~化学屋felineの中毒生活日記~
2007/10«│ 2007/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2007/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:54:48
私はMacOSXをつかっていますが、これだけは手放せない!という機能がいくつかあるのでそのBEST5をご紹介します。

 1位:エクスポゼ
 
 これはOSXの機能の中でも個人的に最高傑作だと思っている機能です。とくにウィンドウを開きまくってしまう傾向のある私には・・・。

 2位:スポットライト

 この機能のおかげでHDの整理という面倒な作業から開放されました。逆に言えば、この機能のおかげでどんどんHDが散乱しつつあるのですが。

 3位:ラベル

 OS9から継承した機能でパンサーから復活したものです。直感的でわかりやすい!

 4位:カラム表示

 ディスプレイが小さめなのでこの表示方法は便利!

 5位:ダッシュボード
 
 タイガーからの機能で、デスクトップアクセサリを瞬時に表示する機能です。コンファビュレータ(現Yahooウィジェット)のパクリなどともいわれましたが、必要なときだけすぐに呼び出せるというセンスはAppleならでは。

 
 安定性やデザインなどOSXにはいろいろ利点があると思いますが、私のとってのベスト機能はこんな感じです。

feline
スポンサーサイト

10:58:18
neoOfficeというソフトを久しぶりに使ってみました。
neoOfficeはMacOSX用のフリーのOffice互換ソフトで、Open Officeをリビルドして、X11なしでも使えるようにしたものです。
ただし、以前使ったときは、あまりにレスポンスが悪かったため「使い物にならない・・・」というのが正直な感想でした。
その後、MSOffice2004を購入したため、neoOfficeはまったく使わなくなりHDの肥やしと化していました。
ところが、久しぶりにneoOfficeのサイトへ行ってみると新バージョンがでています。
ものは試しと、さっそくDLして使ってみたんですが・・・。
びっくりしました。
以前1分以上かかっていた起動時間(この時点で使う気は失せていた)は10秒程度に!(はっきりと計測したわけではありませんが)
レスポンスもMSOfficeといい勝負というくらいに改善されていました。
さらにMacユーザとしてうれしいのが、インターフェイスがアクア調になったこと。
前バージョンはなんとなくウィンドウズライクで違和感を感じていましたが・・・。
また、細かなところでもいろいろと改善が見られ、もはや商用ソフトにひけをとらないくらい成長したかんじ。
来年にはMSOffice2008が出ますが、数万円もするソフトをバージョンアップすべきなのかどうかかなり躊躇してしまいました。
いっそのことneoとiWorkの組み合わせに乗り換えてしまおうかな・・・。

feline

2007/11/28
10:42:31
今日はGate Of Heavenという曲をご紹介します。
直訳:天国の門
タイトルからして、かなりかっこいい。
夏のイベントをはじめとする大きなコンサートでは、かなりお頻度で歌われている曲です。
この曲の特徴はなんといっても、数回にもわたる場面転換です。
初めて聴いたときははっきりいって度肝を抜かれました。
交響曲張りのストーリーとメッセージ性。
THE ALFEEの曲の中でも私にとって最も好きな曲のひとつです。
THE RENAISSANCEというアルバムに収録されています。

feline

2007/11/26
21:08:50
私のデジタル三種の神器ともいえるアイテムの中には第一世代のiPod nanoがあります。
2Gなので容量は少なめですが、それでもお気に入りの曲だけを日替わりで入れて持ち歩くには充分です。(ただし、最近は若干足りなくなってきた感じあり)

nanoは第一世代のあのキュートなデザインに引かれて購入しました。
このデザインは個人的にiPodファミリーのなかで一番好きです。
第二世代iPodは性能的には上がったけど、デザイン的には第一世代のほうが好きだったように思います。
そして、この9月に発売された第三世代。
正方形のデザインははじめは違和感を覚えましたが、実際にお店で見てみると、クールでキュートで、局所に第一世代のデザインが復活したように思えて気に入りました。

