~化学屋felineの中毒生活日記~
2008/01«│ 2008/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 »2008/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:09:27
今話題のAdobeAirを試してみました。
結論から言うと・・・撃沈。
というのが、アプリをダウンロードしても「このバージョンには対応していません」みたいなメッセージが・・・。
Airの本体はインストールできたんですが、Air上で動かすアプリがインストールできない。
これは私のMacのせい?
OSはTigerの10.4.11なので問題ないと思うんですが・・・。

かくいう私ですが、この技術自体にはかなり期待しています。
だって、アプリの開発が容易なうえにクロスプラットフォーム。
これは長年ソフトの少なさに泣かされてきたMacユーザにとってはまさに福音!
Webアプリの手軽さと、ローカルアプリの多機能性を持ち合わせた最高のシステムではないでしょうか。
まだまだ発展途上のこの技術ですが、Adobeにはぜひともがんばって欲しいと思います。

feline

23:50:39
アドレスブックを愛用している私ですが、一つだけ問題があると思っていました。
それは、性と名がひっくりかえることです。
はっきりいって気持ち悪い!!!
でも、今日気がつきました。
何のことはない。環境設定で性→名の順に簡単に切り替えられたんです!
アドレスブックはけっこう使い込んでいるつもりだったのにこんな初歩的なことに気づいていなかったとは・・・。
我ながら恥ずかしい。
ちなみに、携帯(910SH)と同期できたらなあ、と最近思っています。
以前使っていた携帯(V402SH)はVカード形式で書き出してSDメモリーカード経由で同期させていたんですが、910SHではなぜかうまく書き出せない・・・。
第一メモリーカード経由というのもけっこうめんどくさい。
なにかいい方法はないものか・・・。

feline

23:27:31
THE ALFEEのNewシングル「Lifetime Love」の応募特典は
「お好きなメンバーによるあなただけのオリジナル着ボイス 」
「Lifetime LoveオリジナルCDレーベルクロック(サイン入り) 」
「DVD発売記念! クリスマスライブ・スペシャルCD 」
だそうです。
正直どれも欲しい・・・。
あえて選ぶとすると・・・オリジナル着ボイスか・・・。
これはやっぱりむちゃくちゃ貴重だと思いますし・・・。

でも、これまでこういう応募特典であたったことがない私。
シングルやアルバムが出るたびにすぐ買って、せっせと応募してるんですが・・・。
Innocent Loveのオリジナルコースターは持っていますが・・・(これは、もれなくもらえた。)
さて、運のない私ですが、今度こそは・・・!
そう思って、今回も応募するつもりです。

feline

22:56:46
およそファッションとは縁のないような私ですが、やはり好みというものはあります。
そこまでこだわりというほどのものでもないんですが・・・。
例えば、色はどちらかというと白っぽい色が好み。
コートは長い方が好き(寒がりというのもありますが)。
上下の色はそろえる。    など。
これがファッションと言えるかどうかは疑問ですが、一応こだわってはいます。
私はファッションの流行には疎い方なので、流行っているもの着るというよりは自分が着ていて似合うものを着ているという感じです。
いくら流行っていても似合わないものってあるし・・・。
私の場合、服よりもむしろ、アイテムにこだわるほうですし・・・。

-------------------------------------------
【PR】


エスモードはファッション業界への高い就職実績を誇るファッション専門の教育機関。
この度「2008年度夜間・土日コース」説明会を開催します。
ファッション専門学校を探していたりファッションデザイナーになりたい夢をかなえませんか?
東京校、大阪校でそれぞれ開催。
詳細はリンクから!
-------------------------------------------

feline

2008/02/27
21:35:02
毎年クリスマスイブに武道館で行われているTHE ALFEEのコンサートのDVDが、この春に4本まとめて発売になります。
お値段は4200円、しかもAmazonで買うと26%OFFと、お買い得。
私はもちろん・・・全部・・・買います!!!
お小遣いがピンチになるのはわかっています。
でも、ここはALFEEのために散財するつもりでいます!!!
シングルリリースに続いてDVD・・・。
この春は財政難になりそうですが、それでも見る価値があるのがALFEEのDVD。

