~化学屋felineの中毒生活日記~
2007/12«│ 2008/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:15:18
大人になると時間の経つのがはやくなると言われますが、最近それを実感しています。
なんか一日一日が速い!速すぎる!
以前に比べて格段に忙しくなっているということもありますが、自分でびっくりするくらい日々がびゅんびゅんと飛んでいきます。
まあその日が充実して過ごせたらそれでよしとしますか・・・。

feline

01:10:52
最近どうもパソコン業界がFireWireに対して冷たいようで、不安を感じています。
特にAppleはFireWireと最も関連の深い会社のひとつなのに、MacBookAirからFireWireを外してしまいました。
軽量化のため仕方がないとは思いますが、FireWireを愛するものとしては残してほしかった・・・。MacBookProのFW800のように将来的に復活する可能性もない訳ではありませんが・・・。

私はFireWireが好きです。
登場したてのFireWireには感動したものでした。なにしろ当時主流だったSCSIよりも遥かにケーブルが細いのに超高速。
ケーブルが燃えちゃうくらい高速というのもうなずけました。
しかし、あれから時は流れ、USB2.0の登場によってFireWireの優位性は揺らいでいきます。USB2.0よりも安定しているので私はFireWireのほうが好きなのですが・・・。
もちろん私が使ってる外付けHDはFireWire接続ですし、FinalCutでビデオ編集する際にもFireWireは不可欠です。

これからFireWireはどうなっていくのでしょうか・・・?
勢いを盛り返してくれることを祈ります。

feline

00:53:02
THE ALFEEの春ツアー、今から楽しみにしています。

4/03 (木) 川口リリアメインホール
4/05 (土) 長崎ブリックホール
4/06 (日) 宗像ユリックス
4/10 (木) 千葉県文化会館 
4/12 (土) 四日市市文化会館 
4/13 (日) 豊橋勤労福祉会館
4/17 (木) 静岡市民文化会館
4/19 (土) 仙台サンプラザホール
4/23 (水) 京都会館第1ホール
4/24 (木) 京都会館第1ホール
4/26 (土) 石川厚生年金会館
4/27 (日) 新潟テルサ 
4/29 (火・祝) 桐生市市民文化会館シルクホール 
5/03 (土・祝) 愛媛県県民文化会館メインホール
5/04 (日・祝) 倉敷市民会館 
5/06 (火・振休)福岡サンパレスホテル&ホール
5/11 (日) 宇都宮市文化会館
5/14 (水) グリーンホール相模大野 
5/17 (土) 広島厚生年金会館
5/18 (日) 広島厚生年金会館
5/25 (日) 長野県県民文化会館          
5/31 (土) NHKホール
6/01 (日) NHKホール
6/08 (日) 北海道厚生年金会館
6/11 (水) 市川市文化会館  
6/19 (木) 大宮ソニックシティ         
6/21 (土) 大阪・フェスティバルホール
6/22 (日) 大阪・フェスティバルホール
6/25 (水) 神奈川県民ホール
6/28 (土) 名古屋国際会議場センチュリーホール
6/29 (日) 名古屋国際会議場センチュリーホール

私が参加できそうなのは広島厚生年金会館。
今から楽しみにしています。

feline

2008/01/27
00:47:29
私のケータイはソフトバンクの910SH。

前のはV402SHだったのですが、このモデルで液晶が180℃回転するスタイルに惚れ込んでしまい、なおかつSHARP製のモデルがよかったので、この機種にしました。
さらに、出先で写真を撮ることが好きな私にはまさにうってつけのモデル。
バッテリーの持ちが弱いのは悩みの種ですが・・・。

私のiPodは第一世代のnanoなので、動画再生に対応していません。
そこで、手持ちの動画をせっせと3GPに変換しては、910SHに入れて見ています。
さすがに、iPodほどの快適さは望めませんが、それでも十分楽しめるので、将来的に動画再生に対応したiPodを買うまでのつなぎとしては、十分です。
今のnanoはデザインがとにかく気に入っているので、当分乗り換える予定もないし・・・。

あと、910SHで特筆すべきはカメラ機能。
500万画素で光学ズームがついているので、ほとんどデジカメとして使えます。
動画撮影機能もなかなかのもの。

以上いろいろ書いてきましたが、この機種はおすすめです。
とはいえ、少し前のモデルなので、もう在庫がないかも・・・。
SHARPから後継機が出るかもしれませんが・・・。

feline

2008/01/27
00:37:28
 すべての罪が許されることはないだろう
   だから今を生きるその誇りを胸にかかげ
    迷わず信じた道をまっすぐに 君よ戦え

THE ALFEEのPrideのサビの部分です。

去年の秋ツアーを通してラストに歌われた曲です。
生で聴いたのは久しぶりです。
人生は我々に、様々な難題を突きつけてきます。
時には、これでもかというくらい打ちのめされて、ズタズタになることもあります。
私もそういうことはしばしばです。
そんなとき、救われるのはやっぱり、自分のプライドなのではないでしょうか。
自分くらいは、自分に誇りを持ってやりたい・・・。
迷わず信じた道をまっすぐに戦おう・・・。
そう感じさせてくれる曲です。
この曲に何度助けられたことか・・・。

