~化学屋felineの中毒生活日記~
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:30:02
ついにこの日が来てしまいましたね。
おそらくそう遠くない将来に来るだろうとは思っていましたが・・・。
おそらく10年前、いえiPodで成功していた5年前でさえ、Appleがここまでの成功をおさめると思っていた人は少数派なのではないでしょうか。
その中心にいたのがスティーブ・ジョブスその人でした。
いまはただ、彼の功績をたたえ今後のAppleの更なる躍進に期待したいと思います。

feline

12:05:14
iPad2は現時点では傍観状態ということを書きました。
その代わりと言ってはなんですが、iPadの環境をさらに充実させるべく、タッチペンを買ってみました。
iPadの使い道というと、最近は読書とお絵描きが中心だったので、お絵描き環境を充実させようと思ったんです。
ちなみに私はこれまでパソコンでのお絵描きにはワコムのintuosを使ってきました。
でもiPadのお手軽さに慣れるにつれて使用頻度が落ち、最近はほとんどお絵描きはiPadでした。
でも指で書くと、お手軽なかわりに、どうしても文字とか細い線とかが上手く書けない。
そこで、最近になってようやく「使える」製品が出そろってきたといわれるiPad用のタッチペンに手を出してみたわけです。
今回買ったのはプリンストンテクノロジーのPIP-TP2W。
価格も安く、評判もよかったのでこれにしてみました。
過去プリンストン製品には、あんまりいい想い出がなかったんですが、このタッチペンはよかったです。
感度はかなり良好。
書き心地は普通の紙に書いているのとそんなに変わらないくらい快適です。
指で書くとどうしても細部が綺麗に書けなかったりするんですが、これがあればうまくいきます。
ちょっとプリンストン製品見直したかも。
これからはお絵描きはすべてこれでやろうかと思います。

feline

11:48:24
少々古い話題になってしまいますが、ここ最近更新が遅れていたのでまとめて消化してしまいたいと思います。
先月28日、東日本大震災の影響で遅れること1ヶ月、ついに日本でもiPad2が発売されました。
初代iPadユーザの私にしてみれば、自分の使っている機種が最新機種ではなくなるわけで、必ずしも手放しで喜べるわけでもないのですが、それでも新しいApple製品にはいつもわくわくさせられますね。
今回のiPad2の特徴はなんといっても、薄い!軽い!早い!
それからカメラがついてるなんてのも。(カメラ性能の評価はいまひとつのようですが)
あとはお風呂の蓋なんていわれてるSmart Cover。
どれも初代iPadから比較すると格段の進化を遂げているわけで、私ももちろん欲しいわけですが、現時点ではまだ購入していません。
理由は・・・
・初代iPadが健在
・MacBook Airの方が欲しいかも
・秋に出ると噂されるiPhone5を購入予定
・読書やお絵描きなど、屋内での使用が中心
というのは言い訳で、要するに先立つものがないんです。
社会人になって、経済的にはウハウハかと思いきや、既に初任給の大半を使ってしまった私。
もうすこし安定するまでは大きな買い物は厳しそうです。
というわけで、いまはiPad2が出たといっても指をくわえて見ているしかない状況です。
まあ、1年でこれだけ進化してるんだから、iPadの未来はすごいことになりそうですね。

feline

2011/03/18
22:38:12
THE ALFEEのシングルと同じく、地震の影響で国内発売の延期が決定されたiPad2。
薄くなって、速くなって、おまけにFaceTimeカメラまでついた、まさに至れり尽くせりのアップデートです。

ご存知のとおり私は初代iPadのユーザ。
(予約開始数分後に予約を完了し、発売日当日にバッチリゲットしました)
iPad2を買う予定が無いのであれば、iPad2の発表はまったくもっておもしろくないニュース・・・
のはずでした。
でも、発表には療養中のジョブス様は登場するわ、iOS4.3は初代iPadでも使えるわ、GarageBandやiMovieもiPadで使えるようになるわで、非常に嬉しい発表会でした。
スルーするつもりでいたiPad2も予想以上の完成度で、気持ちが揺らぎます。
iPad2を買うか、買わないか。
現時点では買わないつもりでいますが、まだわかりません。
日本での発売も延期されたことですし、もう少し考えて決めようと思います。

iOS4.3はダウンロード可能になったその日にダウンロードしました。
このアップデートで一番嬉しかったのは、なんといっても本体横のスイッチで画面ロックが選択できるようになったこと。
これを喜んでいるユーザは多いようで、Appleとしても要望に応えたという形なのでしょう。
あとSafariも目に見えて速くなりました。
それほど派手ではないアップデートでしたが、それでも着実に完成度は上がっています。

次にGarageBand for iPadですが、これはいいですね。
600円というのが信じられないくらいです。
MacのGarageBandほどの機能はないにせよ、iPadとの親和性が素晴らしく、非常に使い勝手がいいです。
この機会にいろいろ曲を作ってみたいですね。

feline

14:33:13
Mac App Storeが来年の1月6日にオープンするようです。
すでにiPadやiPhoneアプリで慣れ親しんだインターフェイスで、気軽にMacのアプリケーションを買うことができるようになるのは、嬉しい限りです。
流通経路が、ここに限定されてしまうのではないかという懸念など、解決すべき問題が残っているのは事実ですが、パッケージ販売、あるいはオンラインソフトでもソフト毎にアップデートを確認したり、払い込みをする必要があるということが前時代的なものであることも事実。
もちろん、MicrosoftやAdobeなど、大手デベロッパーを中心に、パッケージ販売は継続されるものと思われますが、Mac App Storeのオープンによって、Macのアプリの流通に大きな変化が起こるのは間違いなさそうです。
いちばん期待しているのは、Macのデベロッパーが増加すること。
iPadやiPhoneの成功により、Macのソフトウェア開発への参入障壁は以前に比べて遥かに低いものになりつつあります。
iPadやiPhoneでうまくいったから、ついでにMac版でもつくってみるか、というデベロッパーが現れてもおかしくないと思います。
コレがうまくいけば、「Macはソフトが少なくて・・・」という台詞は過去のものになるかもしれません。
(もうすでに、なりつつあるという意見もあると思いますが。)

feline

プロフィール

feline

Author:feline
feline(♂)
Y口県在住
化学屋
ねこ好き
アル中(ALFEE中毒)
Apple大好き

コメント、トラバ、無断リンク歓迎です。コメントは承認後に表示されます。

メールもお気軽に。
da.hy.feline@gmail.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
つぶやき
Twitterはじめてみました