詳細はこちらから。
http://www.alfee.com/news/index.html

feline

2008/02/27
21:26:55
MacBookとMacBookProが更新されたようです。
Appleのトップページは一ヶ月以上MacBookAirでしたが、ついに変わりました。
お値段は据え置きで、スピードアップ。
スペックはCPUがMacBookでも2.1G~2.4Gとかなりすごいことになってます。
個人的にうれしいポイントはHD容量がアップしたこと。
HDが常にパンパンの状態で使っている私としてはうれしい(というより、買えないので羨ましい?)限りです。
Proに至っては、これ以上何を求める?というくらい完成度は高くなった印象。
Airで採用されたマルチタッチトラックパッドが採用されたのも大きなポイントです。
個人的に残念だったのは、期待していたデザインの変更がなかったこと。
確かに今のデザインは完成度は高いんですが、もうそろそろ新しいデザインを見せてほしいというのが本音。
特にMacBookProは基本デザインがPowerBookG4と同じですし・・・。
まあ、デザインを大幅に変更すると、いろいろなところでしわ寄せが出る可能性があるから難しいとは思いますが・・・。
とはいえ、Apple社としても、いつかは今のデザインを変更する時がくるでしょうから、そちらに期待することにしましょう・・・。
なにはともあれ、今回のMacBook&MacBookProはかなり買いなのではないかと私は思います。

feline


21:09:55
Lyrics Masterというフリーウェアを見つけたので使ってみました。
結論から言うと、これはかなりいいです。
iTunesに登録されている曲に、自動的に歌詞を登録してくれるというもの。
ダッシュボード用のウィジェットでTunesTEXTというのもあって、これもなかなかいい感じでしたが、歌詞検索サイトが限られており、登録されない曲が多いのも事実でした。
その点Lyrics Masterはいろいろなサイトに対応しており、かなりの確率で歌詞が登録されていきます。
実際かなりマイナーな曲でも・・・。
寝る前などにセットしておけば、朝起きたら歌詞が全部登録されている、ということもできます。
カラオケ好きにはたまらないソフトではないでしょうか。
MacにもWinにも対応しているので、Winの方にもおすすめです。

feline

23:56:41
Rockdom~風に吹かれて~

THE ALFEEの曲のみならず、私がこれまで聴いた中でいちばん好きな曲です。
はじめて行ったALFEEのコンサート。
最初から最後まで興奮しまくりでしたが、ラストに聴いたこの曲がきっかけで、私は完全にアル中になったのでした。
1986年発売のこの曲は、伝説の10万人コンサートで初披露された曲で、それまでのALFEEからかなり方向転換した感じがあります。
高見沢さんの著書「あきらめない夢は終わらない」の中でも触れられていますが、10万人コンサートで「数」での頂点に達したALFEEが、これからは「質」で勝負していくことになったわけです。
そういう意味で記念碑的なこの曲はいつ聴いても、名曲中の名曲だと思ってしまいます。
ALFEEの曲は全部大好きな私ですが、究極の一曲ということになると、この曲以外に考えられません。
iTunesでの4桁の再生回数もそれを物語っています。
私の大切な一曲です。

feline

22:28:48
涙を拭いて立ち上がるのさ
 時代を走れラジカル・ティーンエイジャー・・・

THE ALFEEのラジカル・ティーンエイジャーは、本当にいつも私にパワーをくれます。
この曲はメリーアンのカップリング曲でしたが、他のアルバムにも収録されており、コンサートでもしばしば聴くことが出来ます。
(去年の秋ツアーでも聴かせてもらいました。)
コンサートで会場と一体になって歌うこの曲は圧巻!
また、私的には2003年のYOKOHAMA SWINGING GENERATIONでの一日目
「ALFEEは永遠にラジカル・ティーンエイジャー!」
という、たかみーの言葉が印象に残っています。
私ももう年齢はティーンエイジャーではありませんが、気持ちは永遠のラジカル・ティーンエイジャーでありたいと思っています。
落ち込んだとき、打ちのめされたとき、いつもこの曲は助けてくれます。

feline

22:08:43
3月19日(水)に、我が愛するTHE ALFEEのNewシングル、Lifetime Loveが発売されます。
当初の予定より発売日が延期になって、残念ですがそれもクオリティのためと我慢しましょう。
問題は、今回のシングルは絶対に発売日まで聴かないと、心に決めてしまっていること。
これまではこんな決意をしたことはありませんでした。
シングル発売前はたいていALFEEの三人もTVやラジオでプロモーション活動をすることが多いので、聴かないというのは至難の業。
でも今回は、ALFEEが出るTVは録画しておいて、発売日までは見ない!と決めてしまったんです。
もちろんラジオも。
なぜなら、発売日に初めて聴いた感動というものを味わいたいから。
といいつつ、カップリング曲のWonderful Daysは、ちゃっかりもう聴いてしまったんですが・・・。
せめてLifetime Loveだけは我慢したい!
ああ待ち遠しい!!!
まさに拷問!
3/19が楽しみです。

