本零士さんの作品(999など)をたまに見ますね。
あとはジブリ系でしょうか。
結構、趣味が偏っているんですが・・・。

feline


FC2トラックバックテーマ 第527回「あなたの好きなアニメは何ですか?」


22:18:19
iPhoneの発売が3日後に迫り、あちこちでiPhone関連のニュースを見かけるようになりました。
7/11の正午から全国のソフトバンクショップで販売されるとのこと。
先行発売もあるようなので、近くに住んでいる人は要チェック。
詳しくはこちらから。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/news/index.html

feline

21:27:01
今年もPowerBookG4使いには辛い季節がやって参りました。
今年は冷却台という強い味方を導入したものの、やっぱりしばらく使っているとパームレストが熱くなってきて、ファンが唸りをあげはじめます。
そのうえ、出先には冷却台は持っていかないので・・・。
今年も熱さとの格闘開始です。

feline

19:58:57
スパムコメント、マジでうざいです。
これを書いている間にも2つ届きました。
禁止ワードの導入で最近はだいぶ減ったと思っていたら・・・
今日届いたのは一文字ずつスペースが・・・
業者サンもいろいろ考えるんですね・・・

feline

19:45:12
OS9まではIEとネスケくらいしか選択肢がありませんでしたが、OSXになってずいぶんとブラウザの選択肢がふえたなあと思います。
そこで今日は私が独断と偏見で、OSX向けのブラウザを比較してみたいと思います。

Safari
 言わすと知れたOSXの標準ブラウザ。私もメインで使っています。すっきりして上品なデザイン、高速な表示が特徴。FireFoxなどと比べると拡張性に乏しいと言われますがSafari Standなどを入れれば機能的には必要充分。SIMBLを入れればさらに機能を増やすことも。

FireFox
 拡張性が高いことで人気のブラウザ。Windowsと両方使っているヒトにもおすすめ。なんといってもアドオンを追加することで自分好みのブラウザにカスタマイズできるところ。欠点はSafariなどに比べると若干遅いことでしょうか。

Opera
 以前はパッケージ販売されていた高機能ブラウザ。速度も機能も申し分なし。シェアは低いですが、携帯端末向け市場ではかなりがんばっている模様。ややクセがある(ように思える)ので普段は使っていませんが、たまに気分転換で使っています。

Camino
 個人的には好きなブラウザ。Firefoxと同じレンダリングエンジンを使用しています。ちなみに私もSafari2.0が出るまではこれをメインで使っていました。SafariとFirefoxの中間といった印象。

シイラ
 WebKit(Safariと同じレンダリングエンジン)を利用した国産ブラウザ。Safariの機能強化版といったかんじ。グラフィカルなタブなど独自機能満載。

IE
 バージョン5までで開発中止になったので、現在は入手困難。ただ、サイドバーの使い勝手など現在のブラウザにも取り入れてほしい部分があるのも事実。

以上、私が使ったことのある主要なブラウザをざっと挙げてみました。
(私のお気に入りのブラウザがない!という方、すいません。)
私自身は、Safariをメインで使っており、たまにFirefoxという感じです。いろいろなブラウザを試しましたが、やはりOS標準の使い勝手がいちばん、という結論に達したというか・・・。
もちろん、これは主観の問題なので、使い勝手のいいブラウザは人によってちがうと思います。上に挙げた以外にも、個性的なブラウザが沢山登場しています。
みなさんも自分にあったブラウザをさがしてみてください。
ちなみにCaminoとシイラ以外はWindows版もあるので、WINな方もどうぞ。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
