~化学屋felineの中毒生活日記~
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:12:40
最近、一時期出番の減っていた初代iPod nanoがまた活躍しています。
Touchも相変わらず、活躍中。

先日、Touchを充電するのを忘れていて、nanoを持って出かけたんです。
Touchを買って以来、室内専用機(スピーカーにつなぎっぱなし)に成り下がっていたnanoですが、こういうときは重宝します。
で、気づいてしまった・・・
「やっぱりnanoは小さい!!!!」
Touchも充分コンパクトですが、やっぱり胸ポケットに入れるとずっしりきます。
でも、nanoは何も入れていない感覚!
というわけで、すっかりnanoを見直し、また持ち歩く機会が増えているわけです。
とはいえ、TouchをPDAのように使っている私は、Touchもやっぱり手放せないわけで、両方持ち歩くはめになる・・・。
結局、全体としては荷物は増えたんです(涙)。

そういえば、この間出た新iPodも上手い具合に住み分けができてるみたいですね。
立ち居値が微妙になっていた感のあったnanoにビデオカメラがついたことで、再び看板機種に。
Touchはポケットコンピューター。
Classicは超大容量。
shuffleは超コンパクト。
nanoはビデオカメラ。
といったウリですね。
Appleも考えたなあ。

feline

2009/09/10
18:13:16
新型iPodが発表されました。
話題の目玉は、やはりビデオカメラ搭載のiPod nanoですが・・・
2ヶ月前にiPod touchを買ってしまった私としては、touchの大幅値下げは、ちょっと(かなり?)ショック。
64GBで39800円ですよ?
私の買った32GBモデルは、わずか2ヶ月でtouch再大容量の座を奪われてしまったわけです(涙)。
まあ、新しいものが古いものを凌駕するのは世の常。
新製品が発表されたからといって、いまのtouchが使えなくなるわけでもないし、まあよしとしましょう・・・。

さて、全世界のAppleファンにとって、今回のイベントでの目玉は、iPodそのものではなく
ジョブス氏の1年ぶりの登壇でしょう。
6月末に復帰していたとはいえ、まだ姿を見ていませんでしたからね。
出てきた瞬間、スタンディングオベーション!
ホント、アノ人はカリスマだと思います。
これからも、革新的な製品を生み出し続けてほしいですね。

feline

00:08:48
先月iPod touchを入手したワタシ。
ずっと欲しい欲しいとは思いつつも、初代nanoへの愛着がすごく深かったのと、classicあたりにも惹かれていたので、ためらっていたんですが、MacBook Pro購入で消費魂に火がついて、ついに買ってしまった代物です。
でも、結論から言うと買って本当に正解でした。
利点はいろいろありますが、ちょっと書き連ねてみたいと思います。

その1:容量がデカい
 初代nanoの容量は2G。今回買ったtouchは32Gです。16倍っ!音楽と写真を入れたらあっと言う間にいっぱいになりましたが、それでもずいぶん快適です。最近は音楽と写真をちょっと除けて、ビデオも入れて楽しんでいます。

その2:ビデオも見られる
 初代nanoではビデオは見られませんでした。しかも画面も大きいので快適。

その3:PDA的な使い方ができる
 touch購入の動機のひとつにPDA的な使い方がありました。つまり、スケジュール、連絡先、メモの管理。これは大成功でした。スケジュール、連絡先は何も考えなくてもMacと同期できました。メモも買ってすぐにiPhoneOS3.0にアップデートしたので問題なく同期できるようになりました。これで紙のメモを持ち歩く必要がなくなり、重宝しています。

その4:検索が容易
 これもiPhone0S3.0の恩恵ですが、iPodの中でスポットライト検索が使えるって言うのは感動モノでした。おかげで聴きたい曲に一発で移動することができます。

その5:電卓が実用的
 携帯にも電卓機能はついていますが、お世辞にも使いやすいとはいえません。iPod touchの場合、殆ど普通の電卓と同じ感覚で使えるのがいいです。

その6:アプリが豊富
 iPhone/iPod touchのウリのひとつが、App Storeから配信される膨大な数のアプリです。私もいくつか愛用しています。たとえば、Mini Piano、Molecules、Sketch Pad、iDictionary、Koi Pond、Photo Clayなど。

で、初代nanoはどうなったかというと、スピーカーにつないで室内専用機として変わらず活躍してくれております。
このコはイヤホンがちょっとヘタってきていたので、この使い方は正解でした。
nanoは機動性が高いので、こういう使い方をしても便利ですね。

一方、iPhoneへの機種変更の危機を逃れた910SH(SoftBank)は、相変わらず電話、メール、デジカメ機能を中心に、こちらも活躍しています。
910SHはカメラ機能が優秀なので、お気に入りの機種。
もうじき、二年契約の縛りは消えますが、ある意味iPod touchと併用できるので、まだまだ当分使い続けると思います。

feline

22:43:48
MacBook Pro購入で勢いがついて・・・思わずやってしまいました・・・
10月(多分)のメジャーアップまで待つ予定だったのに・・・。
iPodTouch32GB、買ってしまいました。

大きな買い物をすると、私の場合は勢いがついてしまって、困りものです。
MacBook Proの恐ろしいほどの快適さを手に入れてしまうと、今度は普段持ち歩くiPodも、もっともっと快適にしたいと思ってしまう・・・。
つくづく人間の欲望の限りなさを思い知らされます・・・。
と、自分で自分に突っ込んでみたところで、問題のTouchは昨日届きました。
さて、早速入れる曲を選んで・・・と思ったら全部入っちゃいました(≧∇≦)。
そーなんです。
Touch32GBは私の愛Pod、初代nanoの16倍の容量。
プレイリストの曲が全部入ってしまうわけです。
・・・でも考えてみりゃ他にも写真とか、ビデオとか沢山入れたいものがあるので、32GBといえども、入れるものを選ばないといけないことに変わりはないんですが・・・。
ひとまずはTouchをいろいろと楽しんでいる私です。
さあて、こんどこそ本当に貯金に精を出さねばっ!

feline

2009/03/12
22:00:17
iPod Shuffleの新しいヤツが出たっぽいですね。
いやー意外なタイミング。
iPod関係は夏~秋口にかけてだと思っていたのに。
というよりは、去年の秋にShuffleだけは更新がなかったので、今までずれ込んでいただけなのか???

今回の更新の目玉はなんといってもデザインが一新されてさらに小さくすっきりとしたこと!
写真見ましたけど、もうつけててもほとんどわからないくらいになったんじゃないでしょうか。
あと容量が4Gに増えてるのも注目!
あのー。私の初代nanoより多いんですけどー。
お値段は8800円。
一時期のようにUSBメモリーを買うよりも安い、なんてことはさすがになくなりましたが、それでも安いと思う。
フツーに音楽を流しっぱなしにするには、これで充分かも?
・・・って私は、このタイミングでは買いません。
私が狙ってるのは、やっぱりTouch。
・・・現在貯金中です。
買えるのはいつになることやら。
お金が貯まる直前に値下げか容量アップがあるといいなあ、などと目論んでおります。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