feline

2008/02/25
21:51:56
前の記事で、オンラインレンタルのことを書いたら、身近なところに韓流ドラマの配信サービスが出ていました。
私はWebを利用した映像配信にはかなり期待しています。
まだまだ発展途上のこの分野ですが、それだけに一般のTV放送にとってかわるだけのポテンシャルを秘めているように思います。
地デジはいいとは思いますが、コピーワンス(緩和予定らしいですが)などめんどうな一面があるのは確か。
普通のレンタルビデオは借りにいくのも返しにいくのもめんどう。
YouTubeをはじめとする動画共有サイトは、便利ですが著作権的に問題を抱えています。
そうなると将来的に、消費者と権利者の双方の利益を考えた場合、有料の配信サービスに落ち着くのは自然な流れ。
そうした意味で、こういったサービスの充実は喜ばしいことだと私は思います。

feline


-------------------------------------------
【PR】

365日いつでも韓流ドラマ見放題!Drasona.TVが1月31日グランドオープン!
いまならもれなく、4大「無料」キャンペーンを実施中!
レンタルいらずのDrasona.TVで韓ドラを満喫しよう!
-------------------------------------------

2008/02/25
21:39:59
普段からMac依存症を自認している私。
勉強をはじめスケジュール管理、娯楽まで。
これがないとたちまち困ってしまいます。
もし、Macが故障したら・・・
考えただけでも恐ろしいですが・・・バックアップだけはしっかりとるようにしないと。
HDは撮りためた写真や、iTunesの音楽で常にパンパン。
外付けに適宜移動してはいるのですが、それも焼け石に水。
趣味でビデオ編集もするので、CPUもかなり酷使。
そんな過酷な労働条件下でも、愛機はがんばってくれています。

feline

20:30:17
ちょうど「ドラえもん」の劇場版を借りてきた私。
トラックバックテーマで、映画はどんな方法で観ますか、というのがあったので投稿してみました。

私は基本的にはレンタル。
映画館で観るのも好きなのですが、レンタルビデオは好きなときに観られるのがいい。
しかも安いし・・・。
あと、米国ではiTSでレンタルができるらしいので、これはかなりの注目株。
日本でもこのサービスが始まったら、もはやレンタル店にも行かなくなるかも・・・。
期待してます。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「映画はどんな方法で見ますか?」です。

昨日映画のDVDを借りて見ていた本田です。
映画館に行けば、やっぱり迫力も感動も大きいのですが、
腰痛持ちの本田は、映画館の椅子で長時間同じ姿勢というのが
とても辛く、なかなか映画館まで映画を見に行けないのが残念です。

映画は基本的に保存したい派ではないので、
本田はDVDを...
第445回「映画はどんな方法で見ますか?」



feline

2008/02/25
18:51:12
コンサートの度に、応援旗を作っている私。
応援旗といってもそんなに大げさなものではなく、ちょっと派手な背景にメッセージを書いたり、ツアーポスターの画像をはりつけただけのシンプルなものです。
今回の春ツアーの分も作るつもりです。
いつもコンサートの直前になってあわてて作るので、今回は少し早めに作ってしまおうかな・・・と。
ツアーバッグにド派手な応援旗を持って歩いてる大学生・・・。
端から見るとかなりイタイとは思いますが・・・。

feline

18:42:30
最近、妙に涙もろくなってきています。

例えば、ALFEEのコンサートDVDを観ると最後のあたりで必ずと言っていいほど泣いてしまいます。
要注意曲は、Rockdom、LAST STAGE、Musician、Prideなどなど。
この前はSweat&Tearsでも・・・。
コンサートDVD以外でも、ちょっと感動的な映画などを観ても、もうだめです。
以前はそうでもなかったのに・・・。
私も歳とったのかな・・・はあ。

feline


23:49:56
トラックバックテーマでかわいいねこ自慢というのがあったので投稿しました。
自分の飼っているねこではないのですが、私の大学にはねこが沢山いて、ねこ好きの私には最高の環境。
その中で一番よく見かけるねこの写真を載せます。
VFSH0202_convert_20080223234829.jpg

このブログではおなじみの子ですが、赤い首輪がよく似合うかわいい子です。

feline

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「かわいいネコ自慢!」です。

今日は2月22日、ネコの日だそうです。
今日のテーマでは、あなたの飼っている、知っているネコ自慢をしてください!