それでもまだまだ第一世代とのおつきあいは続きそうです。
いまや、このnanoとは相性ぴったりという感じで、どこへ行くにも肌身離さずです。
動画は見れませんが、携帯で見れるので今のところは問題なし。
やっぱりiPodは手放せないと感じる今日この頃です。

feline

2007/11/26
20:57:05
Going My Wayというアルバムが2003年に発売されました。
ネット上のレビューなどを見てみると、このアルバムの内容に関しては賛否両論あるようです。
「音が薄っぺらい」「既出曲の焼き直し」など、厳しい意見があるのも事実です。
確かに、そういう面はあるのかもしれません。
後半の曲は、シングルのリミックスや、セルフカバーが多いのも事実です。
一方で、Alfee Maniaのアルバムの人気投票では堂々の第一位!
まさに好みは人によるといえるアルバムだと思います。
でも、私はそういう面も含めてこのアルバムが好きです。
特にタイトル曲のGoing My Wayには何度慰められたことか・・・。
そのほかにも、I love you、Another Way、タンポポの詩など個人的に好きな曲も多い。
全体として、たしかにオリジナルアルバムにしては完全な新曲は少ないのですが、その分細部までこだわりが感じられるいいアルバムだと思います。

ところでGoing My Wayは今年のツアーでは2007年バージョンが披露されましたね。
私はこういうアレンジは好きなんですが、皆さんはどうでしょう・・・?

feline

23:27:21
最近(というかブログを始めてからずっと)THE ALFEEとAppleの話ばかりで、ねこのことがほとんど書けていなかったなあと反省。
というわけで、うちの学校にいるねこの話。

うちの学校には野良ねこが沢山たむろしているんですが、けっこうどの子も野良さんとは思えないほど太っているし、なわばりがあるのか威張って歩いています。
ねこ好きの私としては、この上なくすばらしい環境ですが、時には授業中に教室に入ってきたり、図書館の2Fをうろついていたり・・・。
本当にねこ好きには最高の環境です・・・。
今日は写真が用意できなかったんですが、またおいおいアップしていこうと思っています。ご期待ください!

feline

23:20:45
アップルのトップページが、「Leopardついに発売開始」になってから、もうすぐ一ヶ月です。実際、その前のカウントダウンは基本的に同じ画面だったと考えていいと思うので、それも含めると一ヶ月半になります。
そろそろ、次の更新(サプライズ!?)が控えているのではないかと期待している今日この頃ですが、次は一体なんでしょう!?
聞くところによるとLeopardの売り上げは順調なようで、Appleファンとしてはうれしい限りですが、そろそろ次の隠し球(?)でびっくりさせてもらいたいものです。
こんな風に過剰な期待をする人がいるからAppleもたいへんだろうな・・・。
でもそんな期待に、ぜひぜひ応えて欲しい!!!
がんばって!Appleさん!!!!!

feline

2007/11/25
23:11:50
THE ALFEEの曲でSWEAT&TEARSという曲があります。

汗と涙。

THE ALFEEのファンなら知らない人はいないといってもいいほどの定番曲ですが、私もこの曲が大好きです。
今回のツアーでは1回目のアンコールのラストで歌われました。

この曲はちょうどTHE ALFEEの活動そのものを表現しているような曲で、ライブバンドALFEEを象徴するかのような内容になっています。(ジャケットもライブ映像ですし。)
一般的にはTHE ALFEEといえば・・・メリーアンや星空のディスタンス、希望の鐘が鳴る朝に、なのでしょうが、私の中では、THE ALFEEといえばSWEAT&TEARS。(じっさいそういう方もおられると思います。)
あのイントロを聴くだけでドキドキしますし、自然と勇気がわいてきます。

ところで、この曲が発売されたのが1986年。
兄弟曲ともいえるRockdom~風に吹かれて~が出たのと同じ年です。
そして、この2曲は私の中で一番好きな2曲になっています。

feline


09:33:58
ブログにコメントがはいっていると、うれしいものです。
自分の書いた記事に、わずかでも興味をもってくれている方がいるということでもありますから・・・。

でもたまに、あまりうれしくない事があります。
冷やかしとしか思えないようなコメント・・・
記事と全く関係ない、例えば出会い系の宣伝のようなコメント・・・
こうしたコメントは、ブログという性質上仕方のないものなのかもしれませんが、私は苦手です。
あくまでもこのブログは好きな話題について平和に語り合う場にしたいのです。
そういうわけで誠に恐縮ながらそういった類のコメントは見つけ次第削除することにしています。

feline

09:18:17
PowerBookG4 12inchを使っています。

今日は電車の中で意外な利点が見えてきました。
今日は朝がすごく寒い!
電車の中も暖房がきいているといっても、ドアが開いたり閉まったりするのでやっぱり寒い!
さて、座れたしレポートでもやりますか・・・とPowerBookを開いて早速作業をはじめたのですが・・・
なんとなんとしばらくすると湯たんぽ状態!!!
膝があったかーーーーーーーい!!!
しかもパームレスともあったかーーーーーーーーーーーーーい!!!

