~化学屋felineの中毒生活日記~
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/08/15
18:44:56
Twitterのほうでは何度かつぶやいていましたが、MacBook Air 11inchを買いました。
メインマシンを乗り換えたわけではありません。
現在のメインマシン、MacBook Pro 13inchはか健在だし、HD容量とか、私にとってはまだ必要なFireWireポートや光学ドライブ、あとは画面の大きさなどを考えると、さすがにメインマシンの乗り換えには踏み切れませんでした。
(ちなみにメインマシンMacBook ProのOSもまだSnow Leopardのままです。詳しくは後述。)
ではなぜ11inchなのか?
それはやっぱり出先でMacを使いたいということにほかなりません。
iPadを買ってからというもの、どうしてもMacでなければならない、ということは減ったとはいえ、Macでなければダメと感じることがよくあるのも事実。
5日以上の旅行(出張含む)ともなるともうこれは絶対です。
そのような場合には、結局MacBook ProとiPadを両方持ち出すわけですが、これはちと重い。
せっかくiPadで荷物軽量化できると思ったのにー!
というわけで、前々から気になっていた11inchを7月のアップデートのタイミングでポチってしまいました。
買ってから一週間くらいは、なんだかんだで忙しくメインマシンのMacBook Proばかり使っていたんですが、最近になってようやくセットアップも終えサブマシンとしてバリバリ活用できるようになってきました。
そして、今回の夏休みの帰省ではMacBook Airのみで、MacBook Proはお留守番ということになりました。
Airのいいところは、とにかく薄くて軽いところ!そして全ての動作がサクサクと素早いところです。
さすがはSSD!
SSDは振動などに強いというのも、出先で使うマシンとしては大きなメリットですね。
メインマシンとのデータの同期はDropBoxなどを使っていますが、これもiCloudが使えるようになったらもっと楽にできそうになる予感ですね。
これからもっともっと活躍してくれることに期待です。

ちなみに、MacBook ProのOSがSnow Leopardのままなのは、一部のソフトがLionで動かないから。
Lionは素晴らしいOSですが、ロゼッタ廃止だけはちょっとショックでした。

feline

19:33:47
広島コンサートを心から楽しんできたfelineです。
すぐにでも感想とか書きたいんですが、忘れそうなので先にこっちの記事を。

Macを買うと標準でついてくる定番の写真管理ソフトiPhotoについてです。
このソフト、数度のアップデートを経て、もうこれ以上なにを追加する?というほど完成度の高いソフトに育ちました。
私が使っているのは最新版ではなく、一昨年買ったMacBook Proに付属していたiPhoto09ですが、それでも充分満足な機能が搭載されています。
もちろん私も愛用していて、取込みから整理、スライドショーやフォトブックの作成まで幅広く利用しています。
細かい補正にはPhotoshop Elementsを使いますが、上手く連携してくれるのもGOOD!
他にもBENTOとの連携も素晴らしい。
・・・などと、ここまで褒めちぎってきましたが、一つだけ不満な点があります。
それは、あっというまにライブラリが肥大化してしまうこと。
聞いたところによると、写真の補正などを行った場合、オリジナルに加えて、新たな画像を生成するとのこと。
表示が軽やかなのは助かるんですが、こればっかりはちょっと・・・
ちなみに私のライブラリは100GBほどですが、実際には50GBほどしかないんです。
さらにはiPod touchやiPadへの転送時にもサムネイルが生成されるので・・・。
便利なiPhotoですが、こればっかりはなんとかならないものかと思いますね。

feline

21:15:36
ずっと前、ほんの一時期だけですが、シイラと呼ばれるブラウザを使っていたことがありました。
Safariの完成度が今ほど高くなかった頃で、国産高機能ブラウザ、おまけにベースはSafariと同じ、高速なWebkitということで、ブラウザの決定版になるのではと思って使いはじめたものでした。
ところが、実際に使ってみると不具合が多く、おまけに非常にクセがあるので、閉口しました。
はじめの頃はこまめなアップデートで不具合は解消されていましたが、そのうちにアップデートもなくなり、いつのまにか開発も中止されたようでした。
そのうえSafariの完成度が上がるにつれ、あえてシイラを使う理由もなくなっていきました。
結局、2ヶ月くらいSafariと併用したところで使うのをやめてしまいました。
それからはメインがSafari、たまにFireFoxというかんじに落ち着きました。
使わなくなったシイラですが、削除することもなくアプリケーションフォルダの肥やしと化していました。
あれから数年。
メインマシンがPowerBook G4からMacBook Proになっても、シイラという遺産は引き継がれていました。
もう使うこともないだろうと思い、削除しようかと思っていたその矢先、シイラの開発が再開されるという話を耳にしました。
完成度こそ低けれど、うまくやれば大化けしそうな臭いのするこのシイラ。
いつの日か、日の目を見ればいいな、と思っています。