ネコは飼ってない、飼えない、という方は、もちろん生き物のネコでなくても
構いません。ネコのぬいぐるみや、ご近所のネコ、
道端で見かけたかわいいにゃんこなど、...
第444回「かわいいネコ自慢!」





23:42:22
久々に近くの家電量販店に行ったら、そこにはiMacが・・・!
このお店は少し前まで、「Macなんて知らないよ~ん」みたいな雰囲気のお店で、パソコンに関してはWin一色だったのに・・・。
しかもiMacには「人気商品!」の札が・・・!
うーん、これもiPod人気のおかげでしょうか?
まあ、近所にMacをあつかっているお店が増えるのはありがたいことです。

それはともかくとして、やはりMacBookAirはまだ出ていませんでした。
その他にもMacを扱っているお店をはしごしてみましたが、どこも「近日入荷」のチラシが貼ってあるだけ。
Airに興味津々の私としては、早く実物を見たいのですが・・・。
これはやっぱり私が住んでいるのが田舎だから?

feline

23:31:08
少し前から、スカイプ(http://www.skype.com/)を活用して、友達や家族と話していますが、はっきり言って脱帽です。
すごすぎます。
タダで話ができるのはもちろん。
ビデオチャットも無料。
macamというソフトを使えば、Macでも巷に出回っている安いWebカメラが使える(使えないものもある)のでとても便利。
今はまだ、友達で使っている人が少ないのですがこれから増えていけばもっと楽しくなりそうです。

feline

23:16:11
ついに聴いてしまいました。
本当はシングル発売まで我慢して、発売当日に感動に浸ろうと思っていたんですが・・・。
感想
むちゃくちゃいい曲!!!
やっぱりALFEEは期待を裏切らなかった。
ALFEEの歌はいつも私にパワーと勇気をくれる・・・。
Oneや終わりなきメッセージなどのDNAを強く受け継いで、それでいて新しい時代へ向かって前進し続けるALFEEを感じさせられるという印象。
これはLifetime Loveも期待できそう。
こっちはラジオやTVでやっていてもシングル発売までは我慢するつもり!(できれば)

feline

2008/02/23
23:04:31
以前撮った写真をUPします。
DSCF0012_convert_20080223230125.jpg

赤い首輪がよく似合っています。

feline

22:58:16
前の記事で、これからは忙しくなるのであまり更新できないということを書きましたが、気が向いたら更新します。
基本的には一ヶ月に一回程度は更新したいと思っていますが、それ以外では気が向いたときに気軽に更新していきたいと思っています。
以上どうでもいいひとりごとでした。

feline

22:53:59
iPod shuffleが値下がりしました!
なんと1Gが5800円、2Gが7800円!
これはかなりお買い得なのではないかと・・・。
shuffleとはいえ天下のiPodがこの値段で・・・。
shuffleでも、普段聴きっぱなしにしておくには十分だし、むしろものぐさの人にはこちらのほうが使いやすいかも。
しかもデザインはおしゃれ。
私も初代のnanoを持っているのに、この値段には正直ぐっと来ましたよ。
すでにiPodを持っている人も手軽に使えるサブプレーヤーとして使えるのではないでしょうか。

feline

01:19:19
ねこの記事がすくないことを反省して写真をアップしまくったら、あっというまに写真だらけのブログになりました。
さて、じつは私、来年度はかなり忙しくなるんです。
前の記事でも書きましたが、一ヶ月に一回更新できるかどうか・・・。
昨日今日と、かなりたくさん記事を書きましたが、このあたりでしばらく更新が途絶えると思います。
もちろん、THE ALFEEのコンサートや新曲のリリース、あるいはApple関係の大ニュースがあった場合はできるだけ記事を書くようにしようとは思っていますが、それもどうなるかわかりません。
この記事を最後にしばらく更新がとだえることをお許しください。
スパム業者の方々、お願いだからスパムコメントでいっぱいにしないで(涙)
このブログを見てくださっているすべての方々に感謝しつつ、この辺りで筆を置きます。

feline

2008/02/15
01:12:36
最近いちだんと太ったような・・・。
catSBSH0026_convert_20080215010931.jpg


ねこ関連の記事はやっぱり写真が中心になってしまいますね。
ねこの写真をアップしまくっていたら、これまで字ばっかりのイメージだったこのブログが一気に写真ばっかりのイメージに・・・。
またしばらく字ばっかりに戻るかもしれませんが。
今後も少しずつアップしていきたいと思っていますのでお楽しみに。

feline

2008/02/15
01:06:03
しゃがむとおそるおそるよってきました。
あの仕草がなんともいえずかわいいですね。
catSBSH0024_convert_20080215010215.jpg


feline

2008/02/15
01:04:23
こちらも仲良し三人組です。
catSBSH0025_convert_20080215010249.jpg


feline

2008/02/15
00:59:59
学校にいるねこです。
三匹が仲良く並んで・・・。
catsSBSH0008_convert_20080215005823.jpg


feline

2008/02/15
00:56:07
学校のねこです。
この子はなかなかなついてくれません。
catSBSH0009_convert_20080215005510.jpg


feline

2008/02/15
00:51:23
学校帰り、公園で見かけた黒ねこさんです。
VFSH0133_convert_20080215004946.jpg


feline

2008/02/15
00:48:34
二匹まとめて撮らせてもらいました。
お友達?
VFSH0201_convert_20080215004547.jpg


feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