同じ機種をお使いの方ならわかると思いますが、PBG4 12って発熱がすごいんです・・・(MBPもすごいとかいいますが・・・私は持ってないので知らない・・・)
夏場はずいぶんとこの熱に苦しめられるのですが・・・(冷却台など一応対策はこうじていますが)
冬場は逆にこの発熱がありがたい!

寒い日に見えた愛機の意外な利点でありました・・・。

feline

17:59:45
Rockdom~風に吹かれて~

私の一番好きな曲です。

この曲が発表されたのは1986年、あの伝説の10万人コンサートのときです。
「13年かかってこの曲にたどり着いたような気がします・・・」
という高見沢さんの言葉とともにこの曲は披露されました。

  俺たちの時代を忘れないで
       風に吹かれていたあのころを・・・

学園紛争の時代をモチーフにしている曲で、そのメッセージ性には圧倒的なものがあります。
ALFEEの3人は直接学園紛争にかかわっていたわけではないようですが、その時代を駆け抜けてきた熱い思いのようなものが伝わってきます。

と、このように書いていますが、私自身はRockdomの象徴的な発表を見ていたわけではありません。(当時若干●歳!)

私がはじめてこの曲をきいたのは、私がはじめてALFEEのコンサートへいったとき。
ラストでこの曲を歌っていただき、完全にKO!
そのとき以来、私はアル中です。

ALFEEファンの間では有名な曲ですが、以外に知らない人も多いのではないでしょうか。
じっさいずいぶん前の曲ですし・・・。
コンサートでも、小さなコンサートで歌うことは少ないし・・・。

でも私はこの曲が好きです。
これまでも、これからも、私の中で大切な曲であり続けると思います。

feline

2007/11/21
15:16:33
「天河の舟」

THE ALFEEの今回の秋ツアーの表題曲です。

この曲をはじめて聴いたのは、去年発売されたアルバムONEを発売日に買ったときです。
私はアルバムを買うと、聴く前に曲名を眺めるのですが、まず目にとまったのがこの曲でした。

天河の舟

かっこいいタイトルだなー。
他の曲名も眺めましたが、まず目を引かれたのが、この曲でした。
そして、早速聴いてみると・・・期待を裏切らない曲でした。

アコースティックギターでの力強いイントロにはじまり、圧倒的なメッセージ性を持ったメロディー。
さらに、「簡単にかなう夢などない、届かないから燃えるんだ」というフレーズは、ALFEEだからこそ歌えるフレーズなような気がしました。

この曲はONEの中では一番好きな曲です。

この曲が秋ツアーの表題曲に決まったときはかなり感激しました。

feline

2007/11/21
15:02:49
みなさんは、カラオケではどんな曲を歌いますか?

好きなアーティストの曲?
キーがあう曲?
それともとにかくもり上がる曲?

私は、もっぱら好きなアーティスト(THE ALFEE)の曲です!
ALFEE以外では、尾崎豊、吉田拓郎、アリス、中島みゆき、B'zなども歌います。
キーがあう曲や、とにかくもり上がる曲もけっこう歌いますが、やっぱり「好き」には勝てません。
というわけで、周りの反応を気にせず、自分の好きな曲を歌いまくっちゃってます。

feline

14:52:12
昨日は、好きな曲BEST10をご紹介しましたが、今日はカラオケでよく歌う曲BEST10にしようと思います。
好きな曲=カラオケでよく歌うので、結構重なっているのですが、諸事情ありまして、微妙に順位が入れ替わったりしています。
これも、もちろんというべきか、やっぱりというべきか、全部ALFEEの曲です。

  1位:SWEAT&TEARS
  2位:FLOWER REVOLUTION
  3位:Rockdom~風に吹かれて~
  4位:終わりなきメッセージ
  5位:百億のラブストーリー
  6位:Swinging Generation
  7位:冒険者たち
  8位:太陽は沈まない
  9位:Juliet
 10位:LAST STAGE