feline

2010/11/30
22:41:44
買おうかどうか、ずっと迷ってましたが、

・お値段がぐっとお手軽になったこと
・VBAが復活したこと
・Snow LeopardにしてからOffice 2004の起動に時間がかかるようになったこと
・ヒトからもらうデータがそろそろdocxなどの新形式が増えてきたこと

という3点から判断して、買うことにしました。
在庫があったので、注文後2日で到着。
久しぶりのマイクロソフト製ソフトの購入でしたが、最近のトレンドに習って、パッケージもコンパクトになりましたね~。
存在感をアピールしてた2004とはだいぶ違いますね。

で、とりあえずインストール。
私が買ったのはHOME&STUDENTなので、入ってるのはワードとエクセルとパワーポイントのみ。
まあ、アントラージュは殆ど使っていなかったし、アウトルックにしてもBENTOで代用できそうなので、これでいいかと。
新形式が開けるだけでも、買う価値がある!と思っていましたが、実際にはそれ以上に重宝したのはその起動のスピード。
Office 2004はSnow Leopardと相性が悪いのか、起動にヒドく時間がかかっていました。
プレゼンテーションなどはKeynoteを使っているとはいえ、文書作成や表計算ではワードやエクセルを使うことの多い私は、ストレスが限界に達しつつありました。
ひとまずそのストレスから解放されました。
互換性に関しては、まだ使い込んでいないので何とも言えませんが、とりあえず手元にあったデータはだいたい開けました。
総合的に考えると、いい買い物だったのではないかと思っています。

feline

16:26:02
Twitterではつぶやいてますが、PowerBook G4の修理に失敗しました。
起動しなくなったのが2ヶ月前。
それから、DVD起動を試したりして、HDの故障だと判断しました。
そこで、今回品薄になりつつあるIDE 2.5インチHDを購入して、交換に踏み切ったんですが・・・
面倒なPowerBook G4 12inchの分解、HD交換、組み立てを終え、やっとの思いで電源ボタンを押したら・・・
やっぱり起動しなかった・・・
DVD起動させたんですが、あいかわらずHDを認識してくれません。
正確には、10GBとか間違って表示されます。
ディスクユーティリティーでも初期化できず、交換する前と一緒・・・
ということは、故障の原因はハードディスクではなかったってこと?
完全な誤診・・・
私は無駄な買い物&仕事をしてしまったのか!?
割高なIDEハードディスクをやっとの思いで入手したのに・・・
面倒なPowerBook G4 12インチの分解もやったのに・・・
某非人道的な国家の刑務所では、穴を掘って埋めるだけの作業を刑罰として課すと聞きますが、まさにそれをやらされた気分。
看守「おいっ、ここに穴ほれ!」
囚人「はいっ」
囚人「せっせ、せっせ・・・」
囚人「掘りました!」
看守「よし、じゃあ埋めろ!」
囚人「は?(やりきれない疲労感と脱力感)」
きっついですよーこの気分。
まあ、それを言うなら普段やってる実験もそんなに変わらないけど・・・。
いずれにせよPowerBook G4はハードディスク以外に問題があったようです。
そうなると、ちょっと自分で対処するのは厳しいですね・・・
当然保証はきれているし、そろそろ純正の修理対象からもはずれるころと思われるこの機種。
サブマシンとして活躍していたので、できれば直したかったんですが・・・
とはいえ諦めるのはまだ早い!
とりあえず、今度Mac修理の専門店に持っていってみる予定ではあります。
多分、中古で似たようなマシンを探してきた方が、安くつくんでしょうけど、いまのPowerBook G4には愛着もあるので・・・。
結果的にお金のないこの時期に使えないハードディスクを買ってしまうという失態をおかしてしまいました。
そうなると、逆に吹っ切れた!
ただでさえ物欲の塊であるfelineの購買意欲に火がついてしまった!
えーいこうなったら、欲しいものみんな買ってしまえー!
持ってけドロボー!(涙)
ああ、こんなこと書いてる自分が悲しいよ・・・。

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