Prideというミニアルバムの他、Nouvelle Vagueというアルバムにも収録されています。

feline

00:22:37
今更という感じですが・・・。
YouTubeにあったので見てしまいました。

私はアニメや漫画などはほとんど見ないんですが、「あたしンち」は好きでよく見るんです。(読売新聞なのでその影響。)
ほとんど全話見ていると思います。
映画は、数年前に話題になっていたのですが、10分弱で一話がおわる手頃さが魅力だと思っていたことと、入れ替わりという非現実性が気に入らなくて、見ていなかったんです。
それで今後も見るつもりはなかったんですが・・・、YouTubeで見つけてまあ見てみるか、みたいな感じで・・・。
感想は・・・

いい部分
・ふだんとは違ったタチバナ家が見られる。
・笑える部分と泣ける部分がある。
・けっこう感動的。

ちょっと・・・という部分
・非現実的・・・せめて全部夢だったというオチでもつけてほしかった。
・結果が当たり前すぎる。
・普段とのギャップが大きすぎる。

といったかんじ。
全体としては、まあよく出来てると思うんですが・・・なんとなく煮え切らないものを感じました。
正直、ホームコメディーでここまで非現実的なテーマを取り扱ったことに無理があったような気が・・・。普段とのギャップが大きすぎることも少々いただけない・・・。
面白いことは面白かったんですが・・・。

とはいえ、私は通常版のほうがやっぱり好きかな?

feline

2008/01/27
00:01:04
しばらく更新をストップしていたfelineの中毒生活日記ですが、ここ2日くらい連続して記事を書いています。
諸事情により、忙しくて記事を書く暇もなかったということもありますが、私の性質として、思い立ったらそればっかりやってしまう、ということがあります。
また飽きるとしばらく放っておく・・・。
でも、忘れた頃にまた始める・・・。
これの繰り返しです。
今後ももしかしたら一年くらい更新が途絶えてしまうこともあるかと思います。(きっとあります)
こんな私のブログですが・・・どうか温かい目で見てやってください。

feline

23:55:42
THE ALFEEの新曲が3月12日(水) にリリース決定です!
まだ、タイトルなどは決まっていないようですが、みこん六姉妹2の主題歌に決定した模様。
カップリング曲は今年の大阪国際女子マラソンのテーマWonderful Days。
ALFEEファンとしてはとても楽しみです。
みこん六姉妹の主題歌ということはInnocent Love系のバラードになるのかな?

feline

23:50:30
Appleって本当に、購買意欲をそそるものを出してくれます。
お金もないのに・・・。

私の今のメインマシンはPowerBookG4-12inch。
一応これまで歴代Mac最軽量の地位(Duoを除く)を守り続けていたんですが、ついにその座を奪われてしまいました。
ていうか、Air薄すぎ!
これがクラムシェルのiBookと同じ会社が作ったとは思えないくらい。
徹底的な軽量化のためには思い切った切り捨てをするDuoのDNAを感じます・・・。
FireWireは残してほしかったけど・・・。

日本人は薄くて軽いものが好きですから、注文が殺到しているようです。
そりゃ、私だってお金さえあれば欲しい・・・。

feline

23:43:43
遅れていましたが、ついにOffice2008が出ましたね。
出たのはいいんですが・・・果たしてバージョンアップすべきかどうか・・・
機能的には2004で十分満足しているし、高いし・・・
そのうえ先日、NeoOfficeを使って、「タダでこんな高機能なソフトが使えるの!?」と思ってしまったばかり。
第一、ユニバーサルバイナリといっても私のMacはインテル入ってないので、あまり意味がない・・・。
さて、ここで候補にあがってくるのはiWork。
体験版を触ってみた結果、Numbers以外は完成度も高く、十分使えるといった感じ。
その上表現力では、Officeをしのいでいる・・・。
NumbersにしてもExcelの完全な代用にはならないにしろ、非常におもしろいソフト。
しかも値段はOfficeの半分以下!
さてどうしよう・・・。
まだしばらくは2004でがんばる予定ですが、いつかは乗り換えるときがくると思います。
そのとき、どちらを選ぶかは・・・謎です。
(Excel2004+iWorkというのもありかな。)

feline

02:56:11
Prieaのサービスが悪くなってしまいました・・・。
まあ、無料なんだからあんまり文句もいえないんですが、ただ容量を一気に2Gから200Mに減らすというのは納得いかない・・・。
まあ、会員が増えてサーバに相当負荷がかかっているとのことで・・・。
しかし、Prieaも当初から比べるとずいぶんとサービスが悪くなったような・・・
はじめは30枚、月2回だったのに・・・。
なんだか愚痴ばかりかいてしまいましたが、それだけこのサービスにはお世話になっているということ。
サービスが継続する限り利用させていただこうと思います。

feline


2008/01/25
10:16:55
ついに出ましたね。MacBookAir。
はっきりいってあの薄さは魅力です。
かなり話題になっているようですが・・・。

Airについてはまた改めて書きたいと思います。

feline

2008/01/25
10:14:11
久々に記事を追加です。
諸事情があって、非常に忙しくしばらく更新が途絶えていました。
とはいっても、今後も以前のペースで記事を書き続けることができるかどうかは疑問です。
まあマイペースでいこうと思いますので応援よろしく!

feline


プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