Rockdomが3位なのは機種によっては入っていないため。
そうでなければ、1位は確実なんですが・・・。
いつ歌っても盛り上がるSWEAT&TEARSやFLOWER REVOLUTIONが上位。
カラオケに行ったらほとんど欠かさず歌っています。
キーがぴったりのSwinging Generationなどもよく歌いますね。

次の記事では、カラオケ全般について書きたいと思います!

feline

13:53:10
今日は私の好きな曲BEST10をご紹介します。
BEST10はもちろんと言うべきか、THE ALFEEの曲で占められてしまっています。

  1位:Rockdom~風に吹かれて~
  2位:SWEAT&TEARS
  3位:終わりなきメッセージ
  4位:Gate Of Heaven
  5位:もう一度君に逢いたい
  6位:Musician
  7位:Juliet
  8位:希望の鐘が鳴る朝に
  9位:Swinging Generation
 10位:運命の轍、宿命の扉

ホントは、BEST10なんて選ぶのは不可能・・・。
だって、ALFEEの曲全部好きだし・・・。
もっと言ってしまうと、好きな曲BEST100だって全部ALFEEの曲!

それでも、あえて選ぶとしたら・・・という観点で、iPodでの再生回数なども参考にしつつ10曲だけ選んでみました。

それぞれの曲についての詳細はまた改めて書こうと思います。

feline

20:57:19
ALFEEファンになったのは、忘れもしない、あの曲がきっかけでした。

「もう一度君に逢いたい」

とあるCDショップ、流れてきた美しいメロディー、
どかーんと心の中に雷が落ちました・・・。

♪あの日言えなかったさよなら・・・

特にここからのフレーズで・・・
すぐに店員さんに、曲名とアーティストを確認して・・・

はじめてのアルバムはJOURNEYでした。
うれしくて、うれしくて、何度も聴いたのを覚えています。

その後、初のアルコン。
ラストで歌ってくれた「Rockdom~風に吹かれて~」

♪俺たちの時代を忘れないで・・・
    風に吹かれていたあのころを・・・

どかーん!!!!!!

ふたたび雷。

以来RockdomはALFEEの曲のみならず知っている曲全部含めても一番好きな曲になりました。
この時点で私は、重度のアル中患者になったのでした・・・。

feline

17:34:06
今回の秋ツアーで買ったツアーバッグ。

さっそく使い始めました。

ALFEEのツアーバッグは春は水色系、秋はBLACKで定着しましたが、秋はかかさず買っています。
丈夫で使用感も抜群!

しかも今回はデザインがクール!
ツアーポスターの竜が・・・。
(この竜のデザイン、かなり好きです。)

これで¥1.000は安い!
THE ALFEEのツアーに行かれる方、おすすめです。

feline

2007/11/19
01:54:05
巷ではやれレパードだと騒いでいますが、私の愛機PowerBookG4はTigerのまま。
そんな中、10.4.11へのアップデートがありました。
正直、10.4.10へのアップデートの時点で、Tigerもこれで完成か、と思っていたのでちょっとびっくりです。
ファイル容量がけっこうあったので、何がかわるのかわくわくしていましたが、見た目上大きな変化はなし。
でもSafari3へのアップデートはうれしかったですね。
Safari3を使いたければLeopardにしないといけないと思っていたので、これはうれしい誤算です。(そのうちLeopardも欲しいけどね。)
ページ内検索など実用的な機能がついてきて、うれしいかぎり。
ただし、速度に関しては、体感でわかるほど変化はしていない様子。
やっぱり、Leopardに最適化されてるのかな~。

先日MacのOS Tigerのアップデートがあり、10.4.11にアップデートされた。何が変わったのかよくわからなかったけど、一番の変更点は標準ブラウザのサファリのバージョンが3になったことみたいです。どこかのブログにあった記載では、Leopardではレンダリングスピードがあがったとあったけど、オイラのMacではいまひとつ…。どちらかというとレンダリングが遅くなった感じがする。アップデートも良し悪しだと思うな。有無も言わせず...
Tiger Update


むしろ、私にとって困ったのが、Safari Stand。
メニューバーにStandの文字は表示されるも機能していない。
まずいっ。
困って、Safari Standのページに行ってみると・・・ありました。
Safari3用のバージョンもちゃんと用意してあって、感激。
やっぱり対応が速いときもちいいですね。
感謝感謝。

さて、このバージョンがいよいよTigerの最終アップデートになるのでしょうか?
それとも・・・???

00:41:13
今回のツアー(周南)で購入したものです。SBSH00331.jpg


カレンダー、ツアーパンフ、ツアーバッグ、ギターバッジセットの4点。

それにしても今回の、ツアーポスターは傑作だと思います。
とにかくかっこいい!!!!!
ここ数年の中では最高ではないでしょうか。(好みもありますが。)
そんなツアーポスターの図柄が全面にはいったカレンダーとツアーパンフ。
このセットはツアーの度に欠かさず買っているんですが、やっぱり今回も買ってよかった!
さっそくスキャナーで取り込んで、デスクトップピクチャにしよっと。

ツアーバッグもほとんど毎回欠かさず買っていますが、今回もやっぱり買いました。
丈夫なので使いやすいし。

そして、買おうか買うまいかと迷ったあげく、王子のクリスタルエンジェルを見て、やっぱり買うべきだと思ってしまった、ギターバッジセット。

今回はお菓子は買いませんでしたが、限られた予算の中で、いい買い物ができたと思います。

feline

00:19:27
ブログ初心者なので、FC2のサイト内をいろいろと見て回って勉強していたところ、トラックバックというものをみつけました。一度読んだだけではよくわかりませんでしたが、感覚的にはなんだか便利そう・・・という印象をうけました。

どうやら、ブログを相互紹介するような仕組みのようです???

トラックバックを送信してみよう
ここではトラックバックの送信手順について書きます。...
トラックバックを送ってみよう



この記事を参考にして、さっそく挑戦してみようと思います。
アクセスがふえるといいな~。

23:58:19
今日はなんだかたくさん更新してしまいました。
これからもこのペースが続くわけではありませんが・・・
むしろ何ヶ月も更新されない事もあるかもしれませんが、気が向いたときにはできるだけ更新していこうと思います。


22:17:38
今の私にとって、デジタルで手放せないもの、三種の神器といったら、ノートパソコンと、iPodと、携帯電話でしょう。

まずノートパソコンはPowerBookG4 12inch。私のデジタル生活の中心的なものでこれがないとたちまち困ってしまうことは間違いないです。欠点は肌身離さず持ち歩くには少々重いこと。

続いてiPod。私のは初代のnanoです。
初代のnanoは初めて見た瞬間に一目惚れでした。歴代のiPodの中でもいちばんデザインが好きで、それでいて実用性は充分!小さい小さいといわれた容量も、しょっちゅうMacにつないで更新している私にとっては特に問題なし!

最後に携帯電話。SoftBankの910SH。少し前まではvodafoneのV402SHでした。両方とも、すっきりしたデザインとディスプレイ部分が回転するスタイルが気に入って購入。手放せないもののひとつです。

feline

22:05:57
量販店で、iPodタッチを実際にさわってみました。

まず第一印象。
うす~~~~~~~い。
この薄さで、この画面サイズはすごい。
では、実際の操作感は・・・?
ネット上のレビューを見る限りでは、賛否両論あるようでしたが・・・。
感想としては、使いやすい、というよりもとにかく楽しい!!!
楽しすぎ。むちゃくちゃ楽しい。
たしかに、使いやすさは、賛否両論あって当然だと思います。(ソフトウェアキーボードとか)
でも、まるで生きているようなスクロールや、指で写真などをびよーんと拡大できるような、Appleらしいインターフェイスは素直に評価したい!
べつに私がApple信者だからとかではなくて・・・(それもあるけど)
使いやすい云々いうまえに、とにかく使っていて楽しい製品だと思いました。

かなり売れているようで、うちの地域ではすぐには手に入らないとの事。
それでもやっぱりそそられるiPodタッチでした。

feline

21:07:14
私がMacのOSで最初に使ったのはMacOS7.5でした。
これは私が最初にMacを触った中学校のパソコンに入っていたものです。

その後購入したPerformaには7.6が入っていました。
中学校で使っていたパソコンも8~9へとだんだんバージョンアップしていき、9を使っているときに卒業となりました。

高校時代はパソコン自体あまり使わなかったので、OSXの登場も進化も、OS9の終焉も見ていません。

つぎに触ったのはOSX10.2(ジャガー)になってから。
つまりOSXがある程度成熟してからということです。
そういうわけで、OSXが登場した当初にいわれた(らしい)安定しないとか使いづらいといったことはあまり感じなかったわけです。

私にとってのOSXの第一印象はあくまでも洗練されていて、使いやすくて、ちょっとやそっとでは落ちない安定したものでした。

OSXがTigerになったときもアップデートして、使いやすさとスピードがさらに向上したように思います。

そして先日Leopardが発表されました。Macファン(Apple信者)としてはすぐにでもアップデートしたかったけど、使ってるマシンの処理能力を考えると、ちょっと待ちでしょうか。
でも、あのクールなインターフェイスには正直そそられます。

はてさてアップデートできるのはいつになることやら。

feline

20:33:41
ブログ開設したばっかりですが、すっかりおもしろくなって、記事を書きまくっています。
これまでブログなんてめんどくさそう・・・なんて思っていましたが、全くの思い違いでした。
とにかく更新が楽!
ケータイのメールの感覚でどんどんかける。
もちろんめんどくさがりの私。
このペースがいつまでも続くはずはないのですが。
でも、気が向いたときに気軽に更新できるという点で、ブログに勝るものはないのではないでしょうか。

feline

20:24:13
もう一度君に逢いたい

この曲は私にとって思い入れのある曲です。
なぜなら、この曲で私はTHE ALFEEに出会ったからです。
某CDショップでかかっていて、ぴーんときたのを覚えています。
それからは、もっぱらアル中。
その後もALFEEの名曲にたくさん出会ってきましたが、この曲は私の原点であり、この曲があのときあのCDショップでかかっていなかったとしたら、THE ALFEEに出会っていなかったかもしれない曲です。

feline

19:41:30
今回の秋ツアーでもグッズを購入しましたよー。

今回買ったものは

 ツアーパンフ
 2008年カレンダー
 ツアーバッグ
 ギターバッジセット

の4種類。

THE ALFEEのグッスって、実用的なものが多くていいですよね!

詳しくはまた別記事でレポートします。

feline

16:13:54
MacBookProのデザインがそろそろ変更になるのではないかと期待しています。
アルミのPowerBookG4とMacBookProは基本的に同じデザインと考えると今のデザインになってからもうじき4年。
そろそろ、デザイン変更の次期が近づいているのではないでしょうか。

もちろん、私は貧乏学生。モデルチェンジされたところで指をくわえて見ている事しかできないのですが、それでもAppleの新製品は出るたびにドキドキさせられます。

Apple系の噂サイトでは、「光学ドライブを廃した超薄型ノート」だとか「黒っぽいデザインになるのでは」などと噂が飛び交っていますが、果たしてどうなる事やら・・・。
最近のMacは美しくて、かっこいいけど、やや控えめなような気がします。
この次あたりで、ド肝をぬかれるくらいのデザインを期待したいですね!

feline

15:53:25
Rockdom~風に吹かれて~

私のいちばん好きな曲です。
THE ALFEEの曲以外を含めても、ダントツでいちばん好きです。

この曲に出会ったのは私がはじめてアルコンに行ったとき。
ラストで歌っていただき、むちゃくちゃ感動したのを覚えています。

以来ずっとアル中。

この曲が発表されたとき私は弱冠1歳!
というわけで、発売当日に買えなかった(当然)のは残念ですが、これまでも、これからも私の中で大切な曲であり続けると思います。

feline

15:41:59
THE ALFEEの今年の春ツアーでは2007年バージョンにアレンジされたあの名曲「終わりなきメッセージ」が披露されました。

ネット上で皆さんの感想を見る限りでは、「これぞ最高!」「前の方が良かった」などと賛否両論ですが・・・
私はこのバージョンは好きです。
もちろんオリジナルバージョンがすばらしいのは言うまでもありませんが、このアレンジはとにかくドキドキする感じがある。
はじめのイントロ部分だけでは何の曲かわかりませんでした。
一瞬Heart Of Justiceかな?などと思ったりして・・・。
そうこうしているうちに、「路上に燃えた・・・」というおなじみの歌詞が。

オリジナルバージョンになれていると確かにこのアレンジは違和感を覚えます。
でも、伝わってくるメッセージ性などを考えると、2007年バージョンも充分にすばらしいと私は思います。
ぜひCD化も期待したいところです。

春ツアーに引き続き、今回の秋ツアーではGoing My Wayが2007年バージョン化されましたが、こちらについてはまた記事を改めて。

私はこういったアレンジは新鮮で好きなのですが皆さんはいかがですか?

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。